• ベストアンサー

あなたの「恐怖症」はなんですか?

世の中高所恐怖症や閉所恐怖症など さまざまな恐怖症がありますが 自分はこんな恐怖症であると言う ものをご回答下さい。

  • mixpie
  • お礼率84% (590/699)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.24

「高所恐怖症」です。 何かで読んだのですが、ビルの屋上とか橋の上、飛行機等の乗り物に乗って 高いところが怖いというのは、人間の本能的なものなので高所恐怖症とは 言わないそうです。落ちたら確実に死にますからね。 で、本当の高所恐怖症というのは、駅のホームとか中途半端?な高さが 怖いことをいうらしいです。 落ちても死ぬことはないし、上手く落ちれば怪我もしなさそうな高さですよね。 私はそういう意味での「高所恐怖症」です。 ホームの端が怖くて歩けません。 椅子とか3段ほどの梯子の上に立つと、足がすくんで動けなくなります。 学生の頃、学校のプールの飛び込み台にすら立てませんでした。 あとはどなたかも回答されてましたが、「つぶつぶ恐怖症」です。 つぶつぶ状のものが密集してると、背筋がゾクゾクしてきます(><) 金属同士が擦れあう音も嫌です。やはり背筋がゾクゾクです;; ステンレスのお玉で、同じくステンレスやアルミのお鍋をかき回すときなんか エライ神経つかいますよ(笑)

その他の回答 (43)

  • maiwa23
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.44

歯科恐怖症、別名 歯科心身症、、針刺されるのがかなりアウト。 草や虫が自分と同等に大好きで、それを平気でつぶしたり、 抜く人が来ると鳥肌が立ったり恐怖を感じてしまいます。

  • pinkJJ
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.43

私は虫恐怖症と鯉のぼり恐怖症です。2つ共トラウマからくるものと考えています。絵でも写真でも映像でも小さなものでも一切ダメで恐怖で眠る事や集中力に欠けます。

noname#116761
noname#116761
回答No.42

>世の中高所恐怖症や閉所恐怖症など さまざまな恐怖症がありますが >アメリカだと13恐怖症(トライデカフォビア)というのがあるそうですね。 >自分は対人恐怖症。中でも視線恐怖症と呼ばれているものです。 一言で言うと人の目が異常に気になってしょうがないという症状です。 中三から発症して以来今になっても治らず苦しんでいます。 具体的症状は外を歩いてるとき見ず知らずの人でも自分が見られているような気する。人が自分のことだけを見ているようなきがする。

  • da50099
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.41

口臭恐怖症&体臭恐怖症&脂汗恐怖症 口がくさくなり易いし 脂性の肌なので、テカテカしたり汗が出たりしやすいのです。 少し町に出るときは、別に気にせず出かけるのですが 知人に会うときはお風呂に入って、歯を磨いて、ブレスケアが 欠かせません。 あとは腹痛恐怖症。急におなかが痛くなる・・。

noname#110252
noname#110252
回答No.40

ニュース恐怖症です。 過去にニュースで強いショックを受け、それ以来です。

noname#67472
noname#67472
回答No.39

嘔吐恐怖症 これは洒落にならないほど凄い恐怖

  • fastick
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.38

フェミニスト恐怖症

  • symbol
  • ベストアンサー率10% (9/82)
回答No.37

「父」と「兄」 だけです。

noname#22346
noname#22346
回答No.36

 「男性の勝手」恐怖症かもしれません。    どうしてそこまで、常識、良識を破って平気なのかわからないという人に、どれほどの失望とめまいを感じてきたことか。(私も相手にそんな感じなら、かかわりあいたくないよ)  かかわることで、自分も崩れていきそう、壊れそう。 実際苦しめられたことが何度あったことか。  ここ(goo)でまで、遭遇したくないから、気持ち悪くなりそうになったら、逃げるよ。

noname#23529
noname#23529
回答No.35

「夜の天気予報恐怖症」です。 特にNHKが何となく怖いです。 小さい頃からで、理由が自分でも分かりません。

関連するQ&A

  • 恐怖症?

    高いところが苦手な高所恐怖症や、狭いところがダメな閉所恐怖症などありますが、 私は自分よりはるかに大きくて動くもの(風力発電の風車や防風林の木など)を近くで見ると嫌な感じを覚えます。 何かの恐怖症でしょうか?

  • 高所恐怖症、閉所恐怖症とかの〇〇恐怖症って心の病気

    高所恐怖症、閉所恐怖症とかの〇〇恐怖症って心の病気だと自分は思っているのですが、身体的な病気じゃなくて、精神的なやつなので治すことって難しいですよね? 自分も前に、海外のグロい映画を見てから血液恐怖症なんですが、治すって言ったら、耐性を付けるだとか慣れるようにするとかなんでしょうけど、血なんか絶対に見たくありませんし。(何故か自分のは見れる)

  • ○○恐怖症 克服方法

    何か恐怖症を持っていますか? 高所恐怖症、閉所恐怖症、先端恐怖症などなど・・・ 珍しいところで、気ぐるみ恐怖症や歯医者恐怖症、 今はfacebook恐怖症(SNS恐怖症)などもあるようですが。 もしその恐怖症を克服された方がいらっしゃればどのように克服したか教えてください。 私は高所恐怖症でしたが、年をとるにつれて徐々に薄れてきたように思えます。

  • 閉所恐怖症の人が潜水艦の乗組員だったら

    閉所恐怖症の人は潜水艦の乗組員にはなれないでしょうね。潜水艦配属が決まってから「いや自分は閉所恐怖症なんで無理です」なんてこと言ったらどうなるんでしょうか。それを証明できればともかくできなかったらどうなるんでしょぅか。お医者さんはこの病気証明できるんですか。高所恐怖症だからパラシュート部隊は無理とは思えません。だれでも高いころは怖いですからね。でも閉所恐怖症の潜水艦の身組員には当方同情します。どんなものでしょうか。

  • 恐怖(症)の正体、アナタの克服法

    恐怖(症)の正体、及び、アナタが克服した経緯をお教えください。 ※対人恐怖症、アゴラフォビア、尖端恐怖症、 高所恐怖症、閉所恐怖症、イップス、 その他。

  • なにかの恐怖症でしょうか?

    先日、沖縄で体験ダイビングを初めてやりました。私は5歳から10年程競泳をしていて、海も大好きだし、3m程度なら素潜りをして遊んだりしていました。耳抜きも問題なく出来ます。なので今回も楽しみにしていたのですが、いざ潜るとなったら怖くてたまりませんで、とくに耳が浸かるとパニックになってすぐに浮き上がってきてしまいました。 以前にもエステに行った時に、ホットスーツという寝袋みたいので全身をくるまれ、ひとりで寝かされてたときに物凄い不安感に襲われ、スタッフを呼んだ事があります。両手を出せば安心で大丈夫だったのですが、。 私は別に高所恐怖症や対人恐怖症などありません。閉所かとも思いましたが、エレベーターや車、バスなど平気です。 なにか思い当たる方いらっしゃいましたら、御回答頂けると嬉しいです。

  • (男女別)どんな恐怖症を持っていますか?

    過去に似たような質問も出ているのですが、今回は性差を見たいと考えているので新しくトピックを立てさせて頂きました。 (1)どんな恐怖症があるか。 (恐怖症は、その対象への恐怖心が他人には一概に理解されがたいという点が、ただの怖いとの違いだそうです) (2)その恐怖症を克服したいと思うか、あきらめているか。 (3)男性か女性か(できれば年代も) 以上の3点について、お聞きしたいです。 典型的な恐怖症として、高所恐怖症、閉所恐怖症、暗所恐怖症、特定の動物への恐怖症、男性(女性)恐怖症などがあるそうです。 もちろん典型的ではないものを回答してくださってかまいません。 ちなみに私は犬恐怖症です。 よろしくお願いいたします。

  • 高所恐怖症の症状

    高所恐怖症についてお聞きしたいです。 私が高所恐怖症のようなのですが、高所恐怖症の方はどのような場合、自分は高所恐怖症だと感じられるのでしょうか?? また、本当に高所恐怖症なのかを診断するテストのようなものは存在するのでしょうか?? お分かりになる方、どうかよろしくお願いいたします。

  • これって異常ですか??恐怖症??

    昨日、私は1人で大阪国際空港まで自転車で行きました。 兵庫の伊丹に住んでるので、空港まで30分くらいかかりました。 途中に大阪と兵庫の県境にトンネルがあります。 そのトンネルは結構長い?で、抜けるのに自転車で4分くらいかかります。 私は閉所恐怖症(窓がない部屋、エレベーター、その他狭いところが怖い)と、 高所恐怖症(地面がガラス張り、高いところが怖い)と、 暗所恐怖症(暗いところが怖い)だとおもってます。 なので、トンネルも暗いし、狭いから怖かったです。 トンネルを通るとき、あまりにも怖くて過呼吸になってしまいました。 トンネル通っただけで過呼吸なるって異常ですか? それでも、恐怖症だからよくあることなのでしょうか?

  • 閉所恐怖症。

    年々、閉所恐怖(拘束恐怖?)の症状が酷くなってきています。 閉所恐怖症(によるPTSDなど)は、病院で治るものなのでしょうか??