• 締切済み

そんなの友達じゃない

特別、彼女からなにかされたわけでもありません。学生の頃からの友人でいつも仲良くしてくれました。ただ、わたしにはどうしても彼女に対しての劣等感があります。ルックスもだし、いつだって男がいたし、いつも自分と比較してはすべて彼女より劣ってる自分にイライラ。今も社会人になり関係は続いていますが、最近になって彼女に子供ができ、結婚がきまり、旦那の親と同居をし、なんでもうまくいってないようで悩んで相談をしてきました。正直嬉しかったんです。昔からなんでも失敗もしないで淡々とこなしてきて、壁にぶち当たった事ありますか?って感じの彼女の不幸が嬉しいんです。旦那もヤンキーかっこいいみたいなチャラチャラしたガキで、デキ婚なんてしちゃって、きっとその内離婚だな~とニマリとしてしまいます。これからさき今まであじあわなかった不幸分ぜんぶかぶってしまえばいいのにと思いました。 私がひがみやでひねくれてるのは自分でも知ってます。 彼女はとってもいい子です。 私がこんなんじゃ友達なんていえないですよね。 ただ人の不幸は蜜の味とはこのことなんだなぁと感じました。

みんなの回答

noname#150695
noname#150695
回答No.4

え?質問はないんですか?

jun3668
質問者

お礼

こんなのは友達っていえませんよんね が質問ですが

noname#147381
noname#147381
回答No.3

脳科学の見地からしても、人の不幸は蜜の味なんだそうです。 つまり人間そう思うようにできてるってことですね。 それを知って以来、私は友達に会うと、ここぞとばかりに 手持ちの愚痴ネタを大公開します。 こっちが気が晴れて、相手が楽しいならベストじゃないですかww 逆に本気で心を痛められると、愚痴ったことを後悔しそうですよ。 楽しんで愚痴を聞いてくれる友達は貴重なので、 堂々としていてくださいねv

noname#213462
noname#213462
回答No.2

なるほど、私もワクワクします(笑)。

• troml
回答No.1

女は若い内は、同性の友達に対してライバル意識が強くて、勝った負けたと常に競争しちゃうところがありますから、あなたの気持ちもわからなくはないですが、ひとつ言えるのは、親しい人が不幸だと、結果的にあなたも足を引っ張られるってことです。 不幸な人は負のオーラをまき散らして、周りの人も不幸にするけど、幸せな人は周りの人まで幸せにする力を持っているので、あなたがいまいち幸せになり切れていないのなら、周りの人の幸せを願った方が、あなた自身のプラスになるんです。 友達同士だったら、勝ち負けを争うよりも、一緒に勝てばいいんだからね。