• ベストアンサー

友達が親戚?

中学生なのですが、女の子の友達が言うには、 自分の親とその子の親が親戚らしいんですよね。 で、その関係としては多分、         祖父  ←兄弟?→   祖父          ↓            ↓       その子の母親  ←親戚→  自分の母親          ↓            ↓         その子          自分 その場合自分とその子の関係はなんですか?はとこ? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258224
noname#258224
回答No.1

はとこです。すごい偶然ですね!

369tmgt
質問者

お礼

合ってた! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

祖父同士が「兄弟」 母親同士が「イトコ」 貴方とその子は「ハトコ」になります。 親戚が同じ地域で暮しているとそう珍しいことでは無いとも感じます。 私も小学生時代、同じクラスに「ハトコ」が居ました。 中学にいくと別小学校に通っていた「イトコ兄弟」が上の学年に居ました。

369tmgt
質問者

お礼

なるほど! 結構ある話なのかな?

• Sakura2568
回答No.2

はとこは、自分からみて祖父母の兄弟姉妹の孫である。 6親等の傍系親族の一つ。 またいとこ、ふたいとこともいう。 同じ地域で兄弟が暮らし、 その子供も同じ家で暮らせば 自然と孫もご近所になるので 同じ学校というのも自然なことでしょう。 きっと先祖代々その土地にお住まいなのでしょうね。 探せばきっともっと親族がいると思います。 家系図を作れるアプリで親族を整理してみたら? 他の学年や先生の中にも縁戚がいるかもしれません。 自分の系譜を探すのは良いことだと思います。 女の子と一緒に行えばよりはかどるでしょうね。

369tmgt
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!