• ベストアンサー

結婚相手は、顔・収入・夜の相性・・・何で選ぶべきですか?

結婚9年目にして離婚をしました。喧嘩や生活のすれ違いで、一時期別居したりということはあったのですが、最終的には、旦那の複数回にわたる浮気とそれを追求した際に「お前の頭がおかしいんじゃないのか?」と浮気を認めないばかりか暴言を浴びせられたことで離婚を決意しました。旦那がハンコを押すまでには半年間ほどあり、その間に私には結婚歴のない一つ年下の彼氏ができました。不倫からのスタートです。彼氏とは理想の子供の数、生活のイメージなど将来のことについて話し合うこともあるのですが、まだ付き合って間もないこともあり、この人と結婚したいというわくわくがありません。もちろん、離婚協議中はいろいろ支えてくれましたし、私への真剣な愛情を感じます。 そんな中、先日離婚した元夫がよりを戻したいと言ってきました。 バツイチの引け目を感じず、浮気や子作りに非協力的だったことを反省しているのなら、旦那の方とよりを戻すのもアリ?という気もします。 要素で比べるものじゃないのですが、顔と収入は元夫に、夜の相性とやさしさは彼氏に軍配が上がります。 次の結婚では、ぜひ子供のいる幸せな家庭を築きたいです。どちらを選ぶべきでしょうか?もしくは別の人を見つけるべきなんでしょうか?一度失敗していると、自分の選択に自信が持てません。

noname#84144
noname#84144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton33
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.4

旦那さんとは浮気が原因で別れたのですよね。 旦那さんが浮気をしてると分かり、暴言をはかれ、離婚を決意するまで質問者は悩み苦しんだのではないのですか? それともその時の苦しみはぜんぶ忘れてしまったのでしょうか? もし再婚したら、また同じ苦しみを味わう事になりますよ。浮気は病気で簡単には治りません。今は心を入れ替えると言っても安定した生活が始まれば、もとに戻ると思われますが。 そして今の彼氏と結婚しても、やさしさすぎて、物足りなくなり これで良かったのかな? とまた悩まれるのではないかと思われます。 今はせっかく自由になったのですから、彼氏さんとゆっくり毎日を楽しんだらどうでしょうか? そうやってゆく中で見極めてみたら。焦って結論を出さずに、ゆっくりですよ。

noname#84144
質問者

お礼

自分の心が離婚を決めるまでも、決めて相手に伝えて納得してもらうまでも自分にとっては長く苦しい時間でした。 最後協議離婚で終えられた時に、旦那と「理解しあえてよかった」と握手をしたいと思ったぐらいです。なので、苦しみは覚えていますが、最後合意に至ったことで薄れている部分があると思います。 ですが、長い時間の中で自分たちが変化して行ったことを思い出し、彼氏とのことも時間をかけて考えようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • toshi910
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.10

少々辛口になります。よければお読みください。読み飛ばしていただいても結構です。 旦那さんと再婚しても、今の彼と結婚しても、新しい男性を探しても幸せになれないと思います。 貴方の論調は、男性をあなたが幸せになるためのツールとして考えていないとしか思えません。お金・・・。子供の顔・・・。セックス・・・。 男性と結婚して、お互いどのように幸せになろうと考えているのか、男性とどういう形の幸せを築きたいのか、、、もっと言うと相手の男性にどう幸せになってほしいか、それに対してあなたがどう働きかけるのか、そういう話が全くないし、行間からも感じられません。 貴方自身が、相当変わらないと次もかなりの確率で失敗するでしょう。 浮気についてですが、これは病気ではありませんよ。環境ですね。かなりの確率でそう言えます。男に浮気心を起こさせるのは女性の方に原因があると言えますよ。浮気性と言われる男性が、出来る女性と結婚した途端ぴたりと浮気を止めたという話があります。 女性としての出来に気づかない女性が、浮気そのものを否定してしまってることもあります。 最後に、あなたの年代の男性では完全な男性はいないでしょう。みな中途半端ですし、それが当然です。あなたは結婚に際し「男を作るのは女である。」と言う事を学習し、どうするべきか勉強し、あなたが変わることをお勧めします。

noname#84144
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 浮気を病気としないところには賛同できますが、それが環境に依存するとは思えません。 >浮気性と言われる男性が、出来る女性と結婚した途端ぴたりと浮気を止めた これも単なる一つの事例にすぎませんし、するかしないかは、男性であれ女性であれ、人間としての意思ではないかと思います。 それを環境を作った女性の原因にする(そもそも環境も女性がつくるものではなく、二人でつくるものだと思いますが)のも、男性側からの言い訳のように感じられました。 そして「男を作るのは女である。」というのも人生のある一部においてはその通りと言えるものと思いますが、こういったご意見は真のフェミニストではないフェミニスト気取りの男性の知人からもよく聞きます。 >女性としての出来 と、人を出来不出来で語るような方からのアドバイスは私には真摯には受け止められませんでしたが、こういった考え方をする人もいる、という点では、たいへん参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

  • nikorai33
  • ベストアンサー率5% (9/151)
回答No.9

>顔と収入は元夫に、夜の相性とやさしさは彼氏に軍配  が上がります。 現実的な要素も重要ですが、好きとか愛しているとか 前提の気持ちはどうなのでしょうか。 >子供のいる幸せな家庭を築きたいです。 前半の「子供のいる」だけなら顔のいい元夫でしょうが 後半の「幸せな家庭」になると今の彼氏になるのでしょうね。 結論的にはどちらを選んでも後悔する。です。

noname#84144
質問者

お礼

どちらが好きとかはっきりわかれば、決断に苦労はしません。それがわからないので、第三者に意見を求めるにあたって、あえて現実的な要素のみにしぼったのですが、説明が不足しており大変失礼しました。 いづれにしても男性はこういうかたちで女性に比較をされることをよく思わない、ということを、アドバイスを拝見してよく理解しました。勉強になります。ありがとうございます。 「後悔する」といった言葉を人の運命を断定づけるように使われるあたり、メディアからトンと姿を消してしまった「ズバリ言う」占星術師のかたを思い出し、笑ってしまいました。あの人も当たらなかったですね。

  • shorry
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.8

こちら×1同士の夫婦です 結婚相手は何で選ぶか?・・・ んなもんは簡単、心の底から欲する男を選ぶ!!なんて無責任に言うけど難しいよね、理想や打算、保身等々 様々な邪念が邪魔をするからね・・そこで 顔は好みに越した事はないけど生理的に許せる範囲ならOKでは 性の相性は互いに大人なんだからしたい、されたい事を声にして 求め合い快楽を高めましょう 収入は現時点が基準なだけで、誰も右肩上がりなんて保障できない!! だったら理想がまま成らない人生!どちらとなら、その苦労も 楽しく成るかも?が判断基準じゃないかな? 経験から言わせてもらうと一度関係が壊れた夫婦仲を修復するのは 並大抵なお互いの努力じゃ時間の無駄だよ!! 無責任な言い方だけど、どっちに転んでも君の人生!! 君が選択して、歩まなくちゃね、答えの用意されている一生なんて 無いから!?

noname#84144
質問者

お礼

バツイチの方のお幸せな様子はとてもうらやましいですし、勇気が持てます。アドバイスありがとうございました。自分の選択としたいと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

応援したい方を選ぶのがいいでしょう。

noname#84144
質問者

お礼

応援したい方!!なんて素敵な基準なんでしょう! 長い目でみた将来性ということかもしれませんね。 ありがとうございました。じっくり考えてみます。

noname#85605
noname#85605
回答No.6

年下で、セックスも良くて、やさしいけど、社会的にもう一つという場合は、女性側が余程しっかりしていないと、単なる駄目男になりやすい。あなたには無理なんじゃない? 私だったら、例え浮気をされても、セックスがしっかり出来て、社会的にもしっかりしてたら、別にやさしくなくてもいいけどな。あ、暴力は駄目です。 とはいえ、一度別れた相手とノコノコというのは私は駄目ですね。新鮮味もないし。よっぽどセックスが良かったか、お金がたくさんあるか、なら、少しは考えるかも? いえ、やっぱりやめときます。 あなたも、離婚した以上、意地を持ちましょうよ! そういう気概がなければ誰とやってもうまく行きませんよ。 (未婚が生意気言いました)

noname#84144
質問者

お礼

意地とか気概とか、私ひとりでは到底思いつかないような言葉をかけられて、非常に新鮮でした。ありがとうございました。 まだご結婚をされていないということでしたら、未婚の間に、ぜひ結婚相手を選ぶ基準をご自身の中で決めてください。 これで選んだ、というのが、自分の中にあれば、結婚してもそれが脅かされない限り、継続できるのではないかと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

No3の方に同意しますね。 浮気したのも旦那だけに問題があったとは思えませんし、 (本当にそうであったかどうかはこの際おいておきます) 浮気した旦那をすんなり許せるとも思えません。 単なる世間体や金づるとみている限りは、元鞘に納まっても うまくいくはずがないと考えるのはうがちすぎでしょうか。 セックスがうまくて、やさしいだけの男なんぞ 浮気相手にはできても、人生を預けるには頼りなさすぎる存在ですし。 その程度で二者択一しているようでは、どちらもたいしたことはない。 ということで、別の人を見つけるのがいいのではないでしょうか。

noname#84144
質問者

お礼

NO.3のかたへのお礼と重複してしまう部分があるのですが、浮気についてはそれほど問題ではありません。浮気を認めず、暴言をはかれたことがどうしても許せなかったのです。(これが他の人には理解されにくいのですが) しかしもちろん、離婚した原因は私にもたくさんあります。 復縁した場合に、元夫が浮気をしないか、しても謝罪するかというのは、お互いの関係性や夫婦間のコミュニケーションが重要だと思ってますし、離婚前の私たちには足りませんでした。それ以外の離婚の理由となったことについても、復縁を考える際にはお互いに確認して行くべきだと思っています。(ちなみに、顔が重要なのは、将来の子供のことを考えてのことです。あんまりいないのでしょうか?こういう考えをする人は)。 収入については、子供を育てていくことを考えているので、気にならないと言えば嘘になります。 いづれにしても、どちらもたいしたことないというアドバイスはたいへん参考になりました。ありがとうございました。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

元旦那さんが本当に反省していて、二度と同じ過ちを繰り返さないという確証はありますか? 一度失敗しているのなら、その根本的な原因を改善しない限り また同じことの繰り返しになるだけですよ。 そして、顔は結婚する上で重要ですか? 結果離婚したのですから、答えは当然NOでしょう。 基準がそもそも間違っているような気がします。 そして何より、元旦那さんとよりを戻すにしても、彼氏さんと新しい家庭を築くにしても あなた自身が成長しない限り結果は同じですよ。 離婚した原因は全て元旦那さんだけで、あなたに非はありませんでしたか? 元旦那さんも当然ながら、あなた自身も改善しなければ意味がありませんので。

noname#84144
質問者

お礼

つまり、浮気の原因はあなたにもあるのでしょう?改善しなさい、というご指摘かなと思ったのですが、浮気についてはそれほど問題ではありません。浮気を認めず、暴言をはかれたことがどうしても許せなかったのです。(これが他の人には理解されにくいのですが) しかしもちろん、離婚した原因は私にもたくさんあります。 復縁した場合に、元夫が浮気をしないか、しても謝罪するかというのは、お互いの関係性や夫婦間のコミュニケーションが重要だと思ってますし、離婚前の私たちには足りませんでした。それ以外の離婚の理由となったことについても、復縁を考える際にはお互いに確認して行くべきだと思っています。(ちなみに、顔が重要なのは、将来の子供のことを考えてのことです。あんまりいないのでしょうか?こういう考えをする人は) 基準について間違っているということでしたら、ぜひ、他の方の結婚相手を選ぶ基準をお伺いしたいと思いました。 アドバイスありがとうございました。たいへん参考になりました。

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.2

あれ? 顔と収入で失敗したんじゃないの?

noname#84144
質問者

お礼

そうなんですよね。 顔って自分で書きながら自分でわかったんですけど、 将来できる子供のことを考えるとやっぱり捨てられないんですよね。 アドバイスありがとうございました。

  • rodste
  • ベストアンサー率22% (64/279)
回答No.1

また浮気するでしょう。 したいから。 新しい人を見つけると幸せになると思います

noname#84144
質問者

お礼

そうなんですよね。元夫は復縁しても浮気をするとは思うんです。 でも私は、浮気を許せなかったというより、それを認めて謝らなかったことのほうが辛かった。なかなか他人にこのことは理解されないんですけど。 新しい人も考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚はするべきではなかった?

    付き合い初めて2年彼氏の借金を返すため300万彼氏の肩代わりをし結婚しました。 私がお金を返すからといい彼氏を引きとめ同棲をして結婚にいたりました。 子供二人目子作りをし妊娠3ヶ月で旦那が出て行き別居 子供が産まれ半年で離婚しました。 旦那には月小遣い9000円でボーナスも全額渡し十分かえした。 お金の執着と性格がまったくあわない。 俺を馬鹿にしすぎ 俺の親からのプレゼントも売り飛ばす 俺の親を馬鹿にしすぎと調停で言われ別居してから1度も会わず離婚。 借金の肩代わりをしてまで結婚するべきではなかったんでしょうか?

  • 旦那が浮気相手を好きに なってしまって離婚を言われている専業主婦、結婚

    旦那が浮気相手を好きに なってしまって離婚を言われている専業主婦、結婚四年目です。 離婚については私はしたくないので拒否しています。拒否している理由は1番に旦那さんが好きなのと子供達がいるからです。 そこで別居をするというのは意味がないのでしょうか? 旦那は別居なんて意味がないから、さっと離婚してそのあとお互いがお互いをどう思うのかのほうがいいといいます。 旦那さんは夫婦という枠を取っ払って、二人でいたいと言うのです。ロンブーの淳のような… ただ旦那さんには友達というなの浮気相手がいて離婚してしまうと相手にいってしまうと思うと余計に離婚したくなく、ですが旦那さんの離婚理由は私に冷めたからで友達の事は関係ないと浮気のことは認めず、私は浮気相手がいるから私に冷めたと思っています。 それは違うんですかね…ちなみに浮気はここ一、二ヶ月の話しです。 あと別居は無意味でしょうか?

  • 旦那の不倫相手がどうしても許せません

    旦那の不倫がきっかけでいろいろありましたが、子供のためにもやり直すことを決めました。 どうにか旦那を許すことはできたのですが、相手の女性を許す事がどうしてもできません。 不倫相手はバツイチで3人の子供(女女男)がいます。 妻や彼女のいる男性の子供を妊娠した経験が何度かあり、中絶した事もあるそうです。 3人の子供は元夫との間に出来た子ですが、 3人目を妊娠中に夫の不倫が発覚し離婚に至ったそうです。 旦那との不倫は約1年ほどだと思うのですが 子供が出来たみたいだから責任を取って欲しいと迫ったり 離婚をすすめたり急かしたり 住んでるアパートの隣の部屋に旦那を住まわせて半同居生活を送ったり していました。 現在は、新しい彼氏がいて幸せな日々を送っているらしいのですが 4月半ばに「ずっとヨリを戻したいと思ってたんだけど」という 意味深なメールが旦那に届いていました。 何度も同じ過ちを繰り返しているのに懲りない。 中絶経験があっても男に避妊をさせない。 不倫をされて離婚しているのに、離婚をすすめる。 別れた後でも気持ちを試すようなメールを送る。 私には相手女性の気持ちや考えてる事が全く理解できません! 女性として、子供を持つ母親として 相手女性には怒りと憎しみを感じ、復讐したくすらなります。 旦那とやり直すと決めたにも関わらず 相手女性を許すことが出来ない私は、器が小さいのでしょうか?

  • 結婚生活が微妙です

    結婚して一年がたちましたが・・・微妙です。でき婚だったので旦那のことが大好きで仕方がなかったとゆー訳ではありません。 子供も生まれそれなりに暮らしていますが、夫婦生活も月1です。子供のために生活しているような感じです。私はまだ22歳なので遊びに行きたいなと思っても子供がいることで自分の時間がないです。 でも子供はかわいいので捨てようとかいらないとかは一切思いませんが、旦那は遊びに行ったり、飲みやボードにでかけ好きなことしてるのに、自分だけ家庭に縛られているようで・・・。 離婚も考えましたが今は専業主婦だし、出て行けるほどお金がありません。旦那が浮気をしてくれたらキッカケになると思うことが何度もあります。どしたらいいのでしょう。我慢をするべきなのでしょうか。

  • 結婚生活について

    私は、結婚生活4年目の24歳です。 結婚してからずっと共働きで、子供はいません。 今、すごく悩んでいることがあって、みなさんの意見を少しでも参考にさせていただこうと思い質問をしました。 相談内容は、一言でいうと、旦那との結婚生活を続けていくか、離婚するか、ということです。 お互いの浮気が原因でもなく、暴力を振るわれたわけでもありません。 ただ、お互いに忙しくて食事も最近では私が作ることもほとんど無く、違うふとんで寝て、セックスも、もう何ヶ月もありません。 まるで、男友達か、おにいちゃんといったような関係です。 たまに、けんかをすると会社にいる男性とくらべてしまい、旦那が小さい人間にみえてきたり・・・もちろん、旦那もまだ25歳なので、落ち着いてないところはあると思うのですが・・・ もう一つの不満というので、セックスレスというのもあるのですが・・・ こんな生活がこれからも続くなら、結婚してる意味があるのか、まだお互いに若いから、今からなら違う人生もあるかな・・・なんて、考えてしまいます。 子供をつくってない理由としては、お金を貯めたいから、なのですが、この際、そんなことも離婚してしまえば意味がなくなってしまうし、旦那もいつかは絶対子供がほしいと言っているし、子供をつくることも考えたほうがいいのかな・・・と思っています。 私自身で精一杯考えたのですが、何か他にいい案はありませんでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料増額?

    先日夫と離婚しました。原因は一言でまとめると性格の不一致です。 子供もいなく、家も賃貸、私ももう30代なので、やり直すなら早い方がいいと思い、両親に頭を下げて実家に戻りました。 しかし、離婚協議中に元夫の浮気が発覚しました。慰謝料の公正証書も出来上がる頃?です。 やはりまだ好きだったので、浮気に関しては悲しかったのですが、やっぱりなという感じで、それも後押しして、早く手続きを進められました。 しかし興味で(ツイッターなど)調べてみたら、浮気相手の女は、私とも知り合いでした。元夫と三人で食事なんかもたまにありました。 しかも結婚3年なのに、その女との付き合いも2年以上……私の新婚生活はなんだったの? 更に女はシングルマザーで、元夫と付き合ってから旦那さんと別れたそうです。まだ独身の可愛い女の子ならまだしも、旦那も子供もいる女と付き合う精神がわからない。本気なのか? 結婚を決めるくらい大切な夫でしたが、もう消したいくらいの存在です。できたら二度と関わりたくありません。 そんな中女が最近、ブログで、彼氏(私の元夫)との浮かれた日記を書いています。(見てしまう私も、ヒマだなあとは思いますが。) すでに私も離婚が成立して、慰謝料の振込みが始まりましたが(分割です)、女の浮かれ具合に腹がたってきて、もしかしたら慰謝料(80万円)も少ないんじゃないかと思い始めました。(最初は多いと思いましたが、浮気を含めた慰謝料として考えると?) 今から元夫に請求してもいいのでは?今からでも女にも慰謝料の請求ができるのでは?? でも時効とかがあるとしたら、女の元旦那さんにも請求される?→私の元夫の支払い能力が怪しい→請求できない? 公証を作るのもタダじゃないし、両親にも散々迷惑かけてしまったので、後だししづらい…… 女の子供には罪がないし、すでに女の生活が厳しいのも知っています。 やりきれない思いに悩んでいます。私がこのまま忘れて、黙っていればいいのか……等。 そういえば離婚を決意した後、女(まだ不倫相手とは知らない時期)に慰謝料の相場を相談したことがありました。離婚経験者だから。 あの時に、高すぎるよ!と言われたこと、なんだか悔しいです。なんでも相談してねと言われたこと、元夫にも筒抜けだったのかとか、自分が滑稽でなりません。 元夫を好きな気持ちはもうないけれど、苗字の変更がおいついていない郵送物なんかを見ると、涙が止まりません。 勢いで書き込んでしまってごめんなさい。こんな体験された方はいらっしゃいますか? お金でしか、謝る手段はないですもんね……。

  • 私のわがままかもしれませんが、お願いします

    私は現在、夫と子供と三人で暮らす主婦です。七年前に元夫とすれ違いが続き、離婚しました。離婚調停などせず、ただ離婚届けの紙をだしただけ。子供が1人おり、親権は元夫になりました。今さらですが、親権を取り戻したいと思っております。 今の私の結婚して子供がいるという状況。そして七年も間が空いているということ。私には不利なのでしょうか? 七年もの間、私の心の弱さのせいで、ただ傷つくのがこわくて何もできなかった自分をとても恥じております… 自分勝手な質問ですし、バッシングをうけることも承知ですが、どうか、お力添えを。よろしくお願いします。

  • 旦那さんが不倫していました。離婚して浮気相手と結婚しようとも言っていま

    旦那さんが不倫していました。離婚して浮気相手と結婚しようとも言っていました。相手も既婚者です。こちらは子供4人で離婚は考えていません。旦那もやり直す方向ですが…W不倫 離婚を考えていないだと相手に慰謝料請求してもあまり意味がないんですか?私は怒りをどこにもぶつけられず泣き寝入りなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離婚して子供の親権を取れるか?

    始まりは旦那の浮気が原因で始まったですが・・ 旦那がまず結婚当初から10年の間で3度の浮気を しておりました。その中の一人とは7年間続いており、 そして私もつい浮気してしまいずっと続けてしまい 離婚にまでなりました。 今は離婚届は出ていないのですが 今の状況は私が彼氏を作って家を出た状態で 子供二人は旦那が親を呼び見てる状態です。 出てしまったのは不利なんですが、 子供の親権をどうにかとりたいと思い、 彼氏とも付き合っていく気もないです。 どうにか親権をとる事が裁判をしてでも 出来るでしょうか? よろしくお願いします。

  • 浮気相手に会うための準備。

    旦那:32 私:32 子供:6(年長)・7(小2)・8(小3) 出来ちゃった結婚で今の旦那と結婚しました。 子供を生んですぐに転勤。 子供を連れて一緒について行きました。 その後二人子供をもうけてさらに転勤。 結婚当初から旦那は無口で逆に私がよくしゃべってました。 会話のキャッチボールが出来ず・・・。 何か話しかけても「ふぅーん」「へぇー」で会話が終わってしまいます。 まーそれもしょうがないですよね・・・。 さらに仕事が忙しくなりメールはおろか電話すらしてこなくなって・・・。 そのことで何度もけんかしています。 そんな時メールだけの相手に恋愛ごっこという感じで浮気?をしてしまいました。(肉体関係なし・会ってもいない) その後見つかり相手のアドレスも消してメールも二度としていません。 旦那も許してくれました。 その後仕事をやめ実家に戻り1年間職業訓練校に通いそのわずかな収入を私がバイトして支え、新しい職場が決まり新しい場所での生活がスタート。 家の事も子供のこともきちんとしていたつもりです。 ただ・・・私がネットゲームにはまってしまったことです。 それ以来Hもしていません。(と言っても半年ほどです) そんな時旦那から「離婚も選択肢の一つとして話がしたい」といわれました。 いきなりそんな事いわれて・・・仲が良かったわけではありませんが・・・ それなりに仲良くしていたつもりです。 そんな中旦那の浮気が発覚。 浮気相手に対して慰謝料を請求すると言うと「俺が悪いから俺が払う」といわれ・・・なんか浮気相手の肩をもたれたような気がして・・・。 それから精神不安定で・・・。 旦那は離婚したいの一点張り。 出すものは出すそうです。浮気相手は妻子が居たことも知っていました。 名前と勤務先しかわかりません。 慰謝料について話し合いたいと思うのですが、どのような準備が必要でしょうか? (離婚するつもりです。協議離婚)