• ベストアンサー

友達の事で・。・

こんばんは、いつもお世話になっております。 最近友達が、家と色々あったみたいで、離婚とかの混乱?で引越ししたいとか死にたいとか色々言ってきます。 先ほども電話があったんですが、引越ししたいとか色々言ってきます。 親がうっとしいなど、祖父と祖母がうるさいようです。いつも何様やとか友達は言ってます。祖父と祖母の前では言えないようです。(簡単に言えば祖父と祖母は怖い。)俺が友達に質問したんですが、親居なくても暮らせるんか?って聞いたら、「うん」の言葉でした。 甘いって言うたら大丈夫やもんとか言いますし、もともとこの友達は女の子で俺より1個下です。 友達:高1 俺:高2(でも社会人。職業訓練校を卒業して就職。バイトの経験もあり。) 本来この子は社会等を甘くみてると思いますか? この子は本当にいらつく子です。人の気持ちを考えないって子です。学校でも嫌われやすいみたいです。 ヤンキーの友達が居るだけで、真面目に調子を乗ります。 俺が知ってる所ではこれだけです。 ちょっとお力をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

「毒になる親」とか「アダルトチルドレン」とか調べてみると、多分お友達の事が少しは理解出来ると思う。 家族が辛くない人には分からないかもしれない。 でも、それが辛い人がいるのは事実なんだよ。 親が子供を殺す。にわかには信じられない話だよね。でも、いつだって虐待親のニュースは耐えないでしょ?そういう家庭も実際にあるんだよ。 お友達の話はどこにでもある事のように思えるかもしれないね。 でもね、考えてみてほしい。他人に自分の家庭の事を話す時ってあんまり大きくは言わないものじゃない?(いや、この考え方が毒家庭独特のものなのかもしれないけどさ。秘密主義っていうか) 「死ね」とか言われたとか、そういうの他人には言わないと思うよ。話で聞くより、もっと凄まじい事になってたりする。言葉だけにも限らないしね。性的虐待、継続して加えられるストレス、過度な抑圧・・・実際、その家の子じゃないと分からないところもあるし。 親殺しの事件とか見れば分かるでしょ?「まさかあの家に限って・・・」がいつものセリフ。そういう家庭は外面は体裁整えるから見えないんだよね。中では殺意とかもうそういうドロドロしたものが渦巻いてて、ある日爆発しちゃったりするんだよね。 普通さ、まともな奴が「死にたい」なんて言わないぜ?いや、冗談で笑いながら言う事はあるのかもしれない。(本当に冗談で笑いながら言える、ってのが信じられないけど。冗談でそんな事言えるんなら羨ましいね) そんな言葉が出てくる事自体、深刻だと思う。貴方が思ってる以上にね。 甘いとかそういう問題じゃないと思うよ。たとえ思慮に欠けた考えだとしても、そうしなきゃ生きれないならそうするしかない。”大丈夫”に”しなきゃいけない”。しなきゃ”生き残れない”。それだけの話なわけで。 そういう厳しい現実もある、という事は心に留めといてほしいところです。 ただ、ここまで長く書いてきたけど、貴方へのアドバイスとしては・・・。 悪い事言わないから、その子とは縁切った方が良いのかもね。 下手すると引きずり込まれる可能性もある。毒は連鎖するから。僕自身、毒だからこそそう言ってるんだけどさ。(これ以上連鎖させないよう、この問題とは向き合ってる最中だけどね。) 多分、辛い事の方が多いと思うよ、貴方にとっては。貴方はその子の親でもなんでもないんだから、背負う事もないんだよ。

yamaneltut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。勉強になりました。 縁切った方がいいですよねー。でも、いやがるんですよね・・・。 俺はもともとこの子は嫌いです…。><。 前も、この子の友達遊ぶ事になってこの子も来る予定やったけども、学校の説明会とかでこれなくなって喧嘩になりました。そのときも、すぐキレる。逆ギレしやすい子です。キレても怖くありませんが。 喧嘩で解決してほしくないっていう日記を書いて読んでもらいましたが、この子の性格はなかなか直りません。 この子は自分で言ってましたが、性格を直すのも頑張った。でも、直らなかったと言っています。当たり前に性格を直すのは時間はかかるのに。わからないんですかね? 毒ですよね・・?

その他の回答 (3)

  • nagashim
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

まずはバイトを勧めてみたらいかがでしょうか? 『まずはバイトして働くって大変なことを知っておいたほうがいいよ!』 自立するならお金は必要不可欠ですから! そういう甘い考えの人は、バイトも勤まらないと思います。 それでも効かないようでしたら、お友達に『一切愚痴とか聞かないから!』と、はねつけてみては?

yamaneltut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイトは先月から始めたばっかりです。5月の始めが給料日だったみたいで、2万なんぼぐらいもらったみたいです。この子は、土日しか行ってません。また、バイト先はしっかり者のお姉ちゃんの行ってる所のバイトなので、向こうが甘やかしてる可能性もあります。 毎日行けって言うてるんですが、めんどいとか部活があるとか言って毎日行きません。本来この子が行ってる学校はバイト禁止なんです。内緒でしてるんですね。 甘く見るな!って言ってますが、はいはい。とか言います。 これはわかってないってことですよね?

回答No.2

読んだ限りでは、とても1人暮らしができるような子とは思えません。 社会性が身についていない原因として、家庭環境や本人の経度発達障害やいじめなどもあるのかなと思います。 質問者様が彼女の支えになりたいと考えているならば、かなりの粘り強さが必要になると思いますよ。 彼女は「この人は頼れる人だ」と思ったら甘えてくるタイプではないですかね?自立できなければ彼女は将来とても困ると思います。彼女に依存させないため、また質問者様ご自身のためにも、負担を感じるほど入れ込んでもいけないですよ。 いらつく子と言いながら、本当は気になっているのですね。質問者様は優しいですね。

yamaneltut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですよね。 家庭環境や本人の経度発達障害やいじめもあったと思います。詳しくはわからないので。 この人は頼れる人だって言われた事ないですね。電車の乗り方とかは聞いてきます。 この子は1人暮らしは大変だとわかってないんです。甘く見るなって言ってもはいはい。とかの返事。これめっちゃ腹立ちます。 あと、5月30日に、福井行くみたいで俺もついていかなければなりません。 真面目にいらつきます。でもここは我慢して世の中助け合いですよね? 確かにこの子は、嫌われやすい子なんですよね。 性格も悪いし、言葉遣いが悪いっといったところですね。って友達が言ってました。 女の子って、内緒話をする子達が増えてますよね?あれがめっちゃ腹立ちます。堂々と喋れないのかって感じですよ。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんばんは。 遅~い反抗期ですか? >親居なくても暮らせるんか?って聞いたら、「うん」の言葉でした。 そこまで言い切っているのなら、暫く放って置いたら良いのではないでしょうか。 高1で、まだ世の中の恐さ、大変さが分かっていないから、言うのだから好きにさせておいたほうが良いですよ。 それで躓いた時初めて自分の考えの甘さが身にしみて分かるでしょう。 それか1言「甘ったれるな!」と一喝してあげたら如何ですか!

yamaneltut
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅い反抗期なのか、継続で反抗期でしょうか。 本当に電話で、親が居なくてもちゃんとできるんか?って聞きましたが、出来るとの言葉。 高1なのでまだまだわからないところもありますが、今後この先が心配です。 暫く放置しておきます。じきに嘆いてくると思いますが・・。 渇をいれても効かないですね…。強がりなんで・・。 賢くしとけ!って感じです。 この子の母と父と祖父と祖母と色々あって、離婚早々まで近づいてるみたいなので、この子の母の友達が手相でわかるっといった人が居たらしく、手相で見たらこの状況は3年続くとか言ってたそうです。 俺の父と母は離婚したので、母と住んでいます。母子家庭になります。 でも、元気にやってるのがふしぎみたいです。

関連するQ&A

  • 友達ができないやばいです

    4月から高2ですが高1の時とは同じ学校ではありますが校舎変わりました。 高2で学科選びますが、 高1でいた校舎にある学科を普通は皆選ぶから高2でクラスは違くても同じ校舎に皆います 僕は校舎を思い切って変えました。高1では喧嘩もあったし抜け出せるチャンスだと思ったからです 高2では友達作りたいけど周りは皆同じ校舎で1人は僕だけだしアウェーすぎます どうしましょう。高1では初めに友達作ろうと、でしゃばりすぎた感じがあって逆に友達できませんでした 一週間が経とうとしてますが皆殆どパソコンばっかやってゲームしてます。なので全く話が合いません。前の席の子とは会話しましたがその子も大体休み時間は大勢の所行ってゲーム見たりやってるから大体孤独です。 そろそろ一週間経つし焦ってます。 しかも残り4年ある学校だからずっと孤独は嫌です

  • 友達が親戚?

    中学生なのですが、女の子の友達が言うには、 自分の親とその子の親が親戚らしいんですよね。 で、その関係としては多分、         祖父  ←兄弟?→   祖父          ↓            ↓       その子の母親  ←親戚→  自分の母親          ↓            ↓         その子          自分 その場合自分とその子の関係はなんですか?はとこ? 教えてください!

  • 友達に・・・

    私は今高2です。 高1の10月ごろからとある好きな人がいて、違うクラスで部活で仲良かった友達Kに相談していました。 私は意を決してその好きな人R君に告白しましたが玉砕しました; それは高1の2月くらいです。 別の同じ部活の子にもうわさが広まって、私が告白していることを知っていた友達Nに聞いたんですけど、 私が相談していたころから、付き合ってるらしいです。 本人には聞いてないですが、二人でいるトコを見たという人が結構います。 もう、超ショックでした。 どうすればいいんでしょう?

  • 友達に一晩ゲーム貸したら壊れて戻ってきた

    小学6年、男の子の子供のことなのですが・・ このお休みに、祖母宅に泊まりに行っており、祖母宅は、自宅と近いので、学校の友達(よく遊ぶ子)の家も、祖母宅のそばにあり、遊びに行って、ゲーム(DS)を一晩貸したら、壊れて戻ってきたと、祖母から聞き、息子はものすごくショックを受けてると聞き、友達は、あくまで壊れたことは、「知らない」と言うらしく、その子は母一人、子一人の母子家庭の子で、母親は、仕事で忙しく、家にあまりいなく、子供は、結構自由にさせています  その子の母親とも面識ありますが、特別、悪い人でもなく、さっぱりしている人だし、いつも遊びに行かせてもらってるので、この件は、このまま目をつぶろうと思ってますが、うちの子は、ゲームがないと、生きていけないくらい、ゲーム好きで、絶対新しく買わないと気がすまないのですが、貸した息子も悪いし、お年玉まで我慢させるつもりで、祖母とも話しはついたのですが、今日祖母と、連絡取ったら、「かわいそうだから、祖父が、買ってやった」との事でした 家に戻ってきたら、説教するつもりですが、最近、思春期も絡んできて、どのように、言い聞かせたり、怒ったりしたらいいのか悩みます  アドバイスお願いします

  • そんなの友達じゃない

    特別、彼女からなにかされたわけでもありません。学生の頃からの友人でいつも仲良くしてくれました。ただ、わたしにはどうしても彼女に対しての劣等感があります。ルックスもだし、いつだって男がいたし、いつも自分と比較してはすべて彼女より劣ってる自分にイライラ。今も社会人になり関係は続いていますが、最近になって彼女に子供ができ、結婚がきまり、旦那の親と同居をし、なんでもうまくいってないようで悩んで相談をしてきました。正直嬉しかったんです。昔からなんでも失敗もしないで淡々とこなしてきて、壁にぶち当たった事ありますか?って感じの彼女の不幸が嬉しいんです。旦那もヤンキーかっこいいみたいなチャラチャラしたガキで、デキ婚なんてしちゃって、きっとその内離婚だな~とニマリとしてしまいます。これからさき今まであじあわなかった不幸分ぜんぶかぶってしまえばいいのにと思いました。 私がひがみやでひねくれてるのは自分でも知ってます。 彼女はとってもいい子です。 私がこんなんじゃ友達なんていえないですよね。 ただ人の不幸は蜜の味とはこのことなんだなぁと感じました。

  • ボケ気味な友達

    友達でよく言い間違いをしたり 10秒くらい前に聞いたことを自覚無しで聞き返してきたり する子がいるんですが(ちなみに私も友達も高1) すごく性格は良い子で普段の間違いは障害とかでは 無いのは知ってるんですけど たまに話しててイラつくことがあるんですよね 本人曰く,言い間違えるたびに舌をかんだとか言ってて そんなたくさん舌かんでるのに大丈夫なの?っていつも思います・・・ わざと間違えてブリッ子になりたいとかそういう子ではないですけど メンタルも強いから多少馬鹿にされても全然へこたれない感じです でも将来社会とかでてくとそういう人(無自覚そうな)って どうなるんだろう・・・ って思います。

  • 友達が変わってしまいました・・

    私は19歳です。 高校生の時からとても仲のいい友達がいて、その子は高校の時は普通の子だったのに、高校を卒業したら、じょじょに悪い方向に走ってしまったんです。 親に反抗して家出したり、それならまだしも、いろんな男とラブホテルへ行ったり、ナンパしてきたホストとあそびまくったり、風俗で働いたり、挙句のはてには、ヤンキーの人(しかもバックにヤクザがいる)と友達になって、この前その友達と一緒に、気に入らない人を恐喝したらしいんです! 昔はいい子だったのに、なんかショックです・・ もう関わらない方がいいんでしょうか?

  • 友達が欲しいです

    私は今年から大学生になりました。 中学生になったころから自分の性格がキライになってきて。。。 いつも同じパターンなんです。まず、仲のいい子をみつけてるんですけど、 仲良くなったらその人とばっかなんです。 高1の時は、2人、高2の時は3人、高3の時は2人。それ以外のクラスの人 とは全くっていうくらい話ができません。一日中で話したのはその人たちだけって いう日も何日もありました。そんな自分がすごく嫌だったんですけど、一緒にいる 子達が気の合う子だったんで、なんとかやってこれました。 そんな性格が嫌だったので、今年の大学からは絶対に変わろうって思いました。 で、できるだけ精一杯話すようにもしました。でも、結局は無駄でした。 私は普通のつもりなんですけど、やっぱり大人しいと思われがちなようで。 だんだんと話しかけるのが疲れてきました。もう今は諦めている状態で。 いつも居る子はいるんですけど、表面上の付き合いみたいな感じです。 本当の友達もいないし、ちょっと話すような友達もいない。 しかも一人暮らしだから毎日寂しくてつらいです。 最近は人と話すのもおっくうで。 こんなのでは、これからの将来も不安です。 ただの悩み相談になってしまうんですけど、何かいいアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • 遊んでほしくない友達

    小4の娘です。 今まで遊んでいた友達は、親同士も面識があり安心して遊ばせていました。 最近、近所に引越ししてきた友達と仲良くなり、遊ぶようになりました。 両親は共働きでほとんど家にいないようです。 その子の家に遊びに行くことが多いので、どんな子なのかよく分かりません。 何度か遊びに来たことがありますが、リコーダーで壁に傷をつけられました。 一緒に遊びにきたほかの友達とトラブルになり、その子を殴ろうとして ついたようでした。 その子が帰って後、無くなったおもちゃがソファーの下から出てきたことも あります。 親としては、いろんな子と遊んでほしい反面、こういう子供とは関わってほしくないと思ってしまいます。 また、3人で遊ぶと、うちの子を仲間はずれにしようとしたりします。 下校時も、うちの子を仲間はずれにしながら・・みたいです。 娘は、そんなことがあっても、その子と遊びたいようで・・悩んでいます。 親の勝手な判断で、子供の友達を選んではいけませんか?

  • はとこ?またいとこ?

    祖母(または祖父)の兄弟姉妹の子は、続柄でいうと何にあたるのでしょう? 先日、祖母の葬儀があり、祖母の妹の娘さんが来てくださってのですが、どっちだったかと思い周りに尋ねてみたのですが、意見が割れて混乱してしまいました。 どちらなのでしょう?また違う言い方があるのでしょうか?