• 締切済み

大学に入って2日目で早くもぼっちになりました。

女子大に入学した1年生です。 私は入学する前にSNSで同じ大学に通い始める人達と交流しておらず、さらに同じ高校から同じ大学に進学する人がいなかったため、全く知り合いがいない状態で入学しました。 入学式の次の日に、学部内でのクラスが発表されたのですが、早速グループで固まっていて、友達作りに取り残されてしまいました。 たまたま一人の子がいたのでその日はその子と一緒にいたのですが、その子には別のクラスに仲の良い友達がいるみたいです。 2日目は勇気を出してガイダンスの際に席が近かった子に話し掛けて、なんとか声を掛けた子のグループに入れてもらってお昼を食べることが出来たのですが、馴染む事が出来ずそのグループの子達に対して申し訳ない気持ちになってしまいました。 出来ればまたそのグループの人達と一緒に行動したり、もっと言えば仲良くなりたいのですが、表面上では受け入れてくれるものの内心どう思われているかが怖いです。 まだ入学して間もないので授業は始まっておらず、ガイダンスばかりなのですが、授業が始まってから友達が出来る事ってありますか? 友達が出来ない理由は私の考えや行動に問題があるのはわかってます。「甘えだ」などと思われる方もいらっしゃるとは思いますがアドバイスを頂けると嬉しいです。 人見知りではあるものの、今までの学校生活では普通に友達はいたし、ぼっちになったことが無かったので本当に焦ってます。 分かり辛い文章で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#249959
noname#249959
回答No.12

わたしも大学入る前SNSの存在を知らずに初日ぼっちでした。授業はじまっても全然友達できます!なんなら授業でグループワークとかないんですかね?そういう活動でいやでも他の人と関わらなきゃいけなかったりして、その機会にインスタ教えてとかライン教えてとかすれば友達増えてくと思います! わたしの場合、入りたいサークルがあって1人で部室に乗り込んだんですが、そこにたまたま同じ学科の子がいてその子と四年間ずっと仲良くしてました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.11

まだまだこれからです!(笑) 最初の頃は、特に幼稚園、小、中、高と付属校を持っている学校では同士が親しく話しているように見えますが、彼らもそうそう仲が良かった友達同士が集まって話してるわけではありません。   5月から各講義室に入れば「類は友を呼ぶ!?」で何となく視線を感じますよ!英語や第二外国語で少人数の教室は1~2年が持ち越しになるので、親しくなるケースが多いです。 それでも、名前と顔が合致する学生はせいぜい20人前後。 加えてクラブ、サークル等で仲間が出来る程度。 一般の学生は3~4年生ではゼミを取った時に4年生との上下関係が出来るがそれも束の間。 4年生の就活が始まれば会うことも無くなります。 、、、ですが、究極の同偏差値の寄せ集めと自由(お金はありませんが)を手に入れているわけですから365日24時間、会いたい時に会えます。 宿題をしなければいけない時にみんなでひとつ屋根の下で徹夜をします。 そんな仲間は、、、私のように30年近くたった今でも10人ぐらいは、年賀状、ラインで繋がっています。 数年に一度、母校付近で集まって昼はゴルフ、夜は更に人数が増えて飲み明かしています。 先程、お話ししたように、偏差値が同等なわけですから、各就業先でも同じようなポジション、役職にいるようです。 立場も状況も分かち合える友。 あなたも心配しなくても直ぐに輪が広がりますよ!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.10

ゆっくりと深呼吸を。 大切なのは、 馴染むという言葉に囚われ過ぎない事。 馴染む(馴染めた)という感覚は、 ある程度の時間と継続性の中で、 貴方の中に優しい体感として登場するもの。 そう考えたら・・・ 今このタイミングで馴染む馴染めない問題、 それを過剰に背負う必要は無いんだよ。 更に言えば、 馴染めたかどうか?問題を考えるよりも、 継続的に馴染もうとし続ける態度(姿勢) それが、 周りから見た貴方という存在を変え、 貴方自身の居場所に居心地を与えていく。 目先の数日だけを切り取って、 馴染めた(馴染めない)問題を論じている時点で、 既に周りの人たちから目を切っている事になる。 馴染みたいなら、 馴染み続ける姿勢を持ち続ける事。 継続的な姿勢が見れる人を、 周りの人たちは邪険に扱わない。 昨日は馴染もうとしてきたのに・・・ 今日は働きかけて来ない(傍に来ない) そういう相手ってよく分からない。 分からない相手は、 無理に分かろうとしない(されない) そういう扱いの対象になる。 結果的には、 その人は「好きで」一人を選んでいるんだろう。 馴染む事を自ら選ばず、 人との空間を意識的に持ちたい人なんだろう。 ⇒だったら、 こちらからは無理に働きかけず、 そっとしておこう(触れないであげよう) 貴方側の必死さとは裏腹に、 周りからは嬉しくない気遣いをされてしまう。 色々考え過ぎて、 どこにどう絡んでいけばいいのか? それを迷い過ぎて動けない時間。 それが周りには、 貴方自身の意志(1人を選びたい)扱いに繋がる。 それが不本意なら・・・ 貴方は丁寧に働き続けていく事。 急に馴染めた!的感覚なんて得られないよ。 それこそ、 1日何とか行動を共にしたら・・・ 1日「分」の存在感(馴染み度合い) それを貴方は得た事になる。 言い換えれば、 それ以上も以下も無い。 別にそれでも良いんだよ。 1日分ずつの貯金だって、 1か月貯めたらそれはかなりの積み重ねになる。 大学生活なら、 前期全体を通じて、 自分自身の居心地(馴染み度合い)を捉えていく。 スタートダッシュが良ければ、 その分安心して大学生活に臨みやすくなる。 それは一理ある。 貴方も書いているように、 既に周りは多少のアドバンテージ、 最低限の足元を有した状態でスタートしている。 貴方は、 皆が既に持っている(ように見える) その足元から創っていく作業が求められている。 印象という信任や周りからの認知。 そこから始まっている分、 周りとは作業に少し時差があるんだよ。 基礎を経て応用を得たい人たちに対して、 貴方はまだ基礎固めの段階になっている。 その分、 周りの動きに上手く付いていけていない。 感覚と作業の時差があるから。 周りが既に応用にトライしているのに、 基礎をすっ飛ばして応用「風」に絡んでも・・・ 体感的にはとてもスカスカしてしまう。 そのスカスカ浮いたような感じを、 それを貴方は勝手に申し訳無さとして背負い、 馴染めなかったという結論付けに急いでしまっている。 でもね、 貴方には貴方の段階があるんだよ。 貴方は貴方のペースで、 自分の居場所に居心地を見つけていく事。 居場所は絶対になくならない。 居場所はそこにある。 後は、 その居場所に自分なりの居心地という肉付けを。 周りよりも多少時間がかかるなら、 必要な分時間を掛けて創り上げていけば良い話。 ゴールはいつまで?という期限は無い。 大学を卒業する時に、 自分なりに良い人間関係にも恵まれた。 そう思えるように、 目先の一日一日を大切に積み重ねていく事。 実は、 周りも内心不安や必死さを隠しているんだよ。 とにかく居場所を確保して、 自分自身を保ちたい気持ちもある。 それがあればあるほど、 最初はやや内向的(知っている人同士) その狭い輪(和)に入る事で自分を守る。 でも、 ずっと守りっ放しでも無い。 守りながらも、 新しい風、新しい存在を取り入れていきたい。 その気持ちもまた皆持っている。 それは信じてみる事。 ’相手から)内心どう思われているのか? そんな事分からないよ。 貴方は神様じゃないんだから。 分かる必要も無いんだよ。 お互いに、 どこまで仲良くなれるか? それに対しては期待も不安もある。 それでも、 縁あって同じ学園に集った同士。 どこかでは連帯感を共有している。 前期は模索の時間帯。 今不安でも全然問題無い。 今特定の拠り所が無くても全く問題無い。 大切なのは、 早々に結論や決め付けの壁をこしらえて、 自分自身の可能性を否定してしまう事。 馴染めない、とか。 ボッチになった、とか。 馴染もうとする意志がある、 その時点では貴方はボッチでは無いんだから。 何もせず、 ただ自分の殻を周囲に張り巡らせて、 受身で日々をやり過ごしてしまう事がボッチ。 貴方は今不安もあり、焦りもある。 でも、 馴染もうとする意志や姿勢はちゃんとあるんだよ。 それは相手には伝わる。 貴方をどこまで(どのように)受け入れるか? それは相手あっての問題でもある。 貴方がコントロールで出来る世界じゃない。 それでも、 仲良くしたいと思い、 その気持ちを行動に表してくる人を、 貴方の周りの人は決して邪険にはしない。 継続の中にこそ変化がある。 継続の中にこそ、その人の気持ちが見える。 まだ新生活は始まったばかり。 不安はあるけれど、 それ以上に楽しい事も沢山待っている。 改めて深呼吸して、 目の前の日々に優しい気持ちで向き合っていく事。 大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

>娘の意識が学業ではなくてアチャラの方に向いているんですから・・・ >友達作りに学校入ってるんですか? 人間関係で苦労しないんでしょうね。人間関係が上手くできる人間ばかりなら、自殺問題も心療内科もパワハラも何も発生しないでしょうよ。 学業第一なんて分かり過ぎるぐらい分かっていますよね?なぜちょっと質問したばかりでどうこう言われる筋合いがあるのでしょうか。これだから頭の古いおっさんは・・・?(これだからゆとり世代は・・・?の返し) 既に回答は出ていると思いますが、焦らないことが肝心です。女子の方がSNSでの関係性の依存度は高いのだと思いますが、もしそうだとしてもSNSですべて関係が決まってしまうということはありません。3~4人のグループ活動がある授業や、授業以外のバイトでの関係、あるいはサークル活動、ボランティア活動、大学を取り巻く様々な活動の中で、友達や同級生との関係を作れば良いのだと思います。カリキュラムが分からないので予想でしかありませんが、語学でさらに別クラスになったり、グループ活動があったり。体育でペアを作ったり。どのような女子大か分かりませんが、専門科目ならペアかグループになるのも多いのではないでしょうか? どうしても「ぼっち」になるのが怖い、「ぼっち」を過剰に恐れる、という場合には、学生相談室等を利用されることをお勧めします。学生相談室の先生は(私の場合は)気安く話しかけられる存在でしたし、(ここの回答者よりは)的確な助言を下さる可能性も高いです。学生相談室を中心にボランティア活動を行っていたりするので、興味があれば参加してみるのもよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.8

良く分かりませんが、お菓子でも持って行って仲良くなれば良いのでは? 授業終わったら、お茶するとか、サークルやバイトしてないなら紹介してもらう。とか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (231/910)
回答No.7

回答者はアラフォ~なので分からないですけど、入学前にSNSで繋がるのは多いみたいですね。回答者の所のバイトの子に「今の時代は入学前のSNSって大事?」ときくと「人見知りのひとはやらないとキツい」って声が多いですし、1ヶ月以上やり取りして会うのと赤の他人からでは違うとは思います。いまさら嘆いてもどうにも出来ないですけどね。 人見知りの質問者様が声をかける事に悩むのは今でも半年後でも変わらないでしょうけど、今なら質問者様と同じように悩んだり、仲良くなれる人いないかな?と探している人は多い。半年後に動くより行動しやすい訳で、不安で怖いからと言って楽な方に流されると後で困るでしょう。とりあえずは話しかけれる人には自分からいって、ツイッタ~を覗いてみたらどうです?〇〇大学・ツイッタ~・新入生くらいで検索すれば簡単に見つかると思いますしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2559/11400)
回答No.6

むしろ二日で友達ができるわけがない できるのは顔見知りだけなので焦らなくていいです 一番のおすすめは部活・サークルに入ることです 次はアルバイトをすることです ドンドンお友達ができます 部活・サークル等に入らないという選択もあるのですが、あなたのような質問をしてしまう人は必ず入ったほうがいいと思います。 なんでもいいです。できるだけ大きなサークルがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Q、大学に入って2日目で早くもぼっちになりました。 A、「ぼっちになった!」って認識が異常そのもの。  だって、大学には旧知の仲の友人・知人なんて一人もいないでしょう。入学2日目だとポッツーンは、当たり前の現象。 >内心どう思われているかが怖いです。  この《ぽっちだと恐怖に慄く性格》の方が親は心配ですね。だって、娘の意識が学業ではなくてアチャラの方に向いているんですから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.4

2日目でぼっちって、知り合いが誰もいないところに行けば、初日からぼっちだと思うのですけどね・笑。 だいたいそういうのって、最初は席が近いとか出席番号が近いとかそういうところから始まって、でもそのうちうまが合うとか合わないとかになって気の合う者同士で段々つるんでいくものだと思いますけれど。 知り合いが誰もいないところに入るんだから誰だって初日はぼっちだと思うのだけれど、今の若い子たちはえらいせっかちですね。それに、そんなにぼっちが怖いなら人見知りとかコミュ障とかいってないでガンガン入っていけばいいのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

友達作りに学校入ってるんですか? お金もったいないね。親に払ってもらってるんならなさらだ。今までいた友達だって十分でしょ むしろボッチで勉強する環境ができたと思われてはどうでしょうか。 いるんですよねなんのために大学はいったかわからない人ちゃんと学ぶことを学んで先に繋げたらいいじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学の友達つくりたいです

     こんにちは。春から大学1年生になりました。  入学して始めの方のクラスガイダンスなどを休んでしまって、出遅れてしまいました。気がついたらみんな既にグループになって、お昼とか授業を友達と一緒に出てます。    私は授業に1人で行って1人で座ってって感じです。行動するのがいつも1人なんです。  話しかけようと思っても何て話しかければいいのか分かりません。  授業中ちょっと喋った子やサークルで仲良くなった子とかも、お昼は同じクラスの友達と食べるのにいきなり混ぜてもらうのも変ですよね?「誰こいつ」って感じで。    今かなり学校行きたくないです。自分でも弱くて嫌です。  誰かアドバイスor喝お願いします。長くなってすみません。  

  • 大学生活の不安…

    こんにちは。今月、女子大に入学した者です。 情けない質問で申し訳ないのですが、なかなか不安が拭いきれず、質問させて頂くことにしました。 大学で授業が始まるまでの約一週間、5~6人のグループで行動していました。高校などとは違うので、授業が始まったらグループは解体し、別々で行動することは嫌でもなんでもありませんでした。(今も一応そうです…)ですが、グループ行動のない今、毎日誰とお昼を過ごしたら良いのか悩んでいます。 最初に一緒に行動していたグループの子達とは、勿論授業は大体は別なので、お互いたまに顔を合わせるくらいです。高校のように、そのグループの人達といつまでもつるんでいたいとは思いませんし、グループの子達もそうだと思います。各自自由にやっています。 ある日の2限、いつかの授業で友達になった子がいたので、その子と一緒に学食に行けるかなと思っていたら、他の子と約束しているのか、いつの間にか消えていました。前日に知り合った別の友達も同じ授業にいたので、その子と一緒にその日のお昼は過ごせましたが、毎回同じことで悩むのだろうかと思うと不安です。まだ授業が始まって数日なのですが。。 授業にいるのがみんな同学年ならそれなりに自分から話しかけられるのですが、授業によっては2~4年生の人もいるそうなので、それを考えるともうどうしたらいいのか分かりません…;; アドバイスをお願いします。。 重ねて質問なのですが、現役大学生(2年~)の方、また経験者の方、お昼はいつも決まったメンバーと過ごしていましたか?それとも、お昼の前の授業が一緒の人とその都度過ごしていましたか? また、後者の方、そのメンバーはどうやって形成されたものですか?コミュニケーション下手な私に、是非教えてください。よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 大学行くのがつらいです

    初めまして。 今年大学に入学した18の女です。 入学当初はmixiで知り合った女の子と一緒に行動していたのですが、授業が全く被らなくなって疎遠になりました。 今はゼミが一緒の子のグループに情けで入れてもらってる感じなのですが、私から声かけないと輪に入れてもらえなく、私が遅刻した時とかは席もありません。 学校がとても遠く、あまり登校してなかったせいもあって、グループの子とも特に仲がいいわけでもありません。 グループの中に話が合う子も一人はいるんですが、今ではそのグループに声をかけるのが辛いです。 大学の男友達とは時々遊びに行ったりします。 ですが、女友達は遊ぶどころか声をかけなきゃ存在に気づいてもらえません。 他の子の席やレジュメはあっても私のはありませんし、向こうからは話しかけてもくれません。 それがつらくて余計学校を休んでしまい、単位を既に何個か落しました。 お金がないのに大学に行かせてくれてる親に申し訳なく思っています。 弱い自分が凄く情けないです。 大学は勉強の場だと割り切って一人でいようとも思うのですが、やっぱり少し寂しいし、「友達がいない子」と思われるのが怖いです。 高校の友達やバイトの人は友達もちゃんといて相談しにくいです。 どうか何かアドバイスがあればお願いします。

  • 大学一年生 友達変える

    大学一年生です。 まだ入ったばっかりですが、友達の事で悩んでいます。 今私は自分も含め3人で一緒にいます。 ですが少し居心地が悪いというか、合わないようです。 2人が結構仲良くて、私は入っていけてないです。 2人だけでしゃべっていてなんとなく孤立してしまっています。 一緒にいるのはやめようと思っても、いきなり消えたら何か言われそうだし、自分とあいそうな友達も見つけたのですが、いきなりその子がいるグループに入る勇気が出ません。 お昼とか、別の子と食べるね、と言って、少しずつ離れて行こうとも考えたのですが、 授業がほとんど一緒だし、クラスも同じなので、離れずらいです。 入学式の日から周りはグループができていて、少し不思議です。 このグループ合わないな、と思ってる子は他にはいないのかな、と思ってしまいます。 この先大学生活も長いので、多分ずっと今のままだとキツイと思うんです。 なのでゆくゆくは離れていこうと思うのですが、いい時期ってありますか? 自分は夏休みまでは様子をみようと思っているのですが、そこまで持つかということと、 離れてから友達になってくれる人がいるのかが不安です。 大学生にもなって1人が苦手なんて、情けないとは思いますが、 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 大学 グループ

    入学して二日たったのですが、固定の友達ができません。 その日その日に話してくれる子はいたりします。 もう出来上がってるグループの人たちに、ぼっちがいきなり話しかけたら嫌でしょうか? また、来週体験授業期間があるのですがそれもまわる友達がいません。 今後どうなるかは置いておいて、その場しのぎでも誰かと行動すべきでしょうか? 事情があって、大学を勉強だけの場と割り切ることができないため 非常に悩んでいます。

  • 大学の人間関係について悩んでいます。

    大学の人間関係について悩んでいます。 字数制限のため書ききれなくなってしまうので、箇条書きにしますがご了承ください。 今年大学に入学に入学しました 高校時代 ・人見知りが激しく高校時代から友達作りが下手 ・話を振ってくれたり盛り上げてくれる人以外とは話が盛り上がらない(話題を振ろうと努力はしているが相手が楽しくなさそうで会話があまり続かない) ・友達になった子もほとんどメールをくれない ・こちらから送っても返信が遅い ・すごくなかよくなってもプライベートではあまり遊ばないかも… ・容姿(普通よりは下だと思う)のせいか人見知りのせいか必ずクラスで1人ぐらいには嫌われる ・女の子とはほとんどのクラスメートと仲良くなるが、学校で話す程度 大学 ・最初の日にできた友達A(同じ学部)はすごく明るくて話しやすいが、話しててもいつもケータイをいじっててあまり楽しくなさそう ・Aは同じ高校の子たちと行動をともにしているので一緒にいれない(雰囲気的に入っていけない) ・同じ学部の子6人ぐらいのグループ(彼女らはもともと一緒に固まっていた)と仲良くなったが、入って行っていいのか分からず、Aとも一緒にいれず、結局孤立状態 ・グループの子らと仲良くなってすぐは打ち解けて話も盛り上がったが、個々の子と話すと中々盛り上がらない(話を振ってくれたり盛り上げてくれる人は別だが、その子らも他のこといるほうが楽しそうかも) ・Aもグループの子らも向こうからメールをくれたことはなく、こちらからメールしても返ってこないかすごく遅く返ってくるか、すぐにメールを切ろうとする ・もしかして嫌われてるかも?と思うが、人の悪口を言ったことも嫌われるようなことをした記憶がない ・口臭や体臭が臭い!?と思ったが、歯磨きやガム、お風呂など人一倍気をつけているつもり ・Aと一緒にもおれず、グループの子らと行動していいのかもわからず(メール返ってこない)オリエンテーションもお昼も一人だった ・別に仲良くなった子2人(2人は同じ高校で普段は他の数人の同じ高校の子たちとつるんでいて、やっぱり中にははいれない)のうち1人は、授業がかぶって一緒に行動した時、新しくできたクラスの子(私も仲良くなった明るい子)には”夜メールする”ようなことを言っていたが、私には一度も彼女からは来ないし、送っても返事がおそい(返してくれるだけありがたい) ・私の高校からきた子はいないので知り合いはなし 私としてはみんなが新規友人募集(笑)の間に早く、1人でいいので一緒に行動してくれる友達がほしいのと上記のグループの子達に嫌われてるのか不安ですでに学校に行きたくなくなっています。まだ一人でいる子を誘って友達を作ったほうがいいでしょうか?でもそういう子もクラスは一人だけど実際は仲いい子がいる…ということが多くて、そのクラス内だけは話すみたいな感じになってしまいそうで怖いです。 心配掛けたくないので、親には相談できません。でも辛いのに他に相談できる友達もいなくて、毎日泣くのを我慢しながら過ごしています。 ちなみに6人のグループの子達とは1つぐらいしかクラスがかぶっていないので、メールしてお昼を一緒にするぐらいしか会う機会がありません。でも、メールしても返ってこなかったりするので…もうメールすること自体怖くなっています。 今週から授業が始まるので、早く帰れないし、サークルは入りたいのがインカレになってしまうので、一人では行きづらいし、なにより履修が多すぎてサークル入ること事態がキツイのと、新歓一緒に行ってくれる友達がいないので様子見もなかなかできません。 明日から学校が始まるのに色々気持に整理がつかず、わかりにく文もあるかも知れませんが、どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。

  • 大学のクラス

    大学に入学しました。 クラスガイダンスというのがあってクラスの女の子が少なかったので、みんなで自己紹介してLINEを教えて一応知り合いになりました。 まだ、2回しか会ってなく学食でご飯を食べたくらいです。 私からしたら顔見知りに毛の生えたようなものなのですが、1人の子が来週誕生日の子がいてサプライズで祝おうと言い出しました。プレゼントももう買ったと。 そう言われると乗らざるをえず、グダクダーっと乗ったのですが、正直ドン引きしてます。 早すぎるし、性格もわからない人のプレゼントなんて… 私がされる側でも嬉しくないです。 始めから気が合わないと感じていました。その空気が伝わったのか、相手もそう思ってると思います。 でも、大学入ったばかりで友達がいないので不安です。 ウダウダ言ってきましたが質問です。 私の誕生日会に対する感覚は異常ですか? クラスの子たちとは授業で一緒になったときにちょっと話したり、テスト前に対策を話合ったりするくらいでいいと思ってるのですが、それではキツイですか? サークルに入りたいのですが、新歓に一緒に行く人がいません。新歓に1人で行くのは肩身が狭かったり、楽しくなかったりしますか?

  • 大学のグループ

    私は今大学1年生なのですが、友人関係で悩んでいます。 私は今7人グループで行動していますが、そのグループの人たちと気が合いません。服の趣味も、好きなことも、まったく違うんです。一緒にいても笑えないし、イライラするだけです。その人たちとすこし距離を置きたいと思っても、ほぼ同じ授業をとっているので、どうしても一緒に行動することになってしまいます。 ほかのグループの人たちがが楽しそうにしている様子を見ると、すごくうらやましくなります。 大学ではクラス替えがあるわけではないので、もしもこのまま4年間今のグループで過ごすことになったら、、、と思うとつらくて仕方ありません。もう入学して2カ月たちますが、これからグループが変わるということはあるでしょうか。自分から友人に嫌われてでもグループを抜けるしかないのでしょうか。 本当に悩んでいます。回答お願いします。

  • 大学での友達ができるか、不安です

    今年度から大学に通うことになった大学一年生です。今日が入学式だったのですが、同じ高校だった友人と行ってしまって、隣の子などに話しかけたりできずに終わってしまいました。正直、断って一人でいけばよかったのかなと後悔しています。ですが一人で行くのが嫌だと思ってしまったのは自分なので、自業自得だと思いますが... しかも、私が引っ越しで参加出来なかった日に生協の新歓イベントが大学であったらしく、それでかなり仲良くなったような人たちばかりで、そして今日の入学式で仲良くなった人もいるし...とか考えてたら、友達がもう出来ないのではないかと不安でたまらなくなりました。まだ授業すら始まっていないのに、学校が怖くて仕方ありません。 月曜日のガイダンスのときはひとりで行って、近くの子に話しかけてみようと思います。でも、グループが出来てたら結局1人だなあ、とずっとネガティヴな無限ループです。 大学で最初に友達作りがうまく行かなかった方は、どうやってそのあと友達ができましたか? また、人見知りの克服法も教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学 友達ができない

    女子大に通う大学1年生です。 コロナの影響で6月から学校が始まりましたが、周りは最初から友達と一緒にいる人ばかりでした。私も頑張って席が近い人などに話しかけましたが、その子たちにはもう特定の友達やグループがあり、一緒に行動する関係にまではいきませんでした。できたのは知り合い程度で、お昼や教室の移動は基本的に1人です。 クラスや授業がだめなら部活動やサークルで友達を作ろうと思い、先日部活動の体験にも行ったのですが同学科の子はいませんでした。 みなさんは大学でどのように仲の良い(一緒にお昼を食べたり行動する)友達を作りましたか?また、入学して約1ヶ月が経ち周りが固定してきているのですがもう友達作りは諦めた方がいいのでしょうか? 大学は勉強をしに行くところだとは認識していますが、やはりいつも1人でいるとなると寂しい気もします。中学・高校の友達に自分が大学でぼっちでいることを伝えると「友達できないのはやばい」と言われ、余計に気にするようになりました。 知るか!と思うかもしれませんが、同じような体験をした方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。