• ベストアンサー

O.ヘンリーの名言

女性の方に質問です ネットをしてたら下記の文言を見つけました 女が一人でいるとき、どんなふうに過ごしているかを男たちが知ったとしたら、男たちは 決して結婚なんかしないだろう。 O・ヘンリー. これは具体的にどういう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.2

このご質問を見つけてから、家にある筈のO・ヘンリーの短編集を探しまわっておりました。 先日やっと見つけ出して久しぶりに読んだのですが。。。 読んだ記憶のある言葉だ、と思って探したのですが、ありませんでした。汗 只。。。O・ヘンリーと言う人の書く小説は何と言うか。。。 「人生と言うものを、あくまで明るく善的に捉える」作品が多いです。 ですので、 >女が一人でいるとき、どんなふうに過ごしているかを男たちが知ったとしたら、男たちは 決して結婚なんかしないだろう。 と言う言葉も、おそらく彼独特の「ユーモア」が詰まっている筈なのです。 どんな悪条件に於いても悪戯っぽくニヤッと笑っている、人生を楽しむ。。。 そんなユーモアの溢れている作家です。 ご質問の言葉。。。 「女が一人でいる時」が、もしも「だらしない」などマイナスの様子であるのならば、それはきっと「あばたもえくぼ」というような「それだって彼女の愛らしさのひとつ」と言う結末になった筈なのです。^^ 短編ばかりですし、一度お読みになってみてはいかがでしょうか? 一見「欠点」と見える事を「自分にはそれが堪らなく愛しい」と思えるような、「長い結婚生活に欠かせない大切なもの(=ユーモア)」に気付く事が出来ると思います。^^ 「最後のひと葉」は有名ですが、結婚や恋愛と言う観点からお薦めするのは「賢者の贈り物」「桃源郷の短期滞在客」あたりでしょうか。。。 私自身がまだまだ未読の作品も多い作家ですので、中途半端な回答になってしまいました事をお許し下さい。。。

tbx
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、、、 回答ありがとうございます やはり額面どおりの意味ではないようですね   機会があれなO,ヘンリーの作品読んでみます そのほうがこの名言の本当の意味が分かるかもしれません 作者の詳しい作品を教えて頂き有り難うございます

その他の回答 (1)

noname#89355
noname#89355
回答No.1

正解かはわかりませんが、 いつもきちんとメイクして、おしゃれしてるかわいい彼女も家ではすっぴんメガネジャージかもしれないんだよ、とかそういうことかなと思いました。(漫画「ホタルノヒカリ」みたいな) 他にも、もちろんおならもするし、いつもニコニコかわいいわけではなく、とんでもなく不機嫌なときもあるだろうし、部屋はぐちゃぐちゃかもしれないし、彼の悪口を友達に電話ではなしてるかもしれないし… まぁとにかく、結婚前のデートのときの彼女のクオリティを結婚も後常に要求しても無理だよってことじゃないですかね?

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます それは男だって一人でいるときは だらしないので同じだと思うんですが もっと深い意味があるのかと思ってしましました