• ベストアンサー

言葉での悩み

ものすごく悩んでいます、40代女性です。自分はADHDのようです。未熟児で生まれ、小さい頃から【文字・言葉・数字】などにコンプレックスがあります。両親は自分に対して小さい頃から褒める事はせず否定ばかりされてきました。つい先日食事をしたときもそうでした。店内で子供のいる前で大きな声で怒られてばかり、、。小学生の時当番でその日のメニューを黒板に書く係りがあったのですがカタカナがまったく書けずそれ以来いじめられました。中、高、専門ではそれなりに友達はいましたが卒業し、それっきり、、。会話がものすごく苦手でした。特にドラマのストーリーなど説明が出来ない。就職してもミスが多くお局のような人にいじめられ続けました。結婚を境にもっと積極的になろうと子供の幼。小とPTAの役員なども引き受けたのですが、変わり者扱い、、。会話も支離滅裂な上に、日にち、時間等のがまったくダメ!!頭ではわかっていてもとっさに聞かれると出てくる数字が違っているんです。スッカリ信用を失い今では友達が1人もいなくなりました。ここ数年は仕事場と家の往復だけです。仕事はなんとか、こなしており同僚も自分の性格を理解してくれています。主人は無口で車で3時間ほど移動する時でも交わす言葉は2,3言。家に訪れる人もなくフト寂しくなります。最近では1人でも良いや!!と前向きに考えるようにはしています。最近数年前からPCを始め自分はPCが得意なことが解りました。PC教室で他の人が3ヶ月で終わらせる授業を自分は1ヶ月足らずで理解できます。話はそれましたが、友達がほしい!!一緒にランチに行ったり、旅行に出かけたりしたい!!もっと遅くに生まれていたら違った人生が送れていたのかなぁ、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wandfull
回答No.3

ご自分を否定する必要はないと思いますが、文面をみますと、おっしゃるとおりADHDの可能性は高いと思いました。  一つの事柄にとどまる事ができず、コロコロと自分勝手に転がってしまう。それで周囲に適応できなかった人生は、とてもお辛かったでしょう。(逆に、周囲にも大きなストレスを与えてもきましたが)  もし、ADHDと正面から向き合うコントロールが残っているのでしたら、専門医の受診をお勧めします。

monyumonyu
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません、、。 あれから1冊の大人のADHDの本を購入し、引き込まれるように読んでいました。 大人のADHDと診断された著者がその体験等綴った手記。国内では初めての本。 読み終わって『あれっ?!こんな本、自分いつ書いたっけ?!』と思ってしまうほどでした。(笑) エイメン・クリニック方式では《火の輪型ADD》かなり高い数値の結果となりました。 しかし、自分はあることがきっかけで病院恐怖症、、。〔肉親が腕の手術の際、同じ病院で処方されていた薬と麻酔が合わず危篤状態に陥りICU行きになった〕以来 病院が死ぬほど嫌で信用ができないものという気持ちが強いのです。 自分はADHDであると認識したのだから専門家を受診した方が良さそうだと判断しました。 自分の心のなかでは自分という〔パズル〕をようやく完成させた気分です。 さぁ、これからこの〔パズル〕を額に入れて周りの人にも見てもらえるようにしましょう! そして自分も客観的に見られるように!! アドバイスありがとうございました。

monyumonyu
質問者

補足

wandfullさんへ、、。 少し考える時間を下さい、、。 勝手な事を言ってすみません。

その他の回答 (2)

回答No.2

大変ですね。。特に親から否定され続けるのはおつらいと思います。ただ文章からは「明るさ」「前向きさ」が伝わってきます。すごいと思います。友達が欲しいとの事。得意のPCをもう少し勉強して、PCを使う仕事をパートででもなさってみてはどうでしょう?パート先で人間関係がうまくいかなければ、また別を探せばいいや程度の気楽な気持ちで。または近くの教会などにちょっと行ってみるというのも良いかもしれません。場所を選べばネットでのチャット等も楽しいかもしれませんよ。面と向かって人と話すのと違い、自分のペースで会話が出来ますし。

monyumonyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 PC関係の仕事、、。就きたいと思っているのですがスキルと経験がものを言う世界なのではないかなと思いながらも色々探してみたのです。しかし募集されているところは【経験者】を希望しているところがほとんど、、。 【未経験可】となっていても年齢制限でひっかかってしまい、とてもじゃないけど誤魔化し様もない(笑) それと、怖い、、。という思いもあるんです。唯一の話し相手・理解者である今の同僚を失ってしまったら、完全に孤立してしまうのではという恐怖感、、。無いと言ったらうそになります。子供も2人とも中学生で、これから1番お金がかかるとき、今の自分はそこまで踏み切れる勇気はまだ持ち合わせてはいないのです。 教会、、。子供の頃行っていましたが大人になってから行っていないなぁ、、。気持ちも落ち着きそうですね。近くにあるか探して見ます。 ずーっと人と会話していないと自分が壊れてしまいそうです。 チャット、、。実は最近トライしてみようと思っていたところなんです!!チャットだったら一呼吸置いて発言する練習にもなりそうですからね!! いつか必ず面と向って会話が出来るように!!

• hisakaki
回答No.1

私も子供の頃親に褒められず、叱られてばかりの経験は還暦を過ぎても思い出される苦い記憶です。私の場合は会話が攻撃的となり、同級生から嫌われたものです。友人とは有り難いもので、この欠点をはっきり指摘し改善に協力してくれました。貴方の場合、こんな友人が現れなかったみたいですね。私の経験からすれば、とっさに返事をすると癖が出ると言うことです。緊急事態でも無い限り反芻してから答えればよい訳で、相手が必ずしも即答を期待している訳でもないのです。この年になって私は自分で常日頃感じている自分の能力を「長所は短所、短所は長所」と思って過ごしています。あなたはPCが得意なんてすばらしいではないですか。貴方の文章を読んでもしっかりしているし、頭も相当良いようです。頭の回転に舌が追いつかないみたいなので、考えを纏めてから発言したら如何ですか。メル友ならいくらでも探せるでしょう。

monyumonyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分は否定されながら育ってきたので自分の子供に対しては出来るだけそれは辞めようと思い接しているのですが、両親にしたら「甘い!!」と言うように見えるようです。受け止め方しだいなのかもしれませんが辛いですよね。 hisakakiさんは欠点を指摘してくれる御友人がいるのですね。正直うらやましいです。自分も言葉以外で何か下人があるのかもしれないと思い同じマンションで以前までお付き合いさせてもらった人に電話で聞いてみた事があるんです。「避けられる原因がわからない。知らない間に人を傷つけているんだろうか?」と、、。 相手の方は『もしそんなことが合ったとしてもみんな大人の対応するわよ、、。言うわけないじゃない』と、、。その方ともそれ以来お付き合いはありません。 >会話が攻撃的となり、、。と書かれていますが自分も同じような部分があり自分の考えを押し付けるような傾向もあったんです。今の職場でもそれが原因で上の人とトラブルになったこともあり、まわりに迷惑をかけたことを反省しあまり発言をしないように控えていました。 しかし、ADHDの特徴でもある瞬間的に言葉を発してしまう事があるんです、、。行動もそうです。 一呼吸置いてから、、。普段は心がけてはいるのですが夢中になると、、。つい、、。 もう少し意識した方がいいのでしょうね。 でも正直メールでの話より、会って話をする【会話】がしたいんです。 >貴方の文章を読んでもしっかりしているし、頭も相当良いようです。 言われ慣れていない言葉に戸惑うと同時に、なんだか、、こそばゆくなっちゃいました。素直にありがとうございます。嬉しいです。 長い文章になってしまいすみません。言葉に飢えているせいでしょうか(笑)

monyumonyu
質問者

補足

hisakakiサンの回答欄で誤りがあります。 すみません、、。《下人》ではなく《原因》の誤りです。