• 締切済み

糖の簡単な抽出方法

今、高校で課題研究をやっています。 バイオマスエタノールについて調べているのですが、それには糖が必要だと言うことが分かりました。 そこで、自分達で少しでも糖の多い植物を探そうと思い至りここで質問させて頂きます。 機材はたくさんあるのですが時間があまり無いので少しでの早いほうが嬉しいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1のお答えにあるように、今一何をやりたいのか分かりません。 糖が多いのだったら「サトウキビ」。

• dipearl
回答No.1

質問の意味がいまいちよく分かりません。すでに糖として蓄積している植物の糖を単離しようとしているのか、デンプンやセルルースを糖に変えたいということなのか、どちらでしょうか。 糖をためている植物なら、糖自体は絞り汁を煮詰めると結晶してきます。デンプンやセルロースの場合は、酵母や硫酸を使って糖に変える必要があります。 ご質問の意味をもう少し明確にしてください。