• ベストアンサー

鍋につくスス(?)

最近、コンロの火をつかうと、鍋にコゲ(?)、スス(かな?)がつくようになりました。 コンロをあんまり掃除してないせいかと、掃除しましたが、やっぱり黒くなります。 1.どの鍋も、底が真っ黒になっちゃって、洗っても全部とれないです。落とせるなら、その方法を教えてください。(内側じゃなく、外側の底面です) 2.プロパンガスのコンロですが、もう古いか良くないことが発生しているということでしょうか?それとも、まだ掃除しなきゃいけないのに、してないところが原因でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

ガスコンロのバーナーに供給される酸素が不足すると、不完全燃焼でオレンジ色の炎とすすが発生します。 バーナーの内部にコゲがたまって燃焼が不正になる事がありますので、掃除機の細いノズルを使ってできるだけ吸い取ってみてはどうでしょう。 それでもよくならない場合はバーナーの付け根に空気を混合する窓が付いていて、その空き方を調整するとよくなるかもしれません。 但し、これを下手に調整すると立ち消えを起こしやすくなる危険がありますので、ガス器具の販売店に見てもらうのが良いと思います。

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 さっそく、今晩掃除機、旦那にかけてもらいます。ガス器具いじるの怖いんで。 ガス屋さん呼ぶには、まず家片付けねば!

その他の回答 (1)

• fibula
回答No.2

鍋底のスス、なんか鍋がボロになったみたいでイヤですね。特にステンレスは・・・ でも簡単に取れるんですね。 秘伝を教えましょう。 山本アルミット株式会社 ヤケトール これを使えばあら不思議、顔が写ります。 小さなプラスチックのビン(写真フイルムケースよりちーっとでかい)ですが一回あたり多めの耳かき程度でいいので、経済的です。 我が家の鍋は全て10年選手です。 これ、いいですよ。 近所のホームセンターで取り扱ってますよ。 なければ取り寄せてもらう、ということで

ochamemama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ヤケトール、ヤケトール...くすっ。 早速、休みの日に買いにいきます!