• ベストアンサー

嫌がらせメールはばれてしまいますか?

ある人に嫌がらせメールを送ってしまいました。 相手は私のアドレスを知らないからと、 よく考えもせず、自分の携帯から送ってしまいました。 腹がたち、その勢いで、何通かのメールを送りました。 その後、アドレスを変えましたが、 相手の人が 「メールを保存してあるから、これを持って行って警察に訴える」 と言っているのを耳にしました。 自分勝手なことですが、突然怖くなりました。 相手の人が、本当に警察に訴え出た場合、 送信者が私だということは、わかってしまうものなのでしょうか。 メールの内容は暴言ではありませんが、 それでも、嫌がらせには代わりありませんよね。 一時の感情で、いけないことをしました。急に、現実感がわき、反省しています。 でも、もう、遅いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>>相手の人が、本当に警察に訴え出た場合、 >>送信者が私だということは、わかってしまうものなのでしょうか。 相手の人の訴えた内容に、事件性がある場合、 例えば、相手の人が「その嫌がらせメールを受けた事により、被害を受けた」事が明確であれば、事件として取り扱われます。 その場合は、警察から捜査の手続きとして、携帯電話会社に連絡が入ります。 その場合には、あなたが送信した事が判るのは時間の問題です。 アドレスを変えようが、何しようが、携帯電話会社の記録を調べれば判ることです。 携帯電話、インターネット含めて、完全に匿名(誰か判らなくする)にする事は簡単なことではありません。 掲示板やブログに誹謗中傷などを書き込んだ人が、後から摘発されているのは、こういう理由です。 なお、訴え出に事件性がないと判断された場合。 例えば、「嫌がらせメールを受けて腹が立つので、送信相手を調べて欲しい」などの場合には、警察も本気では取り合ってくれないと思います。 その場合は、あなたが送信した事も判らないでしょう。 今回の反省を忘れない様にして、できる事なら、相手に謝ってあげてください。

mih-ro
質問者

お礼

はい。 ありがとうございました。 まだ相手に謝る勇気は出ませんが、でも、その通りですね。

その他の回答 (5)

• mizukino
回答No.6

嫌がらせメールは悪いことですが、もう反省されてるようなので二度としなければ大丈夫だと思いますよ。脅迫めいたものでなければ警察も動かないでしょうし。 >「メールを保存してあるから、これを持って行って警察に訴える」 というのは聞こえよがしに質問者さんに言ってるだけの様な気がします。警察に言われたとしても、質問者さんが反省して、心からの謝罪をすれば裁判とかにはならないでしょうし、大丈夫ですよ。

mih-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。 反省してます。 腹が立ってやったこととはいえ、自分も嫌な気持ちになりましたし、 なにより、いけないことをした訳ですし。。。 今になって本当に後悔しています。

• syousa999
回答No.5

警察が犯罪やストーカーと判断すれば、送信者を特定する事は出来ます。 ただ個人情報保護法というのがあるので、難しいですので 余程の事件性が無い限りでなきゃ、国家権力を行使する事は警察でも出来ません。 嫌がらせメールを数回程度であるなら、警察は動かないです。 これに懲りたら、そういう事は止めましょう。 また自分がやられたら嫌な事は人にするのは止めましょう。

mih-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなことをしてしまって、今とっても反省してます・・・

• nikorai33
回答No.4

回答しては、送信者は特定されます。 しかし、警察に訴えるというのは実際にはか なり大袈裟で面倒な事ですので 本当に訴えるかどうかは微妙だと思います。 建前的にはすぐに相手に謝るのが一番ですが、 ずるい考えですと、今後は一切、嫌がらせ メールは送らず、しばらく様子を見て、事が 落ち着くのを待つ・・・でしょうか。 いずれにしても、匿名をいいことに、他人を 誹謗中傷(嫌がらせを含む)することは人間 として最低の事ですので猛省してください。

mih-ro
質問者

お礼

そのとおりですね。 言いたいことは、ちゃんと面と向かって言うべきですね。 匿名で嫌がらせメールなんて送ってしまって・・・ それでビクビクしているのですから世話ないですよね。 相手が実際には警察に行かないことを祈りつつ反省します。

• nattocurry
回答No.2

> 相手の人が、本当に警察に訴え出た場合、 > 送信者が私だということは、わかってしまうものなのでしょうか。 事件として警察が動けば、送信者が誰なのかは判ります。 > でも、もう、遅いのでしょうか。 残念ですが、もう遅いです。 相手が警察に訴える前に、謝罪するしかないんじゃないでしょうか。

mih-ro
質問者

お礼

そうなのですね。 自分がやってしまったわけですから仕方ないのですね・・・ ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

送信記録は通信業者が保存してるので、警察が捜査すると 発信者が特定されます

mih-ro
質問者

お礼

やはり分かってしまうのですね。そうですよね。 ありがとうございました。