• ベストアンサー

大勢の人にもてたい心理

世の中、いろんな人にもてたいという人もいます。 もてたいので、バンドをするとか、常にチヤホヤされていたいとか。 社交的でうらやましいとは思いますが、もてた後、どうするのでしょうか? 何かお返しというか、還元しようとしてるのでしょうか? それとも、もてる、もてた、ということが大事なのでしょうか? 寂しがり屋なのでしょうか? 中年になっても、既婚者でも男女限らず、もてたいと思ってる人がいるので、どういう心理なのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107814
noname#107814
回答No.6

もてたい、と強く思うのは、もてることで自分に価値があると思えるから、でしょうね。 あと、今の中年くらいの人ってバブル時代に青春を生きていた人々ですよね? 若い世代からすると、バブル世代の人たちって、前向きでパワフルですごいなーって思うことは多々あるのですが、恋愛方面に関してだけは「ついていけないな~」と思うことが多いです。 ついていけないというか、価値観がちょっと違うというか… 「モテたい」というところより、「いつまでも恋愛していたい!」というその姿勢に、ちょっと世代の違いを感じます。 「いつまでも女(男)でいたい!」っていう感覚が、若い世代より中年以降の人たちのほうが強い気がする。(年齢のせいなのかもしれませんが…) バブル時代は世の中全体がアゲアゲな感じだったから、その時の文化をずっと引き摺っているのかなあ。と思います。 今以上に、「恋愛至上主義」だった時代でもあると思いますし。 今の若い人は生活があるからか、たとえお金持ちor美人でも、結婚したら意識を別のところに切り替えている人が多い感じです。 恋愛の時代は恋愛をするけど、人生のステージは切り替わるよね、みたいな。 (すごい偏見かもしれませんが…) 一時期一世を風靡した「LEON」とかいう雑誌。 「チョイワル親父」とか言葉が流行ってましたけど… あれを本気でいいと思ってる人は、男女とも若い世代にはすごく少なかったと思います。ネタ的に単語は使ってましたけど… あれには、価値観の違いを感じましたね。

kinkan66
質問者

お礼

もてることで自分に価値があると思うのは、男性のほうが多いでしょうね。 「恋愛至上主義」・・・なるほど、それはあると思います。 それはバブルのせいもあるかわからないけど、 親の世代(戦前生まれ)は、「男は度胸、女は愛嬌」の世界です。 職場も女性は「腰掛け」と呼ばれ、23歳になったら「おばさん」と 呼ばれ、上司から「早く結婚しなさい」といわれてました。 男性も、結婚しないと大切な仕事は任せられない・・・といわれ、 大人しい男性でも、彼女探すのに必死でした。 周りの大人も必死で、近所のおばさんも必死で婚カツに参加していました。 「結婚と恋愛は別」というのは、ありましたよ。 「チョイワル親父」は、私より年上が多いです。 バブルの落し子ですね。 本気でいいと思ってる人は、男女共若い世代には少なかった・・・というのに、笑ってしまいました。 カッコつけてるけど、中身は同じですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#98329
noname#98329
回答No.7

中年になっても既婚者になってもモテるのは楽しいものですよ。 あなたは他人からモテて嬉しくないのですか?迷惑とか? 人から褒められると嬉しくないですか? 子供の頃、親から愛情を受けると嬉しくなかったですか? 自分は感情に素直なので人の好意は肯定的にとらえますし正直嬉しいです。 例え相手が自分のタイプでなくてもモテてるとつきあうことはないにしろ悪い気はしません。 自分のタイプの可愛い子にモテるとさらに嬉しいです。 モテるというのは相手に褒められてると同じことだと思います。 褒められて嫌な気分になる人はいないんじゃないかな? 他人が自分を肯定してくれたということです。 それがたくさんであればあるほど多くの人に認められ褒められてるということだから嬉しいし自信になります。 仕事能力や生き様を褒められても嬉しいし、またモテるということで性的価値存在価値を認められるのもまた嬉しいです。 自分という人間の存在価値を確認できるのです。 学歴に価値を置く人もいるし、肩書きに価値をおく人もいますし、財産に価値を置くひともいますし、モテルことに価値を置く人もいます。 結局みんな他人から認められたいという承認欲求から来るのではないでしょうかね。 人としての本能だと思いますけど。

kinkan66
質問者

お礼

私は他人からもてるタイプでしたが、特に嬉しくなく、 迷惑なこともありました。 結婚したら、すごく困りました。 だから性格かもしれませんね。 自分の価値や存在、能力を認められなくても、別になにも思いません。 だから、人の学歴、肩書き、財産、外見などに左右されないのかな? 本能も人によって違うようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.5

モテる=あなたは素晴らしい人間です と褒められている感覚とは違いますか? どうしようもない人間を好きになるのは母性が強く自分に正直な人だけです。 本能で人間はよりよい遺伝子を求めて行くものです。 モテるということは良い遺伝子である。という認識では?

kinkan66
質問者

お礼

どうなんでしょう・・・自己満足の世界のような気もするのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shivaree
  • ベストアンサー率17% (43/248)
回答No.4

大勢の人にもてたい心理 >もてた後、どうするのでしょうか? 後とは、死ぬ時に考える事ですか? >何かお返しというか、還元しようとしてるのでしょうか? 自分の体験談を、色々な人達と話し合い、何かの足しに成って貰えたら嬉しいです。 >それとも、もてる、もてた、ということが大事なのでしょうか? そんな小さな事で、人の心を弄ぶ人間には成りたくないと思っていますが、他から見たらきっとそんなオバカな奴に見えるのだと思います。 >寂しがり屋なのでしょうか? 凄く、凄く、寂しがり屋です。 子供(息子)が二十歳の時 街で、19歳の女の子3人組に僕が声を掛けました。 どっちと付き合う? 3対0で僕の勝ち 男は、オオバカ そして、何時までもオコチャマ 僕の娘(小学生の時)が突然、繋いでいた手を振り払いました。 前から、綺麗なオネーさんが歩いて来た 「子供じゃないフリしとくから、声かけたら」 実話です。

kinkan66
質問者

お礼

実は、私はもてたい気持ちが強い主人が、オバカに見えるときがありました。 でも、数打てば当たるときもありますが、 ただもてたいだけのようなので、なにやってるんだかぁ~~といった感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245154
noname#245154
回答No.3

NO2です。 私はご主人タイプみたいですね(^^)。 主人は相談者様タイプです。 他人からの見た目は気にならないようです。 我が道を行ってます。 私からすると、そんなところがとても魅力です。 相談者様もきっとご主人からすると とても魅力的に思えていると思いますよ。

kinkan66
質問者

お礼

そうですね。やはりタイプですね。 お互い真似はできません。 う~ん、魅力的に見えてるかどうかはわからないけど、 少しでもそうであってほしいです(笑) 自分のないものに惹かれる・・・というのはありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245154
noname#245154
回答No.2

私の個人的な見解ですが・・・・ 「多くの人にもてたい」というのは 自分の価値を他人の判断によって位置づけている人 ではないかなと思います。 それに 多くの人から好かれるというのは とても気持ちのいいことだと思いますよ。 沢山の好意を受けるわけですから。 その後のことはあんまり考えてないんじゃないのかな。 でも、愛情を沢山受けると、自分も周りの人を愛情をもって 接していくことは出来ると思います。 でも、私もそういうところってあると思いますね。 ついつい、八方美人になってたりしますから。 「寂しがりや」それはあるかもです。

kinkan66
質問者

お礼

yu-kotominさんの回答で、自分の質問の元となることを思い出しました。 結婚してももてたい・・・ということが続くと、 一番近くにいる家族が見えなくなるのかなぁと思って。 主人が八方美人なのですが、私にもそうなってほしい・・・と 思ってることは薄々感じてましたが、性格の違いですね。 主人は糸の切れたタコ状態です(笑) 私はもてたいと思わないので、やはり人の判断は気にならないし、 多くの人から好かれるより、少しの人に好かれればいいですし、 特に寂しがり屋でもありません。 地味過ぎますね(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

自分は多くの人を引き付けるような魅力がある。という思えるからですかね?? つまり、もてる。もてた。と、いう事実が良いのではないでしょうか?

kinkan66
質問者

お礼

おおまかにもてる、ということで自己満足できる・・・という感じですね。 少々目立ちたがりやでもありますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫する人の心理

    すごく好きになった、気持ちが抑えきれなくなった、 でも、家庭があれば、家族を思えば出来ないはずなのに 世の中で不倫してる男女は多いと思います。 子供がいれば、大人になる過程で親のやったことを知りパニックになるでしょうし、 なにより傷つくのは罪のないこどもなのに。 どうして、出来るのか不思議です。 不倫できる人の心理が知りたいです。

  • 心理学を学んだ人

    最近デートをしていた男性が学生の頃から心理学を専攻していて、今でも勉強を続けているそうです。 もうこの方とはすぐにお別れをしようと思っているのですが。。。 私は割と社交的な方で、老若男女問わずかなり人付き合いも多く、濃い付き合いの人もいます。 仕事柄もありたくさんの人と接してきたと思うのですが、この男性は私の人生で出会った誰よりも自己中心的で気遣いのない方のように感じました。 それは経験不足から本当に気がつかないというものではなく、確信的に自分が楽をするためだけに、故意に周りを動かそうとしている部分を多く感じました。 私は心理学のことはよく知らないのですが、カウンセラーとかになる方などが学ばれているものなので、普通の人よりも、他者を理解したりすることを学んでいるのかと思いました。 その方はそれを仕事としている訳ではないのですが、心理学の内容というのは、他者とのコミュニケーションなどには関係ありませんか? それともその人が心理学を学んだことは、それで自分のことを理解し、そして周りを動かすすべを得ようとしたのでしょうか? 心理学を学んだと言っても色々なのでしょうし、元々の性質があると思うのですが、そういう方が誰よりも、コミュニケーション能力が低いことに驚き、興味を持ちました。

  • 女性の心理

    私は男性ですがカラオケを習っている女性に、二人でカラオケボックスに行こうと誘われました。 これって女性の心理として何が考えられますか? 二人とも中年で既婚者です

  • 人に対して太ったと言ってくる人の心理とは?

    人に対して太ったと言ってくる人の心理とは? 太ったはタバコ吸ってよいに似通った挨拶の言葉? 太ったはセクハラの一種なのでは? 太ったと言われた際の自己肯定力(エフカシィー)が下がる、投げかけた相手も不快に思わない返しとは? 友達カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 人を避ける心理

    恋愛関係にある男女において、揉めた後、久しぶりに会ったら男性から声をかけましたが女性が無愛想に会釈程度なのに、メールでは気のある態度を取ったら、男性が怒り出しました。 心理学では、こういう怒りをどうすれば解決できますか?

  • 人を利用するひと、される人の心理

    人を利用するひと、 人に利用されるひと、 この2種類のタイプの人の心理とはどう言ったものでしょうか? また、性格や考え方、特徴等。 男女は問いませんが、20代~50代の年齢層としておきます。 心理学が得意な方、あるいは普段の生活での経験などから 分かる方がおられましたらお答え頂けたらと思います。

  • 後で文句をいう人の心理

    後で文句を言う人の心理がわかりません ・イベント事など・・・やるよ?と言うと断るのに、それが何度か続くと怒る ・仕事など・・・手伝おうか?と言うと断るのに、それが何度か続くと怒る ・食事など・・・払うよと言うと断るのに、それが何度か続くと怒る こういう人の気持ちがさっぱりわかりません その場では断り、後ほど「俺(私)ばっかりやってる!もうヤダ!」と言ってくる 後で文句を言うくらいならこっちが言ってる時に素直に聞き入れればいいのに 最近こういう察してちゃんが多くないですか? それとも、言葉のまま受け取るこちらが悪いのでしょうか・・・ 何だか本音とタテマエが多くて疲れる世の中です

  • 毎回おごってくれる男性の心理

    仕事の関係で知り合った男性に恋をしています。 これまでに5回ほど二人で食事をしていますが すべて彼がごちそうしてくれました。 ただ、その内4回は、わたしが彼の手助け(仕事上の)をしたことへの お礼として誘われましたので、特別な好意によるものではないと思っています。 会計時にわたしも払うと云っても「いやいや、お世話になったから」と・・・ 毎回この調子なので「次はわたしに奢らせて!」とお願いしておいて、 つい先日、初めてわたしのほうから彼を誘いました。 それなのに、またしても彼が奢ってくれました。 それで少しドキッとしてしまっています。 彼が奢ってくれたことが、好意の現れだったら嬉しいなあと 思うのですが、これは都合の良すぎる考え方でしょうか。 特別な感情がなくても「常に男性が奢るべき」と思うのが男性心理ですか? 彼は32才、わたしは31才、ともに経営者です。 食事の後でわたしがお礼のメールを出すと、 彼も「楽しかった、良い時間をありがとう」と返してくれました。 でも彼はとても礼儀正しい人なので、社交辞令のように思います。 奢ってくれることへのお返しという意味もありますが、 いつも楽しい時間をもらえることへのお礼として 彼にプレゼント(7,000円~8,000円くらい)を渡すつもりです。 こういうアクションが重くないかどうかも気になります。

  • FXでいつも勝っていると言う人の心理

    FXでいつも勝っていると言う人の心理 私の先輩で常にギャンブルで勝っていると言う人がいます。 パチンコでもFXでも常に勝っていると周囲に自慢しています。 正直痛々しいのですが、周囲も痛く本人の言うことを鵜呑みにしている人ばかりです。 放っておけばいいのですが、いい加減鬱陶しく感じてさえいます。 その自慢話を辞めさせる良い方法は無いでしょうか? また、嘘をついてまで常に勝ったと言うのはどんな心理から発言しているのでしょうか?

  • 付き合っている人いるの?と聞いてくる異性の心理

    タイトル通りなのですが初対面の異性に対して「今付き合っている人いるの?」と聞いてくる人の心理がいまいちわかりません。 もちろんその相手に興味があれば聞くとは思いますが、その人に全く興味がなくても挨拶がわりに聞いてくるものなのでしょうか? 男女問わずいろいろな人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。