• ベストアンサー

家庭での、電化製品のしまい場所

こんにちは。 最近、収納や掃除などの本を読み、努力途中のtipsです。 みなさんのお家の収納などについて数点、おしえてください。 1オーブントースターは、使わないときに、出しっぱなしですか? それとも、どこかに、しまっていますか? 2電子レンジは、どこに置いていますか? 3炊飯器は、ずっと同じ場所でつかいますか?  炊けたら、食卓へ移動することなどありますか? 4やかん(沸かしたお茶が入っている)  は、ガスレンジの五徳の上に乗せっぱなしですか? 5電気を使う調理器具(電動泡だて器や電動つぶし器、パン焼き器)  などは、どこへしまっていますか?   どれかひとつでもいいので、おしえてください。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.2

こんにちは♪ 生理整頓の苦手なchoco87です。 ほんとにキレイな部屋を心掛けたいのですがね。。。 1ですが、お米の収納庫!?っていうのかな。米びつ(ボタン1つで2合とか出てくる細長いタイプ)の上に置いています。かわいいランチョンマットを上にかけています。使用するときは、食器棚のカウンター部分に移動します。 2 食器棚に置いています。上段と下段の間にカウンターがあるタイプなので。 3 これも食器棚です。炊く時にはスライド板を出して使います。 (蒸気が上にかからないようにする為) 移動はしません。 4 年中麦茶を沸かしていますが、少し冷めたらやかんから麦茶ポットにうつします。やかんは水が切れたら、ガスレンジ下の収納にすぐになおします。 5 こちらは、全て持っていませんが、出来るだけすぐに手に届く所に置いておくと思います。というのも実家で野菜の水切り器を購入し 一度整理した際出しにくい所になおした為、使わなくなった経緯があるので。 ただ日々使うものではないので、目にとまらない場所に収納します。 収納場所は、各家庭のキッチンの間取りや食器棚等の家具によっても 異なると思いますが、まずは日々使うものとそうでないものと 使用頻度によって考えてもいいかと。必要以上のものは置かないことです。 って私も出来てないんですけどね。 お互い頑張りましょう!! 女の園(台所)を目指すぞぉ♪

tips
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 1お米の収納庫は、うちはないのですが、  そういうのがあると高さもちょうどよく、便利そうです。  ランチョンマットは、ほこり防止でしょうか?  それとも、美観重視のためでしょうか?   使用するときに移動するのは、一緒です。 2なるほど。  そういうところにおいておくスペースが  ある場合は、おけそうです。 3スライド板があると、とても便利そうです。  移動はされていないのですね。わかりました。 4冬でも、やかんからポットに移されているのでしょうか。  夏は、自分も冷やすためにポットに移し変えますが、  冬は、常温で飲むためにそのままの状態がつづいています。 5そうですね、自分も持っていないのですが、  もしも、持つことがあれば参考にしたいとおもい、  おたずねしました。  目に付くところにおいてあれば、つかいやすいかもしれないです。  ただ、じゃまになりそうなものもありますね。 >必要以上のものは置かない。 それを目指しています。 いま、調理台および、カウンターに出ているものは、 おにまんじゅう2個 にんじん、じゃがいも、たまねぎ、生姜でした。 あと、五徳の上にやかんがあります。 野菜類はしまってきました。 おにまんじゅうは、どこへしまえばいいか、不明でしたので そのままです。 もっと、いろいろと努力して、意識して がんばりたいとおもいます。 ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#6148
noname#6148
回答No.6

こんばんは。 1 オーブントースターは出しっぱなしです。 2 電子レンジは、ラックに乗せてます。   流しのすぐ横にラックを置き、一番上の段にオーブントースター、2段目に食器乾燥機(流しより5センチくらい上ですが)   3段目に電子レンジで、最下段にはビール2ケース(ダンナが飲むので常にある)と空き缶入れです。 3 炊飯器は、テーブルにくっつけたカウンターの上に出しっぱなしです。   移動しないのでラクですが、炊いてる時はコードが床をはうので、気を付けないと引っかかって転びます。     カウンターの下は左半分が食品ストック、右半分はオープンなので調味料やカゴに入れた野菜を置いてます。 4 うちはポットを使わないので、やかんでお湯を沸かします。五徳の上か、コンロわきのスペースに置いてます。 5 調理器具は持ってませんが、ダンナがフードプロセッサーを欲しがっているので、買ったら置き場に困りそうです。

tips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1出しっぱなしですか、よく使われるのでしょうね。 2そんなかんじのラックがあると便利だと思いました。  下にビールがあれば、安定性もいいとおもいます。 3コード、危険ですね。  気をつけてください。  やさいをいれるような、かごがあるとみためもいいですね。  家にはないので、さっそく今度無印良品などを  あたってみます。 4同じです。 5フードプロセッサを、人のうちで使っているのを  みせてもらったことがありますが、  すごく便利そうでした。でも掃除が大変そう。  そのときは、餃子の具を、つくっていましたが、ほんの数秒で  できていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.5

再びお邪魔します。 #2のchoco87です。 <冬でも、やかんからポットに移されているのでしょうか。 そうです。麦茶ポットに入れて食器棚のカウンターに常温で置いてます。 < 目に付くところにおいてあれば、つかいやすいかもしれないです。 < ただ、じゃまになりそうなものもありますね。 そうですよね。常時使わないから収納しておく方がいいでしょう。 ですが、すぐに取り出せる場所に!!が重要だと思います。 使わないなら、リサイクルショップ行きか処分することになります。笑 トースター2台お持ちなんですね。 実はポップアップ式のトースターを持っていて これだと、ほんとにパンしか焼けないので 普通のが欲しいと思っています。 オーブンレンジで冷凍グラタンするより トースターの方が簡単だし、餅も焼けるし。笑 けどトースター持ってるのに ダブって買うのが気が引けるんです。。。 じゃがいもや玉ねぎなどの野菜は キッチンワゴンの下の段にお菓子の大きな缶カンを利用して 置いています。 缶の横には野菜ジュースやお酒のストック あと、飛行機で出されたピーナッツやお土産のビーフジャーキー等の おつまみ系をこれまたお菓子の空箱に立てて置いています。 ワゴン中段には、おやつ系や佐藤の切り餅なんかが置いてあり ワゴンの上段には、インスタントコーヒーと 観葉植物とまな板を立てています。 それから鍋敷き。ガスコンロが2つなので 味噌汁なんかは、先に作っておいて ワゴンの上に置いて、別の調理に取りかかります。 お菓子や乾物(ワカメや鰹節等)の置き場をきっちりしておくと 買い物に行っても整理しやすいですよ。 (私は食器棚の引出しを利用してます。塩・砂糖・ゴマなんかもストックは 一緒になおしています。) なんせ賃貸アパートの台所なんで スペースが狭くて。。。 流しの上の収納なんて台がないと手が届きません。 昨日も土鍋取るのに一苦労致しました。笑 私も最近収納の研究をしてますが 物の住所を決めましょうってアドバイスに関心してしまいました。 置き場所を大まかに決めることで 新たな商品にも対応できると思います。 ご参考まで。

tips
質問者

お礼

再びありがとうございます。 自分もこのごろ、収納に目覚め、よりよくしていきたいと思っているので あまり、むだなもの、むだになりそうなものを買うことがなくなりました。 100円ショップに行っても、ほんとうに いるものがあるとき以外は、何も買いません。 お茶の件、ありがとうございます。 自分もそういったポット(見栄えのよい)をさがしてみます。 トースター2台は便利です。 匂いの出そうなものは、魚用で焼けばいいし、 もちや、食パンなどは、パン用で焼いています。 ホップアップトースターは、ものすごくあこがれです。 デザイン的にすぐれているものがおおいですよね。 土鍋は、自分はシンク下の収納庫にいれています。 もっとものを厳選して、収納量が、収納庫にたいして、 60%-70%ぐらいになるようにしたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

1 うちのは電子レンジと一体型です。 2 台所の隅の台の上です 3 うちは台所と食卓がカウンターを隔てた向かいです。で、場所がないので食卓で炊きます。 4 使うときのみ。普段は流しの下。 5 ・・・そういえばそういった電気を使う調理器具そのものがないような^^;

tips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1テレビとビデオが一体型になったテレビデオはしっていますが、  オーブントースターと電子レンジが一体化したものがあるとは、  しりませんでした。便利そうです。 2隅に置けば視界にはいりにくく、よさそうです。 3自分も、食卓のすぐそばのカウンターの上で炊きます。  そこ以外、妥当な場所がなく、蒸気の兼ね合いもあり、  そこにおちついています。 4やかんは、しまわれるのですね、面倒だと思うことや  しまいわすれることなどないのでしょうか。  もう習慣化されているのでしょうか、自分も見習いたいです。 5おなじく、電気を使う調理器具って、ないです。  ステンレスの細い泡だて器のような格好をしている  ミルクをあわ立てて、コーヒーの上に乗せる道具に  あこがれをいだいています。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1 トースターは食器棚に付いているスライド式の部分に入れて、使う時だけ引き出して使っています。普通はそこに炊飯器を入れるんでしょうね。 2 食器棚のカウンターの上です。 3 うちはお鍋で炊いているので、炊けたら食卓の方に移動します。炊飯器は可って3ヶ月でお蔵入りです。勿体無い… 4 やかんはステンレスで出しっぱなしにしておいたら汚れて仕方ないので、使う時だけ出します。普段は流し下にお鍋やフライパンなどと一緒にしまってあります。 5 バーミックスがありますが、食器棚のカウンターの上にスタンドを置いているので置きっぱなしです。それほど頻繁に使わないものは食器棚の上かキッチンの吊り戸棚に入れてます。

tips
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1食器棚にスライド部分があると、便利だと思います。 2やはり、そうですか。 3お鍋で炊く御飯、おこげができておいしそうです。  自分は、以前、発芽玄米などをやってみたり、黒米なども試しましたが  いまは、普通の米になっています。  土鍋がほしいなとおもいますが、いまなべ用の土鍋があるので、  米をたくための土鍋は、どうかなと迷い中です。 4やかんも、使用のたびにしまわれているのですね、  まめにしていらっしゃり、うらやましいです。  自分も気をつけたいです。 5バーミックス、自分もいま、注目している調理器具です。  面倒な、つぶす、まぜるなどの作業が、はかどりそうです。   ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • non23
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

私は、 1、出しっぱなし 2、キッチンの向井にあるカウンターの上 3、普段はカウンターにあるけど、炊く時は蒸気が出るので、カウンターの上に置いて、そのままよそって茶碗を運びます。 4、レンジに置きっぱなし 5、購入時の箱に入れて、キッチン上の収納棚にしまう。 こんな感じです(^^♪

tips
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 1オーブントースターは、出しっぱなしにされてるのですね。 2キッチンの向かいにカウンターがあるんですね、便利そうです。 3炊くときに蒸気がでるために、炊くときの場所は、  慎重にえらびます。おなじです。 5わざわざ箱にいれているのですか、几帳面ですね。 参考になりました。 自分の場合を書きたいので、補足欄をおかりしますが よろしくお願いします。

tips
質問者

補足

自分の場合をかきわすれていました。 今の現状をかきます。 1オーブントースターは、2台あって、古いほうは、魚のひものや  いかのくんせいなどを焼くために使っていて、  あたらしいほうは、パン専用につかっています。  2台とも、使用頻度がすくない(パンなどをめったにたべない)ので  流し(キッチンの調理台)から、2歩くらい歩いたところにある  扉つきの棚にいちいち、しまっています。 2冷蔵庫のたかさが、110センチくらいなので、  冷蔵庫の上に乗せても、電子レンジの中が見えるので(こげ具合など)  冷蔵庫の上に、乗せています。 3炊飯器は、1とおなじ戸棚に普段はしまっておいて、  炊くときに、取り出してつかいます。  たべるときは、炊いた場所(カウンターのうえ)から  よそいます。食べ終わって、残った分は、一食ごとにつつんで  さめたら、冷凍、もしくは常温保存。  また、戸棚へ移動します。 4烏龍茶を沸かして、飲み終わるまでずっと、五徳の上。  また、なくなったら、ゆすいで沸かして、また五徳の上。 5電気を使う調理器具は、持っていないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーブントースターっていろいろできますね

    これまでオーブントースターって食パンを焼いたり、もちを焼いたりくらいしかできないと思ってましたが、調べたらいろいろ使い道がありますよね。 実は調理器具をオーブントースターひとつだけにしようと考えています。 私がやる調理は 1、麦茶のお湯だしの為の水の沸騰 2、食パンのトースト 3、うどんの麺茹で 4、トーストやうどんにつかう野菜の火通し 5、たまにの炊飯 です。 これらの作業オーブントースターひとつあればできちゃうんじゃないかなって思ってます。 実際可能でしょうか? できたとしてもやりにくいのかもしれませんが

  • オーブンとトースターとオーブントースター

    初歩的な質問なのですが、 我が家にあるいわゆる「電子レンジ」には、いろいろ機能がついていますが、先日料理本を読みながら料理するときに、「オーブントースターでこんがり」と表記があり、レンジを見ると「オーブン」のボタンと「トースター」のボタンが。。。 イメージではトースターはパンを焼くときに、 オーブンはグラタンを作るときに。。といった感じなんですが…。 では、オーブントースターを使って、といったときには一体どちらのボタンを押して調理すればいいのか、悩んでしまいました。 オーブントースターで、と言うときにはどちらを使うべきなのでしょう?

  • パンを焼くには

    朝食用にパンを焼きたいのですが、 (1)レンジのオーブンで焼くか、 (2)トースターで焼くか (3)ガスコンロの魚焼きのところで焼くか どれが電気代あるいはガス代が安く済みますか?

  • 焼き魚が食べたい

    私は独身でワンルームマンションに住んでいます。 調理器具はお粗末で申し訳程度の電熱コンロしか ありません。電磁調理器を買ったのでなんとか ガス並みの火力は得ましたが、魚焼きグリルは 付いていません。オーブントースターと電子レンジは あります。秋刀魚など煙がもうもうと出るのは 別として普通の魚は焼けますか?

  • 一人暮らしの家電

    4月から一人暮らしをするので、家電を買おうと思っています。 とりあえず 冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、オーブントースター、レンジ、テレビ、パソコンは買おうと思っています。(足りないものがあれば教えてください)部屋は8畳ですがそれぞれの家電でオススメのものや、~kgぐらいあったほうがいいなどがあれば教えてください(パソコンはパソコンのカテゴリで質問しています)予算はフリーですが勿論安いほうがいいです。 オーブントースターとレンジですがオーブンレンジという手もあるので迷っています。パンとかグラタンを焼くこともあると思うのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • オーブンレンジとオーブントースター

    オーブンレンジとトースターの違いは何ですか? 家電をそろえるのにオーブンレンジもトースターも 買ったのですが。。。 食パンのトーストはオーブンレンジで焼けるのですか?

  • オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

    オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか? オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。 以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。 同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。 オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか? またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか? (例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?) 教えて下さい。

  • 冷凍パイシートの上手な焼き方

    アップルパイを作りたいのですが、冷凍パイシートがうまく焼けずに困っています。調理器具は、オーブンレンジとトースターしかありません。オーブンレンジのオーブンモードは火力がとても弱く、最高温度で焼いても生焼けになってしまいます。参考までに、クッキーを焼くのに200℃設定で焦げ目がつかない程度です。かといって、トースターでは焦げてしまうのです。これまで、(1)焼き時間を長くしてみる(2)表を焼いてから、裏返してフィリングを入れ、反対側を焼いてみる(3)ホイルをかけて、トースターで焼いてみる等ためしてみましたが、どれも上手くいきません。何か上手な方法を知っている方がいましたら、どうか教えてください。お願いいたします。

  • パンを作りたい

    パンを初めて作ろうと思います でも必要な材料や調理器具がわかりません 初心者向けのパンの作り方と、紹介されている サイトを教えて下さい  それとオーブンが無いのですが、レンジの オーブンでできるでしょうか? (中学生なので料理はたまにしかしません)

  • キッチン収納家具を探しています

    120センチ幅くらいのキッチン収納家具を探しています。 オーブンレンジ、炊飯器、電気ポット、オーブントースターが置けて、食器やキッチン用品を収納したいと考えています。 よくある90センチ幅のタイプだと、オーブントースターが置けません。上記の4点をできれば一箇所に収めたいのです。 一般的にオーブントースターはキッチンのどこに設置すべきなのでしょうか?皆様はどうされていますか? イメージはこんな感じで、色は白が良いです。 http://www.e-kitchen-syunou.com/skc-005/index.html