• 締切済み

職場で孤立し、つらいです。

職場で孤立し、精神的にめげそうなので、こちらに相談することにしました。 やや長文ですが宜しくお願いします。 20代の仲間4、5人で去年会社を立ち上げ、今そこで働いています(私も立ち 上げたメンバーの1人です)。まだ会社が軌道にのっていないため、全員無給 に近く、それぞれ他にアルバイトをして生計を立てています。 元々は、信頼できる仲間が集まり、みんなで力をあわせていこう、という ところから始まったのですが、今はチームワークが壊れ、何か問題があると 個人を責任追及し、「自分が言ったことなんだから、自分で責任を取れ」と いうような険悪なムードが立ち込めます。 そして一番ミスの多い私は、結果的に仲間内から孤立することになり、 何かあればまず「私がやっただろ」とけんか腰で疑われる立場になりました。 このような状況下で、嫌ならやめてしまえば(もしくは私を解雇してしまえば) それまでなのですが、以下の理由で、やめずに続ける選択を取っています。 1 会社側としては、立ち上げたばかりで新しい人を雇いたくても雇えない  状況。無給に近い条件でやってくれるのは、私くらいしかいない。 2 私としては、会社を立ち上げた責任もあり(お金を出資しているため、簡単  にはやめられない)、今は逃げずに続けたい。 「続ける」という選択を取っているものの、今は圧迫感が自分を押しつぶしかけ ていて、「きつい」「頑張れない」「でもやめれない」・・・・その3つの堂々巡りで どうしようもないです。 少しでもこの悪循環を変えられるような解決策や、精神的に楽に続けられる方法 はないでしょうか・・・・? マイナスのことしか頭に浮かばないため、アドバイスいただけますとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

つらい時こそ明るく、楽しく、元気よくやってみたらどうでしょうか??

• mojico74
回答No.4

仲間同士とはいえ遊びで立ち上げたのではないでしょうから 今のあなたの苦境も「会社」としては珍しくはないのでしょう。 あなたが辞める事について、 会社側の事情はさておいても、あなた自身の事情において「でもやめれない」という結論が出てるのなら ミスをなくすことに精を出し、仲間の信頼を得て行くしかないでしょう。 「きつい」「頑張れない」「でもやめれない」を 「きつい」けど「やめれない」から「頑張るしかない」に変換していくだけです。 ちょっと自分でも出した事ないくらいの根性を出してみて、少しずつ結果を出していけば、 仲間との関り合いについても、自然に緩和されていくのかなと思いますが... どうでしょう。 頑張ってください☆

• haramita
回答No.3

こんにちは。私も会社を立ち上げたばかりの20代の女です。 月の収入も不安定で、アルバイトもしています。 多分、御社の場合も、収益の見通しがたたず、逼迫されているために、余裕を無くされて居るんだと思います。 人は金銭的な余裕がないときほど、本性が出るものです。 失礼ですが、質問者さんの内容を拝見すると、会社設立に携わったという体裁だけの従業員にしか見えないんです。 主要メンバーなんですよね?それなら収益をあげる方法を模索するのが、最もたる責任ではないでしょうか? また出資しているために、抜けられないとありますが、貴方自信が逃げ腰では、回収は無理だと思います。 採算の目処も立てられないなら明らかではないですか? 運営は優しくないし、辛いですよ? それでも東奔西走している世の中の経営者は、ヤリタイ!って思いがあるから耐えてるんです。 現にこのサイトの社長も、ホームレスからリターンした人。 それぐらいの気合いが無いのであれば、潔く他の道を模索するのが、貴方にとっても幸せだと思います。 もっと客観的になるべきと思います。 リタイアは決して恥ではないし。 ただ質問者さんは、軸足が定まっていないがために、外部環境に振り回されているように見えるんです。 ショゲてる暇ないですよ!自分のケツひっぱたいて頑張ってください!

• tuka1104
回答No.2

私は某メーカーのプラント制御機器メンテ会社で働くサラリーマンをしており、事業立ち上げ経験はありません。私は10人チームの下から3番目の立場です。 >何か問題があると個人を責任追及し、「自分が言ったことなんだから、自分で責任を取れ」というような険悪なムードが立ち込めます。 このようなことはうちの会社でもよくあります。 >そして一番ミスの多い私は、結果的に仲間内から孤立することになり、 何かあればまず「私がやっただろ」とけんか腰で疑われる立場になりました。 今、2歳年下の後輩が当にこのような立場です。私も直近の後輩のため、 なるべくなら良き友、良き同僚としてやっていきたいのですが、 彼はどうも、 ・口だけはでかいことを言う ・自分に甘い ・仕事にも甘い などあり、私もつい、けんか腰で話してしまいます。 また、もう一点言いたいのですが、私の会社は 大企業グループに所属するためちょっとした事故でも 大々的に取り上げられ全国的に集中砲火を浴びます。 大きな会社では、大きなしがらみがあり、飲みたくない人とも 飲みに行かなきゃならないとか、あらゆる行動をとる点で 全社共通のルール内で行動しなければなりません。 最後に。あなたは自ら事業を起こそうとした人に乗っかったクチでは ありませんか?仲間4、5人で立ち上げたと言われましたが、 事業を起こすことに一番リーダシップを取られた方は もっと真剣に、もっと死に物狂いに、絶対に負けられない! と思っているのではないでしょうか? 受身の姿勢で仕事に取り組めば、どこの職場にいっても同じ立場になります。自分が一切の責任を取るという責任感を持てば、 ミスをしても、怒ってくれて有難いなもしくは会社をつぶさないためには当然だな、と思えるかもしれません。 仲間4、5人しかいないのに、1人が他人事になってしまっては、 先は見えないですよ。

ipu08re
質問者

お礼

このような質問に対し、丁寧なご回答ありがとうございます。 最後のお言葉、おっしゃる通りです。 >あなたは自ら事業を起こそうとした人に乗っかったクチでは >ありませんか?仲間4、5人で立ち上げたと言われましたが、 >事業を起こすことに一番リーダシップを取られた方は >もっと真剣に、もっと死に物狂いに、絶対に負けられない! >と思っているのではないでしょうか? そして、受け身の姿勢になっていました。これではどこの職場に いっても同じですね。 元々自分に甘い傾向と、精神的に弱っている状態が相まって、 悪い方向ばかりに進んでいました。 もう一度立ち返って、会社のこと、自分のこと、考えます。 お忙しい中、アドバイスいただき、ありがとうございました。

• singlecat
回答No.1

ところで、この会社は軌道に乗る事ができそうなのでしょうか? それはいつ頃になるのでしょうか? 会社を立ち上げるのは、相当な覚悟が必要ですし、遊びではありませんから、きちっとした事業計画があり、それに沿った役割分担があり、みんなが目標に向かい進まないと無理があります。 申し訳ありませんが、今の状況はで夢はあったが、行き当たりばったり という感じがしないでもありません。 もし、そういう状態ならこれ以上厳しい状態になった時に、誰かの責任に押しつける事になりかねませんから、被害の少ないうちに手を引くのも一つの手だとは思います。

ipu08re
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 軌道に乗るまでには、少なく見積もっても2年かかる予定です。 >申し訳ありませんが、今の状況はで夢はあったが、行き当たり >ばったりという感じがしないでもありません。 おっしゃること、よくわかります。 経営する者として、もう一度原点に立ち返って考えます。 ありがとうございました。