• 締切済み

上達しない息子…やめさせるべきか否か?

ma391223の回答

• ma391223
回答No.7

はじめまして。 私も小3の男児を持つ父親です。 息子には幼稚園の時から「剣道」をさせています。 質問者さまの意見はよーく判ります。 ウチの息子も全く同じ状況です。 でも・・・ 親として考えた場合・・どうでしょうか? 質問者さまはどんな息子さんの状況をイメージされているのでしょうか?(私もよくある事なので、いつも自分に言い聞かせてます) サッカーで、他の子より上手くなって活躍するイメージ? 更には、プロサッカー選手になる事を願っておられるのでしょうか? ウチの子も、最初は友達同士の仲良しで始めました。 一緒にやってた子らも、今ではゼロ。 同じ学年は息子一人になってしまいました。 続けてたおかげで? 剣道6級まで昇級できました。 昇級できた時は思いっきり褒めてやりましたよ。。 又、本人も「辞めたい~」と言い出した時も有りましたが、 「続けたら、お前の為になるで~」と諭しました。 (無理やりでは無く、本人の意見も尊重したつもりです。) 結局本人が「続けたい」と言ったので、 今でも元気に続けています。 (防具揃えてウン万円なんて別に惜しくは無いです・・) 「継続は力なり」って言葉が有りますが、続ける事が大事だと思います。 一番怖い事は、将来、何も出来ない・継続できない人間になるのが 一番怖い事だと思います。 人間、諦めるのは簡単ですが、小さな事でも継続させる事が一番美しい事だと、小さい頃から教えるのが一番の教育だと思います。 (小さな事ですが、勉強にも反映します) それと、小さな活躍で、思いっきり褒めてあげてください。 (人間、大人でも褒められると能力以上の力が出るそうですよww) あまり参考にはなりませんが、質問者さまの回答とさせて頂きます。 ※息子さんの活躍を期待しています。

a_a-tear
質問者

お礼

ありがとうございます。 >サッカーで、他の子より上手くなって活躍するイメージ? >更には、プロサッカー選手になる事を願っておられるのでしょうか? めっそうもないです(^^;) もし続けるのであれば、時間だけを費やすのではなく、息子自身に 成果はどうであれ、意識改革をしなければならない事に気付いて欲しいだけです。 ma391223様の息子さんは、続けて来た事で結果がついてきてるのですね! 「下手でも続ける事に意義があるんだよ」と言えるよう、親の私が達観できるといいのですが…。 >※息子さんの活躍を期待しています。 本当にありがとうございます。