• ベストアンサー

大勢の人にもてたい心理

世の中、いろんな人にもてたいという人もいます。 もてたいので、バンドをするとか、常にチヤホヤされていたいとか。 社交的でうらやましいとは思いますが、もてた後、どうするのでしょうか? 何かお返しというか、還元しようとしてるのでしょうか? それとも、もてる、もてた、ということが大事なのでしょうか? 寂しがり屋なのでしょうか? 中年になっても、既婚者でも男女限らず、もてたいと思ってる人がいるので、どういう心理なのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107814
noname#107814
回答No.6

もてたい、と強く思うのは、もてることで自分に価値があると思えるから、でしょうね。 あと、今の中年くらいの人ってバブル時代に青春を生きていた人々ですよね? 若い世代からすると、バブル世代の人たちって、前向きでパワフルですごいなーって思うことは多々あるのですが、恋愛方面に関してだけは「ついていけないな~」と思うことが多いです。 ついていけないというか、価値観がちょっと違うというか… 「モテたい」というところより、「いつまでも恋愛していたい!」というその姿勢に、ちょっと世代の違いを感じます。 「いつまでも女(男)でいたい!」っていう感覚が、若い世代より中年以降の人たちのほうが強い気がする。(年齢のせいなのかもしれませんが…) バブル時代は世の中全体がアゲアゲな感じだったから、その時の文化をずっと引き摺っているのかなあ。と思います。 今以上に、「恋愛至上主義」だった時代でもあると思いますし。 今の若い人は生活があるからか、たとえお金持ちor美人でも、結婚したら意識を別のところに切り替えている人が多い感じです。 恋愛の時代は恋愛をするけど、人生のステージは切り替わるよね、みたいな。 (すごい偏見かもしれませんが…) 一時期一世を風靡した「LEON」とかいう雑誌。 「チョイワル親父」とか言葉が流行ってましたけど… あれを本気でいいと思ってる人は、男女とも若い世代にはすごく少なかったと思います。ネタ的に単語は使ってましたけど… あれには、価値観の違いを感じましたね。

kinkan66
質問者

お礼

もてることで自分に価値があると思うのは、男性のほうが多いでしょうね。 「恋愛至上主義」・・・なるほど、それはあると思います。 それはバブルのせいもあるかわからないけど、 親の世代(戦前生まれ)は、「男は度胸、女は愛嬌」の世界です。 職場も女性は「腰掛け」と呼ばれ、23歳になったら「おばさん」と 呼ばれ、上司から「早く結婚しなさい」といわれてました。 男性も、結婚しないと大切な仕事は任せられない・・・といわれ、 大人しい男性でも、彼女探すのに必死でした。 周りの大人も必死で、近所のおばさんも必死で婚カツに参加していました。 「結婚と恋愛は別」というのは、ありましたよ。 「チョイワル親父」は、私より年上が多いです。 バブルの落し子ですね。 本気でいいと思ってる人は、男女共若い世代には少なかった・・・というのに、笑ってしまいました。 カッコつけてるけど、中身は同じですから。

その他の回答 (6)

noname#98329
noname#98329
回答No.7

中年になっても既婚者になってもモテるのは楽しいものですよ。 あなたは他人からモテて嬉しくないのですか?迷惑とか? 人から褒められると嬉しくないですか? 子供の頃、親から愛情を受けると嬉しくなかったですか? 自分は感情に素直なので人の好意は肯定的にとらえますし正直嬉しいです。 例え相手が自分のタイプでなくてもモテてるとつきあうことはないにしろ悪い気はしません。 自分のタイプの可愛い子にモテるとさらに嬉しいです。 モテるというのは相手に褒められてると同じことだと思います。 褒められて嫌な気分になる人はいないんじゃないかな? 他人が自分を肯定してくれたということです。 それがたくさんであればあるほど多くの人に認められ褒められてるということだから嬉しいし自信になります。 仕事能力や生き様を褒められても嬉しいし、またモテるということで性的価値存在価値を認められるのもまた嬉しいです。 自分という人間の存在価値を確認できるのです。 学歴に価値を置く人もいるし、肩書きに価値をおく人もいますし、財産に価値を置くひともいますし、モテルことに価値を置く人もいます。 結局みんな他人から認められたいという承認欲求から来るのではないでしょうかね。 人としての本能だと思いますけど。

kinkan66
質問者

お礼

私は他人からもてるタイプでしたが、特に嬉しくなく、 迷惑なこともありました。 結婚したら、すごく困りました。 だから性格かもしれませんね。 自分の価値や存在、能力を認められなくても、別になにも思いません。 だから、人の学歴、肩書き、財産、外見などに左右されないのかな? 本能も人によって違うようですね。

• mindassass
回答No.5

モテる=あなたは素晴らしい人間です と褒められている感覚とは違いますか? どうしようもない人間を好きになるのは母性が強く自分に正直な人だけです。 本能で人間はよりよい遺伝子を求めて行くものです。 モテるということは良い遺伝子である。という認識では?

kinkan66
質問者

お礼

どうなんでしょう・・・自己満足の世界のような気もするのですが。

• shivaree
回答No.4

大勢の人にもてたい心理 >もてた後、どうするのでしょうか? 後とは、死ぬ時に考える事ですか? >何かお返しというか、還元しようとしてるのでしょうか? 自分の体験談を、色々な人達と話し合い、何かの足しに成って貰えたら嬉しいです。 >それとも、もてる、もてた、ということが大事なのでしょうか? そんな小さな事で、人の心を弄ぶ人間には成りたくないと思っていますが、他から見たらきっとそんなオバカな奴に見えるのだと思います。 >寂しがり屋なのでしょうか? 凄く、凄く、寂しがり屋です。 子供(息子)が二十歳の時 街で、19歳の女の子3人組に僕が声を掛けました。 どっちと付き合う? 3対0で僕の勝ち 男は、オオバカ そして、何時までもオコチャマ 僕の娘(小学生の時)が突然、繋いでいた手を振り払いました。 前から、綺麗なオネーさんが歩いて来た 「子供じゃないフリしとくから、声かけたら」 実話です。

kinkan66
質問者

お礼

実は、私はもてたい気持ちが強い主人が、オバカに見えるときがありました。 でも、数打てば当たるときもありますが、 ただもてたいだけのようなので、なにやってるんだかぁ~~といった感じです。

noname#245154
回答No.3

NO2です。 私はご主人タイプみたいですね(^^)。 主人は相談者様タイプです。 他人からの見た目は気にならないようです。 我が道を行ってます。 私からすると、そんなところがとても魅力です。 相談者様もきっとご主人からすると とても魅力的に思えていると思いますよ。

kinkan66
質問者

お礼

そうですね。やはりタイプですね。 お互い真似はできません。 う~ん、魅力的に見えてるかどうかはわからないけど、 少しでもそうであってほしいです(笑) 自分のないものに惹かれる・・・というのはありますね。

回答No.2

私の個人的な見解ですが・・・・ 「多くの人にもてたい」というのは 自分の価値を他人の判断によって位置づけている人 ではないかなと思います。 それに 多くの人から好かれるというのは とても気持ちのいいことだと思いますよ。 沢山の好意を受けるわけですから。 その後のことはあんまり考えてないんじゃないのかな。 でも、愛情を沢山受けると、自分も周りの人を愛情をもって 接していくことは出来ると思います。 でも、私もそういうところってあると思いますね。 ついつい、八方美人になってたりしますから。 「寂しがりや」それはあるかもです。

kinkan66
質問者

お礼

yu-kotominさんの回答で、自分の質問の元となることを思い出しました。 結婚してももてたい・・・ということが続くと、 一番近くにいる家族が見えなくなるのかなぁと思って。 主人が八方美人なのですが、私にもそうなってほしい・・・と 思ってることは薄々感じてましたが、性格の違いですね。 主人は糸の切れたタコ状態です(笑) 私はもてたいと思わないので、やはり人の判断は気にならないし、 多くの人から好かれるより、少しの人に好かれればいいですし、 特に寂しがり屋でもありません。 地味過ぎますね(笑) ありがとうございました。

回答No.1

自分は多くの人を引き付けるような魅力がある。という思えるからですかね?? つまり、もてる。もてた。と、いう事実が良いのではないでしょうか?

kinkan66
質問者

お礼

おおまかにもてる、ということで自己満足できる・・・という感じですね。 少々目立ちたがりやでもありますね。 ありがとうございました。