• 締切済み

いろんな人の考えをお願いします

二十歳より少し下の大学生、男です 学費は親に出してもらい、一人暮らしで生活費はバイトで稼いでいます 本題ですが、自分は今とても幸せです 友達も、親友と言い合えると人も 自分にはもったいないぐらい素敵で 好きになってくれて好きになれる恋人もいます  生活はあと10日間白米だけで過ごし、遊ぶお金もないぐらい苦しいですが おかげで趣味のバイクも維持できてるし 全く不満はありません。 とりあえず幸せなんです  自分でいうことではないですが  自分はそんなに欲があるほうではなく、 極々普通の楽しい人生でとても満足です  これ以上望む物なんてありません だからこそ、もう死んでもいいと思っています 一番きれいな状態で身体が残り 楽に死ねる方法まで考えてあります 最近、そろそろいいかと思ってきました いま思ってることを伝えた親友には  死んだら周りがみんな悲しむとか これからもっと楽しいことがあるとか いろいろ言ってくれましたが、  今の自分の頭はお花畑なようで、 悲しむと言ってくれて幸せみたいな感じでとらえてしまいました  しかも、これ以上楽しいことなんて  望んでいません 逆に満足しすぎてる感じです 重い話で、あんまり友達なんかに相談しにくいことなので ここに書きました 皆さんはこの事をどうとらえて  どう思うのか、聞かせてください  お願いします  必死で幸せをつかもうともがいて つかめなかった人もいるのに  こんなこと考えて申し訳ないです

みんなの回答

• taotao45
回答No.12

こんな質問をしている暇があるなら この際ささっと死んでしまいましょう。 親友が、「死んだら周りがみんな悲しむ」と言ったですって? そんなのウソです。ただの社交辞令です。 誰かの歌の歌詞にもあるように、三日も経ちゃあ あなたが友達だった事すら忘れます。 何年か経ってその人が「自殺しちゃったバカがいたなあ」って思い出す程度です。 もしくは「嫌な気分にさせやがって!」とあなたを恨むかもしれないですね。 好きになってくれて好きになれる恋人も、やがては何事もなかったかのように別の男性と幸せになっていることでしょう。 それでもあなたが幸せなら問題ないですね。 手塩にかけてあなたを育てたご両親は、ショックと怒りと悲しみで すぐにあなたを追いかけてくるかもしれません。 そうなりゃあっちでも家族と幸せに暮らせます。 ハッキリ言って 人口が一人減るだけで、社会に何の影響もありません。 それでもあなたが幸せで、全て人生に満足したならばもう良いでしょう。 この世であなたの生きた証など悲しいくらい何も残らず、歴史にもならず 踏み潰されたアリのように人知れず死んでしまえば良いでしょう。

ato1day
質問者

お礼

回答数が思ったよりも多くて全てにお礼は大変なので 最後の回答にまとめて書かしてもらいます すみません 確かに自分は自己中ですが、一番欠けてるのは 相手はどう思うか とか、 周りからどう見えるかといった、自分を客観的に見ることかなと思いました 自分も、恋人や友達が人生に満足したから死ぬと言ったら 絶対に嫌ですし… そう考えたら、こんな質問したのが恥ずかしくなりました そしてこんな質問に回答して頂き ありがとうございました

• sayusayu41
回答No.11

ただ単に、自己中な 向上心のない人間ってのが 辛口感想。 親に、 恩を返すって言葉も知らない。 自分さえ、幸せであればいい。 まぁ、自己中の極めで ある意味めでたいからいいかも。 どうせ、そう思うなら 自分で自分の生活ぐらい、賄えてからにしたら? 保護されて、幸せなのは あたりまえだし。

回答No.10

なんじゃそりゃ? 脳内物質が出まくってるのかな・・・ 自分の人生は、自分のものであると捉えてるから、そう 考えるんだろうけど、あなたに関わった人がいるんだよ。 その人たちには、どう責任を取るんだい?やり場のない 悲しみや怒りが残るんだよ。決して自分だけのものでは ないことを忘れないように! それか、関わった人ひとりづつに「俺、死んでいい?」 って聞いて全員からOK出たら、死ねばいいわね。

• kuku82
回答No.9

はじめまして なんだか、レベル低すぎて、アホらしいんですが・・・ 一応、真面目に書いてみます。 まだ、親のありがたみなんかわかんないでしょうね。 ただ、そろそろ、わかっていい年頃だと思います。 先日、子供の小さい頃の写真を見て、涙しました。 めっちゃ可愛い。。。だた、それだけです。 この当時、子供の将来に望んだのは元気でいてくれること。 幸せや苦しみよりも、唯、元気でいてくれる事を望みました。 恐らく、多くの親は、一番最初に思うことは同じだと思います。 この親の気持ちが、全く子供に伝わってないのは、とても悲しいですね。 質問者さんが、死のうが生きようが、知ったこっちゃありませんが、 親の気持ちが全く伝わってない。。。 全く情けないというか、寂しいというか・・・ しかも、死んだら死んだで、迷惑かける。 友人は悲しみだけでしょうが、親には悲しみの中苦しみが待ってます。 自分で出生届けだした子供の死亡届けまで出さなきゃいけない。 このやりきれない、やり場のない苦しみを想像できますか? 元気で・・・から、幸せに・・・と想い募らせた子供に最後、裏切られるですよ?

noname#86906
noname#86906
回答No.8

主人が 一言いいたいとの事で 代弁させていただきます。 「あなたは 自分のことしか 考えていません。          親より 先に逝く事は 一番の親不孝です。」 「あなたが 今後、無事生き延びて 親となった時                 気持ちが理解できるでしょう。」

• usikuma
回答No.7

あなたは幸せなんですね~。 でも、死は万人平等に与えられていても、死の決定権は誰にも与えられていないんですよ。 そこの所をお間違えなく。 (世界のどこかの国には安○死もあるようですが、質問者さんはまったくの該当外ですから、そこの所もお間違えなく☆) 死を考えているあなたの文に、親御さんのくだりが「学費を出してもらい・・」だけなことにちょっとがっかりです。 きっとあなたはまだ、大人への成長期にいるんでしょうね。 もうちょっと大人になってから、もう一度死について考えてみたらどうでしょう。

noname#84119
noname#84119
回答No.6

>おかげで趣味のバイクも維持できてるし 曲がり角の先は、まだ見ぬ直線 まだその曲がり角にも来てない

回答No.5

あなたはいろんな人たちに与えて貰っているばかりです。 なので、今度はあなたがその人たちにお返しをする番です。 だから死んではいけないです。 何故、死を急ぐのでしょうか? いずれ人間は死にます。 自らの手で死ぬのではなくて、細胞の死を迎えるまでは死ななくても良いのでは?

• drupian
回答No.4

彼女と、もっと沢山遊んで思い出作ったりイベント過ごしたりしたいと思いませんか? 親友と、もっと馬鹿やってみたり友情確かめ合ったりしたいと思いませんか? 彼女が、「私は今幸せでもう満足だから死ぬね」と言ってきたら貴方はどうぞ死んでと言うのですか? これから後は何か悪いことが起きるんじゃないかと思っていませんか? 現状で満足しておこう、と逃げていませんか? 自分で断つということは、せっかくの幸せな人生を台なしにするということです。大好きな彼女や親友や、親を悲しませるということです。 また、「重い話」と言っていましたが、その重い話つまり本音で話すことの出来る心友はいないのです。 うわべだけのただの友達でしかありません。 貴方の人生、満足するにはまだ早いです。 まだまだ高みに行けますよ。 心友を作ってください。 護りたい人を見つけてください。

• drupian
回答No.3

彼女と、もっと沢山遊んで思い出作ったりイベント過ごしたりしたいと思いませんか? 親友と、もっと馬鹿やってみたり友情確かめ合ったりしたいと思いませんか? 彼女が、「私は今幸せでもう満足だから死ぬね」と言ってきたら貴方はどうぞ死んでと言うのですか? これから後は何か悪いことが起きるんじゃないかと思っていませんか? 現状で満足しておこう、と逃げていませんか? 自分で断つということは、せっかくの幸せな人生を台なしにするということです。大好きな彼女や親友や、親を悲しませるということです。 また、「重い話」と言っていましたが、その重い話つまり本音で話すことの出来る心友はいないのです。 うわべだけのただの友達でしかありません。 貴方の人生、満足するにはまだ早いです。 まだまだ高みに行けますよ。 心友を作ってください。 護りたい人を見つけてください。