• ベストアンサー

便座をあげおろしする取っ手のようなものは売っていませんか?

shomatsuの回答

  • shomatsu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

私も同じ気持ちでいました。しかし、数年前衛生陶器メーカーのショールームに洗面台を見に行き偶然目に入ったのが人感センサー付き便座ふたでした。リモコン付きでもありいまだに買って良かったと満足しています。根本的解決の方が長い目で見ると良いと思いますがこんな機種をご存じの上の質問でしたら回答になっていません。ごめんなさい。

参考URL:
http://www.toto.co.jp/
nattier
質問者

お礼

同じ気持ちの方がおられましたか!家庭内のトイレとはいえ、毎日のことですから、気になれば気になりますよね。ご紹介いただいた設備は、将来余裕ができたら視野に入れてみたいと思います。なによりアドバイスくださったお気持ちが嬉しいです、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • トイレの便座の・・・

    トイレの便座の取っ手???を探してます。。。 何年か前までは、ホームセンターで売ってたのですが。。。 最近お店で見かけなくなりました(ノ_-;)ハア… ネットで探しても見つかりません・・・ もしご存知の方がおられましたら、教えてください(*- -)(*_ _)ペコリ お願いします~! トイレの便座を上げるときに(男性)手が汚れないように するための取っ手です・・・ 説明が下手ですが、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 洋式トイレの便座

    常々感じているのですが・・・ 洋式トイレってみなさんどうされているのかなあと思って。 これは我が家のことなのですが、トイレの便座はいつも下りた状態で蓋は下ろしていません。夫は洋式トイレで小をするとき、便座をあげます。その後そのままにしてます。私は新婚当時よく便座が上がっているのに気がつかず座って危うく便器に落ちること数回。その度夫に言うのですが、私の方こそ確認すべきかな、と反省してます。が!これってとても不衛生ではありませんか。便座を触っているわけです。めんどくさいこと120%です。なぜ、便座に取っ手がついていないのでしょう。左右のいづれかに突起のように取っ手がついていれば簡単に便座を上げ下げできるのに・・・・。 こんなこと考えるのは私だけ? みなさんのご家庭ではどのようにされていますか。自動で上げ下げできるような最新の便器ってあるんでしょうか。

  • 便座に直接触れずに上げるための小物を探してます

    以前、フリマで売られていました。 トイレの便座のふちに、カチッとはめる「取っ手」 のようなもの(プラスチック製) これを取り付けて、そのバーを持ち上げると、 便座が持ち上がり、便座のふちにふれずにすむという ものです。 そのときも、これいいな、と思い、購入しましたが、 ウォシュレット対応ではなかったので、取り付けるこ とができず、人にあげてしまいました。 どこか、お店でも、ネットでもそんなグッズを売って いるところをご存知ありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男の子の補助便座

    1歳1ヶ月の息子がいます。 そろそろ補助便座を用意しようと思っていていろいろ探した結果、コンビ ベビーレーベル補助便座(またぐタイプで取っ手が前にあります)と、リッチェル ポッティス補助便座(イス型で取っ手が両サイドにあります)の2つに絞りました。 またぐタイプは嫌がるお子さんもいるということで、気持ちはイス型に傾いていたのですが、「穴が小さくてうんちの時お尻が拭きにくい」「男の子はおしっこが前に飛ぶので不向きかも?」という意見を目にしてどちらにするかでかなり迷って決められないでいます。 上に挙げた商品でなくても構いませんので、補助便座を使われた方(特に男のお子さんをお持ちの方、イス型のものを使われた方)に回答を頂けると喜びます。 特にお聞きしたいのは以下の二点です。 1.またぐタイプ、イス型、それぞれ使いづらかった点があれば教えてください。 2.穴の大きさは重要ですか?   「男の子のおしっこが前に飛ぶので不向き」というのも穴の大きさによるものではないかと思うのですが、違いますか?  又、おしっこが出ているかどうか目で確認したいのですが穴が小さいと見えないなんてことはあるのでしょうか? その他に補助便座を選ぶ際のポイントがあれば教えてください。 ちなみにおまるは使用しない予定です。 よろしくお願いします。

  • 便座カバーって気持ち悪くないですか?

    他のところでやりとりしている方達のコメントを読みました。 「便座カバー付けなさいよ!!」と、遊びに来た友達2人に言われたので付けた!! とか、付けないと肌が便座にくっつく感覚があって、それが気持ち悪いなどなど・・・。 私は、便座カバーを付ける方がが気持ち悪くて、なぜ付けるのかが分かりません(*_*; カバーがなければ、座る前に自分で納得するまで便座を拭けばいいですよね! でも、カバーは拭けません・・・ ということは、カバーの生地に、前の人の皮脂とか汗とか・・その他の何かが付いているという感覚があって とても気持ち悪いんです(>_<) 確かに、カバーがあれば見た目キレイで、手入れをしてそうに見えます。 トイレに入った瞬間の印象も良いです♪ キレイ好きの友達のトイレは使えます(笑) 気持ち悪い・・・という感覚を持ったのは、親戚の法事に行った時です。 老若男女が入り混じった大勢の人達が、これに座ったのか・・と思うと 私はじかに座ることが出来なかったんです。 同じ状況でも、カバーがなければ、便座を拭いて座るので、要するに公衆トイレと同じですよね! 便座カバーをされる方は、どういう感覚でお使いなのでしょうか? 批判ではありません!カバーの良さを知らないだけですので、 ぜひ教えて下さい♪ よろしくお願いいたします♪

  • 補助便座、使いやすいのは?

    こんにちは。補助便座を購入しようと思っていますが、裏面に凹凸が少なく手入れがしやすそうなので、ベビービョルンか、しまじろうで迷っています。 その他のものも含めて、使い心地、お手入れのしやすさ、など、教えて下さい。 、ベビービョルンの方が良さそう、と思っているのですが、一番気になるのは取っ手がないこと。やっぱり、つかまるところは必要ですか?子供は1歳半、抱きかかえてのトイレに成功したのでとりあえず買って見ようと思いましたが、来年に持ち越しても仕方ないと思ってるので、邪魔にならないのもポイント高いんです。

  • 公衆トイレの便座

    変なアンケートですが、男女問わずご協力お願いいたします。 皆様は公衆トイレの便座に座れますか? また座れるという方々は何か工夫されてますか? ここで言う公衆トイレは綺麗なホテルではなく、例えば、駅にある公衆トイレ等を想像願います。 ちなみに私は  座ります 工夫としては、まずトイレットペーパーで便座を拭きます。 その後、トイレットペーパーをぐるぐる巻き取り、便座に30センチメートル程度の長さで3重くらいの長さのシートを2セット作ります。 それを便座に置いて座ります。 ただし 時間がなく、切羽詰まっているときは 便座には座りません 便座を上げてしまい、中腰で用を足します。これは非常に足の筋肉を使いますので 即終了する時以外は使えない業です。 変な質問かと思いますが、私は便座に肌が触れるのが気持ち悪いのです。 皆さん気持ち悪く無いのかなあ… と思いアンケートいたしました。

  • トイレトレーニング(便座にすわるのを嫌がる)

    現在2歳2ヶ月になる子供が最近おしっこやウンチが出たら教えてくれるようになったので、今日トイレトレーニングを始めてみました。 ところが、おまるや補助便座を嫌がって全然座ってくれないのです。 普通のパンツを履かせたので何度かおもらしして、おしっこが出る感覚が分かったので、「ちっちー」と言って出そうなのを教えてくれるのですが、いざおまるや補助便座に座らせても少し座っただけで「降りる~!!!」と言って降りてジャーとおもらしです。 補助便座やおまるに長く座らせるにはどうすればいいでしょうか? それとも一旦トレーニングを中断して後日始めたほうがいいでしょうか?

  • おまると補助便座のお手入れどうしていますか?

    おまると補助便座のお手入れどうしていますか? おまると補助便座両方あります。 おまるのほうが子供は怖がらないので、最初はおまるからスタートしたいと思っています。 おまるの場合は毎回掃除だと思いますが、お手入れどんな風にされていますか? また、補助便座の場合ですが、取っ手のある前方向がおしっこはねですごく汚れると聞きます。補助便座も毎回手入れ必要ですか? おまるの場合は置き場所などのアドバイスもいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 便座を上げないの?

    さっきテレビ番組で、洋式便器にはU字型便座とO字型便座があるが、なぜU字型便座ができたのか?というのをやっていました。 正解は、男性が立って放尿すると、終了間際に尿の勢いが衰え、滴が便座に垂れると汚いから、その部分を削ったためU字になった。というものでした。 番組出演者はそれで納得してたようですが、私は違和感を感じました。 なぜなら私が洋式便器にて立って放尿する場合、便座を上げて行うからです。(なお私は通常、飛び散るのを防ぐため、座って用を足しています) 今まで何の疑問を抱かず、それが常識だと思っていましたが、もしかして世間では便座を上げずに放尿するのが一般的なのですか? そういえば公共の場所で、トイレが洋式便器だった際に便座が尿で汚れていたために用が足せず困った経験が何度かありました…。その時は非常識な人間もいたものだと憤慨していましたが、実は私の方が少数派だったのかも…。 やはり皆さんも便座は上げずに尿をするのでしょうか?