• ベストアンサー

大学行くのがつらいです

初めまして。 今年大学に入学した18の女です。 入学当初はmixiで知り合った女の子と一緒に行動していたのですが、授業が全く被らなくなって疎遠になりました。 今はゼミが一緒の子のグループに情けで入れてもらってる感じなのですが、私から声かけないと輪に入れてもらえなく、私が遅刻した時とかは席もありません。 学校がとても遠く、あまり登校してなかったせいもあって、グループの子とも特に仲がいいわけでもありません。 グループの中に話が合う子も一人はいるんですが、今ではそのグループに声をかけるのが辛いです。 大学の男友達とは時々遊びに行ったりします。 ですが、女友達は遊ぶどころか声をかけなきゃ存在に気づいてもらえません。 他の子の席やレジュメはあっても私のはありませんし、向こうからは話しかけてもくれません。 それがつらくて余計学校を休んでしまい、単位を既に何個か落しました。 お金がないのに大学に行かせてくれてる親に申し訳なく思っています。 弱い自分が凄く情けないです。 大学は勉強の場だと割り切って一人でいようとも思うのですが、やっぱり少し寂しいし、「友達がいない子」と思われるのが怖いです。 高校の友達やバイトの人は友達もちゃんといて相談しにくいです。 どうか何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

19、男です。 情けでしか入れてもらえないグループなどは友達とは言いません。声を掛けないと気づいてもくれない奴らなど完全な赤の他人であるので、他の他人と同等に接しましょう。 世の中には60億人以上の人がいます、彼らにこだわる必要はありません。友達がいない子と他人に思われることのどこが怖いのでしょうか、私は殆ど1人ですし回りからも冷たい目で見られてるかもしれませんがその程度のことで逐一、人を”友達がいない人”とか決め付ける人と友人になる意味はありません。うわべだけの友人など願い下げです。 仲良くない人、馬が合わない人と一緒にいなければならないならそう思われる方が良いです。時間を割くに値しません。その様にしか考えられない人はレベルが低いです。貴方の人生から省いてやりましょう。一度しかない人生なのに、時間がもったいないです。 はっきりとした決断をしたほうが良いです、つまり上辺だけの関係なら他人と思うことです。 確かに彼らが時間を割くに値しないとは分かっていても1人ではさびしいかもしれません。ですから本当に友達と言える人を探してください。サークルやクラブなんでもOKだと思います。

kannarera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >情けでしか入れてもらえないグループなどは友達とは言いません。 やっぱりそうですよね。 向こうはただの知り合い程度なのかもしれません。 確かに上辺だけの付き合いは嫌ですね。 信頼できる本当の友達探しをしてみようと思います。 私は一々人の目を気にし過ぎでした。 友達がいない子だと人が思ってもどうでもいいですよね。 ultramarioさんの回答は目が覚めるようでした。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#70703
noname#70703
回答No.8

大学では自分のペースで勉強し、外で、特にバイトや趣味の世界で友人を作っている人はたくさんいますよ。 学年が変わるとまた人間関係も変わるし、今は1人でがんばって、とりあえずきちんと2年生になれるように。

kannarera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 とりあえず2年に上がれるように頑張りたいです。 勉強をしなきゃ大学に入った意味がないですよね。 大学の外でも出会いを探してみようと思っています。

• higekuman
回答No.7

41歳♂です。 > 入学当初はmixiで知り合った女の子と一緒に行動していたのですが、授業が全く被らなくなって疎遠になりました。 まぁ、自然な流れですね。 > 今はゼミが一緒の子のグループに情けで入れてもらってる感じなのですが、私から声かけないと輪に入れてもらえなく、 グループに入れてもらってさえいないんでしょうね。 あなたが声をかけたら、そのときだけは一緒にいるだけで、あくまでもグループ外の知り合い。 > 私が遅刻した時とかは席もありません。 席を取っておいてほしい、とお願いしたわけでもないんですよね? であれば、グループメンバーじゃないあなたの席を取る必要も無いですよね。 そんなことを言い出したら、少しでも話したことのある人全員の席を取っておかなければならないことになっちゃいますよ。 ところで、席が無いっていうのは、どういうことでしょうか? 教室の席数よりも、授業を受ける人が多いということですか? それとも、その子たちと並びの席が無い、ということですか? > 他の子の席やレジュメはあっても私のはありませんし、向こうからは話しかけてもくれません。 > それがつらくて余計学校を休んでしまい、単位を既に何個か落しました。 大学生なんですよね? 中高生じゃあるまいし、何のために大学に行ってるんですか。 いじめを受けているわけじゃないですよね。シカトされているわけでもないですよね。あなたが話しかければ、受け答えしてくれるんですよね? 相手から話しかけてこないくらい、普通です。そのような付き合いをしていないんですよね? 私が大学生の頃は、特に仲の良い友人もいなくて黙々と授業を受けている人は何人もいましたよ。 > お金がないのに大学に行かせてくれてる親に申し訳なく思っています。 親の援助を断って(or減らして)、あなたがバイトをすればいいじゃないですか。 それは嫌なんですか? 大学へ行くお金をあなたが自分で稼げば、誰も話しかけてくれないなんていう理由で学校に行きたくない、とは思わなくなるんじゃないですか? > 「友達がいない子」と思われるのが怖いです。 たぶん、もう思われていますよ。 でも、それが何ですか。 中高生じゃないんですから、そんな虚栄心なんて捨てましょう。 > 高校の友達やバイトの人は友達もちゃんといて相談しにくいです。 ここにもつまらない虚栄心が見えますね。 友達のいない人に相談したいんですか? 友達のいない人に相談しても、良い解決策なんて出てこないと思いますけど。 そんな解決策があったら、その人には友達がいるでしょうし。 > どうか何かアドバイスがあればお願いします。 あなたは、あなた自身が何もアクションを起こさなくても、誰かが自分に都合の良いことをしてくれるのを待っているように見えます。 虫が良すぎると思いませんか? くだらない見栄は捨てましょう。 自分の期待する反応をしてくれなくても、それが当たり前だと思い、凹まないようにしましょう。

kannarera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >であれば、グループメンバーじゃないあなたの席を取る必要も無いですよね。 一応昼食を一緒に食べていたので、私が友達だと勘違いしてたみたいですね。 >ところで、席が無いっていうのは、どういうことでしょうか? 教室は大講義室なんですが、授業を取ってない人が何故か結構座っていてるので、早めに行かないと席がありません。 >中高生じゃあるまいし、何のために大学に行ってるんですか。 確かに友達がいないくらいで大学行かないなんて最悪ですよね。 親にもそう言われます。 弱いのがダメなのは分かっているんですけど、こんな体験は初めてなので怖いです。 >親の援助を断って(or減らして)、あなたがバイトをすればいいじゃないですか。 バイトはほぼ毎日しています。 そのお金は通学費に消えてしまいます。 遠い大学なので通学費を稼ぐのに精一杯です。 通学費とはいえ自分のお金なので、こんなことで休みたくないとおもいますよ。 休んでしまうのはやっぱり弱さですね。 >高校の友達やバイトの人は友達もちゃんといて相談しにくいです。 彼氏や仲の良い子には相談してみたのですが、「頑張れ」と言われました。 確かに私が頑張らないといけないですね。 >虫が良すぎると思いませんか? そうですよね。 自分から何か行動を起こさなきゃダメですね。 頑張ってみようと思います。

• Mihli
回答No.6

大学にはいろんな人がいます。 北海道から沖縄まで、いや海外の人もいます。 今では一度社会人になってから学生にもどった人など年齢にも幅がでています。 いろんな人に出会える場なんですよ。大学って。 また、高校生とちがって比較的自由にアルバイトができるし、金銭的にも自分のやりたいことがある程度できるはずです。大学の外にもいろんな出会いがあるはずです。 それなのに、高校時代までみたいに、しってる女の子と連れ立って一緒じゃなきゃ行動できない、というのはモッタイナイ! いろいろ出会いはありますよ。 新しくてもっと素敵なお友達もできますよ。 まずは何か好きな趣味でサークルはいるとか、行動してみることです。

kannarera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学内外に色々な出会いがあるんですね。 確かに高校時代とは違い自由ですし。 もう少し視野を広げてみたいと思います。 サークルとかも探してみようと思います。 自分から何か行動してみなきゃダメですね。 頑張ってみます。

• kokutyo
回答No.5

私も大学生です。 私も最初はなかなか人に声をかけ辛かった記憶があります。 私も他の方がおっしゃっているように、サークルに入りましたよ。 そしたら自然と、他の子に自分から話しかける勇気を持てました☆ 「友達が居ない子」って思われてしまうと思ってしまうのは分かります。 でもそれを思いながら行動するのも辛くないですか? 今私は4年なのですが、4年になってくるとやはり、友達と一緒にって言う事自体、難しいですね。 厳しいことをいってしまうと、友達と一緒に行動ばかりしていたら、4年になったときに困ってしまいますよ。就活や卒論など。 それに、大学では1人行動する人は珍しくないと思いますし、同じ授業に同じ学部だけの子、同じ学年の子ばかりが受けているわけではないと思います。特に、質問者様のように、今年入ったばかりという1年生の授業でしたら。 遅刻してしまったら、偶然隣になった子に話しかけてみては? ネットで知り合ったとしても、ネット上の顔と実際の顔じゃ違うと思います。人間関係なんてそんなものだと思っています。 アドバイスになっているか分かりませんが、私は4年になった今、層思っていますよ。

kannarera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私も他の方がおっしゃっているように、サークルに入りましたよ。 やっぱりサークルは重要なんですね。 興味のあるサークルを探してみようと思います。 私も勇気が持てるようになりたいです。 >大学では1人行動する人は珍しくないと思いますし、 今まで一人行動をしたことがなかったのですが、色々な回答を読ませて頂いてるうちに一人でもいいかなって思えてきました。 今のもやもやなまま一緒にいても楽しくないですしね。 一人がいやとか思わないで、一人が楽しいと思うにしたいです。 そしてこれからは色々な人に話しかけてみようと思います。

回答No.4

(部活かサークル入れば? あと人間関係を成績不振の理由にするなんて腐ってますね(笑) 私なら貴方と友達になるのは勘弁です) こちらが勘弁です。

• qandasok
回答No.2

>大学は勉強の場だと割り切って一人でいようとも思うのですが、やっぱり少し寂しいし、「友達がいない子」と思われるのが怖いです。 そういうことなら、文化系のサークルに入ればいいと思いますよ。 運動系と比べるぶんには拘束されませんし、個人主義的な物の考え方をする人も多いです(音楽以外)。 友達が出来るかどうかはともかく、 同じ学部の人間がサークルにいるなら、席やレジュメを取る程度の知り合いは簡単に作れるでしょう。 極端な話、別に大学に通っているからといって、 大学で友達を作らなければならない、というわけではないでしょう。 今時は外部サークルやらオフ会やら出会いの場は様々です。 ただ、カルト系の変なサークルにだけは嵌らないでください。

kannarera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういうことなら、文化系のサークルに入ればいいと思いますよ。 一応友達の運営するサークルには入っていますが、活動はあまりしていないようです。 今からでも何か興味のあるサークルを探してみようと思います。 >極端な話、別に大学に通っているからといって、 確かにその通りです。 出会いは色々なところにありますよね。 色々探してみたいと思っています。 カルト系の怪しげなサークルには多分近寄らないので大丈夫です。

• yaha_2007
回答No.1

部活かサークル入れば? あと人間関係を成績不振の理由にするなんて腐ってますね(笑) 私なら貴方と友達になるのは勘弁です

kannarera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >部活かサークル入れば? 一応入っていますが、活動はしていないようです。 なにか他のサークルを探してみます。 >あと人間関係を成績不振の理由にするなんて腐ってますね(笑) そのとおりかもしれません。 学校に行かなかったのは私が弱いからです。 勉強は好きなのでとりあえず学校に行こうと思います。