私の考えは変でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 親友が略奪婚をしようとしていますが、私はその恋愛に賛成できません。
  • 親友には背負わなくてもいい苦労を背負わず、幸せな人生を送ってほしいと思っています。
  • なぜ無条件に親友を応援できないのか、私自身も理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の考えは変でしょうか

親友が略奪婚(相手は妻子あり)しようとしています。親友45歳のバツイチの子供なしです。 親友は相手の妻を追い出した形で後妻に入るのでしょう。彼もそのつもりで奥様とは離婚する方向で話が進んでいるようです。子供は父が引き取るようです。 私は親友に「この恋愛は賛成できない」ことを伝えました。例え親友が妻を追い出してと迫ったんじゃないにせよ、世間の目、結婚後の親友の複雑な立場や気持ち、子供たちの気持ち、追い出される奥様の気持ちを考えると、どうしても素直におめでとう!とは言えないんです。 自分が辛いとき親友には大変お世話になってきました。支えてもらったので、私も支えてあげたい。でも、いまの恋愛は応援できない。 親友にはわざわざ背負わなくてもいい苦労を背負わず、平凡な幸せをつかんでほしいと心から思っています。 親友ならばどんな恋愛であっても「応援してるよ」と言ってあげるべきなのでしょうか?言うのはできても本音じゃない。そんな無責任な感じで親友と接したくない。でも支えてあげなくてはと葛藤してます。 いま親友は恋に溺れて何を言っても聞く耳もたず。応援していない私に敵意剥き出しです。せっかく育んできた友情もここで壊れてしまいそうで怖い気持ちと、仕方がないという気持ちがあります。 なぜ無条件に親友を応援してあげられないのか、、私の考えは変でしょうか? 親友には私が意地悪で嫉妬しているのだとも言われましたが、全くそんな思いはありません。先程も書いたとおり、親友にはしなくてもいい苦労を背負わず幸せになってほしい。そう思う私は変でしょうか? みなさん、ご意見を聞かせてください。 どおして表面上でも応援してると言えないのか、自分でもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

彼女の人生です。 人間失敗もあります。 彼女なりの考えや苦労を労わるだけでいいのではないですか? 無理に応援する必要はないと思いますが 批判する必要もないと思います。 近くで黙って話を聞いて寄り添っていることはできませんか? 世間体や苦労なんてどんな環境にもありますよ。

maycurn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こういうのは、放置するしかありません。 貴女は彼女を親友と思っていても、相手は、少なくとも今はそう思っていません。 女特有の、タチの悪いラリった状態というか。 親友相手に意地悪で嫉妬と言える精神…女で恋愛が絡むと有りがちとも言えますが、私だったらこんな親友嫌です。しかも、こういう事を言う人に限って、逆の立場になったら嫉妬でもっと悪質な意地悪をしてきたりしますからね。 構わなくていいです。 後で後悔しようが自分の責任。 自分で選んだ道のくせに抱えきれず、後になって貴女に「貴女がもっと強く反対しなかったから!」等と責めてくるかもしれませんが、自業自得なので気にしなくていいです。 略奪婚に伴う負を全て理解し受け入れた上で、お子さんも不幸にしないよう己を犠牲にしても相手とお子さん(作るとしたら)の幸せの為に尽くす覚悟があり、貴女の言葉や気持ちも冷静に受け止め「それでも彼が好きだ」と言える女性なら別ですが、その年齢で盲目になって大切な事を見失ってる様じゃ、この先も上手くいかないのは目に見えてますけどね。

maycurn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼女はもう私の事を親友とは思っていないと感じてます。人が変わってしまった彼女とどお接して良いかわかりません。 ありがとうございました。

  • bking
  • ベストアンサー率11% (129/1123)
回答No.7

あなたの倫理観として、親友の略奪婚というのが容認できないという気持ちはよく分かります。 私が同じ立場でも、あなたと同じ感情を抱くでしょうし、素直に応援する気にはなれません。 ですから、あなたが親友として苦言を呈するのも、分からないではありません。 しかし、人間は事恋愛関係に関しては、人の意見など聞き入れる事は出来ないのです。 恋愛中は麻薬を打っている状態とそう変わりません。 そんな相手に、倫理的な事を言っても、敵視されるだけです。 放置しておくしかないと思いますよ。

maycurn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気持ちが少し楽になりました。 ありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.5

ひとつ思ったのが、あなたは親友を思っていない。 「親友のためにならない」のではなく、 あなたの倫理観に反するだけ。 「親友を思ってる」なんて言うのはやめなよ。 本人はそんなこと望んでいない。 そのうえでだけど。 無条件に応援できるのが親友だ。 それに「人を殺したい」ならまだしも、 略奪愛なら、止める必要もない。 付き合う人を変更するのとなにが違う? 法的な結びつきがあるかどうかだ。 一夫一妻制は、人の本能に反している。 略奪愛程度なら、オレは応援するよ。 恋に勝ち負けがあるのは、当然だ。 勝ってほしいと思うのが親友だと思う。 丸ごとその人を受け入れられないなら、親友ではない。

maycurn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと親友も私にそお思ってほしいのだと感じています。問題は私の倫理観なんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

余計なお世話。 彼女にとっては最後の恋になる危機感があるんでしょうね。 彼の離婚は彼女とは関係なく、元々夫婦仲が悪かった場合が多く、彼女の存在はきっかけに過ぎなかったと思います。 男性はどんなに不倫しても夫婦間に問題がなければ離婚までは考えません。 結婚後の苦労ですか? どんな結婚でも苦労はつきものです。

maycurn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#190551
noname#190551
回答No.3

私があなたでも応援なんかできません。 親友なのに? いえ、親友だからです。 ところで子供は父が引き取るとの事ですが、この「父」とは親友の相手のことですか? つまり奥さんを追い出し父と子が残った家庭に入るのでしょうか。 だとしたら、…あり得ないです。子供は必ず不幸になります。 母子を置いて彼が家庭を捨てる方がまだマシです。 二人で何もかも捨てて駆け落ちする覚悟ならそれも致し方ないかも知れません。 でも「後がま」はないですよ。 親友として「賛成できない」とハッキリ言い続けてください。 今まで支えてくれて本当に感謝してるけど、と。 嫉妬だと思うならそれも仕方ない。 どう言われようとあなたは間違った道を行こうとしてると指摘してあげてください。 それで離れて行くなら仕方ないですよ。 若い小娘と違うんです。 責任は自分でとってもらいましょう。 誰からも応援されなくて当然のことをしようとしてるんだから、その自覚を持ってもらわねば。

maycurn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親友を無条件に応援できないことが辛いです。 でも親友にとっては、私の気持ちが余計なお世話なんでしょうね。 彼の子供を親友が育てることになります。 どんな問題も愛してるから乗り越えられると親友は話しています…いまは恋をして人が変わってしまった状態なので何を言っても無駄のようです。アドバイスありがとうございました。気持ちが楽になれました。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.2

解ります、その気持ち。 無理に、おめでとう、と言わなくてもいいんじゃないでしょうか。 親友であるからこそ、自分の感情に嘘をつくのはどうだろう、と私は思ってしまいます。 逆に・・今まで支えてくれたことが、もし親友の表面上だけの付き合いだったとしたら、どうでしょうか? 確かにその時は助けられたかもしれないけど・・ 何か悲しい気持ちがしませんか。 質問者さんの倫理観、私も同じです。 以前、親友が何気なしに、既婚者の男性にふたりで遊園地に行かないかと誘われていくつもりだったのを キレて怒ったことがありました。 奥さんの気持ちを考えてみてと。 話すうちに彼女はハッと気づいてくれて、断りました。 彼女には、恋路を邪魔したかのように思われたかもしれません。 が、、私はその時本音を伝えたことに後悔はありません。 偽っておめでとうと言って、つなぎとめるしかない友情 それって必要なものでしょうか。 友情の形はひとつではないかと思います。 私だったら・・・  おめでとうは言えません。ただ彼女の生き方を見守ると思います。 応援できません。その結婚に悩むことがこれからあっても、助けることはできないかも。 でも、つらいときに話をきいたり、そばにいたいと思います。 親友のしたことは受け入れられない。でも親友のことは大切なので。 解決にはならないかもしれません。でも、気になって書き込みました すみません。。

maycurn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のよおな倫理観を抱くかたが他にもいると知れただけでも、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。大変助かりました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

間違えていることは間違えているときちんと言える関係が親友だと思います。 質問者さんの考えは正しいと思います。 ただこのままこれまでの関係が壊れてしまってもそれは仕方がないことなのではないでしょうか。 自分の幸せだけを考え周りの人、関係する人のことまで考えられなくなっている人に何を言っても聞き入れてもらえることはないでしょう。その方は知性ある大人ではなく単なる女になってしまっているのですものね。 そのような形で結婚してもまた同じようなことになり苦しむ日が来るのではないでしょうか。妻子を捨てて(子供を引き取ったところで裏切っていることには変わりませんものね)愛人と・・なんて考える人が一人の人をずっと愛し続けられるように思えませんから。 距離を置き様子を見ているだけでいいと思いますよ。下手にかかわると巻き込まれてしまう可能性もあります。 大事なことが見えなくなっている親友に応援できないのは当然だと思います。

maycurn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の本音は違っても親友が喜ぶ答えをする。それが親友なのか?ずっと悩んでましたが、私にはできない。彼女が冷静になったらまた話をしてみたいと思います。それまでは遠くで見守ることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身近に浮気・不倫をしている人がいますか?

    私はOL時代に社内で不倫しているカップルを見てきました。 でも他人事だし、見てみぬふりっていうか同僚と楽しんでみていたりしました。 独身時代には、親友が既婚男性と不倫関係でしたが、親友が一途に彼を愛していて、 彼を尊敬していて、妻子ある彼を好きになってしまったと相談を受けましたが 応援していました。所詮他人事だったのかもしれないけれど、親友だから 幸せになってもらいたかった。でも彼女は略奪したいわけでもなく、ただ一緒にいたい、過したいと 奥様には申し訳ないとは思いながらも、飲みに行ったりホテルにいったりを繰り返していました。 結局、相手が海外赴任となり終わった恋でした。いけない付き合いだとわかっていながら 切ない恋愛をしていた彼女を応援していました。 今、私は結婚していて、旦那が浮気しているような気がします。女の勘です。 独身時代には浮気相手側の応援をしていた自分ですが、いざされると許せません。 1.浮気・不倫をしている人が身近にいたら、駄目だよ、いけないことだよと行動を否定しますか? 2.それとも、面白がって応援しちゃいますか? 浮気とか不倫って相手にはバレていないだけで、いくらでもある話なんでしょうね。

  • 妻を好きすぎるのって変ですか?

    初めて質問させてもらいます、30歳既婚男性です。 タイトル通り、妻を好きすぎるくらい好きなのです。 妻は25歳です。 夫である僕が言うのも変ですが、妻は美人でモテます。 何度も何度も断られても諦めずに告白して、やっと彼女になってもらったのです。 付き合ってるときからそうなのですが、結婚してからは特に妻のことが大好きになりすぎて、妻が浮気してるのではないかと妄想してしまうのです。 妻には呆れられています。 妻は子供を欲しがっているのですが、僕は子供に妻をとられるのが嫌なので欲しくありません。 友人たちは、おかしいと言います。 そんなに嫁さんが好きなら、嫁さんの子供も欲しいはずだと。 そうゆうものなのですかね? 僕はやはり、変ですか? 何人もの友人におかしいと言われ正直ヘコんでいます。 同じように奥様を好きすぎるくらい好きだとゆう旦那様や、旦那様に好かれすぎている奥様方の気持ちを知りたいです。 周りに僕のような友人がいる方の本音も聞いてみたいです。 お願いします。

  • 自分の恋愛に興味のない人って変でしょうか?

    24歳の独身男性、フリーターです。 教えてGooで色々とお世話になっています。 今後ともよろしくお願いします。 私は、自分の恋愛に興味はありません。 でも、恋愛モノのアニメ・漫画・ゲームなどは興味あります。 趣味として最近はスランプで上手くいってないけど恋愛小説も書いてます。 また他者の恋愛にも興味があって応援したり見守ったりで、 相手の幸せを見ると、見てるこっちも幸せになります。 まるで幸せのおすそ分けを貰ってるかのようで嬉しくなります。 何となく矛盾があるなぁと自分なりに思っています。 そこで皆さんにお尋ねします。 自分の恋愛に興味のない人って変でしょうか?

  • 不倫を続ける親友へ・・・

    私の親友は、不倫をして3年になります。 特殊業界にいる彼女は、同じ業界の先輩と不倫関係にあります。 不倫相手には3歳、4歳のお子様と奥様がいます。 私も元同じ業界だったため、不倫相手とは仲が良いです。 彼女にとって不倫はインモラルであること、もう3年も離婚の話が進展しないことから周囲から当然反対を受けており、彼女自身 この関係をいつまでも続けるわけにはいかないという自責の念も持っています。 しかし、彼女は私にとって、本当に自慢できる親友です。 もう、こんな親友はこの先できないと思っている「ラストフレンド」です。 そんな彼女に私が言うことは、毎回同じです。 恋愛は当事者でしかわからないと思うので、否定もせず、肯定もせず、ただ話を聞きます。 そして最後に、『「別れるツラサ」「直面している不満」、何をどうとっても最終的には別れるツラサの方が何倍も自分にとってツライんだったら、とことん付き合うしかないんじゃない?』 不倫相手と親友は同じ業界であることから、年中同じプロジェクトを組んで仕事をしています。対し、不倫相手の奥様は働くことが苦手で、完全な専業主婦。不倫相手にとって奥様は「女」ではなく、「子供の母親」であり、「恋人」は私の親友という頭なのだと(予測ですが)思います。とはいえ、彼にとっても「子供の母親」をこなし長年一緒に暮らす奥様にも情はあると思います。親友にとっても、不倫相手は「彼氏」という以上に「パートナー」という意識が強く、いなくてはならない存在というところまで自分を占めているそうです。 私は親友の不倫も弱さも責めません。そういうものだと思います。 不倫相手も責める気持ちもありません。不倫にどちらが悪いも無いのだと思います。 私がイライラするのは、自分の大切な親友が心から幸せな状態ではないことです。 3年間彼女から不倫相手への毎回同じような愚痴を聞き続け、もういい加減幸せになってくれ、と思った私は、次の二点の行動をおこそうか迷っています。 1.不倫相手とタイマン。(3人でよく会いますが、二人でふたりの不倫関係については話したことがない)「今年中に蹴りをつけられないのであれば、貴方にあの子の元へ帰る資格はない」と釘をさす。 2.親友に「別れたほうがいいと思う」と言う。(今まで付き合えとも別れろとも言ったことが無かった) ただ、私は彼女に、別れて欲しいと思っているのではないのです。 ただ、彼女にはいつも笑顔でいて欲しいのです。愛した人に、たった一人の愛した人になって欲しいと願うだけなのです。 そのうえで、冷静に客観的に意見を言うなら、不倫相手が家族と話をつけるのはこの先見込みは薄い。(親友のことを愛していない、遊んでいるだけ、そんな問題ではありません) 彼:いつかははっきりしなければいけないが、できることなら家庭や妻を傷つけず、愛する彼女と関係を続けていたい 彼女:早く彼と結婚したい 上記のように、双方に食い違いがあるように思えてならず、この先に彼女の幸せは無いと思ったからです。それでも、彼女がそのほうが幸せ・・というなら、それを応援しようと思います。 ・同じような境遇を体験され、アドバイスを思い切ってした方 ・親友と同じように長い期間で本気不倫をしている方、別れた方 ・自身が仕事の年の離れた部下と本気不倫をしている方 ・漫画でいうなら『NANA』のナナ、ドラマなら『ラストフレンド』の瑠可に共感される方 その他、アドバイスいただけますと嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 略奪婚までの年月

    こんにちは。 20代女子です。 来月、年上の親友の結婚式があります。 旦那様は元々妻子ある方で、親友と11年の交際の末 元奥様と離婚して親友と籍を入れました。 親友は「色々あったけど、11年待ってた甲斐があった」 ととても幸せそうでした。 11年・・・決して短くはない歳月ですよね。 そこでふと気になり・・・ 略奪婚をされた方で、不倫から結婚までに至った年月は どのくらいでしょうか?宜しければ教えて下さい!

  • 続・性の不一致は解消できますか?

    その後妻と話し合いお互いにSEXは頑張るが、どうしても本人(妻)苦痛な場合私にセフレを作ってもいいみたいなことを言われました。 自分も気持ちいいSEXをしてみたいらしく(私自身は妻にSEXのよさを知ってほしいが他人としているのを考えると変になりそうです)気持ち(恋愛感情)がなければしてみたいようです。 お互いそれで解消されればいいのではとの話し合いでした。 これらのことは普通ですか?また皆様にアドバイスをもらえたら幸いです。

  • 長文ですいません 意見をお願いします

    皆さん こんにちわ 私は、奥さんがいる人と恋愛をしています。書くことを迷ったのですが皆様の意見が聞きたくて質問することにしました。彼も奥様と別れて私と一緒になりたいと言っていますが、奥様は、嫌の一転ばかりで離婚はすすんでおりません。 世間では、不倫だと思いますが、私は恋愛だと思っております。相手の奥様には悪いと思いますが私は真剣な恋をしております。私は、どちらの経験を持っているので奥様の気持ちも分かっています。 私の父が不倫をしてたので・・・母親の気持ちと同じなのかなとも思います。 こんな思いをして恋愛をしております。 でも、奥様にも離婚して頂きたい気持ちはあります。自分勝手かもしれませんが奥様には、別な人と幸せになって欲しいのがあります。、彼を諦めたら奥様はいいのかなとも思いますがそこには、複雑な事情があるので諦めても変わらないきがするのです。 私は、彼を真剣に愛しております! 長々と文章を書いてすいませんでした。

  • 私の考えは異常なのでしょうか?

    こんばんは。 突然ですが、今、「私って変なのかなぁ」とすごく悩んでいます。 友達の男の子の家に遊びに行った時にキスされてしまいました。 話したりして過ごしていましたが突然されました。 相手はすごく謝っていましたが、私は「怒り」というよりも「何で!?」っていう驚きとショックな気持ちでいっぱいでした。 友達に相談すると、友達でも男の子の家に行くなんて変だよ!とか、怒らないのは変だよ!と散々言われました。。 どんな理由であれ、男の子の家に遊びに行くなんて私は変なのでしょうか? 男の子って2人きりになると、恋愛感情とか関係なく、誰とでもキスしたくなってしまうのでしょうか?

  • 友達の幸せが素直に喜べない。

    私は26歳の女性です。 親友(26歳)にやっと念願の彼氏ができました。その事を素直に喜べないことに苦しんでいます。 彼女は三年近く彼がいなく、恋愛でもかなり苦労してきました。 彼女に幸せになってほしいと思いいつも応援してきました。 そんな中、私が客観的にみてもステキな男性と、 結婚を前提としたお付き合いを始めることになりました。 私、とっても幸せ!嬉しすぎて涙がでる!!などと、最大に喜んでいる彼女をみて、 今まで本当に幸せになってほしい、って応援していたはずなのに、 幸せいっぱいの話を聞き、落ち込んでいる自分がいます。 彼女に対してではなく、自分を顧みて落ち込んでおります。 苦しくて連絡を取れないほど落ち込んでしまいました。また、そんな自分を恥じています。 私は現状としては、自分に余裕がありません。 というのも、転職活動真っ只中で、恋愛も好きな人はいますが、 まだ振り向いてもらうには時間がかかりそう。 自分に余裕がないと、人の幸せを手放しに喜ぶことはできないもんだなーと実感しています。 これは、自分が喜べるようになるまではしばらく距離を置いたほうがいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、克服した方、そうでない方でも結構ですので アドバイス頂けますでしょうか。

  • 奥様と死別された方にお伺いしたいです。

    死別で奥様を亡くされた方に質問です。 今でも奥様のことを愛していらっしゃいますか? 現在独身の方はもちろん、奥様を亡くされてから再婚された方にもお聴きしたいです。 現在私たち夫婦はお互い健在ですが、もし自分が先に亡くなって夫が再婚したとしても、心のどこかで良いので自分のことも想っていてくれたらとても嬉しいな…と、勝手ですが思ってしまいます。 そうしたら天国でも笑って会えるのではないかと思います。 夫のことが好きなので後妻の方への焼きもちみたいなものかもしれませんが、亡くなっても想い続けてもらえたらどんなに幸せかと思います。 もちろん夫の幸せを願っているので、再婚しないでとかではなく、それとは別に自分のこともどこかで…と言った感じです。 変な質問でお気を悪くされてしまったら申し訳ありません。 様々な方からのご意見をお聴きできたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。