• ベストアンサー

水を電気を使わず1.5m~2mに上げる方法

カテゴリーが間違っているかもしれませんが、お知恵を拝借したいと思います。 タイトルの通り水を電気を使わず1.5m~2mに上げる方法はないでしょうか。 というのは、地下水がわき出ているのですが、10cmぐらいの高さなら出るのですが、斜めに2mのパイプを高さ1.5mぐらいに付けると出ません。この水を高さ1.5mぐらいのタンクに入れたいと思うのですが、電気を使わずなんとかする方法がないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.6

水撃ポンプと言うものがあります 興味ありましたらネットで検索してください 外部からのエネルギーを使用せずに(落差のエネルギーで)落差の数倍~数十倍の揚水を行なうものです

その他の回答 (5)

回答No.5

そもそも水圧の問題ですので、管を細くしたり、管をゆるやかなのぼり坂にしたりしてもできません。 外部からの力がないことにはその水位を上げることはできません。 他の回答者の方のように風車というのも1つだとは思います。 また、逆の発想でタンクを地下に埋める又は、地下室に設置するというのであれば可能とは思います。

• fjnobu
回答No.4

湧き出してくる水のごく1部をくみ上げるのでよければ、水車を使えば汲み 上げられます。流れる水で水車を回して、ほんの一部をすくい上げて貯めてゆきます。 昔、田舎ではそのようにして、田に水を入れていました。

• southwood
回答No.3

風車を使って水車を回し、水を上げるしかないのでは。

• takarajun
回答No.2

電気を使わずに、でしたら手押しポンプを使ってみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.rainworld.jp/idopump/
  • 2531kbps
回答No.1

無理でしょう。 重力に逆らってものを移動させるには、エネルギーが必要です。タンクを地面に掘った穴(泉より下の高さ)に入れ、サイホンで補給するのがよいかな?