• 締切済み

進路について悩んでます。。。

進路について悩んでます。。。 舞台俳優、声優になりたくて大学には進学せずに東京の劇団ひまわりに入りたいと思っている高校3年生の男です。 そう思った経緯は、僕は極度の赤面症で今となってはいろいろあり、対人恐怖症(特に女性)に近いです。親しい友達の前でも何かあるとすぐ真っ赤になります。これを克服したい!と思ったのが一番の理由で、もう一つは声優・宮野真守さんの人間性、演技力に憧れたことです。 それでも舞台俳優や声優といった職業は有名になれなければ将来はまったく安定しないということに若干不安があります。やはり大学は卒業しといたほうが安心なんですが、うちにはあまりお金もないし、一つに絞って集中したいという気もあります。 大学に進学しない場合は、バイトをしながら自分で月謝などを払いその道を突き進んでいくつもりです。しかし、大学にも行くとなると奨学金も借りなければならないし理系なので結構いろいろ大変そうでこれまた不安があります。 このようなことからかなり悩んでいます。親にはまだ話してなく、親の都合も考えて検討するつもりですが、周りの方の意見も聞いてみたくて質問しました。 親の立場、同じように思っている方、現在ひまわりに所属している方などなど.....さまざまな視点から意見が効きたいです><思うことそのまま言ってもらって結構です。 因みにひまわりのことについてはかなり下調べしたつもりです。 また演技力などについてはまだ全然素人で練習中です。ひまわりには研究生として入り全日制まで進むつもりです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

少々厳しく行きます。 動機が「赤面症を直したい、声優に憧れた」で、進路が劇団ひまわり俳優養成所の初心者コースですか? 芝居を舐めちゃいませんか? 単に受験から逃げたいだけじゃないんですか? 対人恐怖症(特に女性)とありますが、これでは舞台に立つことは不可能に近いですよ、女性が多いうえに観客からの視線に晒されますが大丈夫ですか? 俳優養成所ではなくて演劇関係の学科がある大学、短大や専門学校もありますが検討しないのですか? 例えば早稲田大学文学部演劇映像コースとかなら、御両親も説得しやすくありませんか? 今らか進路急転換ですと浪人前提になるかと思いますが、舞台をやるならその程度の情熱は必須です。 7,80万使って一年間養成所に通い真剣に取り組んで得られるものは、せいぜい高校演劇を真面目に取り組んできた奴程度でしょう。 そこから更にプロコースに2,3年通っても、劇団員になれたり仕事が貰えたりするのは、本当に才能のある極一部の人たちです。 石に齧り付いてでも役者になる、泥水をすすってでも役者を続ける、そういった人でも続かないのが現実です。 貴方の文章からは、そういった執念や怨念めいたものを感じることが出来ません。舞台を全く知らないのならば当然ですが。 悪いことは言わない、普通の大学に進学するべきです。 ここから現実的な演劇のススメ 高校演劇の全国大会が、8月10日、富山県民会館で行われます。また、各県大会もちょうど今頃のはずです。 どちらも検索すればスケジュールが見つかると思います、一度御覧になっては如何でしょうか、参考にはなるかと思います。 ちなみに本当に才能があるような人のうちの極一部は、この段階でスカウトされたりします。 409409409さんも書いていらっしゃいますが、多くの大学に演劇研究会(劇研)があります。 活動が活発な劇研のある大学を目指してみるのは如何でしょうか。 演劇部員(あればですが)に聞けば、詳しい情報が得られるかもしれません。 まずは、地元大学劇研の講演を見に行ってみることをお勧めします。

daigo524
質問者

お礼

とてもためになります。 自分も少し動機は不純のような気がしてました。 ですが本気で舞台役者になりたいと思ってます。 さまざまな可能性を検討してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

大学に進学せずに劇団に入る目的は何ですか? 対人恐怖症みたいなのを克服したいことですか? 声優さんの(声の)演技力に憧れたことですか? 対人的な気おくれ的なものを克服したいのでしたら、劇団に入る、 ということだけが選択肢になることはないと思います。 また、憧れだけで進む道を決めてしまうというのも、少し不安です。 確かに夢に突き進むような感じで若い中は良いように思うかもしれ ませんが、将来が必ずしも保証されているわけではありません。 まず、自分の気持ち、考えを親御さんにぶつけてみて、人生の先輩 として考えを議論してみてはいかがでしょう。 私は俳優ではないのでよくわかりませんが、テレビなどを見ていると 今有名な役者さんでも早い中から活躍されていた方はそれほど多くな く、かなりの下積みをしてやっと活躍の場を得たような方も多いよう ですね。 そうなると、親御さんにも何らかの形でお世話になることもあるかも しれませんよ。 高3の夏でまだ時間はあると思いますので、今一度よく考えた方が、 そして、自分だけで結論を急がないようお勧めします。

daigo524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと舞台俳優になりたいと思っていて、劇団のHPを閲覧してました。 すると、あがり症や内気がよくなったなどの記事がありさらに興味を持ちました。 親には近いうちに話すつもりです。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

大学に有名な演劇部なんてものはないんでしょうか? ないなら昼は大学、夜は劇団、深夜はバイトで生活なりたちませんか? もちろん奨学金含めて。 やる気になれば、やれると思うのだか。 それで大成するかは、私にはわからないが。 どれだけ演技に時間を費やしても、評価が得られる人得られない人の差は結局はセンスと言われる部分なのかなと思います。 「不安はあるけどやれる限界までやってやるという心意気」がないなら、自分の子には 真っ当に世間一般と同じ生き方をしろと言うと思います。 演技で食っていけない場合、かなり悲惨な4,50代を送ることが目に見えています。 大学くらい卒業しておいてもいいと思いますが…。 体が資本で、食っていけるのは30代までですよ。

daigo524
質問者

お礼

大学で演劇部ですか。 検討してみたいと思います。 やはり、大学卒業した方がいいですか。 親にも迷惑かかってしまいますしね・・・ 貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 声優になりたいが・・・

    こんにちは。 現在高校1年生(女)で、進路について迷っています。 中学までは、舞台女優兼声優になりたいと思ってました。 舞台やお芝居が好きでしたし、アニメも昔から好きで、声優さんみたいにキャラクターに命を吹き込んでみたいと思ったのがきっかけでした。 宮野真守さんや、朴路美さんのように、舞台をこなしながら、声優も、と思っていました。 ですが、声優について調べていくうちに、声優になるのはとても難しいと言うことがわかりました。 それなりの経済力・才能など、売れない日々に耐える心・・・。 今も声優になりたい気持ちは山々です、先日も宮野さんの舞台を見に行って声優になりたいとひしひしと痛感しました。 ですがとても私の技量ではなれないのでは・・・?と疑心暗鬼になってしまいます。 一応家では基礎のボイストレーニング・時々カラオケなどに行って練習しています。 腹筋などは柔道をやっているのでそこで筋トレもしています。 声優になると決めたとして進路は、専門学校には入学せず、大学に行って舞台や声優などについて学ぼうと思っています。 ですが、友人からのアドバイスのひとつに「アニメに関わりたいのなら、音響とか脚本とか監督とかでもいいんじゃない?」と言われました。 それもひとつの案として残っています。 声優になりたいとは言ってはいませんが、 親としてはしっかり就職して欲しいようです。 もっともなのですが・・・・。 やはり声優は諦めて、アニメ・舞台のスタッフ(音響・脚本etc・・・)などの方がいいのでしょうか? それとも全てを諦め、大学をでてさっさと就職したほうが良いのでしょうか? 長々しくてすみません。 お暇な時間にでも回答してくださると幸いです。

  • 虚淵玄脚本の新しい映画GODZILLA(ゴジラ)が

    虚淵玄脚本の新しい映画GODZILLA(ゴジラ)が上映されるらしいが(2017年公開) 声優として梶裕貴さん、櫻井孝宏さん、杉田智和さん、諏訪部順一さん、花澤香菜さん、宮野真守さんが出演するらしいが、 彼らは日本のアニメーション界を代表する声優と 書かれているが、 日本のアニメーション界を代表する声優とは、 エグゼクティブ・プロデューサーを務める東宝映像事業部の古澤佳寛さんの主観によるものなのだろうか? (日本のアニメーション界を代表するとは、 演技が上手くて、 たくさんアニメ作品出演していた結果 (オーディション選考もしくは事務所力学で) 世間的に認知度が高い、 有名アニメ、アニメ映画の主役級などの目立つ 役柄を頂いた俳優を指しているのか? エグゼクティブ プロデュースは演技の良し悪しなんて本当に分かるのだろうか? エグゼクティブ プロデュースとは どの様な仕事をする人間で、 俳優、声優について、 どの様な考えを持つ人間なのだろうか? エグゼクティブ プロデュースの 利点、欠点、限界、盲点とは? 声優は俳優の中に位置していると思うが、 俳優といえば、舞台俳優を思い浮かべてしまうのだが 声優は演劇の世界ではどの様な立ち位置にあるのだろうか? 声優は舞台俳優や映画俳優を 映画俳優、舞台俳優は声優をどの様なものと 意識しているのだろうか? 声優ファン皆さんにとって、 彼、彼女らは日本のアニメーション界を代表する 声優の称号を与えるに相応しいと思われますか? それぞれの声優の演技のレベルとは? それぞれの俳優の利点、欠点、限界、盲点とは? 虚淵玄は様々なアニメをその脚本力で 流行(他にも様々な要因が重なったと思われるが)させたらしいが、 虚淵玄の脚本家としての 利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんはこの映画を期待しますか? 観に行かれますか? この映画の興行収入は「君の名」「シン ゴジラ」を 超える可能性はあるのだろうか? (日本を代表する声優や虚淵玄と言う有名脚本家や 日本人に馴染み深いゴジラというテーマだけで 観に行く方はどれぐらいに成られるだろうか?) 皆さんにとって、 声優、虚淵玄、エグゼクティブ プロデュースとは? アニメ、声優カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://mainichi.jp/articles/20170119/dyo/00m/200/005000c 劇場版アニメに梶裕貴、花澤香菜、宮野真守ら豪華声優陣が集結 虚淵玄脚本作 2017年1月19日 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エグゼクティブ・プロデューサー (エグゼクティブ・プロデューサー (executive producer) は、プロデューサーのさらに上の職で、管理職・幹部に当たる。製作、製作総指揮などの名義でクレジットされる場合が多い(NHKでは「制作統括」と呼ぶ)。) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/虚淵玄

  • 舞台俳優になりたい

    舞台俳優を目指しています。ですが、声優にもなりたいです。俳優の訓練所と声優の訓練所どちらに所属したらよいのでしょうか。 個人的には俳優養成所で演技の基礎を学びたいと思っています。

  • 声優

    私は声優志望なのですが、ある不安を感じています。 現在、ある劇団の舞台に参加しています。私はそこの劇団に入っている訳ではなく、一般からのオーディションで何とか合格できたため、参加させていただいています。 その舞台に参加しようとした理由は勿論、声優になるためには演技のことをよく知っておかなくては、と思ったからです。 舞台の稽古は楽しいし、演技についてもっと学べるので、これからも私でも参加できる別の舞台に参加してみたい、と思うのですが 時折、いくら舞台に参加したからといって声優になることは難しいのではないか、と思ってしまいます。 養成所にもいつか通うつもりです。だからそれまでに演技に慣れておこう、という思いで舞台に参加しています。 しかし私は声優さんの様な「アニメ声」がでる訳でもないのでそれに一番不安を感じています。 やはり「アニメ声」では無いと駄目なのでしょうか。 それと舞台経験を養成所で活かすことはできるのでしょうか。 分かりづらくてややこしい質問で申し訳ないです。

  • 性別不明ってくらいの女ですが俳優に向いてるか

    声も低くて(声は綺麗な青年の声って言われます。) 見た目も男顔で男子高校生みたいってよくいわれるし男にも間違われますが 俳優を目指すとしたらあたる役はあるのか不安です。 声優を目指そうかと思ったのですが、やはり演技を学ぶには俳優や舞台を目指した方がいいのかと思いました。しかし声だけで勝負するのではなく、性別を気にするところがあるので、、 個性派としてやるのでしょうか? 演技経験者さんよろしくお願いします

  • 男性声優の泣き演技シーンアニメタイトル

    はじめまして。  早速質問なんですが、下に書かれている男性声優の泣き演技が見られるアニメタイトル&そのなん話(例:第1話)かを分かる方は教えていただけないでしょうか?マニアックな質問ですみません・・・。  鈴村健一、保志総一朗、緑川光、高橋広樹、宮野真守、石田彰、鳥海浩輔、福山潤、櫻井孝宏、宮田幸季、杉山紀彰、浪川大輔

  • 大学の進路に困っています…

    私は現在高校2年生で、声優を目指していうのですが、進路に悩んでいます。 今のところ、本当に学びたいと思っていることが演劇や声優のことしかなく、他のことにあまり興味がわきません。当然学部も決まらず…。 どうせ行くなら、学びたいと思えることを学びたいです。 そこで、私が質問したいことは、「声優、演技、アニメが好きな人におすすめな学部、職業はなんですか?」!!! あくまで参考程度にしようと思っているので、「こんなのどう??」とか提案ぐらいに考えてもらえたらうれしいです。 ここから先は長くなるので、読まなくて全然OKです。 私の人生と大学を目指す理由について説明します。 声優の専門学校はすっごくお金がかかります。私に行けるほどのお金はないので、演技を学ぶのは養成所にしようとは決めました。 そして、私は大学にも行きたいと思っています。 一回きりの人生にキャンパスライフというものを味わわずに過ごしてしまうのは嫌です。 両親も是非大学に進んでほしいと思っています。 それに、今の社会で資格もなしに自立して生きていくのは難しいと聞きます。 私は自立した生活をして、夢も叶えて死にたいです。親にも心配はかけたくない。 これを読んだ人の中には「だいたい今だって親にはいつも心配をかけてるだろう」とか「本当にしたいことがあるのに、大学で資格をとりたいなんてそんなの人生に保険をかけてるだけじゃないか」とか「甘ったれてるなあ。結局は親頼ってるし」とか思う方もいるかもしれません。 わかっています。甘いと私自身も感じています。本当に甘々です。 でも、やっぱり親には自分のできることだけでもいいから、心配はかけたくありません。大学も行きたい。生活に苦しくなって、親や誰かに頼るようなこともしたくない。声優一本で生活できなくてもいいから、「声優」という仕事について生きていきたい。 これは全て自分の選択であり、自分の我儘であり、自分の幸せなんです。 自分で言うのもなんですが、自分は比較的裕福な家庭に育ちました。「幸せだと感じながら育ったにもかかわらず、こんな我儘を言うのは正直どうかと思う…」という方もいると思います。でも、私はそんなことを理由に夢をあきらめたくはありません。恵まれた家庭に生まれたから遠慮しますなんて、そんなバカな話はありません。一回きりの人生です。目指せる環境があるなら目指すべきだと思います。したいことがあるならするべきだと思います。 だから、私はどれだけ反対されても、声優を目指すし、大学にも行きます。 これが私の人生と大学を目指す理由です。 これを読んで不快に思った方もいるかもしれません。ごめんなさい。 「私はここに自分でよく考えてから質問しに来た」ことをわかってほしかったんです。 世間にはまだ私の知らない仕事がたくさんあります。 自分はその視野を少しでも広げておいてから、自分の人生をよく考えたいです。 だから、ほんの提案気分でいいので、回答、よろしくお願いします!! 長文、失礼しました。

  • 【高校生】劇団に入りたいと思っています

    初めまして。わたしは今高校1年生なんですが、 この前ミュージカルを見に行ってとても感動しました。 そこで私も劇団に入って将来は舞台俳優になりたいと 思い始めたのですが、どういったルート(?)を通れば 舞台俳優になれるのかサッパリ分かりません。 高校は一応普通科に通っているので将来は 大学に進学しようと思っているのですが、 舞台の専門学校?のようなところにいかないでも 舞台俳優にはなれるのでしょうか?教えてください。 また、わたしはダンスも歌も演技もまったくの未経験者なので 今からダンスなど練習しておいた方が良いでしょうか? 今までこういう世界に興味を持ったことがなかったので 本当分からないことだらけで困ってます…。誰かお知恵をお貸し下さい。

  • なりたい声優像がわからない

    私は声優志望の大学生女です。来年から養成所か劇団付属の演技学校のどちらかに行こうと考え、資料を取り寄せたり体験や見学に行っています。 事務所の雰囲気によって仕事や目指す声優像が違うため、まず自分がどうなりたいのか見極めなければならないのですが、完全に迷走しています。 声優になりたいと思う前は、普段は会社で働きながら土日などで舞台をやるアマチュア役者をやりたいと考えていたため、声優だけじゃなく舞台でも活動できたらいいなと思っています。そして演技のワークショップで見た舞台俳優さんが、声を響かせる場所を変えることで場面やキャラクターを使い分けると教えてくださったのがとても印象深く、またその役者さんが転ぶ演技(声ではなく動きの演技です)などがとても自然で、そういう身体の使い方のような技術の優れた俳優にも憧れています。 そして、演技の方向性として憧れるのは、アニメ声の作ったような演技ではなく自然な演技です。声だけなのに本当にそこにいるみたいな、そんな演技に憧れます。 しかし、その一方で、わたしは中学生の頃から大のアニメ好きであり、やっぱりアニメに出たいという気持ちが大いにあります。むしろアニメの方が、アマチュア舞台ではなくプロの声優になりたいと意思を変えた理由です。それに、心のどこかでライブをしたりトーク番組に出るようなタレント的な華やかな世界への憧れもあります。 つまり、結局なにがやりたいねんという状態です。声優の大塚明夫さんが、アイドル的なちやほやもされたいし演技派としても評価されたいし、みたいなどっち付かずはよくない、自分が何になりたいのか把握しろとどこかでおっしゃっていたので、どうすればよいかわかりません。 適性を考えるなら、私はアニメっぽい声ではなく、低めで落ち着いた透明感のある声だと言われたことがあるので、どちらかというと洋画に向いている声だと思います。容姿も醜いわけではないですが、普通です。また関西で大学にいっており来年は三回生なのでまだ上京できず(卒業後はもちろん上京します)、関西地区の養成所しか行けません。そういう意味でも養成所はKNPS Brainsという、洋画に強い事務所のケンユウオフィスを含む4社が合同でやっている養成所を第一候補として考えています。ですが、事務所への道は遠ざかりますが純粋に演技を習うことだけ考えるなら、演技も習えて舞台の練習もできて歌も習えるピッコロ劇団の演劇学校も捨てがたいですし、なんならアニメに強い事務所への憧れも捨てられません。 そのため、洋画に強い事務所でまず所属を目指し、そこからアニメ出演のチャンスや移籍を狙おうかななどという考えも芽生え始めています。(アニメに強い事務所を受けて適性が合わず落とされるよりは、まず所属を狙った方がアニメ出演のオーディションを受けられる可能性が高いのではと思ったからです)。 さらに、プロになって収入を得ようとするより、社会人として趣味で舞台をやったほうが自由に演じられるし純粋に演技を楽しめるのでは、等という考えもまだ僅かに残っており、声優レッスンメインにしながらも念のため就活と両立したいと思っています。 このような具合にとにかく迷走しているのですが、目標を定めるにはどうしたらよいでしょうか。演技派になりたいでもちやほやも憧れる、でも事務所落ちたときのためにも就活も一応しとこうなどという欲張りはどうやったら治せるでしょうか。

  • 進路について

    今、進路に関して非常に迷っております。 僕は公立高校に通う2年生で、演劇部に入ってます。 最近、演技をやっていく中で、演劇(芸能?)関連の職に興味を持ち始めました。 しかし、通っている高校も進学校(東大が年間30人ほど出て、ほぼ100%進学)で、大学となるとどうすればよいのか分かりません。 また、教科の成績を見ても理系よりでますます、実現は遠い気がします。 さらに、父親はカナダ人で、アメリカ(もしくはカナダ)の大学を薦め、演技をするにしても、失敗したときのために大学で理系に進んでおいたほうがいい、と言ってきます。 顔は普通ですが、演技にはかなりの自身があります。 正直どうすればいいか分かりません。 何でもよいの御意見をお聞かせください。