• ベストアンサー

水汲み上げと 接着剤

灯油用の赤いチボの付いた しゅこしゅこと押しながら使うポンプに 水道パイプを接着させて 水を汲み上げたいと思っています 汲み上げる容器まで 高さは1m50cm位 斜めに35度位 長さ3m位  赤いポチの付いたポンプと 水道パイプの接着剤に何を使えば良いでしょうか これで水は汲みあがるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

揚程1.5mですか 細いパイプなら汲み上がるかも知れません 灯油用のサイフォン式手動ポンプは揚程1m未満ですので、吸入側の太さのままでは 到底汲み上げることはできないと思います 吸入側のパイプの太さが1.5cmとすると、およそ265gの水を吸い上げることになりますが そんな揚力はありません パイプを細くして対応しましょう 内径8mm未満のパイプならどうにか吸い上げられると思います ■本題 塩ビ用の接着剤がよいでしょう

himechandesu
質問者

お礼

有り難う御座います 内径8mm未満を探してみようと思います 内径の細いホースでも良いでしょうか  《巻いていて メーター単位で 切り売りしてそうな物 使用時 多少曲がっていてる物》

その他の回答 (4)

• ludwig912
回答No.5

サイフォン式は難しいでしょうね。 NO2さんの言われるように細くしていけば 出来るかもしれませんが 出来たとしても時間がかかるでしょうね どうしても手動ポンプでという事なら すぐれものがあるみたいですよ http://www10.ocn.ne.jp/~nohma/masachan-pump2.html http://www.youtube.com/watch?v=TDliDN1W4Ic

質問者

お礼

有り難う御座います 御礼が遅くなって申し訳ありません 見ました 凄いのが有りますね 参考にさせてもらいます

• 4500rpm
回答No.4

>灯油用の赤いチボの付いた しゅこしゅこと押しながら使うポンプ ポリエチまたポリプロピレンなので接着剤はつきません。 ピニルテープまたは物理的結合でつないでください。 揚水高さについては不明、吸い上げるので無ければ、大丈夫だと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません 物理的な方法で試してみます 有り難う御座います

• toteccorp
回答No.3

ドラム缶に使用する大きいタイプの方がいいと思います。 サイズの違うパイプの接着はコーキングがいいのでは。 見た目を気にしないのでしたら、ビニールテープでもいいと思います。

質問者

補足

有り難う御座います ドラム缶に使用出来る 手押式ポンプ いくら位で有りますか 3m位に伸ばせるでしょうか

• MOMON12345
回答No.1

1.5m吸い上げるのは厳しいかも知れませんね。 押し出しならば可能だと思うのですが、出口側のパイプを延長する作戦はダメでしょうか。 水道管が塩ビならば塩ビ用の接着剤が使えます。

質問者

お礼

有り難う御座います 1.5mは難しいですか 出口側も一度検討したいと思います