• 締切済み

エヴァのあのサントラって、、、

エヴァの使徒が襲来して戦闘態勢に入る時の音楽って 踊る大捜査線の室井管理官の登場シーンの音楽とそっくりじゃないですか?あとエヴァ第一話の綾波初登場シーンについて綾波の点滴のクダが一瞬にして変わる間違い、何度もリメイクしといて新劇場版でもまちがえてる!気になる人は確認してみて!ドラゴンボールのOPといい、いい加減な仕事してるアニメーターがいるなぁと思います、 ご意見ください。

みんなの回答

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

「踊る大捜査線」のサントラの一部が「エヴァ」にインスパイアされたものであることは有名な話です。(サントラに限らずエヴァの影響は各所にありますけどね) 某所の記事によれば ---- 踊る~のDVDの解説では ハッキリと 『エヴァンゲリオンの曲を使いたかったので 担当者に使わせて欲しいと言ったら あっさりとOKを下さって、使用させて貰った』 とテロップが流れていた。 ---- だそうです。

curosuke
質問者

お礼

知りませんでした! なるほどーーーーーー! ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

踊る大捜査線はエヴァンゲリオンの後です。 エヴァンゲリオン(1995年10月4日~1996年3月27日) 踊る大捜査線(1997年1月~3月)

関連するQ&A

  • エヴァQ 2回観てきました。で疑問

    ■アダムスの器とは・・・?綾波が乗っていた9号機の事をマリは『アダムスの器』と言ってました。 これはどういう意味でしょうか?? 9号機の頭をマリが撃って、その時に使徒っぽい顔が出ましたよね。アレの事でしょうか? セカンドインパクトを起こした4体のアダムスのうち1体が9号機の中に入っている・・・・? ■リリスに近づいて行った時にシンジがカヲル君に『エヴァが2体必要なら9号機と一緒にやればいいんじゃないの?』って言ってカヲル君は『リリン(人間)が作った模造品じゃダメなんだよ』的な事言ってましたよね。 これはどういう意味なのか?カヲル君は9号機がアダムスの器と気付いていないのか? 13号機&カヲル君で2体。って事かな? カヲルくんは第1使徒であり第13使徒だとも言ってました。 カヲル君はアダムスであり、コアでもある・・・? ■綾波の白い巨体の顔面は一体?? 旧劇場版で見たでっかい白い綾波の顔面。。。Qでも出てきました。 これは新劇場版では破の時にシンジが助けた綾波ですか?? ■冒頭でシンジが入っている十字架の箱をアスカが回収に行ってましたよね。 初号機はヴンダーの中だったのでは?? (ニア)サードインパクトの世界を見せられた時、シンジはカヲル君に 『14年間初号機の中に閉じ込めれてたんだ。知らないよそんなこと!』と言ってたましたよね。 って事は冒頭のアスカの時はまだヴンダーが無い頃なのか?? あの回収からしばらくしてシンジの意識が戻った事なのか?

  • エヴァンゲリオンの内容についていくつかの質問

    エヴァンゲリオンのアニメ・映画(25話、最終話の実質アニメの改正版みたいなやつ)を見ました。つまり最新版の映画は見ていません。 そこで、見たんですが、いくつかの疑問が生まれました。 思い立った順に書いているので話しの順序とは変わると思います。 (1)フォースチルドレンが出てくる前までは使徒を倒してまた出てきて・・・みたいな感じで分かるんですが、結局最後はなんか回想シーンみたいな感じのやつばかりで終わってしまいました。結局最後はどうなった?何が言いたかったんでしょうか? (2)使徒って何?何でどんどん出てくるの? (3)セカンドインパクトはなぜ起きた? (4)サードインパクトは結局なぜ起きた?どうなって起きた? (5)綾波は何なの?最後の赤木が見せた綾波がたくさんいたシーンは何を意味する? (6)なぜ参号機は使徒になった? (7)フォースチルドレン(鈴原)はなぜその後エヴァのパイロットから下ろされた?(怪我は治ったはず) (8)渚カヲルは何?どういう存在?使徒? (9)加持さんはなぜ殺され、誰に殺された? (10)最後は結局みんな殺された?誰が生き残った?つまりどうなった? (11)去年放映された最新の映画(4部作)はアニメのリメイクと考えていいものなのか? いくつか間違っている場所もあると思いますが、考えれば考えるほど謎が多いです。こういう謎が多いアニメなのかもしれませんが、詳しい方お答えいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • エヴァンゲリオンの疑問

    エヴァは高校一年生から見てましたが、未だに謎が多いので質問させてください。 1,ロンギヌスは最初どこにあったものですか? 2,綾波は人がリリスの一部で作り出した人間ですか? 3,旧劇場版のラスト、なぜアスカとシンジだけ補完されなかったのですか? 4,使徒はリリスと融合すると、その使徒だけが繁栄する世界になる。(他種族が滅びる) そしてエヴァが融合すると人類補完。(人類だけ?) これで合ってますか? 5,綾波がいないと不完全なリリスでは、使徒が接触しても無意味じゃないですか? 6,アダムをロンギヌスで卵まで還元する理由は何ですか?あと、還元後にセカンドインパクトがあったのでは、アダムは回収無理じゃないですか? 7,卵まで還元したアダムをコピーしたエヴァですが、あんなミジンコみたいなアダムをコピー…。ミジンコみたいな決戦兵器が出来ますよね? 8,綾波が浸かってたLCL的なもの、あれは何なのかと意味があるのか教えてください。 9,黒き月の内部がジオフロントですか? 10,リリスは使徒を産み出したアダムに対抗して、人類(使徒)を産みました?が、産後の疲労か何かで動かないんですか? 11,ゲンドウにとって槍は邪魔だったらしいですが、結局最後にエヴァに取り込まれ、補完が成功されました。なぜ槍が邪魔だったのですか?最後に初号機に食われたのも理由がありますか? 12,タブリスはアダムが産んだ使徒ですか?それとも綾波と同じ過程で産み出された人間ですか? 13.補完の時にみんなLCL的なオレンジジュースになりましたが、あれはLCLですか?だとしたらプラグに注入してるLCLは元は人…?

  • エヴァで皆さんの泣けるとこを教えて下さい

    エヴァのアニメ、漫画、劇場版、ゲーム、その他公式なものであれば問いません。 皆さんの泣けるとこ、ついでにあと和むとこを教えて下さい。 自分の場合、 1、泣けるとこ 主題歌、残酷な天使のテーゼの歌詞「もしもふたり会えたことに意味があるなら」って部分です。アニメ版、旧劇の結末を思うと涙腺が緩みます。カラオケ映像だとこの部分ではアニメ8話のアスカ初登場シーンが流れて余計に悲しくなったり。 1、和むとこ アニメ9話のユニゾンの話の最後にシンジとアスカが口喧嘩してるシーン及びそれに呆れてるネルフ本部のミサトたちのシーンです。このころの平和的な感じ好きです。

  • オタク川柳大賞結果。どうですか?

    第11回あなたが選ぶオタク川柳大賞|インターリンク http://www.575.moe/ どう思いますか? 今回も力作揃いな感じですかね。 オタク川柳というか自虐川柳になっている気もしますが。 ちなみに川柳に出てくるエヴァの年の件、2015年6月22日はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する敵である第一使徒が襲来した年だそうです。

  • 『踊る~ The movie 2』に十二国記の曲!?

     先日録画しておいた『踊る~ The movie 2』を見ていたのですが、はじめに室井さんや真矢さんが登場するシーンで流れている曲がどうも「十二国記」で使われている音楽と同じものの気がするのです・・・。これは私の勘違いでしょうか?(ややマニアックな質問ですみません^^;)

  • ガンダム、エヴァに詳しい方に質問です。ガンダムでエヴァに勝つ方法は?

    ガンダムでエヴァに勝つ方法はあるのでしょうか? エヴァは大きさ的に考えてもガンダムの10倍近くはあります。またATフィールドはすべての物理攻撃を通しません。唯一の弱点であろう活動時間はS2機関を搭載することにより解消可能。また、追い込まれた時の最後の手段、暴走もあります。しかも空を飛べないと言われていますが、量産型や劇場版の初号機の最終形態は羽がついています。 大きさ、ATフィールド、S2機関、暴走…全ての要素を加味して考えるとガンダムに勝ち目はないよう見えます。というかないです。 しかし、ガンダム好きの私としてはガンダムが勝つ方法(戦略)を見出したいんです。 心お優しいガンダム、エヴァ好きの方どうかご助力お願い致します。 一応設定としては ●エヴァ側  ・パイロットは綾波、アスカ、シンジ、トウジ、カヲル、マリ、ダミープラグに限定。  ・使用可能機体はEVA零号機~4号機、仮設5号機、量産型のみ  ・エヴァの大きさは仮に180mと設定  ・劇場版、マンガ、ゲームに出てくる公式設定ならどれも使用可能  ・エヴァが所持、使用できる武器ならどれも使用可能  ・弾数制限、その他の制限にのっとること ●ガンダム側  ・パイロットは全てのガンダム作品から使用可能。(ガンダムセンチネル等もからも使用OK)  ・使用機体も全てのガンダム作品から使用可能。ガンダムに限らずMS、MAならどれも使用可能。ただしデビルガンダムなどの規格外は使用不可  ・一機しかない機体は一機のみ使用可能です。(1stガンダムが10機など…ザクは何機でもOK)  ・設定は漫画、ゲーム、映画の公式設定にのっとる  ・ガンダムが使用可能な武器ならなんでも使用OK  ・弾数制限、その他の制限にのっとること(サテライトキャノンなどの使用など)  ・ホワイトベースなどの宇宙空母、戦艦等の使用はなし  ・スピンオフ作品のように初代ガンダムとガンダムOOを一緒に登場させることもOK ●戦いについて  ・多対多、一対多、多対一、一対一なんでもOK  ・戦う場所は地上(お互いに200m離れて)でスタート。その後は海に行こうが山に行こうが宇宙に行こうが自由です  ・あくまでもロボット同士の戦いなのでエヴァ、ガンダムから降りての白兵戦はなしで 以上の設定を踏まえてガンダムが勝つ方法を一緒に考えて下さい!

  • エヴァンゲリヲン 四号機って・・・・

    新世紀エヴァンゲリヲンに登場する四号機、渚カヲルの専用機となっているようですが、TV時代の四号機はたしかトウジが乗っていて使徒に乗っ取られたと思います。 友人から聞くところによると、今夏公開の新劇場版ではトウジの乗るエヴァが参号機で、カヲル専用機が四号機になるとか・・・。 パチンコで登場する四号機もカヲル専用機ですし。 トウジ機は使徒「バルディエル」として扱われていますが・・・。 ココで質問です。 TVのストーリーに合わせるなら、カヲル専用機は「五号機」でいいのでは? なぜわざわざTV時代にすでに使っている「四号機」にしたのでしょう? TV時代やマンガ版エヴァを好んでみている方からしたら、混乱の元になります。 カヲル君は四号機 なんかメリットあるんでしょうか?

  • 劇場版「エヴァンゲリオン」: シンジとアスカの関係

    劇場版「エヴァンゲリオン」で、シンジとアスカに関連して、以下の点を教えてください。 質問1:アスカがエヴァ風の白い使徒6-7人を殲滅させそこなって逆にやられているとき、シンジは何故すぐ助けに行かなかったのでしょうか? 質問2:エヴァ初号機は、シンジが乗る前に勝手に動き出したように(私には)見えたのですが、にもかかわらず、エヴァ初号機が空中に飛び立ったときには、シンジがちゃんと操縦席にいたのは何故ですか? 質問3:シンジが部屋の中で立ったままのアスカの首を絞めるシーンがありますが、あれは、妄想ですか、現実ですか? 質問4:シンジといっしょうに仕事していた人々がある段階で融合していく場面がありましたが、その後、結局、シンジは融合を拒否したようにも思える場面がありました。結局、人類は融合したのですが、それとも、融合しなかったのですか? 質問5:一番最後の場面で、浜辺に寝ているアスカを見たシンジが悲しんでいたのは何故ですか? もともとアスカに会いたかったのではなかったのでしょうか?

  • ドラゴンボールのアニメ版だとチャオズの顔が毎回違うのは何故ですか

    アニメのドラゴンボールを最初から全部見たのですが、 チャオズの顔や体型が毎回違う気がしてとても疑問に思いました。 アニメ初登場時は原作の絵にそっくりなのに、アニメのドラゴンボールの最後の 「マグマよりも熱く」の回は身体が2頭身程で手が短く表情もかなり幼く描かれています。 そしてZのOPやZ初期はいきなり3~4頭身になり表情も大人びているのですが、例の自爆するシーンではまた縮んでいます。 そしてセル編では毎回絵柄がころころ変わり、劇場版の銀河ぶっちぎりでは今風のオシャレ雑貨系のイラストみたいな雰囲気になっていて、 GT最終回はスライムみたいな顔になり、カードゲームでは目が両目とも大きさが違っていたり、 最近のゲームではいわゆる萌え系で描かれていたりもう何がなんだかわかりません。 デザイン画があれば共通の絵が描けそうですが、餃子だけは皆さん明らかによく見ないで描いている様にしか思えません。 個人的に原作の素朴な絵に似せているのが好きなんですが、 俺の大好きな餃子が毎回絵柄が違うのは何故ですか教えてください。

専門家に質問してみよう