• ベストアンサー

お酒

僕は卒業研究でバイオマスを発酵させエタノールを作ろうと思っています。しかしエタノールってお酒みたいなものなので勝手に製造すれば犯罪になりますよね?調べてみたところビールだとアルコール分が一度未満になればいいとなっていますがエタノールはどうなのでしょうか? 一応税務署?等に問い合わせたほうがいいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

OKです。念のため税務署に確認してください。

rinta0209
質問者

お礼

返信ありがとうございす。OKなのですかー一応税務署に確認してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• tojyo
回答No.2

エタノールの製造・貯蔵に関しては消防法のことも考慮しなければいけないはず。 エタノールの製造については製造許可申請が必要では?

rinta0209
質問者

補足

返信ありがとうございます。 むむ消防法ですか全く考えてませんでした。。製造許可も必要なのですか、これも税務署に聞いたほうがいいのでしょうか?