• ベストアンサー

大学の悩み

私は今年大学に入学したばかりなのですが、いまその大学に通うことに苦痛を感じてしまっています。 私は今の大学に指定校推薦で入りました。中学3年生の途中から 1人の女の子からいじめにあって不登校になってしまい、 高校受験の時に親になぜ不登校になってしまったのかという感じの書類を書いてもらったりと 大変な迷惑をかけてしまいました。母親にはたくさん罵声を浴びせてしまい何度も自分のせいで 泣いている母親を見ました。高校に合格したとき本当に喜んでくれ、本当にこの両親の下に 産まれたことに感謝しました。なので大学は心配をかけないために指定校という一番安全な方法で 受験しようと決め、指定校の中で一番自分に合っていると思った大学を受験しました。 しかし、高校の仲の良い友人が専門大学をAO入試で受けているのを見たとき 急に自分は4年間大学に行けるのか不安になってしまいました。 冷静になって考えると、中学の不登校から高校3年間を過ごすのは私にとって大きなチャレンジで どこかで高校卒業が一種のゴールだと思っていたところがありました。 その先の大学生活は未知の領域で高校生活中は自分が大学生になるということが想像もつきませんでした。 そんな不安と共に大学に入学し、大学が始まり授業に出てもどこかつまらなくて 大学は女子大なのですがみんな高校からの友達とグループになってしまい、同じ高校から来ている友達が いない私は今一人の状態で図書館で時間をつぶし昼ごはんも一人で食べている状態です。 友達を作れば楽しくなると兄に言われましたが、グループができている中に入る勇気もなく 一人の子を探して声もかけましたがその子は一つ上の先輩だったという出来事があり 声がかけられなくなってしまいました。今は、大学に行くこと自体に疑問を持ってしまっていて 友達ができても自分が来なくなってしまったら迷惑がかかるし気まずい・・・と 思ってしまい友達を作れません。 今、冷静になって自分の夢は何だったのかと考えなおすと、自分はマンガやアニメが大好きで 将来は声優になりたいと思っていたことに気付きました。 アニメや映画に声を吹き込み、それをそのキャラクターや本人のように見ている人に届けさせる声優さんが本当に すごいと小学生のときに感動したことを思い出し、その思いは今もあります。 しかし、高校受験の時は専門に行きたいと言えず、指定校にもその関連の学校もなく 安定した職に就いてほしいと思っていた親に、自分の力や努力だけが頼りの競争率の高い声優に なりたいと言えなかった自分に苛立ちと不甲斐なさを感じています。 「大学を辞め、バイトをして専門のお金は自分で払う。今通っている大学のお金は少しづつでも返します。」 と今にでも言いたい気持ちですが、それを行った時の両親の表情や気持ちを想像すると言うのにブレーキがかかってしまいます。 今、こうやって文章を書いていても、感謝しているはずの両親を理由に指定校を選んだんだ、 大学が辞められないんだと遠まわしに大好きな両親のはずなのにその両親のせいにして書いて逃げようとしているよう自分がいることに気づき 自分が本当に汚く卑怯な人間だと思い頭がおかしくなりそうです。 だれか私に助言の方をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

本来自分の人生は自分のものです。親のために大学に行っているというのはおかしい。 そんな主体性のない人生なんて人生ではないです。 本当に自分がこの道に進みたいと思うなら進むべきだし、 万一親がそれをどうしても許さないというのなら、自分から親を切るしかありません。 但し、これは私の勝手な印象ですが、貴方はむしろ人間関係によって大学生活が苦しいせいで、 そこからの逃避として声優ということに心が向かっている気がします。 >今冷静になって とありますが、冷静というよりは逃避ではありませんか? 声優になるなら大学を卒業してからでも遅くはない。或いは大学に居ながら声優の勉強をすることもできる。 というよりむしろ、大学にいる間に、声優としての自分の可能性を確かめてみることもできるでしょう。 大学とはそういう側面も大いにある場所ではありませんか。 極端に言えば、この先の自分の可能性を考えるための執行猶予の場所が大学ではありませんか(笑)。 一番の問題は人間関係ではありませんか。 人間関係はどこにいってもあります。それは声優になったとしても同じです。 確かにお話を聞くと、今の大学は出身校違いなどの不運な状況も抱えているとは思いますが、 声優の世界に飛び込んでも、もしかしたら今と同じかもっと不運で厳しい状況となるかも知れませんよね。 その辺りをお考えになって、改めて人間関係についての質問スレをあげるというのは如何でしょう。

sakuraday
質問者

お礼

実は私もこの質問を書いている時に逃避するためではないかと思いました。小さい時に声優になりたいとずっと思っていたのは本当です。 しかし、回答者様の言葉を読んだとき、私は大好きな『声優』という職業を汚すような書き方をしていたことに改めて気付きました。 自分が本当に心からなりたいのか。大学から逃げるための口実のために使っていただけなのかをもう一度しっかりと考えていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.4

No.3の方が指摘されているように、人間関係こそが大学である と言う考えが行動や思考の選択肢を狭めて居るように思えます。 と言うか、他人に依存しないと生きて行けない性格かな?と。 いじめられた過去はあるが、他人と一緒でないと行動できない あたりが大学生活を快適に出来ない原因なのでしょうか? 勉強は苦手であっても、嫌いでなければ大学は学問をするところ と割り切る事を勧めます。と言うのも中高生や社会人の様に制約が 限りなく少ない猶予期間なので、やりたい事、挑戦したい事に 時間を割くが出来ます。 そうなってくると、学校での単なるお喋り友達では物足りなく なります。無論、効率的に単位をとりたいのであれば必要ですが、 声優志望なのであれば、ライバルや競争仲間、予備軍と一緒に 居るほうがいろんな面が向上したり、精神的に充足したりします。 しかし、将来の可能性は分からない上、両親への遠慮もある様 なので準備期間、お試期間として大学生の立場を活用すると言う 考えもあるかと。 ただ、志望すれば誰でも声優になれる訳ではないので、単なる 夢なのかそれとも実現可能な現実なのか、見切りれるだけの判断 材料はお持ちください。 あと、人生の転機と言うのは分からないもので、自分の希望とは 違う道に進んだ結果、成功を収めたり幸福になったという人も 世の中には居ます。無論、一意専心で成功した人も居ますが。 そう言う意味でも、可能性を探ったり意外な幸運を運んでくれる 為にも大学生と言う立場は便利かと思います。大学は活用する もの、と割り切る事をお勧めします。

sakuraday
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度じっくりと考えてみたいと思います。

noname#85272
noname#85272
回答No.2

正直声優は声に特徴があって演技が出来る人。これは基本ですが、それだけじゃ駄目です。 今まで人間関係の壁にぶち当たって不登校というパターンのようですが、声優は人間関係が特に重要視される世界です。芸能界ですので、周囲のスタッフさんや共演の声優さんと仲良くやれなければ仕事を干されてしまいます。 声優界に入ったら急にあなたの人間関係が改善されるとは思えません。 今は大学を続けて、大学卒という学歴をつけるべきです。声優になれなかったらどうしますか?その時学歴は他の職業に対して有効ですよ。 大学をやめなくても卒業してから、もしくはバイトしながら養成所に通う事だって出来ます。声優の石田彰さんも大学に行きながら養成所に通って、大学も養成所も卒業してます。大学をやめて養成所にというのは、あなたの頑張りの無さとも思えます。特に頑張りが必要な芸能界で、この程度のことも頑張れないのでは声優は無理です。 まず友達が作れない=あなたに何か人間関係を確立出来ない原因があると思います。先に述べたように声優は人間関係が大事ですので、大学以外のサークル…例えばボイスドラマサークルなんてどうでしょう。声優を目指す人にとっては遊びにしか取れませんが、実はちゃんとアニメで今レギュラー出演などしてる声優さんも入ってる人が居ます。その人は声質的に主役などに向かないので、こういうサークルに入れば声だけを重視されず、演技力などを買われる、プロでやってる、という理由で自分が普段やれない役をやれる楽しさがあって入ったようです。 そういうサークルに入って人間関係を改善してみてください。そこで友達が出来れば自信もつくし、同じ理想を持った人達なので友達になりやすいし、話も合って楽しいと思いますよ。 大学は、友達を作るための場所じゃありませんし、大学に友達が居ないからと言ってやめる必要はありません。外のサークルに友達が出来たらそれでいいじゃないですか。 声優になりたい人が増えてる中、基本的に欠けてるのは「なれなかった時の現実を見ること」です。 大学に入ったなら、大卒の学歴を残す、専門的な資格を何か取るなどして、声優の養成所に通うのが一番です。出来れば資金も前もって貯めたほうがいいです。頑張りは必要ですが、バイトしながら通うのはやはり養成に専念する上ではマイナスになる部分ありますからね。 月のレッスン費用をバイトでまかなうぐらいにして、入所金などは貯めておくべきでしょう。

sakuraday
質問者

お礼

ボイスドラマサークルというのを調べてみたいと思います。 中学生の時にあったイジメは本当に一人の女の子からで、そのイジメの理由が他の友達から聞いたら、その女の子は髪の毛が長いのが自慢だったらしいのですが、当時その子より唯一長かったのが私だけでそれが悔しくてイジメのターゲットにされたらしいです。 朝、教室に行くと後ろからハサミで髪の毛を切るような動作をされたり 「●●をモデルにしたんだよ!」と言ってその子が書いた小説を見せられるのですが、いつも私らしき子がいじめられている話を読まされたり 、毎日のように髪型がおかしいなどと言われ続けたりしていました。 しかしイジメていたのは本当にその子だけで(イジメているつもりは本人にはなくてもキツイことを言う子はたくさんいましたが)後の子は 私を助けてくれました。今思うとたくさんの友達がいたはずなのに不登校になったのは私の心の弱さが原因だったと思います。 (でもその当時はその子が私の仲の良いグループに入ってきていたので 耐えられなかったんです。) 高校は友達もたくさんできて、卒業した今も遊んでいます。 ついこの前も遊んだ時に本当に楽しくてその楽しさの後の大学が余計つらいものに感じてしまったんだと思います。そして今回このような質問をさせていただき、回答者様の回答を観てもう一度一から考えてみます。

回答No.1

現状を打破することから始めてみてはいかがでしょうか。 今は相当お辛いと思います。辛い気持ち痛いほど分かります。僕も似たような経験あったんで。 現状を打破する方法ですが、「マンガやアニメが大好きで」とのことですが、そういうサークルとか学内にないですか? あれば入ってみるというのはとても良いことだと思いますよ。 おそらく同学年の子もいると思いますし、そうすれば輪も広がると思うんです。第一に好きなことだから楽しいと思います。 何もしないよりも何か実行できれば自信にもなるしね。 お役に立てれば幸いです。

sakuraday
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫画サークルというのが確かにあるのですが、私はアニメや漫画は好きなのですが、自分で描くにはどうしても画力がありません。 説明会に行った時もサークルの方たちの説明が「描ける人を待っています。」の内容だったのであきらめてしまいました。 そのサークルはコミケや毎月たくさんの画集を発行するなどの力の入れようなのでただ好きではダメかと怖気づいてしまいました。

関連するQ&A

  • 大学はいくべき?

    初めまして,私は今中学三年生で声優を目指しています。 ここでも色々調べて,滑舌をよくするために毎日小説を声に出し読んだり,腹筋したりしてきました。 両親も私が本気なのをわかってくれてできるだけ力になってくれるといってくれました。 私は,高校に入ったら演劇部で芝居の勉強もしていきたいと思っています。 問題は大学に行くか行かないかで,私は大学に行かずに養成所か専門学校に行こうと思ってます。 しかし,声優は色々な経験が必要だということもしていて・・・。 やはり大学に行く出来なのでしょうか?

  • 悩み

    ぐちゃぐちゃな文章になってしまうかもしれません これ以上質問を増やしたくないので、ひとつにまとめることにしました 保育園、一人遊び 小学校、一人が好き 誘われたら遊ぶ 中学校、教室が怖くなった(教室にたくさんの生徒がいたことが圧迫感を感じ、人の目が気になって主張ができなくなった。友達とよく遊んでた) 高校、頑張って教室に上がり卒業しました(友達と遊ぶのは年に一回あったくらい) 今は専門学生です 人前で話すこと、指示を出すこと、まとめること、声をかけること(特に男子に)、バイトをしてみることがすごく苦手です 必要最低限の会話?(注文など)はできるようになりましたが、人と深く話すのが苦手です 趣味の幅も狭く、話題がないので、休憩時間は一人でいるか、一人の友達と話します 友達は大人しく、話しかけてこないので私から話します 耳が生まれつき悪いので聞き取れないこともよくあります そのため、話すのに苦労するし、話すこともないし… 軽い会話に入るのは大丈夫ですが、流行ごとなどが苦手です 流行に関心をもたないと会話についていけないので、これから努力するつもりです 今まで逃げていた分、これが乗り越えられたら楽しい人生を送れるのかな…とおもいました 私は小さいころから考えすぎる性格で、性の興味も早かったです できるだけ病気ととらえず、努力しようとおもいますが、疲れると泣いたりわめいたり、登校拒否に… 周りはできるのに何でできないんだろう… つらい 死にたい と思うときがたまにあります でも死に方もわからない 死んだら親に迷惑かけるし やっぱり生きなきゃな。 まだ人生楽しんでないもの。 そうやって自分の中でぐるぐる考えてます 今日心療内科に三年以上ぶりに行きましたが、担当の先生に会えず帰りました でも、今日学校をやすんで、少し冷静になりました でも、また学校に行って、周りから孤立している自分を感じ取るとまた同じことを繰り返しそうで、、、 今年に入って、できないことをメモして努力していきました 声を大きくしよう 行動的になろう 友達と話そう など 周りにとっては普通で、でも自分にとっては勇気がいて。 考えすぎて頭が痛くなるし… どうしてこんなんだろうと考えて… ほんとはみんなとわいわいしたいし、恋愛もしたい バイトもしてみたい 心のどこかで思ってます いつかなおればいいなとおもいながら、みんなに必死にしがみついて疲れてます。。 励ましの言葉をもらっても行動に移すのに時間が要るし、、、 学校も10回休んだら進級できないのできついです。。 仕事もできるか… また今日も死にたいと思いながら練れない日々を送ります。 質問になってなくてすみません もうこれでおわりにします さようなら。

  • 大学生活での悩み

    現在大学1年生です。 今年の4月から入学しましたが、いまだに友達が一人も出来ません。 一応同じ高校の友人が一人居ますが、その友人は大学で友達を作る気が全く無く、大学で友達を作りたい自分にとっては友達作りの妨げになっている気がしています。 その友人とは普通に仲が良いのですが、その友人に友達がいないせいかすぐに私に頼ってきます。 友達の作り場であるサークルにも入りたいのですが、その友人も自分と同じサークルに入るのを希望していてこれではサークルに入っても友達が出来ないだろう、と思ってしまいます。 ですので、今はサークルに入るか迷っています。 内緒で入ってもいいのですが、それでは高校の友人が可哀想ですし。 どうすれば高校の友人との関係を保ちながら友達を作れるんでしょうか。 アドバイスを教えてください。

  • 大学受験とは何校受験するのですか?

    うちの娘は今、高校一年生です。 私立高校の特進にいます。 まだ大学受験のことはよくわからないのですが、特進コースのコース長が、「大学は好きな学校に行けばいいが、一人必ず五校以上受けること。」と言われています。 また、受験大学の指定もあるようです。 大学はできれば好きな大学でなるべく家計に響かない受験校を思い、受験は三校くらいかなと考えていたのでいきなり五校以上と言われてびっくりしています。 普通に自分の好きな学校に受かっても高校の言うように何校も行かなければいけませんか?

  • 大学行くのがつらいです

    初めまして。 今年大学に入学した18の女です。 入学当初はmixiで知り合った女の子と一緒に行動していたのですが、授業が全く被らなくなって疎遠になりました。 今はゼミが一緒の子のグループに情けで入れてもらってる感じなのですが、私から声かけないと輪に入れてもらえなく、私が遅刻した時とかは席もありません。 学校がとても遠く、あまり登校してなかったせいもあって、グループの子とも特に仲がいいわけでもありません。 グループの中に話が合う子も一人はいるんですが、今ではそのグループに声をかけるのが辛いです。 大学の男友達とは時々遊びに行ったりします。 ですが、女友達は遊ぶどころか声をかけなきゃ存在に気づいてもらえません。 他の子の席やレジュメはあっても私のはありませんし、向こうからは話しかけてもくれません。 それがつらくて余計学校を休んでしまい、単位を既に何個か落しました。 お金がないのに大学に行かせてくれてる親に申し訳なく思っています。 弱い自分が凄く情けないです。 大学は勉強の場だと割り切って一人でいようとも思うのですが、やっぱり少し寂しいし、「友達がいない子」と思われるのが怖いです。 高校の友達やバイトの人は友達もちゃんといて相談しにくいです。 どうか何かアドバイスがあればお願いします。

  • 大学の進路に困っています…

    私は現在高校2年生で、声優を目指していうのですが、進路に悩んでいます。 今のところ、本当に学びたいと思っていることが演劇や声優のことしかなく、他のことにあまり興味がわきません。当然学部も決まらず…。 どうせ行くなら、学びたいと思えることを学びたいです。 そこで、私が質問したいことは、「声優、演技、アニメが好きな人におすすめな学部、職業はなんですか?」!!! あくまで参考程度にしようと思っているので、「こんなのどう??」とか提案ぐらいに考えてもらえたらうれしいです。 ここから先は長くなるので、読まなくて全然OKです。 私の人生と大学を目指す理由について説明します。 声優の専門学校はすっごくお金がかかります。私に行けるほどのお金はないので、演技を学ぶのは養成所にしようとは決めました。 そして、私は大学にも行きたいと思っています。 一回きりの人生にキャンパスライフというものを味わわずに過ごしてしまうのは嫌です。 両親も是非大学に進んでほしいと思っています。 それに、今の社会で資格もなしに自立して生きていくのは難しいと聞きます。 私は自立した生活をして、夢も叶えて死にたいです。親にも心配はかけたくない。 これを読んだ人の中には「だいたい今だって親にはいつも心配をかけてるだろう」とか「本当にしたいことがあるのに、大学で資格をとりたいなんてそんなの人生に保険をかけてるだけじゃないか」とか「甘ったれてるなあ。結局は親頼ってるし」とか思う方もいるかもしれません。 わかっています。甘いと私自身も感じています。本当に甘々です。 でも、やっぱり親には自分のできることだけでもいいから、心配はかけたくありません。大学も行きたい。生活に苦しくなって、親や誰かに頼るようなこともしたくない。声優一本で生活できなくてもいいから、「声優」という仕事について生きていきたい。 これは全て自分の選択であり、自分の我儘であり、自分の幸せなんです。 自分で言うのもなんですが、自分は比較的裕福な家庭に育ちました。「幸せだと感じながら育ったにもかかわらず、こんな我儘を言うのは正直どうかと思う…」という方もいると思います。でも、私はそんなことを理由に夢をあきらめたくはありません。恵まれた家庭に生まれたから遠慮しますなんて、そんなバカな話はありません。一回きりの人生です。目指せる環境があるなら目指すべきだと思います。したいことがあるならするべきだと思います。 だから、私はどれだけ反対されても、声優を目指すし、大学にも行きます。 これが私の人生と大学を目指す理由です。 これを読んで不快に思った方もいるかもしれません。ごめんなさい。 「私はここに自分でよく考えてから質問しに来た」ことをわかってほしかったんです。 世間にはまだ私の知らない仕事がたくさんあります。 自分はその視野を少しでも広げておいてから、自分の人生をよく考えたいです。 だから、ほんの提案気分でいいので、回答、よろしくお願いします!! 長文、失礼しました。

  • 大学にいきながら声優を目指すことは可能ですか?

    声優を目指しながら大学へいくことは可能ですか? 現在高校生の男です。 小さい頃からの夢で将来は声優になろうと思っています。 しかし、専門高校や高卒としてではなく、しっかりと大学にいくつもりです。 そこで質問なんですが、大学へ行きながら声優を目指すことは可能ですか? 大学は某国立大学に行こうと思っています。

  • 大学受験、家族についての悩みです。

    私は高校三年生なのですが、受験や家族関係について悩んでいます。行きたい大学とかよくわからないまま取り敢えず自分が好きなデザイン系の大学を受けようと適当に考えました。それで、推薦入試で行こうと思っているのですが、学校を休みがちで評定は3.5。あまり頭は良くありません。イラストを描く才能もあるわけでなく、ただ唯一ずっと好きでいられたものです。仕事にもしたいと思っています。 三年生になってから、進路について深く調べなければならなくなり、危機感があまりなく、最近になって推薦入試で行くと決めました。上記の通り、休みがちで頭も良く無いので、先生から推薦してもらえるか不安です。 自分が受験から逃げてきたクズなのは理解していたのですが、最近才能もないクズな自分が大嫌いになってきて、死にたいとも思い始めました。そんなこと両親や担任に相談できるはずもなく、実際死ぬ程の行動を取れるはずもなく。自分なりに頑張ろうと思っても長く続かないです。 祖父母と両親がいるのですが、私が学校を休む度私のいないところで陰口叩かれて、私はそれが聞こえているのですが、本当のことなので口出しできません。陰口を叩かれて、余計に何もしたくなくなるし、死にたいと思います。 最近友達がとある大学にAOで受かり、余計に焦りを感じています。家族とこのままぎくしゃくした関係のまま暗い思いでいたくありません。私にもっと才能や頭の良さがあったらと後悔するばかりです。 これからどうしたらいいのか分からず、上記のことなどを両親に相談してみると、途中で話を遮られ説教が始まります。 厳しい言葉でも何でも構いません。 何か回答をください。乱文失礼しました。

  • 真面目な悩みです。

    真面目な悩みです。 現在大学一年の男です。 受験の際に失敗して経済的な面で浪人できなかったので、滑り止めの大学に進学しました。 学部も望んだ学部でなく専門科目がつらくて仕方がないです。 この先4年間も耐えるのかと思うと嫌で仕方ないです。 それに元々人見知りなのですが、中学時代いじめにあった事があって人付き合いが苦手で大学生のワイワイした空気にも馴染めず友達は一人もいません。 中高一貫校だったのですが、仲の良かった人は中1で作った友達だけで、それ以来新しい友達を作るのが怖くて、いつの間に友達の作り方すら分からなくなっていました。 更に4月から一人暮らしで学校まで通っているのですが、ホームシック気味だし大学を辞めたいけど、応援してくれてる親に迷惑をかけられないし辞めてやりたい大学に行く事もできません。 本当に自分の弱さに腹がたつし、変わりたいけど変わることもできません。 甘ったれてるかもしれないですが、何か自分に言葉をいただけませんか? 問題山積みで頭がおかしくなりそうです。 どうか助けてください。

  • 大学のことで悩んでいます

    私は今学生なのですが、学校を中退したいと考えています。中退して自分のしたい専門の学校に通い直したいと思っています。 でも、両親になかなか言い出せなくて今とても辛いです。 もともと、行きたい学科ではなく、私は他の学科の大学(4年制)の受験をしたかったのですが、高校で推薦があることを知った両親に推薦を勧められました。私の行きたい学科の大学はなかったし、行きたい学科に受験したかったのですが、そのことで喧嘩になり結局私が折れてしまいました。でも推薦にも受かったし親の期待にも応えたかったので最初のうちは頑張って大学に行ってました。出来る限り前向きになれるように将来のことも考えるようにしていたのですが、段々と勉強している意味が分からなくなり、学校に行くのが辛くなってきました。今2年なのですが、ほとんど学校に行っていません。親にいつ行くの?と聞かれる度に死にたくなるほど辛くなります。 何度も死のうと思いました。どうしてこんなことになってしまったのだろうと後悔しています。自分の意志も甘かったせいだとも分かっています。 でも親に怒られたくなかったし、見損なわれたくありませんでした。 それでもこれ以上お金も時間も無駄にしたくありません。大学のことと、将来が見えないことを考えてしまうとバイトしているときでも泣いてしまいそうになる時もあります。1人で大泣きしたこともあります。 それでも親に打ち明けるのが怖くて今もだらだらとしてしまっています。 大学を行ってないことを除けば関係はとても良好なんです。だからこのことを言い出して関係が崩れてしまったらどうしようとか、そんなことばかり考えてしまいます。このことを考えている時は胸が痛くなって涙が出てきます。 でも誰にも相談できなくて、ここに書き込みました。どうしたらいいのか分かりません。 何でもいいです。何か一言欲しいです。どんな言葉でもいいです。よろしくお願いします。 稚拙な文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。