• 締切済み

共同経営についての質問

友人と二人で、ネット上で健康食品の販売を行うお店をオープンさせる準備中です。 事業形態についてご相談させていただきます。 今の状況ですが、 ・準備に際しての費用は二人で半分ずつ出資しています。 ・利益も半分ずつに分ける予定です。 私達の考えとしては ・LLP ・一人が代表で個人事業主になって、もう片方を雇う(1年おきに代表を交代する) のどちらかで検討しています。 税金面なども違いがあるかと思います。 どのような形態がよいか、アドバイスをよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• haramita
回答No.1

参考になるか分かりませんが、現在の私も友人と会社を行っております。双方とも女性20代なのですが、共同経営はとてもデリケートな難しい部分もありますよね。 多分、質問者様も熟慮されているんだとお見受けいたしました。 私の場合、2人とも会社を起こしました。 お互いの会社の役員として働きつつ、自社経営も行うんです。 質問者様と業態は全く違うのですが、後々のことを考えて、選択しました。 お互いが営業を行い、お互いの会社に発注するやり方です。 これなら、いさかいも起きず、代表権限での問題なども避けられ、 うまく運用できると考えたからです。 二人で1つの運用ではなく、二人で二つの運用をしようと、足し算の 考えを根底に決めました。 一方の会社で売り上げが上がれば、それは役員のプラスにもなるので、 WinWinなんです。 ネット上でのショップということなので、可能であれば一人がショップの運営会社、もう一人が仕入れなどの卸会社といった風に、経営を二分されるといいかも知れません。 ネットショップは無知なので、お門違いな発言をしていましたら、ご容赦くださいませ。

john66rena
質問者

お礼

詳しく親切なご回答、ありがとうございました。 二人がそれぞれ会社を起こすという考えはなかったので、とても参考になりました。 友人とよく相談していい形を見つけていこうと思います。 haramitaさんはきっと素敵な会社を経営されているんでしょうね★ 私もがんばります! 本当にありがとうございました。