• ベストアンサー

O.ヘンリーの名言

女性の方に質問です ネットをしてたら下記の文言を見つけました 女が一人でいるとき、どんなふうに過ごしているかを男たちが知ったとしたら、男たちは 決して結婚なんかしないだろう。 O・ヘンリー. これは具体的にどういう意味なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122427
noname#122427
回答No.2

このご質問を見つけてから、家にある筈のO・ヘンリーの短編集を探しまわっておりました。 先日やっと見つけ出して久しぶりに読んだのですが。。。 読んだ記憶のある言葉だ、と思って探したのですが、ありませんでした。汗 只。。。O・ヘンリーと言う人の書く小説は何と言うか。。。 「人生と言うものを、あくまで明るく善的に捉える」作品が多いです。 ですので、 >女が一人でいるとき、どんなふうに過ごしているかを男たちが知ったとしたら、男たちは 決して結婚なんかしないだろう。 と言う言葉も、おそらく彼独特の「ユーモア」が詰まっている筈なのです。 どんな悪条件に於いても悪戯っぽくニヤッと笑っている、人生を楽しむ。。。 そんなユーモアの溢れている作家です。 ご質問の言葉。。。 「女が一人でいる時」が、もしも「だらしない」などマイナスの様子であるのならば、それはきっと「あばたもえくぼ」というような「それだって彼女の愛らしさのひとつ」と言う結末になった筈なのです。^^ 短編ばかりですし、一度お読みになってみてはいかがでしょうか? 一見「欠点」と見える事を「自分にはそれが堪らなく愛しい」と思えるような、「長い結婚生活に欠かせない大切なもの(=ユーモア)」に気付く事が出来ると思います。^^ 「最後のひと葉」は有名ですが、結婚や恋愛と言う観点からお薦めするのは「賢者の贈り物」「桃源郷の短期滞在客」あたりでしょうか。。。 私自身がまだまだ未読の作品も多い作家ですので、中途半端な回答になってしまいました事をお許し下さい。。。

tbx
質問者

お礼

お返事遅くなりまして、、、 回答ありがとうございます やはり額面どおりの意味ではないようですね   機会があれなO,ヘンリーの作品読んでみます そのほうがこの名言の本当の意味が分かるかもしれません 作者の詳しい作品を教えて頂き有り難うございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#89355
noname#89355
回答No.1

正解かはわかりませんが、 いつもきちんとメイクして、おしゃれしてるかわいい彼女も家ではすっぴんメガネジャージかもしれないんだよ、とかそういうことかなと思いました。(漫画「ホタルノヒカリ」みたいな) 他にも、もちろんおならもするし、いつもニコニコかわいいわけではなく、とんでもなく不機嫌なときもあるだろうし、部屋はぐちゃぐちゃかもしれないし、彼の悪口を友達に電話ではなしてるかもしれないし… まぁとにかく、結婚前のデートのときの彼女のクオリティを結婚も後常に要求しても無理だよってことじゃないですかね?

tbx
質問者

お礼

回答ありがとうございます それは男だって一人でいるときは だらしないので同じだと思うんですが もっと深い意味があるのかと思ってしましました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • O.ヘンリー「1ドルの価値」

    中学の息子の夏休みの宿題で 国語科の宿題として選べる宿題がありました。 その中にO.ヘンリー「1ドルの価値」の感想文が あり、短編ですぐに読めるだろうと 選びましたが息子が話の意味がわからないと。。 私も読んでみましたが古典文学?は、苦手なのか 私もこの物語何を伝えたいのかまったくわかりませんでした。 頭悪くて。。 どういう話なのか分かる方 私のような馬鹿でも理解できるよう教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • オー ヘンリーの作品の解釈

    オー ヘンリーの作品を読みました その中で「一文おしみの恋人」というのが 意味がわからないんです。 一体 主人公の女性は 何をいいたかったのか・・・ どなたか わかる方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか?

  • 新潮文庫のo・ヘンリ短編集(2)を読みました。比喩が多かったりと中々読

    新潮文庫のo・ヘンリ短編集(2)を読みました。比喩が多かったりと中々読みづらく結末が『?』な作品が多かったのですが、知っている方いらっしゃいましたら簡単に解説して頂きたいのですが。。。 「睡魔との戦い」眠らない為に言われた悪口が事実だった?でも覚えてないはずでは? 「ハーレムの悲劇」殴られて喜ぶ妻なんて本当に居るのですか? 「詩人と農夫」田舎男は950ドルをみせびらかして何をしようとしていたのですか?また、結末のコナントの詩のくだりもいまいちわかりません。 「マディソン~」前半の送られて来た手紙と写真の意味がわかりません。 「臆病な幽霊」息子が扮していたのはわかるのですが、キスのくだりなどわかりません。相手の夫人は若いのでしょうか? 理解力無くてすみませんが1作品とかでも良いので教えて頂けたらなと思います。

  • O型ぽいと言われました。なぜでしょうか?

    恋愛とはまた違うのですが、(どこに質問していいかわからなくこちらに失礼させていただきました。) 職場の人たちと数人で飲み会をした際に血液型の話になり、 驚いたことに、私以外みんなA型でした。 そして、一人の男性社員に(もちろんA型の方ですが) 「(私の事を)O型ぽい!」と言われました。 さて、O型の女性に対しどのような印象を持っているかお聞かせください。なぜO型っぽいと私は言われたのでしょうか? できれば、自分の血液型もおっしゃっていただけると嬉しいです。

  • provide O(1) with O(2)について質問が。

    provide O(1) with O(2)について質問があります。provide O(1) with O(2)はO(1)にO(2)を供給するという意味です。ですが、これはSVOOの文型に当てはめられますよね?つまりSVO(1)O(2)のように。ですがなぜそういうふうにはできないのでしょうか?なぜwithを使う必要があるのか理解できません。どなたか回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • O型女とB型男

    O型女とB型男 B型の男性と付き合っているO型女性の方いらっしゃいましたら、B型男性のこんな所が好き・こんな所が嫌いなど教えて下さい! 長く付き合っている方、うまく付き合って行く秘訣を教えて下さい!彼女25・僕23 いろんな意見お願いしたいです。よろしくお願いします!

  • 名言集 この言葉の意味をどう理解しますか?

    男がもっとも情を込めて愛している女は必ずしも一番愛したいと思っている女ではない。 アンリ・ド・レニエ この言葉の意味を具体的に説明していただきたいのですが、よろしくお願いします

  • [プロ野球] ヘンリー理論の計算式の意味を教えてください

    野球カテゴリーで回答が付かなかったのでカテゴリーを変えて質問しています。 プロ野球で「妥当な勝率」を計算する「ヘンリー理論」なるものがあります。  総得点の2乗÷(総得点の2乗+総失点の2乗)=妥当な勝率 ということですが、なぜこの式で「妥当な勝率」が導き出せるのかがわかりません。 検索してみてもヘンリー理論について計算式は載っていても理論そのものを詳しく解説したページは見つけられませんでした。 ヘンリー理論の意味についてご存じの方はぜひ教えてください。

  • O型男性について

    私は過去にO型男にひどい目に遭わされました。 今の職場はO型男に囲まれているのですが、その中の一人から軽い裏切りに遭ったりしたので、O型男というだけで警戒してしまいます。 主に、 「自分を一番に優先してくれないことへの不快感から、いじめてくる」 「気を遣って合わせるような言動をとるけど、本音ではそう思っておらず、本人への指摘などはせずにフェードアウトしたり、急に態度を変えたりする」 「判断基準が自分の気持ちだけで、相手の気持ちは無視」 こういうところが、とても怖いです。 特に二つ目です。 O型みんな信用できないと感じてしまっています。 もちろん、血液型と性格には因果関係はないと言われていることは知っています。 しかし、自分の経験的に、否定しきれないのです… 自分もO型で、似たようなところがあるように思えるので、自分を卑下することもあり、最悪です。 (O型女性については、サバサバした友人関係が築けるのでなんとなく楽です) O型で、恋人を裏切らない男性を身近にご存知でしたら、ぜひ教えてください。 私の固定観念を壊して頂けるようなお話を期待しております。

  • アタックの仕方o

    現在、高校生ですo 今、他クラスに気になっている人がいますo 本当は、修学旅行中にアドレスを聞くつもりだったのですが、周りに人が居たり、彼が1人になった時に、どうしようとオロオロしているうちに1人でなくなってしまったり、チャンスを逃してしまいましたo 私と同じクラスに、ライバルが居るのですが、その子は男友達を使って、アドレスを教えてもらうみたいですo でも、私は本人に直接聞きたいのですo もう、学校で聞くしかないのですが、他クラスな為、私の事は全く知らないと思いますo 突然、声を掛けるのはどうかと思うので、男友達にその人を呼び出してもらって聞くつもりですo (男友達を使って呼び出すのも、どうかと思いますが) 私の学校は専門科のある学校で、私のクラスは男が数名しか居なく、彼のクラスは半々くらいで居ますo 女友達(クラスの半分くらいが女子なので)もある程度居るみたいだし、格好良いので結構モテるみたいですo どうアタックしていけば良いでしょうか? また、彼と仲良しの友達で、すごく気さくな人がいて、なぜか仲良くなり、その人のアドレスは知っていて、メールもしていますo あと、彼と仲良しの友達で、元中が一緒の人が居て、その人は非協力的どころか、私の事などを彼含め周りの友達に悪く言ったりしているみたいです(もちろんほとんどが嘘です) 長くなりましたが、どなたかアドバイス宜しくお願いしますo

専門家に質問してみよう