• ベストアンサー

恐怖症について。

自分には、恐怖症がいくつかあって、結構大変なんですけど、恐怖症って言うのは、誰でも持っているモノなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91216
noname#91216
回答No.4

脳の偏桃体という場所が、恐怖を感じるところです。 へびや怖い人を見ただけで、恐怖心が起こるのは偏桃体が反応 しているためです。 お猿さんもヘビを怖がりますが、脳から偏桃体を除いてしまうと ヘビを全く怖がらなくなり首にまかれても平気になります。 偏桃体は誰でももっているもので人間や猿が生命体として生きてゆく ために必要なものです。 異性を好きになるのも偏桃体の役割だと聞いています。 もし恐怖が病的なものと思われているのであれば、 早く専門医の治療を受けるのをお勧めします。 長く放置するほど症状が悪化するそうです。

参考URL:
http://nou.kenko-navi.net/zentouzenya.html

その他の回答 (3)

回答No.3

人間は誰でも同じ事を、同じに感じるように出来ています。処が片やストレスにしていないのに対して、片やストレスにしてしまう人、もっとひどくなった時には、その感じた事をもっと強く増幅してしまってパニックにまでしてしまう人も在ります。 この違いは、感じた事を、意識上に載せて問題にするのか、受け流すのかの違いしかありません。本人にしてみれば不安が大きくなって大変、という事になります。その大変な受け止め方の違いが、毎日の生活までも脅かす事になってしまいます。毎日の生活が脅かされることによって、支障が出てしまいます。そのために、もっと意識上に載せて問題にしています。 人間の心は二つの要素から出来ています。一つは自我意識です。是は説明の必要はないかと思います。只一つ補足しておくとするなら、この心は分別する心というもので出来ています。物事を論理的に割り切ってゆくという心の作用という事になります。従ってこの心には割り切れる問題は明快に解く事が出来るという事にになります。 言い方を替えたなら、割り切れない問題は解く事が出来ないという事になります。つまり矛盾をした問題、割り切れない問題という事です。 人間にはこの自我意識の他にもう一つ心が有ります。この事は大変に判り難い事ですが、事実です。例えばこの人と結婚したら幸せになれるのか?という問題や、決断を迫られた時に不確定要素が有る時の決断をする時の事です。この問題には自我意識は、解く力が有りません、何故ならば、割り切れない要素が有るからです。つまり、論理的には割り切れない要素が有るからです。 この事と関連していますが、自我意識は、高い処に上がった場合には怖いと感じます、鋭い刃物を見た時には、尻のあたりがモゾモゾします。スピードを出してカーブを曲がる時には怖いと感じます。 この事の意味している事は、自我意識に教えている者がいる、という事です。この教えている者がもう一つの意識という事になります。この教えている者は「無意識」の中にいます。そうして自我意識と絶えず入れ替わって、毎日の生活が成り立っています。 この意識にも人格が有ります。お釈迦さまが、仏性といったものです。人間の心が、漠然とした不安や、罪悪感に苛まれるのは、この仏性を無視、或いは、利用しない、或いは、無視せざるを得ない状態、或いは利用できない状況に陥った事によります。 何故利用できなくなったかと言うと、自我意識が感じた事を「異常に意識」したためです。自我意識が意識をしている間は、無意識が働けなくなってしまうためです。 神経症などの「症状」を意識をするという事が、今言った事に相当します。不眠症などでも自我意識が眠ろうとした場合には、健常者なら、意識が無くなって「無意識の状態になります。」そうして、その無意識が心地よい眠りの世界に入らせています。 不眠症になった時には、自我意識が不安などを意識したために、なかなか無意識の世界に入れなくなってしまいます。無意識の意識と仲たがいをした状態となっています。そのために眠りには、入り難い状態が出来てしまいます。 神経症の他の症状に付いても言える事です。全ての状態、原因が、無意識と仲たがいをした状態で発症をしています。この事の解消が自分自身を知るという事になります。自我意識が仏性と出会うという事です。自我意識が自分を働かせている処の意識と出会うという事です。是が出来たなら、人間の苦しみが解消するという事になります。 自分自身を不安にしていた者の正体が分かるからです。自分の不安がどうして起きているかが分かるからです。もし興味が有るなら、補足説明を要求して下さい、答えたいと思います。

回答No.2

恐怖「症」は、その対象となるものに恐怖感をもって反応してしまうせいで、社会生活や日常の活動に支障が出てしまうものをいいます。そのようなレベルで恐怖感を持つような対象は、誰でも持っているというわけではないとは思いますが、普通に「恐怖を感じる対象が存在する」ということなら、誰でも持っているとは思います。 例えば私は、昆虫類に恐怖を感じます。しかし、駆除したり距離をおいたり「見なかったことにする」ことで日常的に対処し、生活に支障が出るわけではありませんから、恐怖「症」ではないのだと思います。 活動に支障が出るような恐怖の対象が沢山あるという事であれば、大変ですね。あまりひどいようならば神経科を受診してみることをおすすめします。もう既に行っているかもしれませんが・・・。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

症になるか、どうかは人によって違います。 恐怖心を感じても、そのときだけで終わる人がほとんどですが、それを引きずるとパニック障害となります。別名強迫観念による神経症。

関連するQ&A

  • セックス、恐怖心

    私は彼と付き合って10ヶ月たったんですが、まだ体の関係がありません。 処女ではないんですが、元カレ達にダッチワイフ扱いされたり、生理の時は生きる価値がないと言われたり、DV されていてイヤだけどセックスしないと殴られると怯えながらしたり、セックスにろくな思い出がありません。 なのでセックス=愛情にどうしても結びつかなくて、それどころか自分が好かれていないとハッキリ分からされるモノです。 この恐怖心をなくして、今の彼とちゃんとしたセックスできるようになりたいです。 どうすれば恐怖心はなくなるでしょうか? カテゴリー違いでしてら、すみません(>_<)

  • あなたの「恐怖症」はなんですか?

    世の中高所恐怖症や閉所恐怖症など さまざまな恐怖症がありますが 自分はこんな恐怖症であると言う ものをご回答下さい。

  • 恐怖心の治し方

     恐怖症のような症状(自分の場合は会食恐怖症らしいです)で悩んでいます。最近になって、自分はただ緊張しているだけ、あるいはとても軽い症状なのでは?と感じ始めました。  恐怖症のような精神的な病気を「自分は病気ではない、緊張しているだけ」などと思い続ける(思い込む)ことで治すことはできますか?

  • 恐怖とは!

    皆さん死ぬことは怖いですか? ぼくは、全然怖くありません。 ですが、そうそう命を無駄にする気もありません。 恐怖とは死ぬことですか? 僕が一番恐れているのは、死ぬまでに自分の中で何も残せないことです。 皆さんにとって恐怖とはどういった意味を持つのか?を教えてください そして、この世間知らずな僕に、本当の恐怖を叩き込んでください!

  • 恐怖症?

    高いところが苦手な高所恐怖症や、狭いところがダメな閉所恐怖症などありますが、 私は自分よりはるかに大きくて動くもの(風力発電の風車や防風林の木など)を近くで見ると嫌な感じを覚えます。 何かの恐怖症でしょうか?

  • 嫌われ恐怖症を治したい

    中学3年生です 私は嫌われ恐怖症で、些細なことで嫌われてしまったんじゃないかと悩んでしまいます それでずっとずっと自分の発言や行動に後悔して、時間を無駄にしてしまいます そんな自分に物凄く腹が立ちますし、時々なんで生きてるんだろうとさえも思ってしまいます どうすれば嫌われ恐怖症は治りますか

  • 高所恐怖症、閉所恐怖症とかの〇〇恐怖症って心の病気

    高所恐怖症、閉所恐怖症とかの〇〇恐怖症って心の病気だと自分は思っているのですが、身体的な病気じゃなくて、精神的なやつなので治すことって難しいですよね? 自分も前に、海外のグロい映画を見てから血液恐怖症なんですが、治すって言ったら、耐性を付けるだとか慣れるようにするとかなんでしょうけど、血なんか絶対に見たくありませんし。(何故か自分のは見れる)

  • スパモク 世界恐怖映像。

    先日当方も見ていましたが、スパモク 世界の恐怖映像ですが、アレは単に【恐怖な映像】であって、心霊ものでは無いですよね?あれが心霊モノならいくら清く正しく生きてたところで助かりませんよね。映像見る限り、完全に襲われてます。

  • 変わった恐怖症について

    わたしは小さい頃から丸太、木材置き場やトラックにたくさん積んである切った木に恐怖を感じます。 見るだけで怖いので、その前を通るなんてことは絶対に出来ません。 その他に土管が積んであったり、自分より遥かに大きいもの(風力発電など)が怖いです。 周りに話してみるのですが分かってくれる人と出会ったことがありません。 上に共感できる方、周りに変わった恐怖症の人がいる、こんな恐怖症を聞いたことがある、などを教えてほしいですm(__)m

  • 何もないのに恐怖におびえる

    こんばんは 私の周りには毎日恐怖がまとわりついている 自分がひどい環境にいるからと考えていたが、勘違いだ よく見ると何もひどいことが起こってない、なぜ? それじゃなんで恐怖が慢性的に起こっているのかわからない 今は自ら人との距離を取り、あの恐怖の元凶となっていたクラスメイトや親との人間関係を、 遮断してこもり続けたのになぜまだ恐怖している? 今の生活は普通だし周りは静かで、 親は優しく、疑いの目もかけることはないのは自覚している じゃあ他にストレスとなるようなことがあるのか? パソコン画面を見続けることでストレスになる? でもそれだけでこんな恐怖の感覚になるとは思えない いままでストレスになるようなことは避けてきたはずなのに、 なぜこんなに苦しいのか?それは自らの恐怖が原因だろう 毎日何もない日々でも怖くて怖くて仕方がない あと最近調べたら、恐怖には扁桃体が近くに存在していることを知った もしかしたら恐怖に対し扁桃体が過剰反応しているんじゃないかと思う そう考えたら、なぜいつも何もないのに恐怖がまとわりつくのかの、納得がいく ただし私はそれを証明することができないどうすればいいのかわからない 以上の文章は気にしないでください 質問ですが 周りの環境は問題ない範囲なのに、恐怖がいつもまとわりつくのは、 1些細な恐怖に対して扁桃体が過剰反応して恐怖が増幅してると私は考えてますが、 2情動を扁桃体ですべて恐怖に変えて記憶形成してると考えたら慢性的に恐怖があることに納得できます。どちらの考え方が合ってますか? 原因がわからないためどの薬を飲めばいいのかわかりません。異常なのは扁桃体?視床?大脳皮質?海馬?側坐核?視床下部?腹側被蓋野?どれでしょうか?