• 締切済み

傷病手当を受けたいと思っているのですが

傷病手当を受けたいと思っているのですが、有給も40日あります。 有給は全部もらえるかどうか分かりませんが、今まで18年働いて1週間くらいしか貰ってません。1年半前に椎間板ヘルニアになって無理して働いてましたが限界のようです。勤めている会社が大手に買収されて健康保険も10月から大手のモノに変わりました。 もう仕事は無理だと思うので傷病手当が終わったら辞めるつもりです。 傷病手当を受け始めたらすぐ退職する事は可能でしょうか? 仕事は12月31日までの予定です。 分かりにくいでしょうが、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

うちの会社は有給を全部使い切ってから休職でしたよ。 私は無給になってから傷病手当金を受給しました。 傷病手当金の制度は最近改定があって、 退職して健康保険を任意継続にすると、傷病手当金は受けられないんじゃないかと思います。 この質問はアンケートではなく、マネーの健康保険のコーナーにした方が良い回答が得られると思いますよ。

yukibe-
質問者

お礼

有難うございました。健康保険の方でも調べてみます。

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

会社で有給休暇の買取はできないのですか?傷病手当金は保険組合の範疇です。会社とは利害関係はありません。傷病手当金の申請をしたらすぐにでも退職はできます。会社を辞めた後の手続きは保険組合の方で詳しくしてくれます。安心して下さい。

yukibe-
質問者

お礼

さっそくアドバイスを頂有難うございました。安心して治療に専念できそうです。

関連するQ&A

  • 傷病手当について

    友人のダンナさんですが、私鉄バスの運転手(公務員)です。 腰痛がひどく(椎間板ヘルニア)傷病手当を受けています。もうすぐ2年になります。しかし、友人が言うには「ダンナは糖尿病にもかかっていて、足の指の壊死で、足の指を何本か切断して、まだまだ働けない。糖尿病で、後2年、傷病手当が受けられると思う。」とのことです。 最初、腰痛(椎間板ヘルニア)で傷病手当を受けて、次の2年は糖尿病で傷病手当を受ける、なんてことが可能なのでしょうか? それと、まだ会社に籍はある、というのですが、公務員ってそんなに恵まれているのでしょうか? 民間会社でも、そういうときって籍は確保されるのでしょうか?

  • 傷病手当金受給に関して

    現在椎間板ヘルニアにて自宅療養を医者から言われて安静にして います。務めている会社で社会保険に加入しています。 先月1ヶ月分は会社で考慮してくれて年次有給を使えるようにし てくれました。当社の給料体制は16日からの1ヶ月で、3月1 6日からは欠勤になってしまいます。3月16日からで傷病手当 金を申請しようと考えているのですが、闘病した日から申請すべ きなのでしょうか?それとも3月16日からの申請でいいのでし ょうか?

  • 傷病手当の支給について

    4月下旬から身体が痛くて仕事が出来なくなり、休んでいます。 結局繊維筋痛症と椎間板ヘルニアでしたが、診断が出るまでいろんな病院をたらい回しになったり検査待ちをしたりで傷病手当用の診断書を書いてもらえる診断に行きついたのが5月半ばになってしまいました。 椎間板ヘルニアの診断が出る前、他院で繊維筋痛症の診断もされましたが、そこでは診断書は書けないと言われました。 行きついた病院では椎間板ヘルニアで書いてもらえたのですが、その病院にかかったのが5月からなのでそれ以前については出ないと、不支給通知が来ました。 診断までに時間がかかってしまいましたが、発症して休まざるを得なかったのに丸まる1ヶ月何も収入が無くなる上に社会保険料の支払いでマイナスになることになり困っています。 やっぱり診断に時間がかかった分は出してもらう方法はないんでしょうか。

  • 傷病手当について

    2月に看護師として入職し、本日より「椎間板ヘルニア」の診断で今月末まで休職することになったのですが、医師からは自宅療養で良いといわれました。試用期間が終了したばかりなので、欠勤扱いにはなると思うのですが、傷病手当などの手続きは出来るのでしょうか?出来るならば手続き方法も教えてください。

  • 傷病手当の請求について

    昨年の8月に椎間板ヘルニアの手術を受け9月半ば位から仕事に復帰したのですが、立ち仕事だった為医師の反対もあり12月31日付けで退職しました。その間仕事の方は出勤・欠勤の繰り返しで給与のほうも欠勤した日についてはもちろんいただけませんでした。傷病手当がいただけると会社のほうから書類をいただいたのですが、気がひけてなかなか提出できずに退職となりました。一月いっぱい静養したお陰である程度の仕事が出来ると医師の許可がおり、早速ハローワークに通い始めました(2月に入って)。そこで失業保険がいただけるということをきいて手続きはしたのですが、以前の会社での傷病手当というのは現時点で請求できますでしょうか?以前の会社は2年弱勤めていました。失業保険と傷病手当(会社在籍時分)をあわせて請求できるのか疑問に思ったもので・・。長くなり説明がわかりづらく申し訳ないのですが、どなたか詳しい方教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 傷病手当と傷病手当金

    私の主人は椎間板ヘルニアで6月末から入院中です。退院のめどは全くたっていません。 仕事の方は休職扱いにはなっていないようですが、先日上司の方から、3ヶ月を越えると残ることは難しいと言われたそうです。就業規則では3ヶ月間の欠勤が続く場合さらに3ヶ月間は休職扱いになるとありますが、このご時世ですので、その上司が言われたことはやむ得ないとして、解雇されることも受け入れると主人も私も考えております。 今は無給ではないとのことですが、一体どれくらい出ているかは今月も給料日までわかりません。 健康保険から出る傷病手当金について、会社の方に問い合わせたところ、こちらで、手続きしますので、と言われました。 そこで、解雇(自己都合による退職扱いになるかもしれませんが)になった場合の傷病手当金の申請方法と雇用保険からでる傷病手当について教えてください。 2重ではもらえませんよね。 どちらにせよ、今の社会保険を(健康保険と厚生年金)任意継続しなければならないと思いますが、私の扶養になってもらえるなんてこともありうるのでしょうか? 長くて申し訳ありません。

  • 傷病手当のもらえる基準

    私は椎間板ヘルニアと診断されて痛いと思いながらもがんばって仕事をしています。たまに激痛がはしることもありますが歩くことは問題ない状態です。 仕事内容はデスクワークが主で重いものを持ったりということはないのですが、 このまま治療もせずにがんばって仕事をしていかなければならないのでしょうか? 今後仕事が忙しくなることがわかっているのでこれ以上がんばっていく自信がありません。 傷病手当というのをもらえるのであればしばらく休養しようと思っていますが、 もらうことは可能でしょうか? (がんばればがんばるほど周りからは平気だと思われるのもつらいです。)

  • 傷病手当って・・・

    検索してたらたくさんの質問があって読んだんですがいまいち意味が分からないと言うか私の知識不足て理解が出来なかったのでアドバイスお願いします。 私は腰椎椎間板ヘルニアです。 8月1日から9月15日まで休暇を頂いてました。 8月1日から8月20日まで検査入院 8月21日から9月15日自宅安静 16日以降、週2出勤で仕事復帰。体が治っていないのでこの程度しか働く事が出来なく今に至ってます。 高額医療保障については会社に問い合わせたところ、私が加入してる組合は自動的にやってくれるシステムだそうです。で、その時に傷病手当の書類を頂きました。 で、ここに来ましたら連続4日以上の欠勤でないともらえないみたいな事を目にしました。私は9月16日以降3日休んで1日出ての繰り返しで仕事に行ってます。って事はもらえない…?んですか? あと、6割負担(?)とはどこからみて6割になるんですか? 用紙は10日締めで8月1日からので3枚あります。 有給は8月1日から20日までで使ってます。 本当、知識が無く恥ずかしいんですがアドバイスお願いします。

  • 傷病手当につきまして

    傷病手当につきまして、お詳しい方お願いします。 10月下旬より腰椎椎間板ヘルニア治療にて現在、休職中です。 少し調子がいいので働きながら治療に励める感じになりました。 今の会社への職場復帰が一番だとは思うのですが、転職することにしました。 転職先の入社日と今の会社の退職日について悩んでます。 自分としては2月入社と考えておりますが、 現在の会社に退職の意思を示した場合は、資格喪失になってしまうのでしょうか? 入社1年たっておりませんので、退職後は申請できないのですよね? 入院もしましたし、通院治療費もバカにならないので、 せめて1回分だけでも、傷病手当が受給できればと思ってるのですが。。。 傷病手当の申請書類は今病院に記入お願いしてます。 年明けに会社に送れると思いますが、手続き1か月以上かかるのでしょうか!? また、新しい会社にて再発することも考えられます。 同じ病名では、受給できないようですが、健康保険組合が変わってもそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    同じような質問等がありましたら、すいません。表題の傷病手当金についてお聞きしたいと思い質問させてもらいます。私は、腰椎椎間板ヘルニアで今年3月中旬から会社を休み5月に手術し、6月いっぱい会社を休み7月に職場復帰しました。今回で、腰痛ヘルニア自体4回目の入院で、手術も二回目となります。今回の傷病手当の対象となる月は、4・5・6で、何故か今回は不支給通知がきました。1・2・3回目の申請は支給されています。理由を確認する為に、問い合わせをしてみると、以前(3回目)の手術後からの継続扱いとされていた為でした。3回目から4回目の手術までには2年半の期間があります。が、もともと腰痛持ちだったため、3回目の手術後は、月に5回程リハビリは続けていました。病院自体は、仕事の都合で手術した病院とは別の病院ですが、社会復帰もし仕事も普通にしていましたので、どうしても私には不支給通知が理解できないのでが、どうなんでしょうか?教えてください。