• ベストアンサー

古い井戸のポンプの試動

10年以上(20年かも)動かしてない井戸のポンプがあり、先日間違って電源を入れたら 動いたので、びっくりしてすぐ止めました。 一度水を汲み上げてみようと、思うのですが、黒い蓋から水を入れた記憶があるのですが、油などは差さなくてもいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.1

油は差さなくて良いです 運転前に ”黒い蓋から水を入れた” これは呼び水といって 吸水管に やかん などで水を注ぎます、水面までが長いとかなり入ります いっぱいになったらスイッチを入れますが、 入れても入れてもいっぱいにならなかったら一度モーターを入れて様子を見てください 泡が出てくるので、水を追加してやると次第に回転音が変わってきて ドバっと水がでてきたら、すばやく蓋をします。 しばらく空気と水が交互に出てそのうち水だけになります。 蛇口を閉めるとモーターが止まることを確認すればOKです。 なを、飲料水にするには市役所で水質検査を受けてください。

daikukana
質問者

お礼

コンピューターの調子が悪くなって機種変更に手間取り回答を長い間見ることができませんでした。 昨日、半日かかって、繰り返し繰り返しすると、出るようになりました。ありがとうございました。