• 締切済み

エヴァンゲリオンの内容についていくつかの質問

エヴァンゲリオンのアニメ・映画(25話、最終話の実質アニメの改正版みたいなやつ)を見ました。つまり最新版の映画は見ていません。 そこで、見たんですが、いくつかの疑問が生まれました。 思い立った順に書いているので話しの順序とは変わると思います。 (1)フォースチルドレンが出てくる前までは使徒を倒してまた出てきて・・・みたいな感じで分かるんですが、結局最後はなんか回想シーンみたいな感じのやつばかりで終わってしまいました。結局最後はどうなった?何が言いたかったんでしょうか? (2)使徒って何?何でどんどん出てくるの? (3)セカンドインパクトはなぜ起きた? (4)サードインパクトは結局なぜ起きた?どうなって起きた? (5)綾波は何なの?最後の赤木が見せた綾波がたくさんいたシーンは何を意味する? (6)なぜ参号機は使徒になった? (7)フォースチルドレン(鈴原)はなぜその後エヴァのパイロットから下ろされた?(怪我は治ったはず) (8)渚カヲルは何?どういう存在?使徒? (9)加持さんはなぜ殺され、誰に殺された? (10)最後は結局みんな殺された?誰が生き残った?つまりどうなった? (11)去年放映された最新の映画(4部作)はアニメのリメイクと考えていいものなのか? いくつか間違っている場所もあると思いますが、考えれば考えるほど謎が多いです。こういう謎が多いアニメなのかもしれませんが、詳しい方お答えいただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • k9163
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.5

1~3の人物です 人類保管計画はEVAを利用したサードインパクトの事だと言われています。 内容はシンジと初号機を用いてアンチATフィールドを発生させATフィールドを消滅、個人の自我をなくし人類の源である黒き月に戻すことにより不完全な郡生命から完全な個体に人工的に進化?させる計画の事です。 ただしシンジが拒否し中途半端なまま失敗しました。 上記の人類保管計画はゼーレが計画していたもので碇ゲンドウ等は他の計画をしていたようです。 またこちらはレイの離反により失敗しています。 簡単に説明しましたが人類保管計画はEVA最大の謎なので今現在も不明な部分が多いです。 あいまいな回答で失礼しました。

  • milkflour
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

横から失礼します。 原作はアニメです。 (10)誰も死んでいません。ATFを失い ひとつになりましたが 神に等しいシンジの選択により他者がいる世界になったんだと思います。 (1)最終2話はシンジの内側での補完のようすが描かれています。 外でもいろいろと進行していて、それが旧劇場版という説があります。 中途半端な回答ですみませんが、100人で100通りの 解釈ができるアニメで、それが監督の狙いでもあるので、 自分なりの解釈を見つけるのも一興ですよ。

  • k9163
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

(8)カオルはアダムの魂が人型の肉体に宿された使徒です。(レイも同じような存在) 用は人型の使徒です。 原作・アニメ・ゲーム全て性格が違います・・・ (9)ゼーレ・NERV・日本政府内務省の三重スパイでセカンドインパクトの真実に迫ったため(真実を知ったため)またゼーレから碇ゲンドウの行動を監視するようにと送り込まれていましたがゲンドウの行動を無視するばかりでなく冬月を逃がすことによってゼーレを裏切ったためです(組織としては ゼーレ>NERVなのでNERVを裏切っても殺されないのですが上位組織であるゼーレを裏切ったため) (10)最後に生き残ったのはシンジとアスカです。 本来は人類保管計画によって一体になる予定でしたがレイの離反によって失敗し未来がシンジに託されたためシンジはアスカに縋るも拒否され世界の破滅そして無への回帰を望み人類はLCLへと戻されましたがその中でシンジが拒否したためまたもA.Tフィールドが発生し気づくとLCLの海の砂浜に横たわっていたのがシンジとアスカだったという形ですね。 (11)リメイクではなく新たな設定やキャラクター等を追加し結末も別のものになる新たなエヴァンゲリオンとして考えたほうが良いですね。 終了は大団円となる予定だそうです。

  • k9163
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

(5)初号機に取り込まれた碇ユイをサルベージする過程で生まれた存在です。 魂は一つしか存在しない(サルベージの過程で生み出されたクローンなので)のですが肉体は多数存在するため何らかの原因でレイが死を迎えた場合、魂を新しい肉体(入れ物)に移し変えることで復活します。 ただし記憶は引き継がれない。 たくさんいたシーンはレイ(入れ物)の予備を見せることによってシンジに隠されたNERVの秘密や真実を見せるためだったと思われます。 (6)侵蝕型の使徒によって支配下に置かれたために使徒として認識されました。(EVAへの接触は輸送中に行われたと思われています) (7)アニメ版=左足切断されたためと思われます   原作=収容時には死亡していたため 原作では死亡しそれ以降は登場しないためと(アニメでは子供を殺さないよう心掛けていた為死んでいないだけ)EVAにはそれぞれ固有パルスのパターンがあり、パイロットもそれに似たパターンの保持者でなければならない為です。

  • k9163
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

ざっと説明しますね (1)最後の二話は製作期間が足りなかったためと言われていますが実際は、「言葉という記号を最低限の映像にするとどうなるかという試み」のために作られた作品のようです。 作り直したのはスタッフへの感謝のためでもあるようです。 (2)使徒は謎の生命体の呼び名です。 (3)セカンドインパクトは南極で発見した「第1使徒アダム」をゼーレと碇ゲンドウらが他の使徒が覚醒する前に卵にまで還元しようとした際に失敗し発生した事故です。 ただし対外的には南極大陸マーカム山に落下した大質量の隕石が原因だと説明されています。 (4)EVAシリーズに搭載されたS2機関同士を共鳴させることで、リリスの卵とも呼ばれる黒き月を発現させた後、初号機から発せられるアンチA.T.フィールドを全世界規模にまで拡大することで、個体生命が各々持つA.T.フィールドを消滅させ、全ての人類を生命の源たる黒き月に還元し、不完全な群体生物から完全な単体生物へと人工進化させる人類保管計画の事を指します。 実際にはレイの離反によって中途半端な結果に終わりました。

oguri24
質問者

お礼

回答してくださった全ての方へありがとうございます。 非常にご丁寧な回答で参考になり、エヴァの事がだんだん分かってきました。アニメ内でも説明されていることなのに、また説明してくださってありがとうございます。なかなかアニメ内だと整理する時間がなくて、理解する前にまた次の単語、用語がでてきて、ゴッチャになっている状態でした。 みなさんの説明を読んでいて思いだしたのですが、人類保管計画について聞くのを忘れていました。これは最後まで関係してきたことだと思うんですが、具体的にはどういうことなのでしょうか?

関連するQ&A

  • エヴァンゲリオンについての質問

    こんにちは★ 最近エヴァンゲリオンを見始めました。アニメの全話、映画も見ましたが、ウィキペディアなども見てみましたが、いまいちエヴァンゲリオンの物語設定、概念がわかりませんでした。 (1)どうして使徒は攻めてくるのですか? (2)綾波レイや渚カヲルは何者なのですか? (3)セカンドインパクトはどうして起きたのですか? (4)リリス・アダムは何なのですか? (5)ゼーレとは何ですか? (6)碇ゲンドウは最後に何をしようとしていたのですか? (7)シンジの母親ユイはどうしたのですか? 長々すいません(>_<)全部答えていただかなくても結構です。詳しい方、ぜひ教えてください!

  • エヴァンゲリオン初心者(?)です。

    アニメ全話と97年の劇場版を見ました。 全然分からないんです; 謎が多すぎてどれが謎なのか分からなくなってきました・・ 全部見終わったあと、説明のページやファンサイトなどいってみたけど、膨大だし読んでも理解できず・・・ ・加持さんの死 ・ゲンドウがリツコに何て言ったのか ・最後にシンジがアスカの首を絞めている この3つがファンの間で論議されているのを知り、その3つが分からないのは当然なのだと思うのですが。 劇場版でなぜ白い9体はアスカに倒されたのにまた復活した? 白い9体の敵とシンジが乗った初号機はなぜ宇宙に行って十字架のようになったりした? なぜ綾波が超巨大になって、カヲルくんに変化したり、シンジに何かを言っていたりしたの? 綾波は3人いるってファンサイトに書いてある。なぜ3人いるの? とにかく25話と26話と劇場版(とくに宇宙のあたり)がよく分からないんです; すごく人気なのでハマってみたいのですが、よく分からないことが多すぎて・・・

  • ☆エヴァンゲリオン★

    新世紀エヴァンゲリオンのコミック7巻に掲載されている加持リョージさんがNERVに入隊のいきさつを教えて下さい(≧▽≦)それと、アニメ版と映画版しか見たことがないのでコミックやOVAでアニメと話の筋が違ったり、ちょっとした手が加えられていて楽しいシーンを教えてください(≧▽≦)

  • エヴァンゲリオンの謎・・・

    最近ちょこちょことエヴァを見直しています。 見ていて、リアルタイムで見ていた頃の謎をぽろぽろ思い出しました。 gooやグーグルで検索してみたんですが、リンク切れや量が多過ぎて、未解決の謎がいくつかあります。 ●TV版・最後の方で、加持さんを撃ったのは誰ですか? ●映画版・ゲンドウが何かを呟き(無声)、リツコが「・・・嘘」(ウロ覚え)と言うシーンがありましたが、何と言われたんでしょうか?(答えはない(わからない)と思うので、想像で構いません) ●TV版・「最後のシ者」で、レイが見下ろしているのをカヲルは笑って見ていましたが、どういう意図(?)だったのでしょう?(カヲル、レイ共に) よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオンの疑問

    エヴァは高校一年生から見てましたが、未だに謎が多いので質問させてください。 1,ロンギヌスは最初どこにあったものですか? 2,綾波は人がリリスの一部で作り出した人間ですか? 3,旧劇場版のラスト、なぜアスカとシンジだけ補完されなかったのですか? 4,使徒はリリスと融合すると、その使徒だけが繁栄する世界になる。(他種族が滅びる) そしてエヴァが融合すると人類補完。(人類だけ?) これで合ってますか? 5,綾波がいないと不完全なリリスでは、使徒が接触しても無意味じゃないですか? 6,アダムをロンギヌスで卵まで還元する理由は何ですか?あと、還元後にセカンドインパクトがあったのでは、アダムは回収無理じゃないですか? 7,卵まで還元したアダムをコピーしたエヴァですが、あんなミジンコみたいなアダムをコピー…。ミジンコみたいな決戦兵器が出来ますよね? 8,綾波が浸かってたLCL的なもの、あれは何なのかと意味があるのか教えてください。 9,黒き月の内部がジオフロントですか? 10,リリスは使徒を産み出したアダムに対抗して、人類(使徒)を産みました?が、産後の疲労か何かで動かないんですか? 11,ゲンドウにとって槍は邪魔だったらしいですが、結局最後にエヴァに取り込まれ、補完が成功されました。なぜ槍が邪魔だったのですか?最後に初号機に食われたのも理由がありますか? 12,タブリスはアダムが産んだ使徒ですか?それとも綾波と同じ過程で産み出された人間ですか? 13.補完の時にみんなLCL的なオレンジジュースになりましたが、あれはLCLですか?だとしたらプラグに注入してるLCLは元は人…?

  • エヴァンゲリオン疑問

    インパクトってなんでおきるんですか? 使徒とアダムが接触したらおきるもんやと思ってたけど、 漫画かアニメでミサトさんが使徒とアダムの接触ではインパクトはおこらない みたいな事を言ってたような気がするので・・・ 新劇場版 破 の最後サードインパクトがおころうとしてましたよね? あれはなぜおころうとしたんですか? セントラルドグマ?にいる使徒はアダムじゃなくリリスなんですか? こんなわけわからん文ですが、回答くれると嬉しいです。

  • エヴァンゲリオン実写するとしたら

    最近やっと、映画版まで見ました。 仮の話で実写にするならそれぞれ誰にやって欲しいですか? 想像で芸能人に例えるなら誰にしますか?? 碇シンジ 綾波レイ 惣流・アスカ・ラングレー 葛城ミサト 赤木リツコ 碇ゲンドウ 加持リョウジ

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。

    新世紀エヴァンゲリオンについて質問です。 1 ゲンドウはレイをユイのように大切に扱っていますが、壱話では負傷したレイを強引にエヴァに乗らせようとしましたよね。使徒が迫っていたにしても、普段とは違う感じだったので‥なぜでしょう? 旧劇場版Airで 2 ミサトさんはパソコンで何を調べていたのでしょう?加持さんから貰った情報でしょうか? 3 戦略自衛隊の侵入阻止?のためにまかれた赤い液体の正体は何なのでしょう? 旧劇場版まごころを、君に で 4 初号機と一体になったロンギヌスの槍から多くの目が出現しますが、誰の目なのでしょう?セカンドインパクト時に使用されていた人のDNAでしょうか? 5 リリスと量産機はなぜ同化したのでしょうか? お答えいただけると嬉しいです。

  • 新世紀エヴァンゲリオンについて

    話題作だったので、TV・劇場版を見てみたのですが、ほとんど意味がわかりませんでした。 謎めいた登場人物(父ちゃん、綾波、サウンドオンリーで会議してる人たち等)の役割がいったい何なのかわかりませんし、インパクトとは何か?補完計画とは何か?槍で突き刺されてるグロいのは何物か?もわかりません。 ・・・もし、限られたスペースで解説できるツワモノがいらっしゃたら、物語の要点を解説していただけないでしょうか?お願いします!

  • 「新世紀エヴァンゲリオン」の解説お願いします。

    今更ですがエヴァにハマりました。劇場版の方も観たんですが・・分かりません。 解説を探したんですが検索したらたくさん出てきすぎて見付けられませんでした。 テレビ版は分からなさ過ぎて逆に分かったつもりになれたんですが、映画版が駄目です。 シンジが「ATフィールドを外したまま完全な個体として生きるか」「再びATフィールドで心の壁が出来て傷付け合いながら生きるか」で、後者を選らんだ。 のでまた皆が復活(?)して元の世界に戻る、と思ったらアスカとシンジだけが居て(海には綾波が居ましたがこれは・・?)シンジは何故かアスカの首を絞めて、アスカはシンジを「気持ち悪い」と言って終わり・・・。 この終わり方がよく分かりませんでした。あとこの映画版の終わりにはアニメ版の25話と26話は関わって来るんでしょうか。 なんか考えるほどに分からなくなってしまいまして。どなたか解説お願いします。

専門家に質問してみよう