• ベストアンサー

友達が変わってしまいました・・

私は19歳です。 高校生の時からとても仲のいい友達がいて、その子は高校の時は普通の子だったのに、高校を卒業したら、じょじょに悪い方向に走ってしまったんです。 親に反抗して家出したり、それならまだしも、いろんな男とラブホテルへ行ったり、ナンパしてきたホストとあそびまくったり、風俗で働いたり、挙句のはてには、ヤンキーの人(しかもバックにヤクザがいる)と友達になって、この前その友達と一緒に、気に入らない人を恐喝したらしいんです! 昔はいい子だったのに、なんかショックです・・ もう関わらない方がいいんでしょうか?

noname#105926
noname#105926

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40147
noname#40147
回答No.1

それはかなりショックですね。 その友人の近況をお知りだということは、今でも連絡は取り合っているということでしょうか? それとも風の噂でお聞きになったのでしょうか? 質問者様もそっちの道に誘惑される恐れがあるなら、とりあえず距離を置いたほうがいいでしょう。 そして相手が変わったのなら自分も変わるしかないです。 相手を変えるなんて難しいですし、おそらく無理です。 自分を変えるほうが効率的です。 ただし、質問者様は良い方向に変わってください。 何でも良いので人より秀でたものを身に付けてください。 人に尊敬される人間になってください。 趣味でも勉強でもスポーツでもボランティアでも何でも良いです。 そして、その友人が変貌を遂げた質問者様を見れば、自分の過ちに気付くことでしょう。

その他の回答 (2)

• elno
回答No.3

人は付き合う人や環境で性格が変わることがあります。 根はいい人でも、周りの誘惑に勝てなくて道を踏み外す時もあるでしょうし。 今は無理矢理元に戻そうとはせず、距離を置くことをすすめます。 残念ですが、トラブルに巻き込まれたくないと思うのであれば、 極力関わらない方がいいと思います。 とにかく自分を見失わないように、です。

回答No.2

残念ですが、人は変わるものです。良いほうにも悪いほうにも。 長い人生には、色々なことがあり、自分ではどうしようもないこともたくさんあります。 人を変えようなどと考えず、自分が正しいと思ったことをしたらいいです。何か相談があるようなら、力になってあげればいいですが、お金を貸してとか、行きたくないところに付き合ってとか、何かの契約をして欲しい、などなきっぱり断りましょう。 また良い友達もできます。