私の考えは変でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 親友が略奪婚をしようとしていますが、私はその恋愛に賛成できません。
  • 親友には背負わなくてもいい苦労を背負わず、幸せな人生を送ってほしいと思っています。
  • なぜ無条件に親友を応援できないのか、私自身も理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考えは変でしょうか

親友が略奪婚(相手は妻子あり)しようとしています。親友45歳のバツイチの子供なしです。 親友は相手の妻を追い出した形で後妻に入るのでしょう。彼もそのつもりで奥様とは離婚する方向で話が進んでいるようです。子供は父が引き取るようです。 私は親友に「この恋愛は賛成できない」ことを伝えました。例え親友が妻を追い出してと迫ったんじゃないにせよ、世間の目、結婚後の親友の複雑な立場や気持ち、子供たちの気持ち、追い出される奥様の気持ちを考えると、どうしても素直におめでとう!とは言えないんです。 自分が辛いとき親友には大変お世話になってきました。支えてもらったので、私も支えてあげたい。でも、いまの恋愛は応援できない。 親友にはわざわざ背負わなくてもいい苦労を背負わず、平凡な幸せをつかんでほしいと心から思っています。 親友ならばどんな恋愛であっても「応援してるよ」と言ってあげるべきなのでしょうか?言うのはできても本音じゃない。そんな無責任な感じで親友と接したくない。でも支えてあげなくてはと葛藤してます。 いま親友は恋に溺れて何を言っても聞く耳もたず。応援していない私に敵意剥き出しです。せっかく育んできた友情もここで壊れてしまいそうで怖い気持ちと、仕方がないという気持ちがあります。 なぜ無条件に親友を応援してあげられないのか、、私の考えは変でしょうか? 親友には私が意地悪で嫉妬しているのだとも言われましたが、全くそんな思いはありません。先程も書いたとおり、親友にはしなくてもいい苦労を背負わず幸せになってほしい。そう思う私は変でしょうか? みなさん、ご意見を聞かせてください。 どおして表面上でも応援してると言えないのか、自分でもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

彼女の人生です。 人間失敗もあります。 彼女なりの考えや苦労を労わるだけでいいのではないですか? 無理に応援する必要はないと思いますが 批判する必要もないと思います。 近くで黙って話を聞いて寄り添っていることはできませんか? 世間体や苦労なんてどんな環境にもありますよ。

maycurn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こういうのは、放置するしかありません。 貴女は彼女を親友と思っていても、相手は、少なくとも今はそう思っていません。 女特有の、タチの悪いラリった状態というか。 親友相手に意地悪で嫉妬と言える精神…女で恋愛が絡むと有りがちとも言えますが、私だったらこんな親友嫌です。しかも、こういう事を言う人に限って、逆の立場になったら嫉妬でもっと悪質な意地悪をしてきたりしますからね。 構わなくていいです。 後で後悔しようが自分の責任。 自分で選んだ道のくせに抱えきれず、後になって貴女に「貴女がもっと強く反対しなかったから!」等と責めてくるかもしれませんが、自業自得なので気にしなくていいです。 略奪婚に伴う負を全て理解し受け入れた上で、お子さんも不幸にしないよう己を犠牲にしても相手とお子さん(作るとしたら)の幸せの為に尽くす覚悟があり、貴女の言葉や気持ちも冷静に受け止め「それでも彼が好きだ」と言える女性なら別ですが、その年齢で盲目になって大切な事を見失ってる様じゃ、この先も上手くいかないのは目に見えてますけどね。

maycurn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼女はもう私の事を親友とは思っていないと感じてます。人が変わってしまった彼女とどお接して良いかわかりません。 ありがとうございました。

• bking
回答No.7

あなたの倫理観として、親友の略奪婚というのが容認できないという気持ちはよく分かります。 私が同じ立場でも、あなたと同じ感情を抱くでしょうし、素直に応援する気にはなれません。 ですから、あなたが親友として苦言を呈するのも、分からないではありません。 しかし、人間は事恋愛関係に関しては、人の意見など聞き入れる事は出来ないのです。 恋愛中は麻薬を打っている状態とそう変わりません。 そんな相手に、倫理的な事を言っても、敵視されるだけです。 放置しておくしかないと思いますよ。

maycurn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

ひとつ思ったのが、あなたは親友を思っていない。 「親友のためにならない」のではなく、 あなたの倫理観に反するだけ。 「親友を思ってる」なんて言うのはやめなよ。 本人はそんなこと望んでいない。 そのうえでだけど。 無条件に応援できるのが親友だ。 それに「人を殺したい」ならまだしも、 略奪愛なら、止める必要もない。 付き合う人を変更するのとなにが違う? 法的な結びつきがあるかどうかだ。 一夫一妻制は、人の本能に反している。 略奪愛程度なら、オレは応援するよ。 恋に勝ち負けがあるのは、当然だ。 勝ってほしいと思うのが親友だと思う。 丸ごとその人を受け入れられないなら、親友ではない。

maycurn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと親友も私にそお思ってほしいのだと感じています。問題は私の倫理観なんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

余計なお世話。 彼女にとっては最後の恋になる危機感があるんでしょうね。 彼の離婚は彼女とは関係なく、元々夫婦仲が悪かった場合が多く、彼女の存在はきっかけに過ぎなかったと思います。 男性はどんなに不倫しても夫婦間に問題がなければ離婚までは考えません。 結婚後の苦労ですか? どんな結婚でも苦労はつきものです。

maycurn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

私があなたでも応援なんかできません。 親友なのに? いえ、親友だからです。 ところで子供は父が引き取るとの事ですが、この「父」とは親友の相手のことですか? つまり奥さんを追い出し父と子が残った家庭に入るのでしょうか。 だとしたら、…あり得ないです。子供は必ず不幸になります。 母子を置いて彼が家庭を捨てる方がまだマシです。 二人で何もかも捨てて駆け落ちする覚悟ならそれも致し方ないかも知れません。 でも「後がま」はないですよ。 親友として「賛成できない」とハッキリ言い続けてください。 今まで支えてくれて本当に感謝してるけど、と。 嫉妬だと思うならそれも仕方ない。 どう言われようとあなたは間違った道を行こうとしてると指摘してあげてください。 それで離れて行くなら仕方ないですよ。 若い小娘と違うんです。 責任は自分でとってもらいましょう。 誰からも応援されなくて当然のことをしようとしてるんだから、その自覚を持ってもらわねば。

maycurn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友を無条件に応援できないことが辛いです。 でも親友にとっては、私の気持ちが余計なお世話なんでしょうね。 彼の子供を親友が育てることになります。 どんな問題も愛してるから乗り越えられると親友は話しています…いまは恋をして人が変わってしまった状態なので何を言っても無駄のようです。アドバイスありがとうございました。気持ちが楽になれました。

• 15-mama
回答No.2

解ります、その気持ち。 無理に、おめでとう、と言わなくてもいいんじゃないでしょうか。 親友であるからこそ、自分の感情に嘘をつくのはどうだろう、と私は思ってしまいます。 逆に・・今まで支えてくれたことが、もし親友の表面上だけの付き合いだったとしたら、どうでしょうか? 確かにその時は助けられたかもしれないけど・・ 何か悲しい気持ちがしませんか。 質問者さんの倫理観、私も同じです。 以前、親友が何気なしに、既婚者の男性にふたりで遊園地に行かないかと誘われていくつもりだったのを キレて怒ったことがありました。 奥さんの気持ちを考えてみてと。 話すうちに彼女はハッと気づいてくれて、断りました。 彼女には、恋路を邪魔したかのように思われたかもしれません。 が、、私はその時本音を伝えたことに後悔はありません。 偽っておめでとうと言って、つなぎとめるしかない友情 それって必要なものでしょうか。 友情の形はひとつではないかと思います。 私だったら・・・  おめでとうは言えません。ただ彼女の生き方を見守ると思います。 応援できません。その結婚に悩むことがこれからあっても、助けることはできないかも。 でも、つらいときに話をきいたり、そばにいたいと思います。 親友のしたことは受け入れられない。でも親友のことは大切なので。 解決にはならないかもしれません。でも、気になって書き込みました すみません。。

maycurn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のよおな倫理観を抱くかたが他にもいると知れただけでも、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。大変助かりました。

• yumi0215
回答No.1

間違えていることは間違えているときちんと言える関係が親友だと思います。 質問者さんの考えは正しいと思います。 ただこのままこれまでの関係が壊れてしまってもそれは仕方がないことなのではないでしょうか。 自分の幸せだけを考え周りの人、関係する人のことまで考えられなくなっている人に何を言っても聞き入れてもらえることはないでしょう。その方は知性ある大人ではなく単なる女になってしまっているのですものね。 そのような形で結婚してもまた同じようなことになり苦しむ日が来るのではないでしょうか。妻子を捨てて(子供を引き取ったところで裏切っていることには変わりませんものね)愛人と・・なんて考える人が一人の人をずっと愛し続けられるように思えませんから。 距離を置き様子を見ているだけでいいと思いますよ。下手にかかわると巻き込まれてしまう可能性もあります。 大事なことが見えなくなっている親友に応援できないのは当然だと思います。

maycurn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の本音は違っても親友が喜ぶ答えをする。それが親友なのか?ずっと悩んでましたが、私にはできない。彼女が冷静になったらまた話をしてみたいと思います。それまでは遠くで見守ることにします。ありがとうございました。