• ベストアンサー

井戸の水抜きに使うポンプ

地中に通していたパイプから灯油が漏れていたのが原因で、我が家の井戸水が油にさらされることになってしまいました。ネットの情報では、水を抜き続けていればいつかは油も浮かなくなるとのことで、でなくとも少しだけでも水を綺麗な状態にしたいと思っています。 そこで、一度バケツで汲み上げたのですがかなりの時間を要してしまったので、ポンプを使用して水抜きをしようと考えています。井戸の深さは約5mなのですが、どのようなポンプであればよいのでしょうか?井戸用のポンプでなければダメでしょうか…回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.1

ホームセンターなどで揚程(水を放出したい高さ~井戸最深部までの垂直距離:水面ではないです)が*mのポンプを下さい といえば大丈夫です。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません、できればポイントを付けるためにネットで買う必要があったのです。でも揚程の値が井戸の深さ以上であれば問題ないみたいなので、見合った機種を買うことにします。