• 締切済み

大学の進路に困っています…

私は現在高校2年生で、声優を目指していうのですが、進路に悩んでいます。 今のところ、本当に学びたいと思っていることが演劇や声優のことしかなく、他のことにあまり興味がわきません。当然学部も決まらず…。 どうせ行くなら、学びたいと思えることを学びたいです。 そこで、私が質問したいことは、「声優、演技、アニメが好きな人におすすめな学部、職業はなんですか?」!!! あくまで参考程度にしようと思っているので、「こんなのどう??」とか提案ぐらいに考えてもらえたらうれしいです。 ここから先は長くなるので、読まなくて全然OKです。 私の人生と大学を目指す理由について説明します。 声優の専門学校はすっごくお金がかかります。私に行けるほどのお金はないので、演技を学ぶのは養成所にしようとは決めました。 そして、私は大学にも行きたいと思っています。 一回きりの人生にキャンパスライフというものを味わわずに過ごしてしまうのは嫌です。 両親も是非大学に進んでほしいと思っています。 それに、今の社会で資格もなしに自立して生きていくのは難しいと聞きます。 私は自立した生活をして、夢も叶えて死にたいです。親にも心配はかけたくない。 これを読んだ人の中には「だいたい今だって親にはいつも心配をかけてるだろう」とか「本当にしたいことがあるのに、大学で資格をとりたいなんてそんなの人生に保険をかけてるだけじゃないか」とか「甘ったれてるなあ。結局は親頼ってるし」とか思う方もいるかもしれません。 わかっています。甘いと私自身も感じています。本当に甘々です。 でも、やっぱり親には自分のできることだけでもいいから、心配はかけたくありません。大学も行きたい。生活に苦しくなって、親や誰かに頼るようなこともしたくない。声優一本で生活できなくてもいいから、「声優」という仕事について生きていきたい。 これは全て自分の選択であり、自分の我儘であり、自分の幸せなんです。 自分で言うのもなんですが、自分は比較的裕福な家庭に育ちました。「幸せだと感じながら育ったにもかかわらず、こんな我儘を言うのは正直どうかと思う…」という方もいると思います。でも、私はそんなことを理由に夢をあきらめたくはありません。恵まれた家庭に生まれたから遠慮しますなんて、そんなバカな話はありません。一回きりの人生です。目指せる環境があるなら目指すべきだと思います。したいことがあるならするべきだと思います。 だから、私はどれだけ反対されても、声優を目指すし、大学にも行きます。 これが私の人生と大学を目指す理由です。 これを読んで不快に思った方もいるかもしれません。ごめんなさい。 「私はここに自分でよく考えてから質問しに来た」ことをわかってほしかったんです。 世間にはまだ私の知らない仕事がたくさんあります。 自分はその視野を少しでも広げておいてから、自分の人生をよく考えたいです。 だから、ほんの提案気分でいいので、回答、よろしくお願いします!! 長文、失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

日芸と早稲文、明治演劇。 最近は声優とアイドルと女優の差がないよね。 この3つは昔っからアイドルや演劇役者が多い。もちろん挫折者も多いでしょうけど。 AKBとかも手だよね。AKBから声優になる子多いでしょう。そういう「狙い方」はありだと思います。普通に受けてったら100人に1人とかしかなれないし、ふつうは落ちるもんね。 学習院とかの声優も多いよね。これはふつうに学生やってて放課後そういうスクール行ってオーディション受けて受かって、って感じみたいね。 子役上がりとか歌手上がりも多いよね。 あなた自身も感じていると思うけど、今の人は声優と言うよりむしろビジュアル面も見られる「声優アイドル」だよね。 だからどこでもいいんで東京の大学に行きながら、あとは事務所に所属する、その手の学校に通ってオーディションを受けると言うのが1番だと思います。 ビジュアルが大事ってことなので若い方が成りやすいと思うから、今日明日から学校行くとかオーディション受けてった方がいいと思うよ。 その後就職するか芸能人を続けるかはあなた次第だと思う。 繰り返すけれど若さは力だから(大学生と言う保険をかけるにせよ)可能な限り早く始めることだよね。 さっきも挙げたけどアイドルテイストが多い以上、仕事は声優のみって決めない方がいいんじゃないのかなーって思うけどね。水着とかグラビアアイドルの方が需要はあるんだし、自分の評価を決めるのは99%異性なんだから。その辺は割り切っていいと思うけどね。

• poomen
回答No.3

最近では声優も質が落ちました。俳優さんとか、アイドルとかが兼ねる場合が多くなったようです。声優専門というのたぶん必要とされないでしょう。演技能力も必要ですから。  男性なら・・ ・早稲田大学に入学し、学内・学外の演劇集団に所属して活動する。もちろん大学は中退・・・多くの俳優さんが歩む道です。有名俳優の経歴を見ると早稲田中退というのは実に多いことに気がつきます。要は馬鹿に俳優は勤まらないということです。学部学科は不問です。 ・ジャニーズなどにスカウトされる。スカウトされるほどではないのならじゃんじゃんオーディションを受けまくる。ダメなら諦める。  女性なら・・ ・オーディションに挑戦する。 ・スカウトを待つ。大学で「ミスソフィア(上智)」とか「ミス慶応」とかに選ばれると可能性は高くなる  私たちがTV・映画・舞台で見る女優さんたちはすべてこのコースですどちらもダメならその時点で諦めることです。  声優専門学校は詐欺すれすれの学校です。行くべきではありません

• dsdna
回答No.2

>  医学科。  薬学科。  看護学科。  声優の林原めぐみさんは看護師の免許持っている。知り合いの知り合いの薬剤師は、声優目指してオーディションに繰り返し挑戦しているらしい。昔のクラスメイトの妹は、医師の学校と声優の学校の2足わらじだったと聞いた。  正直、学科はどこでもいいと思うよ。でも資格を云々言うのであれば、現実的なのは私の見聞きした中では上記3つしか知らない。  あ、どこぞの大学が漫画学科(だったかな?)みたいな学科を開設したとか聞いて、すごくびっくりした覚えがある。関西の方だったと思うけど、まだあるのかな。

• tanuki4u
回答No.1

「声優、演技、アニメが好きな人におすすめな学部、職業はなんですか?」!!! ↓ コンテンツ産業関係 コンテンツ産業論―文化創造の経済・法・マネジメント 内容(「BOOK」データベースより) 近年、先進国が新たな知識経済への転換を目指す中で、コンテンツ産業に対する関心が急速に高まっている。本書は、経済学、法学などの研究成果を踏まえつつ、グローバルな視点から産業の全体像を平易に解説することを目指している。激変する環境のなかで揺れるコンテンツ産業。その構造と課題を今、明らかにする。 以上引用 経済学部であり法学部であり経営学部である。 ※ おまけ:声優というのは言葉を大事にする職業だと思います。 「あくまで参考程度にしようと思っているので、「こんなのどう??」とか提案ぐらいに考えてもらえたらうれしいです。」 日本語として他人に質問する文章ではないと思う。上記の文章は回答者の回答は重要視しませんと言い放っています。 質問に対して回答者が「あくまで参考程度にしてください」というのは、謙遜としてありえますが、質問者が書き記すような文章ではないと思います。 声優になりたいのであるならば、言葉を大事にしてください。 老婆心ながら。