• 締切済み

職場で孤立し、つらいです。

職場で孤立し、精神的にめげそうなので、こちらに相談することにしました。 やや長文ですが宜しくお願いします。 20代の仲間4、5人で去年会社を立ち上げ、今そこで働いています(私も立ち 上げたメンバーの1人です)。まだ会社が軌道にのっていないため、全員無給 に近く、それぞれ他にアルバイトをして生計を立てています。 元々は、信頼できる仲間が集まり、みんなで力をあわせていこう、という ところから始まったのですが、今はチームワークが壊れ、何か問題があると 個人を責任追及し、「自分が言ったことなんだから、自分で責任を取れ」と いうような険悪なムードが立ち込めます。 そして一番ミスの多い私は、結果的に仲間内から孤立することになり、 何かあればまず「私がやっただろ」とけんか腰で疑われる立場になりました。 このような状況下で、嫌ならやめてしまえば(もしくは私を解雇してしまえば) それまでなのですが、以下の理由で、やめずに続ける選択を取っています。 1 会社側としては、立ち上げたばかりで新しい人を雇いたくても雇えない  状況。無給に近い条件でやってくれるのは、私くらいしかいない。 2 私としては、会社を立ち上げた責任もあり(お金を出資しているため、簡単  にはやめられない)、今は逃げずに続けたい。 「続ける」という選択を取っているものの、今は圧迫感が自分を押しつぶしかけ ていて、「きつい」「頑張れない」「でもやめれない」・・・・その3つの堂々巡りで どうしようもないです。 少しでもこの悪循環を変えられるような解決策や、精神的に楽に続けられる方法 はないでしょうか・・・・? マイナスのことしか頭に浮かばないため、アドバイスいただけますとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

つらい時こそ明るく、楽しく、元気よくやってみたらどうでしょうか??

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.4

仲間同士とはいえ遊びで立ち上げたのではないでしょうから 今のあなたの苦境も「会社」としては珍しくはないのでしょう。 あなたが辞める事について、 会社側の事情はさておいても、あなた自身の事情において「でもやめれない」という結論が出てるのなら ミスをなくすことに精を出し、仲間の信頼を得て行くしかないでしょう。 「きつい」「頑張れない」「でもやめれない」を 「きつい」けど「やめれない」から「頑張るしかない」に変換していくだけです。 ちょっと自分でも出した事ないくらいの根性を出してみて、少しずつ結果を出していけば、 仲間との関り合いについても、自然に緩和されていくのかなと思いますが... どうでしょう。 頑張ってください☆

  • haramita
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.3

こんにちは。私も会社を立ち上げたばかりの20代の女です。 月の収入も不安定で、アルバイトもしています。 多分、御社の場合も、収益の見通しがたたず、逼迫されているために、余裕を無くされて居るんだと思います。 人は金銭的な余裕がないときほど、本性が出るものです。 失礼ですが、質問者さんの内容を拝見すると、会社設立に携わったという体裁だけの従業員にしか見えないんです。 主要メンバーなんですよね?それなら収益をあげる方法を模索するのが、最もたる責任ではないでしょうか? また出資しているために、抜けられないとありますが、貴方自信が逃げ腰では、回収は無理だと思います。 採算の目処も立てられないなら明らかではないですか? 運営は優しくないし、辛いですよ? それでも東奔西走している世の中の経営者は、ヤリタイ!って思いがあるから耐えてるんです。 現にこのサイトの社長も、ホームレスからリターンした人。 それぐらいの気合いが無いのであれば、潔く他の道を模索するのが、貴方にとっても幸せだと思います。 もっと客観的になるべきと思います。 リタイアは決して恥ではないし。 ただ質問者さんは、軸足が定まっていないがために、外部環境に振り回されているように見えるんです。 ショゲてる暇ないですよ!自分のケツひっぱたいて頑張ってください!

  • tuka1104
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は某メーカーのプラント制御機器メンテ会社で働くサラリーマンをしており、事業立ち上げ経験はありません。私は10人チームの下から3番目の立場です。 >何か問題があると個人を責任追及し、「自分が言ったことなんだから、自分で責任を取れ」というような険悪なムードが立ち込めます。 このようなことはうちの会社でもよくあります。 >そして一番ミスの多い私は、結果的に仲間内から孤立することになり、 何かあればまず「私がやっただろ」とけんか腰で疑われる立場になりました。 今、2歳年下の後輩が当にこのような立場です。私も直近の後輩のため、 なるべくなら良き友、良き同僚としてやっていきたいのですが、 彼はどうも、 ・口だけはでかいことを言う ・自分に甘い ・仕事にも甘い などあり、私もつい、けんか腰で話してしまいます。 また、もう一点言いたいのですが、私の会社は 大企業グループに所属するためちょっとした事故でも 大々的に取り上げられ全国的に集中砲火を浴びます。 大きな会社では、大きなしがらみがあり、飲みたくない人とも 飲みに行かなきゃならないとか、あらゆる行動をとる点で 全社共通のルール内で行動しなければなりません。 最後に。あなたは自ら事業を起こそうとした人に乗っかったクチでは ありませんか?仲間4、5人で立ち上げたと言われましたが、 事業を起こすことに一番リーダシップを取られた方は もっと真剣に、もっと死に物狂いに、絶対に負けられない! と思っているのではないでしょうか? 受身の姿勢で仕事に取り組めば、どこの職場にいっても同じ立場になります。自分が一切の責任を取るという責任感を持てば、 ミスをしても、怒ってくれて有難いなもしくは会社をつぶさないためには当然だな、と思えるかもしれません。 仲間4、5人しかいないのに、1人が他人事になってしまっては、 先は見えないですよ。

ipu08re
質問者

お礼

このような質問に対し、丁寧なご回答ありがとうございます。 最後のお言葉、おっしゃる通りです。 >あなたは自ら事業を起こそうとした人に乗っかったクチでは >ありませんか?仲間4、5人で立ち上げたと言われましたが、 >事業を起こすことに一番リーダシップを取られた方は >もっと真剣に、もっと死に物狂いに、絶対に負けられない! >と思っているのではないでしょうか? そして、受け身の姿勢になっていました。これではどこの職場に いっても同じですね。 元々自分に甘い傾向と、精神的に弱っている状態が相まって、 悪い方向ばかりに進んでいました。 もう一度立ち返って、会社のこと、自分のこと、考えます。 お忙しい中、アドバイスいただき、ありがとうございました。

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

ところで、この会社は軌道に乗る事ができそうなのでしょうか? それはいつ頃になるのでしょうか? 会社を立ち上げるのは、相当な覚悟が必要ですし、遊びではありませんから、きちっとした事業計画があり、それに沿った役割分担があり、みんなが目標に向かい進まないと無理があります。 申し訳ありませんが、今の状況はで夢はあったが、行き当たりばったり という感じがしないでもありません。 もし、そういう状態ならこれ以上厳しい状態になった時に、誰かの責任に押しつける事になりかねませんから、被害の少ないうちに手を引くのも一つの手だとは思います。

ipu08re
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 軌道に乗るまでには、少なく見積もっても2年かかる予定です。 >申し訳ありませんが、今の状況はで夢はあったが、行き当たり >ばったりという感じがしないでもありません。 おっしゃること、よくわかります。 経営する者として、もう一度原点に立ち返って考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場・孤立

    色々、先輩方・同期《計三名》とのトラブリがあり、職場では孤立状態です… その三人がいなければ孤立することはないのですが、従業員30人の小さな会社なので、毎日顔を合わせますし休憩するときなどかなり浮いてる状態です… 陰口なども叩かれますし… この状況はこの先ずっと続くと思われます… 今の会社に人間関係以外不満はありません… 皆さんなら転職されますか? ちなみに、年収400万以上、年間休日126日

  • 先輩を怒らせ職場で孤立

    ここ2ヶ月ほど職場で孤立しています。 原因は、プライベートでも交流して頂いていた先輩(30代女性)を怒らせてしまったことにあります。 先輩からLINEで「10月にUSJに行かないか」と誘われました。 ちょうど同じ部署の同僚(先輩とも仲が良い子です)とUSJの話をしていたので、 「良ければ3人で一緒に行きませんか」と提案しましたが、 先輩からの返信は「あっそじゃあ2人でいけば?」でした。 こんなにキツイ言い方をされたのは初めてだったので、私が相当無神経な提案をしてしまったのだと思います。 すぐ謝罪の返信を入れましたが、既読無視のままです・・・。 それから職場での孤立が始まりました。 今まで皆と仲良く仕事していたのですが、誰も私に話しかけてくる人はいなくなり、 私抜きで皆でランチに行ったり、飲みに行ったりしています。 先輩が部署の人達に私を無視するよう働きかけているようで、陰で私の悪口を延々言っているみたいです。 先輩は一番社歴が長いので部長も逆らえず、仕方なく私の仲間外れに加わっています。 先輩に謝罪してももう手遅れのようなので、孤立していることは気にしないようにしていました。 でもやはり、あからさまに仲間外れにされることや 今まで仲の良かった人達から睨まれたりそっけない返事をされることが苦痛になってきてしまい、 最近仕事中に胃痛と下痢が出るようになってしまいました。 実は来年の4月に転職が決まっているので、それまで耐えられればと思っています。 こんな原因を作ってしまったのは私自身なので自業自得ではありますが、 いじめの様な状況を耐えるにはどう心構えれば良いのでしょうか。 精神的に強くならなければと思っているのですが、仕事中はやはりつらいです。

  • どこの職場に行ってもなぜか孤立してしまうんです…。

    はじめまして。僕の悩みはどこの職場に行っても孤立してしまうということです。 大学を卒業して、ある一部上場企業に就職しました。初めは、職場でも人気者的な存在になったのですが、半年後には若干孤立気味に…。 翌年転勤になり、他の営業所へ、しかしここでも3ヶ月たったころから孤立気味に…。 丸2年働いた後、同業他社で同規模のの会社に転職。しかしここでも半年後に孤立、その後営業所ではなく企画部署に転勤。この企画部署ではなぜか孤立することなく、むしろ中心的存在に。このときはよかったのですが、また営業所に転勤。するとやはりここでも孤立。 どうしていつも孤立してしまうのでしょう? 初めは周りの人たちや環境に問題があると思っていましたが、どこ行っても孤立してしまう事を考えると、結局は僕自身に問題があるとしか考えられなくなりました。 痴漢に頻繁にあう人は、その人に問題があるっていいますもんね。 今考えると、小学校から、高校まで孤立してしまう時期は確かにありました。 結局僕の人間性に問題があるんですね。 かといって、今更僕の性格というか内面を変えるのは難しいと思います。 もうこのような状況と付き合っていくしかないんだなあと。 ぜひこのような私にアドバイスをお願いします。

  • 部活内で孤立してしまい悩んでいます。

    僕は高校生である部活に入っています。その部活内での人間関係で悩んでいます。 以前は部活の仲間のみんなと仲良く、良い人間関係でした。(その時は本当に部活が楽しかったです) しかし、次第にみんなとの会話が減り、話しかけられることも少なくなり今では完全に孤立してしまいました。 自分とみんなとの間に大きな壁ができてしまったような感じです。 この状況が3ヶ月程続いています。 以前のように仲良くなりたいので自分から話しかけたりするのですが、話をしていても何かぎこちないです。 誰かと2人になると気まずくなる、ということも多くあります。 今では部活の友達と会話することも本当に少なくなりました。 一度この状況がつらく部活を辞めようと思ったこともありました。 部活は続けていますが、とてもつらいし部活以外の時間もこのことばかり考え、落ち込んだり精神的不安定になったりします。 本当に寂しくて、つらくて心が押しつぶされそうです。 みんなとの冷たい関係をなくしたいです。 そして、以前のようにみんなと仲良くなりたいです。 どうしたらいいでしょうか。何か意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 職場でいじめ、孤立して今すぐにでも逃げたいです。

    今パートとして働いて4ヶ月になる会社で完全に孤立しています。女性が多い職場なのですが入社して2ヶ月目あたりで御局様2人に目を付けられ嫌われ、聞こえるように小馬鹿にしたことを言って来たりひどい悪口や、業務中私だけ外すようなことをしたりなどされるようになりました。また一人の人は何か気に入らない事があるとすぐに次長に言いつけていたみたいです。 何を言っていたのか分かりませんが、次長は完全にその人の言い分を信じて次長にまで嫌われました。ちなみに部長は私たちの職場にはほとんど来ないのであった事もないので、何か会った時は次長しか相談する上司がいません。 昨日仕事中、次長が私の事を話していたのですがなにか悪い事を言っていたらしく、よく聞き取れなかったのですが「多くのパートさんは一緒に仕事したくないと思ってる」と言っていたのが 聞こえてきました。大きな声で言っていたのでみんなに聞こえていたと思います。 ほとんど話したこともない人にまで避けられるようになってしまいました。 他の人が話してるのが聞こえてきたのですが、今週末私は次長から呼び出されるらしいです。 もう耐えられません。本当は、あと1ヶ月耐えようと思ったのですが、精神的に辛すぎてもう一ヶ月も行けません。 なんと思われようがもういいです。社会的責任とか言ってられないぐらい精神的に限界なんです。すぐに辞める事できますか? どうしたらいいのか分からないです。

  • 主人が孤立しています。

    主人が孤立しています。 結婚11年、私の実家近くに家を構えて団結力のある村で農業しています。 結婚当初は農業仲間達と仲良くしてくれていたんですが、何がきっかけかは分からないですが最近めっきり誰とも付き合いません。 精神的に鬱になったり私に暴力を振るったり(今はありませんが)いろいろな問題を抱えた難しい人です。 でも子供3人いて農家で私1人ではやっていけないため離婚できません。 人の性格は変わらないのでしょうか? もっと農業仲間と仲良くしてもらうにはどうすればよいでしょうか?

  • 対人恐怖のため、職場で孤立してしまい苦しいです。彼の話を素直になれない自分はやはり甘えているのでしょうか??

    対人恐怖のため、職場で孤立してしまい苦しいです。彼の話を素直になれない自分はやはり甘えているのでしょうか?? 対人恐怖になり、人とあまりコミュニケーションをとらなくなってから4年がたち、私も今年の春大学を卒業し、クリニックに技師として勤め始めました。 環境が変われば、上手くいくかもしれないと思いましたが、4年の環境に慣れてしまったためか、人と関わることが苦痛で、 職場の人達とは、仕事以外の関わりをもつ(話す)ことができません。(歓迎会には一応行きました) 本当は仲良くなって、みなとうちとけたい気持ちがあるのですが、それとは逆に、人を拒んでしまうというか、仲良くしていこう!と前向きな気持ちになれない自分もあり、むしろそっちの気持ちの方が今は強いです。 患者さんに対しては、1度きりだし、それなりに気持ち良く対応はできるのですが、いつも顔を合わせる職場仲間になるとどうしても会話が苦痛です。 今の私には、素の自分で接することができるのは、家族で彼氏のみで、私の状況を理解してくれる友達(高校時代の友達)もいますが、やはり友達となると気分が落ちている時は緊張してしまい、会いたくなくなります。 このことを彼に電話で話すと、「どこにいってもいっしょだよ。今はどこも仕事がなくて不況で困ってるんだから。俺は長いものにまかれてうまくやれるタイプだけど、○○もそうやって上手いこと世の中わたっていかなきゃ。人間関係、人づきあいも仕事のうちだよ。みんなで助けあってやるチームワークが大事なんだから」 と言われました。 私は、、彼に言われたことは、本当に自分では頭では分かっているんです。痛いほどいってることは分かります。私もそうしていかなきゃいけないとわかってる。けど、できないんです。十分承知なことを彼から言われると、コミュニケーション能力のない自分が情けなくどうしようもなくなります。 彼はもう社会人8年目で、現在26です。私は新卒で22。 ただ、話を聞いてほしかっただけでした。頭で分かっているのにできていないことを言われると、彼には私の気持ちは理解してもらえていないんじゃないか、こんなこと言ったら彼に甘いと思われる、情けないと思われる、恥だ、という気持ちになりました。 私は甘いですか??自分でも今どうすればよいのか分かりません。彼にはもうあまりこういう悩みは言わない方がいいのでしょうか??何だかすごく悲しいです。

  • 職場での孤立

    今の会社に入って二年半。 会社の系列が同じ部署から異動になって、一年半。でも施設が違うため、人間関係も全く変わりました。異動になる前は職場の規模も小さく、接する人が少なくて人間関係はうまくいっていたと思います。今の職場は働いている人も多く、人間関係が複雑です。しかも女性が多い職場なので、途中から入っていくには余計に大変でした。大奥状態です。人見知りもしやすく、性格上プライベートは本当に心を許した人にしか見せません。そのせいか、一年半経つ今も、職場の輪に溶け込めず浮いている感じです。初めは仕事と割り切ってこれでもいいかと思っていました。が、年数も経ったし最近はこの状況に寂しさを感じることが増えました。飲み会に行ってもポツン。話しかけには行きますが、特に親しい人もいないのですぐに自分の席に戻ってしまいます。こんなんなら行かなきゃ良かったと思いますが、行けば何か変わるかなと期待していつも行くのですがなかなか変われません。 こんな状況を作ったのは自分で、自業自得なのは十分分かります。プライベートでも友達がおらず、家庭重視の毎日です。愛する旦那さんがいるから、それだけでも幸せです。でも職場での人間関係がうまくいけばもっと毎日が楽しくなるのではと思っています。 この状況を変えるのは無理でしょうか?そして変えるにはどうすればいいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします!

  • 職場で孤立とその影響

    現在、清掃員として老人ホームで働いています。この仕事をしてから今年で3年目です。最初は良かったのですが、次第に人と話す機会が減っていき、現在は孤立状態です。というのも、現場で清掃員は私一人で、仕事も9割近くは自分で考えます。話すにも、仕事が違うので、何を話して良いか分かりません。一人で全て考えて仕事していると、たまに他の人との会話が非常に面倒に感じる時もあります。気が付けば会話力は低下し、言葉もあまり出てこなくなりました。昔から仲の良い友人との会話でも、あまり話せなくなりました。孤立して人間関係、仕事も誰にも相談できずに自分で考えなければいけない。もう他の事を考える余裕が無くなりました。昔は服装などもある程度は気を使っていましたが、今は同じ服を着ていても、作業靴が汚れていても、ほとんど気にならない状況です。出勤して仕事が出来れば良い程度にしか考えていません。最近、気が付いたのですが、鬱に向かっている気がするのですが、気のせいでしょうか。

  • バイト先で孤立してます…。

    私は今のバイトに入ってから4ヶ月程なんですが、未だにバイト仲間と溶け込めてません。 最近だと自分と先輩だけのシフトでコロナの影響かお客さんが来てない間は話さなきゃオーラがあって毎回バイト行く時がしんどいです。 また2人だけのシフトじゃなくても私以外先輩達が固まって孤立してる状態です。 頑張って話しかけようと思うのですが、全然弾まず終わってしまいます。 なので無理に話しかけても自分がしんどくなるだけだし今のバイトは難しいけど辞めたくは無いので用事がある時だけ話しかけようとか、あっちから話しかけられた時でいいかなとか…仕事だと思い割り切ろうと思うのですが、バイト仲間とあまり話さない人間っておかしいでしょうか…。 また何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 滅茶苦茶な文ですみません。

専門家に質問してみよう