Mihliのプロフィール

@Mihli Mihli
ありがとう数90
質問数2
回答数49
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
13%
お礼率
71%

  • 登録日2008/07/18
  • 冷し中華は好きですか?嫌いですか?

    皆さんは冷やし中華は好きですか?嫌いですか? 1.好き 2.嫌い 3.その他 私はラーメンは熱い方がおいしいと思っていることと、甘酸っぱい味が苦手ということから、実は嫌いです。

    • ベストアンサー
    • noname#64586
    • アンケート
    • 回答数26
  • 土・祝休みでない会社。何度言っても休みにならず、休出・残業手当も有給もありません。不満なら退職しかないのですか。

    ※長文ですみません※  私は地方都市の小さい不動産会社で超ワンマン経営者の元、経理・総務をしています。入社5年目です。 会社従業員20人程度で、毎週日曜しか休みが無く、盆・正月もそれぞれ2日間程度しか休みがありません。 タイムカード等記録はありませんが、平日7:30~18:00、週に2~3日はこの時間の他2時間程度の残業Or早出。 36協定は出ていません。協定の存在を知らないのかもしれません。  残業手当も休出手当も無く、有給もありません。就業規則がなく、健康診断もありません。 給料も交通費や住宅手当等の支給に一定のきまりもなく、経営者の気分でついたりつかなかったりしています。 (30代で手取計18万~20万程度) 勤務実態を見ると完全に加入させる義務があるのに、社会保険に入っていない人もいます。  私ほか4名の女子事務員は土曜出勤が月1回(手当なし)、残業なし、日祝休み、月手取13万程度。 男性よりは休んでいます。若い女の子は、そうでなければ辞めてしまうから、だそうです。 ただ、私用での有給の類は忌引すら認められません。 男性陣が、なぜ辞めないのかは不明です。 マインドコントロールでもされているのでしょうか。  この状況を変えたいと思い、入社以来何度も全員にきちんと休みを与えるよう、経営者にもその他役員にも訴えてきました。 いつも「休んでいる場合じゃないんだ」「そんなことをすれば会社が潰れる」と言われ、最終的には「この条件で雇ってるんだから、厭なら出ていけ」と言われます。 ※別に、会社は経営難ではありません。  私には、経営者があまりひどく会社の金を私用に使わなければ、土曜休み位は実現可能な範囲に見えます。    この夏はボーナスが出なかったので、一層腹にすえかねています。 他の社員は、皆の努力が足りないせいで売り上げがあがらない、という経営者の言葉を信じていますが、本当の原因は業績の振るわなさよりも、経営者が勝手に大金を持っていった事です。 2月頃に大きなお金を使途不明の私用で持っていきましたが、半年ではその穴を埋めるほどの利益が上がらなかったのです。 そのお金の5分の1でもあれば、例年並のささやかなボーナスなど余裕で支給できたでしょう。 今日も経営者の下のNo.2役員と2時間ほどこの件で話しました。 毎度の事ながら「そういう風にしたいとは思っているが、今は無理だ。もっと収益が上がったら」と言われました。 5年間同じです。収益は5年間、上がり続けているハズなのですが。 彼らの意識の中では、優先順位が低いのです。 経営者にとって、形だけでも「週休2日」「週40時間労働」「有給」という制度を作る事は、かなり優先してやるべき義務であり「知らなかった」では済まされないと思うのですが、どうでしょうか?  ちなみに、私は相当うるさがられていますが、いないと会社は大変困るようで、私の要求は他の人より少し聞いてもらいやすい立場にあります。 会社が困る、というのは経理が一人しかいないからです。  私は結婚していて夫の収入があるので、月に13万程度の仕事など今すぐ首になっても一向に構いません。 嫌になって辞めようとした事もありますが、強烈に引きとめられた上、他の辞められない社員が気の毒すぎて何とかしたいと思い、辞められませんでした。こんな会社や経営者でも好きな部分もありますし。 お伺いしたいのは、 ・この状況で労基署に行く以外で、私に何かこれ以上できることはあるか(No2には「お前にできる事は何もないし、役所に行っても何も変わらない」と言われました。) ・労基署に訴えてどれ程実効性があるものか という事です。経験のある方、宜しくお願い致します。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    以前ホテルの志望動機で悩んでいまして、いろいろアドバイスをいただき修正しました。もし添削していただければすごく助かります。 「志望会社はルートインというところで現職が郵便局です」 志望動機 「貴社は、ビジネスマン・観光客を中心に、仕事に集中できる環境・休める空間の提供・快適な旅のサポート役として、数多くのお客様をサポートしております。 私は以前出張で、貴社を利用したのですが、長旅で疲れている所を察知していただき「大浴場で疲れを癒すこともできますよ」と体調を気遣っていただき、大変嬉しかったです。そのお陰で。快適な1泊を過ごすことができました。 この体験から私も貴社で多くのお客様のサポートをして喜んでいただける仕事がしたいと強く思いました。 また泊まった時に、その地域の名物や名所を紹介していただけるサービスや、スタンプカードなどによる割引サービスがあれば再度ご利用されるお客様が増えるのではないかと思いました。 私が今まで培ったきた投資信託のアフタフォロー経験・お客様への気配り・接客業務のスキルを活かし、貴社に貢献させていただきたいと思い志望いたしました。」

  • もう一度、お願いします…!(かなり長文です)

    長文ですが、大丈夫だよ。 という方お願いします。 『この人の行動は何?』 ttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4207820.html で質問した者です。 どうしても聞きたいことがあったので、もう一度質問させて頂きます。 「気になる人」から、「好きな人」に変わった彼と、この短い間に三度も遊びに行ったのですが… 私は彼に好きな人として好意を抱かれているのか、それとも女友達としての好意を抱いているのか。もう一度判定をお願いしたいと思い、やってきました。 ・あの質問をした後すぐに、彼から 「明日暇だったら遊びに行かない?」 という遊びのお誘いのメールがあった。 そしてその夜、適当にぐだぐだメールをしてる時に私が「彼氏いないんだよねー」 と、ぼやいたら、冗談っぽい感じで「なっちゃう?w」という意味深なメールが届いた。 何のことだ?と、思い「何がw」と聞いたらその質問は華麗にスルーされた。 ・私が彼とメールをしている時に「花火見に行きたいなあー」と言ったら、 「○○日に▲▲で花火あるけど、行くならバイトの休み取るし一緒に行く?」 と誘われた。 ・花火大会の前日にも他のお祭りがあり、 「今日も◆◆でお祭りあるんだー」とメールしたら、 「行くなら一緒に行くぜ!」みたいなことを言ってくれて、 花火大会と連続でお祭りに行った。 その後、ベンチに座って話していたら、結構な時間になっていて、 「こんな夜遅くまでごめんね。」とわざわざ家まで届けてくれた。 ・花火大会の日に 「どこらへんが見やすい?」 と聞いたら 「うー…俺の家とか?花火かなり近いんだよー」 と、言っていたので、彼の家で花火を見てました。 その後、彼の部屋でぐだぐだしていて、彼の家の人に迷惑にならない程度に家に帰りました。 このような感じです。 全て、彼と私、2人で行きました。 あの質問したあとに彼から聞いたのですが、 彼はかなりのメール無精だった人だったみたいです。 私は気になって「何であたしとはこんなメールしてんの?」と、聞いたら 「いやあ、何となくかなあ? そういや最近○○(私の名前)とぐらいしかまともにメールしてないや!」 と言っていました。 彼に了解を得て、携帯を見てたんですが、受信メールはほとんど私の名前ばっかりだったのびっくりしました。 知らない間にあだ名から下の名前で呼ばれていたり(メール内だけですが) 遊んでいる時も自然と車道側を歩いてくれたり、 お祭りの時は「迷子になるなよ!」と言ってくれたり、 長時間歩いていたら「足大丈夫?」と心配してくれたり、 三回遊んで色々買ったりなんだとあったのですが、 私が「払うよ!」と言っても「俺が払うからいいって」と ほぼ彼が奢ってくれました。 私も彼が好きなので、うざくない程度にメールを送ったりしています。 あと、前々から彼と約束していた(これは私が誘いました)、また違うお祭りがあるのですが… この時に出来たら告白したいな!と思っています。 そして皆様に聞きたい事は… 1,今の段階で彼は私にどのような好意を抱いていると思いますか? 2,このタイミングでの告白は大丈夫だと思いますか? 3,女性から告白するというのはアリだと思いますか? あと気にかかることが一つ二つ…一つは彼が女性慣れしていることです´` 女性慣れしている人は皆、このような感じなのでしょうか? あともう一つはかなーり前に彼が「俺は年上が好きだなー」と言っていた事です。 他にも何かアドバイスがあったら、お願いします>< 回答お待ちしています。 追記 女友達にこの話をした時「これならイケるよ!告白しちまえ!!」 と言われたのですが、やはり心配で心配で… 出来れば早めにアドバイスお願いします><

  • アルバイトに採用されない・・・

    初めまして。 今、アルバイトを探している大学4回生です。ちなみに来年春から企業に就職します。 7月くらいからアルバイトの面接をいくつか受けたんですが、全部不採用です。来年3月いっぱいまでしか働けないのでなかなか雇ってもらえません。 大学4回生でも採用され易いアルバイトってどのような仕事でしょうか?できれば短期は避けたいです。長期で同年代の人が多く働いているお店(飲食店など)がいいんですが、難しいでしょうか?アドバイスお願いします。