共同経営での権利と解決方法について

このQ&Aのポイント
  • 共同経営での利益分配や資産の取り扱いに関して意見が分かれています。
  • 解決のためには念書や覚書の作成が必要ですが、この場合はそれがなく紛争が起きています。
  • 円満な解決をするためには、相手との妥協や法的な助言を求めることが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

共同経営での権利

同様の質問も多いのですが、新たに投稿させて戴きます。 ~経営概要~ ◎出資100万円(一人) 店舗内装、備品、飲料等 ◎前任者からの賃貸契約引 き継ぎ(敷金預け替え2 0万円) 計120万円の出資 一年前、先輩に誘われ飲食店(パブ屋)を共同経営致しましたが、思った以上に利益が出ず、2人の折り合いも悪くなったため私の方から経営を降りる旨、伝えました。 降りる事には了承を頂いたのですが以下の点を主張されました。 1、物品(未使用飲料物)の折半分返却は出来ない旨。2、今月分経費の折半。 3、敷金の折半分返却は出来ない旨。 私として、1に関しては一方的に辞める事を伝えてる訳ですから納得も出来るのですが、2は日割り、3は返却して貰えるものと考えております。相手も妥協しないのであれば、1に関しても半分は権利として主張しようかとも考えております。 円満に解決をしたいのですが、どなたかお詳しい方いらっしゃればアドバイス頂きたいと存じます。 因みに念書、覚書等は交わしておりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

円満に解決するなら…まず日割り計算ってあり得ないでしょう。辞任する日を締日に合わせるべきでは無いかと思います。 出資金に関しては返却を求める権利はあるものの、返金する義務は無い!のでは?と思います。 何故なら貸した金ではなく出資金だから! 出資=株と考えるとそうなります。 出資金の回収が出来ないのは経営者である自分自身の責任だと私は思いますので、現時点で経営を放棄するなら今後の責任から逃げれるだけでも良いのではないか?と思います。 また、1年後?2年後?に経営が改善した時に出資金の返還を約束するぐらいがお互いの妥協点ではないかと思います。

takka1221
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。 自身の判断で経営を放棄する訳ですから、権利という部分は主張を差し控える位が円満解決の方法であると思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#139377
noname#139377
回答No.1

円満に解決する必要などないでしょう。 まずは無料の弁護士相談をうけてみてはどうでしょうか

takka1221
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 共同経営から抜けたいですが

    共同経営から抜けたいですが 友達A,Bを100万ずつ出資して株式会社を作りました。最初は本当に信頼関係で、契約とか念書とか作ってなかったです。すべて口だけの約束です。Aさんは取締役で、私とBは従業員という形でした。 しかし会社が出来た直後、Bさんとの意見が合わなくて100万を返して抜けさせていたのです。その後、経営があまり悪くて、200万もそろそろつきそうなので、そのまま終わるとすれば、損するのは200万だけだと考えていますから。 しかし、Aさんは終わりたくなかったんです。そして私に抜けたいなら、Bさんの100万の半分50万を負担してくださいと言いだしました。当時Bさんの100万を埋めるために、私が自分の友達に借りたんです。もちろんこれは出資ではないと当時合意しました。Aさんは今この100万を押さえて返してくれないです。50万だけを返して、これから何の関係もないと強気で言われました。今ももめているところです。話なかなかまとまらないです。 この場合はどうすればいいですか。私にはただ借りた100万を返してもらうだけでいいですが、契約とかなかったので、Aさんは本当に認めてもらえないなら、こちらも何もできないのかな、これからどんな手を打てれば、法律的には有利になれるのだろう。 よろしくお願いします。

  • 共同経営の借金について

    只今共同経営で服屋を経営しています。6月に廃業するのですが仕入れ先のメーカーさんなどに支払いが残ってしまうと思われます。 共同経営のAと話合い残った支払いは私と折半で話はつきました。 私には貯蓄があり残った支払い(1人約130万)はすぐに払えるのですが、Aは貯蓄もなくメーカーさんに分割して払うと頼み承諾を得ました。 もしAが支払いの途中で逃げて消息が掴めない場合は私に債務が回ってくるのでしょうか? 共同経営ですが、経営者、代表はAで私は従業員という形を取っておりメーカーさんもそれは知っています。またメーカーさんには私の折半分はすぐ払うと伝えてあります。 廃業時には一応Aに念書を書いてもらうのですがこの念書は有効でしょうか?またどの様な事を書いて貰えばいいんでしょうか?

  • 共同経営におけるトラブルです

    共同経営上のトラブルです。 私は、私の妻と友人と三者で同額ずつ出資しあって、有限会社を設立し、飲食店を経営しております。飲食店自体は主に私と友人と二人で運営しており、給料は私と友人で同額ずつもらう、ただし、多店舗化のために給料は少なめに設定し、投資にまわす旨取り決めておりました(しかしながら、覚書等の文章にはしておりません。)。 店の経営が順調になるにつれ、友人が当初取り決めした給料以上を次々と求めるようになってき、先頃、店の総利益を二人で完全に折半したいと言ってきました。また、より多くの休みも求めるようになってきており、当初の熱心さが確実に薄れてきたと感じます。 今年の秋にも次の店の出店を二人で話していたので、完全な利益折半だと会社に全くお金が残らず、税務上も法人にした意味がないと思い、その旨説明したのですが、友人は、次の店を出すときには自分のお金も出すから、と言っています(ただし、言うことが結構かわるので、どこまで信用できるか疑問ですし、今の店の成功とともに事業拡大への意欲は薄れてきて、あまりないように感じます。)。 今の店の出店に際しては、物件探しから、資金の借り入れ、工事手配等々のすべてを私が行い、友人には料理人として参加してもらいました。現在も料理を作ること以外は私が店の一切をみております。 私の一番の望みである事業の拡大がままないならば、これからもこれまで通りの情熱を注げるとは思えず、 友人と一緒にやっていく意味はないと思い、自分が身を引くか、友人に辞めてもらうか、お店をたたんでしまうか、悩んでおります。 自分が身を引くにしても、ほとんどすべての財産を今の店につぎ込んだので、せめて投資額だけでも確実に回収したいと思います。 初めての経験なので悩んでおります。どなたかアドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 会社の経営権

    ある人物(A氏)から新会社への出資を持ちかけられ、 A氏の個人口座に1000万円振り込みました。 1000万円のうち、200万円を出資金として私が株式を取得し、 残りはA氏への個人貸付としました。 A氏は残りの800万円を自分の出資金として、 資本金1000万円でB社を起業しました。 返済計画は受け取っていますが、親しい友人から紹介された 人物だったため、借用に関する書面は交わしませんでした。 A氏が返済計画を過ぎてもお金を返してくれないため、 催促したところ「経営が厳しいので待って欲しい」と言われました。 期間をおいて数回催促したものの、返済する意思がまったく 感じられなかったため、内容証明郵便で改めて催促を促したところ、 個人貸付ではなく会社への「広義の出資金」である。 という返答がきました。 A氏の言い分はこうです。  1000万円のうち200万は「狭義の出資金」で、株式取得のための  出資だが、残りの800万円は「広義の出資金」で、会社の運転資金で  あるため、株式取得の対象となる出資ではなく、融資でもない。  したがって運転識として消滅してしまったため、返済もなにもない  という事です。 それに対する私の疑問です。 1.会社への出資は、株式取得ができる「出資金」と「融資」以外に  「広義の出資金」という出資がありえるのでしょうか。 2.もし「広義の出資」というものが会社法上存在しないのなら、  最悪、個人貸付が認められなくとも株式取得ができる「狭義の出資金」  か「融資」であると主張する事はできるのでしょうか。 企業への出資、会社法などにお詳しい方のご助言が頂けましたら幸いです。

  • 私が経営していることを主張したい

    こんばんわ、とても困っています。 私の叔父が個人事業主として、経営している工場があります。 工場は賃貸で、賃貸借契約は、私が借主です。 家賃も私が払っています。 借金で、叔父が逃亡中です。 逃亡前は、叔父が経営権を握っていました。 今後は、私が経営をしていこうと思っているのですが、個人経営の場合は、どうすれば私が経営していると主張できますか? 屋号を変えてたいのですが、 個人のため商業登記はしていません。 とりあえず、看板を新しい名前のものと変えようと思っています。 工場内の機械などは叔父が買ったものです。 借金があるので、機械などを差し押さえられるのではないかと恐れています。 私の物だと主張できますか? 私も個人的に叔父に数千万円を貸していて、 平成10年までに返済できない場合、 「工場の経営権、叔父個人の自宅などの権利を譲ります」との念書をもらっています。 ただし、他の債権者たちにも、同じような念書を渡しているかもしてません。 自宅は、住宅ローンがあり、銀行の抵当がついているので、実際には、所有権移転は無理です。 取引先からの代金振込みのある口座の通帳などを叔父が、持ち出しています。 新しい口座を開き、取引先に振り込んでもらおうと思うのですが、何か問題はありますか? どうしても、借金の取立てに来た人に 今は、私が経営していて、叔父の借金は関係ないと 主張したいのです。 何かいい方法はありますか? ちなみに叔父の借金は、全く経営維持のためではなく、個人的使用のために借金をしたので、 後継の営業者に、返済の義務はないと思うのですが・・・

  • 共同経営における利益配分のトラブルです

    共同経営上のトラブルです。 私は、私の妻と友人と三者で同額ずつ出資しあって、有限会社を設立し、飲食店を経営しております。飲食店自体は主に私と友人と二人で運営しており、給料は私と友人で同額ずつもらう、ただし、多店舗化のために給料は少なめに設定し、投資にまわす旨取り決めておりました(しかしながら、覚書等の文章にはしておりません。)。 店の経営が順調になるにつれ、友人が当初取り決めした給料以上を次々と求めるようになってき、先頃、店の総利益を二人で完全に折半したいと言ってきました。また、より多くの休みも求めるようになってきており、当初の熱心さが確実に薄れてきたと感じます。 今年の秋にも次の店の出店を二人で話していたので、完全な利益折半だと会社に全くお金が残らず、税務上も法人にした意味がないと思い、その旨説明したのですが、友人は、次の店を出すときには自分のお金も出すから、と言っています(ただし、言うことが結構かわるので、どこまで信用できるか疑問ですし、今の店の成功とともに事業拡大への意欲は薄れてきて、あまりないように感じます。)。 今の店の出店に際しては、物件探しから、資金の借り入れ、工事手配等々のすべてを私が行い、友人には料理人として参加してもらいました。現在も料理を作ること以外は私が店の一切をみております。 私の一番の望みである事業の拡大がままないならば、これからもこれまで通りの情熱を注げるとは思えず、 友人と一緒にやっていく意味はないと思い、自分が身を引くか、友人に辞めてもらうか、お店をたたんでしまうか、悩んでおります。 自分が身を引くにしても、ほとんどすべての財産を今の店につぎ込んだので、せめて投資額だけでも確実に回収したいと思います。 初めての経験なので悩んでおります。どなたかアドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 保証金、出資金

    とあるショッピングビルにお店を持っているのですが、最初に出資金+敷金+保証金=200万円というものを、そのビルの開発会社(組合っぽい。だから出資金というのも払っている。)に払いました。 現在そのお店の撤退を考えているのですが、その開発会社が多額の借金による経営難(ほぼ倒産状態)ということで、出資金+敷金+保証金を払えないといってきました。 このような場合出資金+敷金+保証金はどのようにしたらばよいのでしょうか?

  • 困っています、会社法に詳しい方助けてください。

    私は、株式会社の取締役をしております。 設立時、友人から出資金として300万円を出していただきました。 ですが、我々の経営方針に彼が納得できす、関わりたくないと言いはじめ、300万円の返済を求めてきました。 ちなみに経営方針の相違というのは、公認会計士の導入についてです。我々経営者サイドは会計士を入れるべきだ、という主張をしているのですが、友人は設立当初からボランティアでお手伝いしていただいていた 知人のままでやるべきだという主張です。 出資金には返済義務はないということですが、取締役社長が勝手に返済するとの旨を伝えてしまったのです。この場合、返済義務は発生するのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 有限会社の出資金を取り戻したいです。

    知人と150万円ずつ出資して有限会社を設立し、共同経営をしていました。 私は7~8年前に経営から身を引きましたが(=役員からも外れました)、出資はそのまま残しています。 もう一人の共同経営者に出資の引き上げ、もしくは売却について打診しましたが、折りからの不況下資金がないとのことで応じてくれませんでした。 その後なかなか連絡がとれず、名義を勝手に書き換えられていないか不安です。 どうすれば出資金を取り戻せるでしょうか? また、仮にこの状態で私が死亡した場合、子供たちに出資金は相続されるのでしょうか?その場合、出資の名義の書き換えは必要になるのでしょうか? お恥ずかしい話、この手の話に疎いものですので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 融資+出資=経営権奪取?

    融資元が、300株の増資をして3人の役員を派遣。(実質は融資先の社長が出資)。融資先は代表取締役社長が150株、役員が140株、10株の合計300株。 覚書は、融資元が融資先の経営再建を援助し、融資先の経営安定の後に 合併を目的として定める。と記載。(同じ株数の対等合併なので、安心してくださいと。口約束) これまで、融資額の一部と、利息は返済してきたものの、業界の不振にともない、現在利息の返済のみにとどまっている。 今回、融資元社長と融資先社長の経営方針の違いにより、融資元より 「私は、(融資金額)だけお金を出しているんだから、経営権は100%私にあるんだぞ。」と主張。 さらに、融資元は、融資先の売り上げから一定の手数料を引いて、融資先に振り込む。手数料の詳細は、別途話し合いにより定める。と記載されているが、現状は、融資先の通帳を融資元が所持し、今回通帳の資金を融資元社長から凍結するよう指示があり、融資元が凍結している状態。融資先は会社運営に障害が出ており、融資元の命令に逆らえない状態です。このように、出資額は対等ですが、融資額をもとに経営に圧力をかけ、融資先の事業展開を潰す事は合法的なのでしょうか。

専門家に質問してみよう