• 締切済み

傷病手当のもらえる基準

私は椎間板ヘルニアと診断されて痛いと思いながらもがんばって仕事をしています。たまに激痛がはしることもありますが歩くことは問題ない状態です。 仕事内容はデスクワークが主で重いものを持ったりということはないのですが、 このまま治療もせずにがんばって仕事をしていかなければならないのでしょうか? 今後仕事が忙しくなることがわかっているのでこれ以上がんばっていく自信がありません。 傷病手当というのをもらえるのであればしばらく休養しようと思っていますが、 もらうことは可能でしょうか? (がんばればがんばるほど周りからは平気だと思われるのもつらいです。)

• 医療

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

傷病手当金は、病気や怪我で会社を休んだために、給料が支給されない場合に、給与の60%が支給される制度です。 又、一部減額された場合は、給与の60パーセントとの差額が支給されます。 申請書には、医師と会社の証明印が必要になります。 会社の規定によって、休職などの制度に従う必要も有りますから、会社の担当者や上司に相談しましょう 。 傷病手当金については、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www5.justnet.ne.jp/~tsudax99/tebiki/syakaihoken/syobyoteate.htm
takatinpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社を辞めた場合でももらえるんですね。 あとは医師がどの程度の症状から証明印を 押してくれるのかが気になります。

• Pinball
回答No.1

下記を参考にしてください。 なお、普通の会社であれば有給休暇、病気休暇、病気休職 があると思いますので、就業規則をごらんになった方がよいと思います。 傷病手当金というのはそのあとです。

参考URL:
http://www.office-fujimoto.net/shakaihoken/shoubyou.htm