• ベストアンサー

子供も喜ぶ鶏ムネ肉料理

鶏のムネ肉は、高たん白質食品で脂肪が少なく、おまけに安い!! でも、あっさりしすぎて子供達に評判悪いです。 チーズを挟んだチキンカツしか レパートリーがありません。 もっと、利用したいので、子供も喜ぶムネ肉料理を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.5

おはようございます。 肉料理というには変則なんですが,冷やご飯があるときなどリゾット風のおじやなどいかがですか? 1.胸肉を小さめに切り,玉葱をスライスして,人参・椎茸を微塵切りにする。 2.土鍋で鶏肉をバターで炒め,残りの野菜を入れる。 3.水と固形スープを入れ,蓋をして沸騰するまで煮る。 4.沸騰したら胡椒で味を調える。好みによっては醤油を少し垂らす。ご飯が入るので,味は少し濃いめにしておく。 5.ご飯を4に入れる。(冷たいときは1度レンジで暖めた方ができあがりが早いです) 6.ご飯がほぐれたら,溶き卵を流し込み蓋をして1~2分ほど。 7.粉チーズを振って召し上がれ♪ 所要時間,10分位かな? お子さま向けにシンプルな味のを書きましたが,私はこれにターメリックやチリペッパーを加えます。風邪のときなどはとっても栄養満点でとっても効きます。 また,セロリなど子供の嫌がりそうな野菜も微塵切りにして入れてみるのもいいですね。 他には・・・ ☆肉を薄く,平たく切って茹でたアスパラや人参に巻き,フライパンで焼く。 ☆耐熱皿にバターを塗り,上記の肉巻きを並べてスライスチーズを載せてオーブンで焼く。 ☆茹でた肉を細く裂き,千切りにしたキュウリと共にバンバンジーのタレを付け,生春巻きの皮で包む。(生春巻きの代わりに薄く焼いたクレープで巻いても美味しいです)

tetuko
質問者

お礼

リゾット風のおじやに、胡麻やターメリックやチリペッパー・・・主婦のお昼ご飯にちょっとずつチャレンジしてみます。 ☆茹でた肉を細く裂き,千切りにしたキュウリと共にバンバンジーのタレを付け,生春巻きの皮で包む。 ↑北京ダックもどきでとても興味があるのですが、この場合の「生春巻きの皮」は、市販の皮をそのまま使っていらっしゃるのでしょうか? よろしければ、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.6

さっそくのお礼ありがとうございます。 >「生春巻きの皮」は、市販の皮をそのまま使っていらっしゃるのでしょうか? ハイ,勿論!ちゃんと作るほど時間も能力もないので(笑) 何種類かの大きさがミックスされたライスペーパーを使ってます。これだと,大きいのは自宅で食べて,小さいのは椎茸とか包んだものを油で揚げてお弁当に持っていったりします。生で持っていくと,時間が経つと美味しくなくなるので。 もどす(?)ときは,熱めのお湯を霧吹きでちょっと遠くから拭きかけてます。 そういえば,油で揚げるで思い出しましたが,茹でて裂いた鶏肉と茹でたアスパラやさっと炒めた茸類をライスペーパーもしくは,生湯葉で巻いて,油でさっと揚げたのも美味しいですよ。普通の春巻きみたいに餡を作って混ぜてから包んでも良いし,そのまま巻いて揚げ,醤油をちょっと垂らして食べてもGOOD!

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「生春巻きの皮」をあまり使った事がなかったので、とても参考になりました・・・ というか、とても美味しく楽しいものですね。 ムネ肉同様、レパートリーに加えさせていただきます。 皆様、素敵なお料理をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=397710 に、いろいろあります。 私も回答しています。 そして、もうひとつ。 若鶏のチーズロール揚げ 胸肉の皮を取り、できるだけ薄く切る(半冷凍すると楽) 巻き簾の上に置き、とろけるチーズと大葉を重ね置き、鳴戸巻きのように巻く。 衣(小麦粉を練ったものでも、カツの衣でもOK)をつけ、揚げる。 体裁よく切り分けて盛り付け、出来上がり。 出来立てをどうぞ。(冷えるとチーズが固まってしまいます)お好みで、塩胡椒や、タバスコもいいですね。 チーズが溶け出して油が汚れますので、そのおつもりで。 切ったときもしも生だったら、レンジで加熱がいいですよ。目で確認しながらやってください。オートだとチーズが溶けすぎて流れてしまい、鶏肉の中になくなってしまいますよ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=397710
tetuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 とろけるチーズと大葉、おおお!!!!イメージできます。あっさりムネ肉ならではですね。タイミングに気をつけて作ってみます。 参考URLもありがとうございます。皆さん工夫されているのですね。ホントに参考になります。 一番参考になったのは、棒棒鶏です。大好きなのですが、今まで、モモ肉で作っていました。すごく油が出てました。ムネ肉の方が合うお料理なのですね。 #2さん#3さんからももお薦め頂いていたので、次からはムネで!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaco0115
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.3

こんにちは。 30代女性です。 とりのムネ肉ってホント人気ないですよね~。 私は、ムネ肉を酒蒸しして細かく裂いてバンバンジーにしたりします。 あとは、やはり酒蒸ししたあとさいの目にきってサラダにいれるとかしちゃいます。 かたまりでドーンっていうのは食べ辛いみたいで、なるべくこまかくして、タレやドレッシングを絡ませたものを出します。

tetuko
質問者

お礼

そうそう、この人気のないムネ肉。 だから、買う頻度も少なくなるのですが・・・そういえば、メインにしなくても、サラダに混ぜたりだったら大喜びでした。 タレやドレッシングが上手く使えたらいいですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.2

ミンチにしてハンバーグ。 蒸して、裂いて、バンバンジー。 味噌カツ、鶏肉バージョン。 チキンたっぷりのグラタン。 チキンたっぷりのチキンライス。 から揚げ、竜田揚げ。 照り焼き。 う~~・・ あとは↓のレシピを参考にどうぞ(^o^)丿

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
tetuko
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 から揚げ、竜田揚げ、 照り焼き・・・ このあたりは、ジューシーなモモ肉と比較されて、惨敗でした。 バンバンジー、味噌カツ・・・ これならいけそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki16
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

こんにちは。 チキンロールなどは形もかわいいですし、おいしいので お子さまも喜ぶのではないでしょうか。中身はお好きなものを 巻いていいと思います。 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010513.asp 鶏肉のハーブマヨネーズ焼きもカンタンでおいしかったです http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/700413.asp

tetuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 チキンロール 評判良かったです。 ニンジン、チーズ、春菊、と濃い目の具でしっかり味付け、こんがり焼いて、デミグラスソースをかけて。 「また作ってね。」が聞けました。嬉しい! 鶏肉のハーブマヨネーズ焼きも簡単ですね。是非ためしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鶏のむね肉を使った料理

    こんばんは 今日、スーパーでむね肉を安売りしていたので、ついつい買ってしまいました。 むね肉は比較的安価で買えるのですが、味がさっぱり(たんぱく)でちょっと料理の方法がマンネリになりつつあります^^; そこで、みなさんに「鶏のむね肉を使った料理」を教えていただきたいのです 今考えているのは、ジャムとかいれたらおいしそうかなとか思ってますw

  • 鶏の胸肉を使った料理

     鶏の胸肉を使ったおいしい料理をご存知の方、教えていただけませんか? (出来れば、あまり手のかからないものを……)  よろしくお願いします。

  • 簡単に作れる鶏の胸肉料理と牛肉料理

    今、彼とアメリカに住んでいるのですが、スーパーに買出しに行っても売っているのは冷凍食品か肉ばっかりで調味料も日本の味に慣れている私には合いません。調味料であるのは、日本から持ってきた醤油、ぽんず、ゴマ油、かつおだし、みりん、焼肉のたれ、です。彼は鶏の胸肉料理主体の食事です。牛肉もたべます。私は料理が下手くそなので簡単に作れる胸肉料理と牛肉料理を教えてください。

  • 鶏料理(チキンカツ)

    鶏のモモ肉をある業者から数キロ月に一度もらいます。から揚げや煮物、照り焼きと大好物で助かっています。今夜はチキンカツにしようと思います。チキンカツはいつもは胸肉で作っていましたがモモでも大丈夫ですか?作りかとのポイントとかあれば教えてくださいね。 あと、鶏モモを使った料理も教えてください。骨付きではなくモモ肉の冷凍ものです。

  • 鶏胸肉の調理

    よろしくお願いします。 鶏胸肉ですが、おかずとして調理する時は(メインとして) 1.竜田揚げ 2.チキンカツ 3.炒め物の具 4.チキンソテーみたいな? の4種類ぐらいしか思いつきません 他に何かあるのでしょうか? なべとか期間限定のようなものではなく、 毎週使えるおかずとしての胸肉の調理法 を考えているのですが・・・。 値段を考えると胸肉がとても安くてよく利用しているのですが 淡白な味なので、味付けに苦労しています。 肉のうまみよりも、調味料の味が強くて飽きてしまっています。 それでは、よろしくお願いします。

  • 鶏胸肉を美味しく食べる工夫と料理方法を教えて下さい

    鶏の胸肉のおいしい食べ方がバンバンジーくらいしか思いつきません。 煮物にするとパサパサするし、から揚げにすると油が足りないし・・・ 鶏胸肉にぴったりの美味しい料理を教えてください! また、ぱさぱさにならない工夫や、 もも肉のようなジューシーな味わいになるような工夫もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手

    【料理】鶏のささみと鶏のムネ肉と鶏のモモ肉と鶏の手羽先の簡単で美味しい調理法を教えてください。

  • 鶏胸肉をストーブで何とか……

    ストーブを使う季節になると「この熱を有効に活用したいっ!」という使命感に燃えます。 ぶり大根、豚の角煮、紅茶豚、は経験済みなのですが、手間がかかったり、熱の有効利用のために豚のカタマリばっかり買うのもどうかと思うので、単価の安い鶏胸肉で何かコトコトやる食品が出来ればいいなあ、と思っています。保存食系統だとなお良い。 ……変な質問ですが、鶏胸肉をじっくり茹でる(煮込む?)だけで、何か使える食材になるんでしょうか?バンバンジー風にゴマだれで食べたり、ささみ風にサラダにしたり? じっくり煮込むことで柔らかくなって美味しくなると嬉しいのですが……なりますか? その時、ただのお湯よりも、塩くらいの調味料を入れた方がいいでしょうか。あと、肉に下ごしらえは必要でしょうか。そして、煮込んだお湯自体はスープとして利用可でしょうか。 「とりあえずイメージに従ってやってみる」という選択肢もあるのですが、そういうことをすると大抵失敗するもので……(^_^;)。お料理上手な皆様に教えていただいてからとりかかりたいと思います。よろしくお願いします。 併せて「ストーブで作る料理」でお薦めというレシピをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 【料理】鶏胸肉コンフィのコンフィってどういう意味で

    【料理】鶏胸肉コンフィのコンフィってどういう意味ですか? 鳥ハムと何が違いますか?

  • 鶏のささみを使ったお料理

    鶏のササミが低脂肪高蛋白の代表的な食材であると聞きました。 そこで早速スーパーで買ってきたのですが、料理を全くやったことがありませんので(^^ どのように調理してよいか分かりません。 (焼くのか煮るのか全く見当が付きません…) そこで質問なのですが、ササミを使った簡単な料理の調理方法を教えて下さい。 (せっかくの低脂肪食材ですので出来れば油も控えめなものをお願い致します)