• 締切済み

オー ヘンリーの作品の解釈

オー ヘンリーの作品を読みました その中で「一文おしみの恋人」というのが 意味がわからないんです。 一体 主人公の女性は 何をいいたかったのか・・・ どなたか わかる方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

身分違いの恋というのがテーマでしょうかねぇ。 あの女性はおそらく今まで口ばかりの男にしか言い寄られたことがなく、金持ちな男に言い寄られているのに、相手のいうことが信じられず、どうせ遊園地にでも連れて行こうと考えてるんだろうと誤解していた訳です。 まぁこれが2時間の映画であれば、最初は冗談だと思っていたら本当にお金持ちだったのねで色々あってハッピーエンドに辿りつくわけですが。短編ですしw オープニングの段階で終わったと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • O.ヘンリーの名言

    女性の方に質問です ネットをしてたら下記の文言を見つけました 女が一人でいるとき、どんなふうに過ごしているかを男たちが知ったとしたら、男たちは 決して結婚なんかしないだろう。 O・ヘンリー. これは具体的にどういう意味なんでしょうか?

  • O.ヘンリー「1ドルの価値」

    中学の息子の夏休みの宿題で 国語科の宿題として選べる宿題がありました。 その中にO.ヘンリー「1ドルの価値」の感想文が あり、短編ですぐに読めるだろうと 選びましたが息子が話の意味がわからないと。。 私も読んでみましたが古典文学?は、苦手なのか 私もこの物語何を伝えたいのかまったくわかりませんでした。 頭悪くて。。 どういう話なのか分かる方 私のような馬鹿でも理解できるよう教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • O.ヘンリーの 『盲人の休日』 を探しています

    O.ヘンリーの 『盲人の休日』 を英文で読むことになったのですが、 参考までにこの作品の翻訳ものを探しています。 なかなか見つからず、正直こんなに苦労するとは思いませんでした。 どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヘンリー・フォードの名言

    フォードの名言に、 もし私が顧客に何が欲しいのかという事を尋ねていたら、彼らは「もっと速い馬が欲しい」と答えていたことだろう。 ヘンリー・フォード とありますが、この文が載っている書籍をご存知の方はいますか? 論文に引用したいのですが、名言集などを探しても見つかりませんでした。 またこの言葉は、顧客が求めるものは、今よりも早い移動手段であり、 馬ではなかったことを示していると思いますが、 これは、フォードがいなかったら車がうまれなかったということを言っているのですか?

  • 五木寛之さんの作品に詳しい方

    もう20年以上前だと思いますが、五木寛之さんの小説で、『確か男性が主人公で恋人と北海道に大麻(?)を探しに行く・・・』、これだけで作品名と作品が収録されている本がわかる方、いませんか?女性の言葉が妙に印象に残っていて、どうしても読み返したいのですが、どこを探しても見つかりません。かれこれ、一年以上探しています。よろしくお願いします。

  • [プロ野球] ヘンリー理論の計算式の意味を教えてください

    野球カテゴリーで回答が付かなかったのでカテゴリーを変えて質問しています。 プロ野球で「妥当な勝率」を計算する「ヘンリー理論」なるものがあります。  総得点の2乗÷(総得点の2乗+総失点の2乗)=妥当な勝率 ということですが、なぜこの式で「妥当な勝率」が導き出せるのかがわかりません。 検索してみてもヘンリー理論について計算式は載っていても理論そのものを詳しく解説したページは見つけられませんでした。 ヘンリー理論の意味についてご存じの方はぜひ教えてください。

  • 台詞しか思い出せない作品

    漫画だかアニメだかゲームだか小説だか判然としないのですが、作品名は思い出せないのに気になってしょうがない一文があります。(カテゴリーが違っていたらすみません) 「そのための犠牲なんて、どれほどのもんだよ……」という台詞です。 確か、主人公と敵対しているキャラクターの台詞だったような気がするんですが、一体何の作品の台詞なのかさっぱり思い出せません。 どなたかこの作品名を教えてください。

  • 新潮文庫のo・ヘンリ短編集(2)を読みました。比喩が多かったりと中々読

    新潮文庫のo・ヘンリ短編集(2)を読みました。比喩が多かったりと中々読みづらく結末が『?』な作品が多かったのですが、知っている方いらっしゃいましたら簡単に解説して頂きたいのですが。。。 「睡魔との戦い」眠らない為に言われた悪口が事実だった?でも覚えてないはずでは? 「ハーレムの悲劇」殴られて喜ぶ妻なんて本当に居るのですか? 「詩人と農夫」田舎男は950ドルをみせびらかして何をしようとしていたのですか?また、結末のコナントの詩のくだりもいまいちわかりません。 「マディソン~」前半の送られて来た手紙と写真の意味がわかりません。 「臆病な幽霊」息子が扮していたのはわかるのですが、キスのくだりなどわかりません。相手の夫人は若いのでしょうか? 理解力無くてすみませんが1作品とかでも良いので教えて頂けたらなと思います。

  • 母親 ヒロイン 作品

    こんにちは 主人公の母親がヒロインの作品はありませんか? 近親愛とかそういうことではなく、主人公の母が1番ヒロインやってる作品です。 主人公は母のために頑張り、作中で他の女性とのラブシーンも存在しないような 例えるならジョジョ3部のような作品です。 よろしくお願いします。

  • 似すぎな作品!?

    当方の勘違いかもしれませんが、この二つの作品。物凄く似すぎている感じがすのですが!? 片や一方は、あの名作「ロミオとジュリエット」をベースにした作品、「アップサイドダウン・重力の恋人」。 オフィシャルサイド http://upside-down.jp/ これに対し、日本のアニメ、「サカサマのパティマ」。 オフィシャルサイト http://patema.jp/# どちらも、上下に世界があり、男女の恋人。 と言う内容はほぼ同じです。 先に、アップサイドの方を見て、最近、ネットでパティマが配信されて面白そうとみた結果、どう見てもこの二つの作品って同一世界の様な気がして・・・・・ どちらが先で、どちらが後。 とか、そんな次元の問題では無く、当方にしてみれば、明らかに似すぎなこの二つの作品。 偶然なのかは分からないが、ちょっと個人的に、似すぎじゃないかなと。 この二つの作品をご覧になられた方。 ちょっとご意見。 と、言うか感想聞かせてもらえませんか。 後、最近の作品で、これとこれが似てるよ。 などの情報も、お聞かせ下さい。