• 締切済み

悩み

ぐちゃぐちゃな文章になってしまうかもしれません これ以上質問を増やしたくないので、ひとつにまとめることにしました 保育園、一人遊び 小学校、一人が好き 誘われたら遊ぶ 中学校、教室が怖くなった(教室にたくさんの生徒がいたことが圧迫感を感じ、人の目が気になって主張ができなくなった。友達とよく遊んでた) 高校、頑張って教室に上がり卒業しました(友達と遊ぶのは年に一回あったくらい) 今は専門学生です 人前で話すこと、指示を出すこと、まとめること、声をかけること(特に男子に)、バイトをしてみることがすごく苦手です 必要最低限の会話?(注文など)はできるようになりましたが、人と深く話すのが苦手です 趣味の幅も狭く、話題がないので、休憩時間は一人でいるか、一人の友達と話します 友達は大人しく、話しかけてこないので私から話します 耳が生まれつき悪いので聞き取れないこともよくあります そのため、話すのに苦労するし、話すこともないし… 軽い会話に入るのは大丈夫ですが、流行ごとなどが苦手です 流行に関心をもたないと会話についていけないので、これから努力するつもりです 今まで逃げていた分、これが乗り越えられたら楽しい人生を送れるのかな…とおもいました 私は小さいころから考えすぎる性格で、性の興味も早かったです できるだけ病気ととらえず、努力しようとおもいますが、疲れると泣いたりわめいたり、登校拒否に… 周りはできるのに何でできないんだろう… つらい 死にたい と思うときがたまにあります でも死に方もわからない 死んだら親に迷惑かけるし やっぱり生きなきゃな。 まだ人生楽しんでないもの。 そうやって自分の中でぐるぐる考えてます 今日心療内科に三年以上ぶりに行きましたが、担当の先生に会えず帰りました でも、今日学校をやすんで、少し冷静になりました でも、また学校に行って、周りから孤立している自分を感じ取るとまた同じことを繰り返しそうで、、、 今年に入って、できないことをメモして努力していきました 声を大きくしよう 行動的になろう 友達と話そう など 周りにとっては普通で、でも自分にとっては勇気がいて。 考えすぎて頭が痛くなるし… どうしてこんなんだろうと考えて… ほんとはみんなとわいわいしたいし、恋愛もしたい バイトもしてみたい 心のどこかで思ってます いつかなおればいいなとおもいながら、みんなに必死にしがみついて疲れてます。。 励ましの言葉をもらっても行動に移すのに時間が要るし、、、 学校も10回休んだら進級できないのできついです。。 仕事もできるか… また今日も死にたいと思いながら練れない日々を送ります。 質問になってなくてすみません もうこれでおわりにします さようなら。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

頑張りすぎ。 これに尽きるんじゃないかな?。 人はさ、良いところもあるし、悪いところもある。 それは誰にだってあるもので、その良し悪しの部分を認め「どうつきあっていくか?」を自分自身で問いながら、一生を過ごしていくんだ。 君が耳が悪いって事はさ、果たして「悪いこと」なの?。 それは色々な場面で「不利」になることはあるかもしれないし、どんなに福祉福祉、って言ってもさ、人間は「自分ひとりのことさえままならない存在」だから、多くは期待できないものだよ。 出来ることは限られているのだから、むしろ「出来ないこと、駄目なこと、無理なこと、上手く行かないこと」はたくさんあるし、それに対していちいち対応していくんじゃなく 「まあ、いいんじゃない?…あたしなんだもん」と、言い切れるようになったほうが、もっとたくさんの「いい経験」を積めるようになると思う。 「悪いこと」とか「汚点」とか思えば、それを解消する答えは限られてしまう。 「これで全て良し」という到達点に近づけたとしても、そのうちには「やっぱり違う」と「自己否定」が始まるよね?。 これではキリが無い。 だから「悪いこと」と決め付けないで、否定しないことだ。 すぐに決定をしないで「…なのかなぁ?」という時間を作ってあげること。 結果が早く出ないのはストレスに感じるかもしれないが…ストレスと言うもの全てが悪いわけじゃない。 ストレスは「徐々に」ではあるけど、自然解消しているものなんだ。 溜まっているように思えるかもしれないが…そもそも人間は考えることで、ストレスの解消方法を自然と生み出しているもの。 解消されてそのままじゃなく、ちゃんと「免疫」まで育ててくれているんだ。 人間は強いんだぞ?。 君が思っているよりも、はるかに人間は強い存在だ。 誰でもが、種として同じように。 泣きながらストレスを解消できるのは人間だけだ。 怒ることで爆発させて、出口の無い状態を意識的に変化させるのも人間だ。 笑うことで、脳を活性化したり、話すことで考え方を変えられるのも人間だ。 人間はすごいパフォーマンスを持っている。 だから、自分を信じていれば良いんだ。 そう簡単に人間は壊れはしない。 眠れなくても大丈夫だ…不眠のままで長生きした女性もいる。 逆に睡眠障害が原因で死んだ人の話を、私は聞いたことが無い。 人間は、丈夫なんだ。 自分そのものを信じて。 感情も、考えも、病気も…何もかもが「不変」ではない。 変わっていくものだし、必ず変わっているものだ。

noname#175495
質問者

補足

只今学校を一週間休んでます 心が弱くなっていて、前までできていたことがやりづらくなりました。 外食がしにくくなったり、家族以外と話しづらくなりました。 このまま行くと、引きこもりになりそうです… 迷惑かけたくないのに…普通に過ごしたいのにできない自分が情けなくて… でも動けない。どうすればいいでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

生まれつき耳が悪そうなので、その辺りから歯車が少しずつ 狂い始めたかもしれませんね。でも、そのように自己分析されている のであれば、原因がはっきりしているという事であり、時間が掛かるかも しれないが、対策をたてやすい、という事でもあります。 一番困るのは原因も分からず悩まれると対処のしようがないのですよね。 いきなり友達などの輪を広げると、いちいち説明しなくてはいけないので 信頼できそうな友達に力を借りて、会話になれるようにしましょう。 あなたが話を聞く時は友達に「少し大きめで話してね」といえば、理解して くれるでしょう。逆にあなたが喋る時は、一気に喋らず、一呼吸置いて、 何を喋るべきか、ちょっと考えてからゆっくり目に喋るとよいです。 会話が苦手なあなたが会話になれるためには会話しかありません。 喋らずして会話は成立しないからです。会話が成立したら、自然と みんなの中に入っていけますよ。 流行や時勢についていくために、可能であれば新聞に目を通しましょう。 テレビもよいのですが、まっとうな番組も少なくなってきましたので 番組を選ぶと良いです。といってバラエティが悪いというわけではありませんよ。 基本的には、「人と会話したい」「恋愛もしたい」というのはずっと保ったままで 秘めたる思いというか、全面的に押し出すと潰れそうな気もしますので、 ほどほどに。 周りは出来て私には出来ないのは何故、と深く考えない方がよいです。 あなたは今できる精一杯の事をされていますので、今以上頑張ると壊れて しまうかもしれません。 (私も単身赴任という慣れない事をして6ヶ月で壊れましたから) 確かに10日休んだ進級できない制度はきついですが、ちょっと考え見ましょう。 本当はその学校に行って何らかの資格を取ろうとされていると思いますが、 もし出来そうに無かったら回り道は無いか、と考えるのです。 つまり、常に逃げ口を準備している、という事ですね。 あなたは今、正面突破しようとされていまが、何となくはじき飛ばされそうに なっています。押しても駄目なら引いてみな、の考えです。 今取ろうとしている資格はそれでないと駄目なのか、と考え、別の受験資格の 緩い物で独学に近い物で受験できる物はないか、とか考えるわけです。 そうすると、案外、良い感じの答えが見つかるかもしれません。 >今日も死にたいと思いながら練れない日々 実はこれもよく分かります。実践しそうになりましたから。 しかし、せっかく頂いた命を粗末にしてはいけません。 なによりも、あなたを待っている人がいるかもしれません。 決して裕福では無いかもしれないけれど、二人で力を合わせ合ったら 楽しい事は2倍にふくれます、悲しい事は半分で済みます。 心療内科の受診は正解と思います。 これからのあなたがすこしでも楽になりますように。

noname#175495
質問者

補足

今日精神科に行って、アスペルガーだと診断されました 中学時代にも診断されたことがあり、それからはあまり意識せずに頑張ってきました 学校は今は休ませてもらってますが、どうしても人とのつながりが怖く感じてしまいます 嫌われないかとか、笑われないかとか 親は留年してでも卒業してほしいみたいで、でも私の中ではもう頭が混乱してます 普通の人付き合いも苦手なのに、集団で調理するチームワーク、校長先生の授業でのみんなの前での発表、実習で接客や調理を提供する… やめたいですが、お金がかかってるのでできないし… もっとゆっくり勉強・就職を探せばよかったかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今後自分がどのようにしていれば良いのかわかりません

    私は専門学校生の2年生(今日から)なんですが過去にイジメられたことがあり、人と接するのがとても苦手です。 中学時代に不登校になって適応指導教室に通い、高校には不登校枠で入学しました。 適応指導教室と高校の友達は数人ですができましたが、専門学校に入ってから友達が1人もできません。 何をするのにも1人で行動していて常に孤独を感じています。 1人でいることにより余計に周りの視線がかなり気になり、対人恐怖症みたいな感じです。 高校と違い、人数がかなり少ないし、クラスの人以外とは交流する機会がないので1人でいるとかなり目立ちます(人数が少ないから気の合う人も少ないという考え方もありますが、人と上手くやっていけない自分に腹が立ちます。周りのせいではなく自分のせいですよね…) 4ヶ月くらい前に、学校に行くのがとても辛くなり連続で何回も休んで、家で1日ほぼ寝ているだけの生活を何日も送っていました(生きる気力もなくなり軽い鬱だったと思います。学校に行くと決め、今は通っていますがやはり嫌いです) 先月介護施設で実習があり、同じクラスの人4人でやったのですが、そのときに少しだけ本当の自分を出せたような気がしました。 以前5ヶ月間くらいバイトをやっていたことがあるのですが、バイトのときだけは仕事だと割り切れていていつもより喋ることができていました。 実習もバイトと同じようにできたのですが、普段学校にいるときの自分は本当に暗く、実習のときとのギャップがありすぎて周りの人に引かれていました。 でも、実習中にだんだん周りの人が話しかけてくれるようになりました。 自分からはほとんど話しかけられませんが… 実習が終わって普通の学校が始まり、以前まで私のことを嫌っていたであろう人も何故か声を掛けてくれたりしました(ちなみにその人と実習には行っていません) 私は特にその人に何もやっていないので、どのタイミングで気が変わったのか謎です。 誰かに話しかけられたときは、会話を続けようとする努力はします。 その場限りの付き合いみたなことはだんだんできるようになって来ましたが、友達と言える人はいません。 会話を続けることができても、昼休みになった瞬間1人になるのでお弁当も1人で食べていて、学校生活の中で昼休みが一番苦痛です。 「お昼になるとアイツいつも1人だ」とか思われていそうです。 お昼になると一気に暗くなるのでギャップがありすぎておかしいです。 もう入学してから1年も経つし、周りは完全にグループが出来上がっていて今更入っていける気がしないし、気を遣われるのも嫌です。 とことん1人でいた方がいいのでしょうか? 人と関わることが怖いので1人の方が楽だと思う自分もいますが、寂しいと思うときが多々あります。 お弁当は1人で食べるとしても、喋れるときは喋るべきですかね? 今後自分がどのようにしていればいいのかが良くわかりません。 まとまらない文ですみません。

  • 自分はおかしいのではないか

    箇条書きですみません 保育園 一人遊びが好き 小学校 体育(運動)が苦手 声が小さいのを指摘された 運動会などが嫌い 中学校 教室に行けなかった 高校 なんとか教室に行けたが、環境が変わると吐き気と頭痛がする 今 なんとか学校に通ってるが、大人しいので声かけが苦手 話すことじたい嫌いではないですが、片耳難聴で困難なときがあります。愛想笑いでごまかすときも 自分と趣味が合わない人とは会話が続きません 周りがバイトしてるので、しなきゃいけないと焦ってるだけで、しようと思いません… 最近、家族でいるのが好きです 友達はその場限りで、今は一人です 夏休みなど、遊びたいですが、自分の性格が邪魔をして遊びません こんな状態で仕事ができるか、彼氏はできるか不安です 待ってるだけじゃ駄目なのはわかります もうちょっと積極的になりたいです

  • 自分を変えたいです。

    初めて質問します。18女 私は幼いころから大人しい性格で、一時期不登校ではないですが、個別教室に通っていました。 なんとか今は専門学生で普通にすごしていますが、いまだに人とのコミュニケーションを取るのが苦手です。 せめて普通の人のように会話をして、バイトもしてみたいですが、なかなか勇気がありません。 親は自分のペースでと理解してくれてありがたいです。 でも周りを見ると、甘えてる自分がいやになります。 考えすぎてしまう癖もなくしたいです。 声が小さいのも直したいです。 趣味がイラストやBLなので、合う人とは会話ができますが、普通の人と会話が続きません。 友達も少なく、遊ぶわけでもなく、夏祭りは引きこもり、この生活を変えたい気持ちがありますが、友達と約束したり、一緒に行ったり行動ができません。 妹は私と同じであまり外に出ませんが、この性格に悩んでいるわけでもなさそうです。 私は常に、なんでできないんだろう…と悩んで、最後に死にたいとおもってしまいます。(実際には死にませんが) 恥ずかしながら、今日はじめてファーストフードで注文しました。 こうやってやったことなかったこと、苦手なことを少しずつ克服していってます 来年にはバイトできるくらい精神的に強くなりたいです。 こんな私ですが、普通の人のようになれるでしょうか?

  • 運気をあげる

    こんにちわ。人生がうまくいかなく悩んでいます。 何をやってもうまくいきません。いいことはありません。もちろん恋愛なんてまったく縁がありません。 周りはどんどんいいことがある話しか聞きません。 いまだに彼女ができないのも私一人になってしまいました。生活はいたって普通だと思います。学校に行って、バイトして、勉強して。でも友達は学校にいけば何も努力しなくても友達はできると言うし、女性にも話しかけられるといいます。しかもバイトもしていない。 何かいいことがあるようになる方法はありますか? おはらいとか。。。

  • すみません、過去に関する悩みなんですが……

    軽度の発達障害(B型)を患ってる者なんですが 昨日、母と会話の中で「中学校のとき、 自分のおかしさを気づき言ってくれたのは 担任の先生だけ」と口にしたら 「それは皆、気づいてた。担任の先生はもう一つの病気(1型糖尿病)が原因~など と宣ってたよ」 自分だけが知らず、小学生のときから 悩んでいたと思っていた事を 周りの大人は気づいていたことに 驚きました。 さらに「なんで、周りの人は言ってくれなかったの?」と訊ねたら 「普通に学校で溶け込んでだし 人と会話できてたし、問題ないか……」という返事でした。 さらに「自分を抑え込む必要なかったんだ……」って呟いたら 「それは誰もやってること。 自分と折り合い付けないと」とも 言われました。 確かにそうです。皆、 社会で生きていたら 自らを抑え込みます。 でも、憂さ晴らしのために いきなり蹴りを入れてきたり、 腫れ物扱いしてきたりや 変な格好させて廊下を歩かされたり クラスに溶け込めず孤立したことも 折り合いをつけなくては ならないのでしょうか? 「普通に学校で~」は胃が千切れる ぐらい毎日、不安に思いながら 過ごしていたのに。 「努力は人が見えない所でやるべき」 って、言ってたから必死に会話とか 隠れて、小説やら読んだり 調べたのに…… ちゃんと勉強したかったのに クラスメイトの声や行動に 集中力を削がれ、全然できないし。 友達とも善かれと想った行動が 裏目に出て、段々と誰もいなくなるし。 家では父親が姉にモラハラやってる おかげで家の空気が悪く モラハラに気づいていない自分は どうすれば、この空気を変えられる だろうかと無意味なこと考えたり。 「自分と折り合いつけないと」 こんな冷たい言葉で済まされるほど 自分で気づいて、精神科に駆け込むまでの 期間は軽いんでしょうか? "折り合い"をつけるために 自分は母を刺すのか、それとも 殴られなければならないでしょうか? 一体、自分は何のために十数年間も 学校生活の中で"ピエロ"を演じ 腫れ物アツカイされながら、使いぱしりや 便利な道具として生活したんでしょうか? ストレスでインシュリンは増えるし、 ゲームで無理やり自らを抑えようとすれば 目は悪くなるし。 そこまでの事して……何と折り合いをつけなくてはいけないのでしょうか? 誰か教えていただけませんか。

  • 性格について

    私の性格が、いやでしょうがありません。 すぐになおるのは、難しいのは承知です。 苦手なこと ・ご飯とかの注文特にカウンターでの注文が苦手(幼いころから声が小さいので直したいです) ・周りはバイトとかしているのですが自分は片耳難聴だから…という自分への言い訳でやろうとしません ・みんなの前で発表する(これも声が小さく、小学校のころから声が小さいといわれてた) ・周りに指示する力が無く、大人しいです ・友達ができにくい(腐女子といってBLがすきなのでそういう話ができる友達でないと仲良くなれない) できるようになったこと ・少し、楽観的に行動ができるようになった(なりすぎて、気が緩むと忘れ物が多くなりました…) ・いままであまり見たい映画とか行かず、DVD派だったのが、行くようになった ・感情を少しさらけ出せるようになった ・初対面の人に話しかけたり、話しかけられるようになった まだまだ直したいところがありますが、なにか改善方法はありますでしょうか? 保育園時代から一人が好きだったもので…これが今になって卒業しなきゃ…と焦っています。。 やはりコミュニケーションが不足しているので、友達と話して直していこうと思います。 助言等ありましたら、回答よろしくお願いします 質問になっていなくてすみません

  • 友達の悩みに対して

    友達は専門学校に通っているのですが、周りは年上ばかりで馴染めず唯一のタメの人も学校を辞めてしまったので毎日がすごく寂しいそうです。地元の友達も時間があわず、中々会えないそうです。学校が終わっても家に一人だそうで、孤独感がすごいといっていました。周りに悩みを相談する相手もいなくて、悩みを溜め込んでいる状態です。 私が聞いてあげたいのですが、学校が違うし、会いたい時に会えたりしないのでどうしたら良いのかわからない状況です… 最近バイトを始めるらしく、バイトでも学校でも悩みを打ち明けられる人を作った方がいいよ。と言ったら嫌そうというか、俯いてばかりいました。 私はその人の為に何かしてあげたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • どういう意味だと思いますか?

    今日、歩いてると占いをしていました。 足を止め、看板を見ていたら、客が居なかったからか声をかけられました。 そして、些細な会話を通してこう言われました。 (1)あなたは楽しいことが好きで、人を喜ばせる事が好きな人 (2)人を助けたり、教えたり…学校の先生とか、保育士とか…人をサポートすることが向いていて、そういう人生になる (3)(1)と(2)が合わさって、あなたはとても優しい人で、傷つきやすい。 自分を許してあげてください。 そして相手も許してあげて。 自分が良かれと思ってしたことで、相手を怒らせてしまったり…執着は手放してください。と言われました。 立ち話でお金は払ってないけど 泣きそうになりました。 (3)は私の気にしてることでした。 周りに気を使いすぎて疲れてしまいます。 言い顔ばかりして、上辺の会話しか出来ず、 友達も居ません。 いつも1人ぼっちです。 家まで泣きながら帰りました。 どういう事だと思いますか? 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 言葉での悩み

    ものすごく悩んでいます、40代女性です。自分はADHDのようです。未熟児で生まれ、小さい頃から【文字・言葉・数字】などにコンプレックスがあります。両親は自分に対して小さい頃から褒める事はせず否定ばかりされてきました。つい先日食事をしたときもそうでした。店内で子供のいる前で大きな声で怒られてばかり、、。小学生の時当番でその日のメニューを黒板に書く係りがあったのですがカタカナがまったく書けずそれ以来いじめられました。中、高、専門ではそれなりに友達はいましたが卒業し、それっきり、、。会話がものすごく苦手でした。特にドラマのストーリーなど説明が出来ない。就職してもミスが多くお局のような人にいじめられ続けました。結婚を境にもっと積極的になろうと子供の幼。小とPTAの役員なども引き受けたのですが、変わり者扱い、、。会話も支離滅裂な上に、日にち、時間等のがまったくダメ!!頭ではわかっていてもとっさに聞かれると出てくる数字が違っているんです。スッカリ信用を失い今では友達が1人もいなくなりました。ここ数年は仕事場と家の往復だけです。仕事はなんとか、こなしており同僚も自分の性格を理解してくれています。主人は無口で車で3時間ほど移動する時でも交わす言葉は2,3言。家に訪れる人もなくフト寂しくなります。最近では1人でも良いや!!と前向きに考えるようにはしています。最近数年前からPCを始め自分はPCが得意なことが解りました。PC教室で他の人が3ヶ月で終わらせる授業を自分は1ヶ月足らずで理解できます。話はそれましたが、友達がほしい!!一緒にランチに行ったり、旅行に出かけたりしたい!!もっと遅くに生まれていたら違った人生が送れていたのかなぁ、、。

  •  誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。

     誰にでも悩みの一つ二つはあると思いますが私の悩みを聞いてください。 そして何か助言をください。今すごくへこんでいるのできつい言葉は辛いです。  私は長女という立場から、常に下の兄弟の手本とならなければならないと言われ、またお前は賢いからなんでも理解できるよなと親や祖父に言われて育ってきて、自分でもまぁそれなりに真面目な方だろうとは思っています。しかしその真面目さが裏目に出てたびたび自分を苦しめます。真面目で完璧主義な故に生じる突然の不安と気だるさ、絶望感や悲壮感。高校生くらいから度々このような状況に陥ることがありました。それには自分の元々の性格もありましたが、周りの環境も加担されていただろうと思います。  私が中学生の頃は、もっとみんなとわいわい楽しくできていました。しかしなぜか高校生になって自分が変わってしまったのです。高校生となると色んな地域から色んな人が集まってきていて、上辺では仲良くしていても、実際のところどう付き合っていけばいいのかわかりませんでした。しかし友達は少しできました。その友達とは高校を卒業してからもちょくちょく会っていた唯一の友達でした。が、あまりにもワガママの度合いが過ぎて耐えるに耐えがたいので私から縁を切りました。  大学生になり、ますます自分の殻にとじこもるようになりました。家族はそれに気づいていないと思います。サークルに入っていないし、バイトもそんなにしなかった。入学した頃、私は地元に高校生の時から付き合っている彼氏がいて、週末はその彼氏と遊ばないとやってけないと考えていたからサークルは入りませんでした。バイトも、親が勉強優先だからやらなくていいよと言ってくれたので甘えてしまった。だから、仲の良い友達を作ることが出来ませんでした。 そんな中、一回生の頃、信用していた父に裏切られる日が来ました。父の不倫とその他もろもろのことで両親は離婚しました。私はそのことがあって以来、本当に人が信用できなくなってしまいました。実家に帰っても、帰るたびに父の悪口を聞かされ、人は信用してはいけないとさんざん耳にタコが何個もできるくらい言われました。だから、本当に人を信じられなくなりました。それによって、人との関係の構築の仕方がわからなくなりました。今、本当に仲のいい友達はいません。みんな顔見知りばかり。会っても挨拶程度。ほかに何の会話をしていいのかわかりません。  そんな状況だから、学校にいくのがすごくストレスです。行くだけですごくストレスになります。人が多い中、いつも一人で歩くのがイヤです。周りにどう思われているのだろうって考えるとしんどくなります。それかといってもしも顔見知りと話しをしたり一緒に歩いていたりするとまた同じことを考えてしまい、いつも周りの目が気になります。 ゼミでの私はあまり発言しません。周りに比べて自分が馬鹿だと思われるのが怖いのと、クラスの子と話しているのを他の子に見られた時に、私の態度や会話力をどう思われているのか考えてしまうからです。  もう一つある悩みは、被害妄想やいつもありもしないような先のことばかりを考えてしまうことです。私には今、とても大切な彼氏がいます。しかし私はこの悩みのせいで彼を困らせがちです。例えば彼が私のことを「かわいい」と言ってくれた時、私は自分のことを可愛いとは思っていないし、彼のタイプは分かっているから、(どうせお世辞なのだろう)と思う一人の自分と、(可愛いっていってくれてありがとう)、と素直に喜んでいる二人の自分が頭に現れます。しかし瞬時に表面に出てくれるのは残念なことに前者のほうなのです。だから、本心で言ってくれている彼を傷つけてしまいます。わかっているのにできません。  まるで思春期に戻ったかのようにすぐ反発してしまいます。自分では悪いと認識しています。そんな自分に対してへこんでいると彼氏に、「そんなのでへこんでたらこれから何もできんぞ。もっと強くなれよ。」と言われる。それは私自身わかっています。だけどどうしたらいいのかわからないから悩むのです。「強くなれ」と言われても重荷にしか感じられません。あたしはどうしたらいいのでしょうか。もっと真面目で自分に厳しくしたほうがいいのか、友達作らないとだめなのか、甘えすぎなのか…。でも、もう今更腹を割って話せるような友達をつくる事ができない様な気がするし、今は試験の勉強に 専念しないといけないからバイトだってやってられません。  一度心療内科にあたったほうがいいのでしょうか。もうわからないです。誰か温かいお言葉をお願いいたします。