• ベストアンサー

言葉の表現

こんばんは。 何かを話すとき「○○って知ってる?」と聞く時があると思いますが、これをもう少し別の言い方で表現できないでしょうか? 年の離れた人に「~~ってことばがあるんですが、知っていますか?」というのはなんとなく馬鹿にされた言い方と受け取られる方もいるので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119788
noname#119788
回答No.3

「○○ってご存知ですか?最近私も知ったのですが…」と、自分が無知なので、詳しく知っていたら教えてほしいみたいなニュアンスの聞き方をしてみるのはどうでしょうか? 個人的には、shubal様の回答が好きです。(笑)

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 無知のふりはよさそうですね!意識して使って見たいと思います。

その他の回答 (4)

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

そーでもないよ、偉そうにしているおぢさんは、もし知らなくても 元々知ってたようなフリするから(苦笑)。 「あーなんか聞いたことあるなー 未曾有…な(汗)」とか。 でも「私も最近知りまして、○○という言葉があるようなんですが」 というのは確かにいいかも知れん。面白いなこのコーナー あはは 山田くん博多弁に座布団5枚!

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 知っているふりをする人も確かにいますね(笑)ただ怒る方や、気分を害される方も少しはいるのかなと・・考えすぎかもしれませんが。

  • nyannyaga
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.4

わたしは、友達なら 「○○って言葉あるじゃん?」 目上の方なら、 「○○って言葉ありますよね、」 って感じでしょうか。 知らないだろうな、と思っても、知ってるだろう前提で。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 友達だと使いやすいんですけどね。上司だと少し遠遼してしまいます。

  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

「○○という言葉がありますが、ご存知ですか」 が基本ではありますが、 もっと偉い人(偉そうな人)に対しては、 「ご存知かとは思いますが、○○という言葉があります」 と言ってへりくだると。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後者だともし知らない言葉だった場合ちょっといやみっぽくなりませんかね?

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

そういう場合は博多弁をつかうとよかとよ。 「○○って知っとうや?」 これで解決。若者にも、ご高齢の方にも、絶対失礼なことなか、ばってん。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですかね?今度ためしてみます!

関連するQ&A

  • 言葉による「痛み」の表現について。

    こんばんは。 現在僕は「痛み」というものについて調べております。 そこで,みなさんにお聞きしたいことがあり,質問させていただきます。 痛みというものは主観的なもので,その状態を正確には他人に説明し難いものであると考えております。 そのため,痛みを表現する言葉というものが十人十色で人それぞれの表現がたくさんあると思います。 今回お尋ねしたいのはみなさんが体験したことがあったり,こういう表現の仕方もあるのでは?という痛みの表現を教えていただきたいと思っております。 ex)うずくような痛み,刺すような痛み,ずきずきした痛みなどのように。 おヒマな時にでも回答をよろしくお願いします。

  • 言葉の表現で嫌になりやすい

    人のつかう表現でイライラするのはおかしいでしょうか。 最近出会った男の表現言葉が気になります。 「ちゃんと」を「たーんと」と言ったり 「手」の事を「おて手」 あとは落ち込むと「クスン」 「ムクムクしてます」 「う~寒いよ」 と昔のマンガで使われるような言葉が混ざったメールがきます。 実際には言葉では言いませんが文章で入ってきます。 その度にわたしはこのような言葉をつかう大人の男に慣れていないのか ぞっとします。次会うのを一瞬考えてしまいました。 最近 ちょっとしたことで嫌になってしまう気がします。こんなことは気にしない人の方が多いですか。

  • 言葉で何でも表現できる人

    言葉での表現が得意な方というのは、必ず、 自分の人間関係を広げたり深めたりすることも得意なものですか? 心のひだの細かいところまで、何でも言葉で表現できる自信をお持ちの方というのは、相手の表現を受け取り正しく解釈でき、相手にそれをうまく伝えている自信もありますか? そんなふうに言語表現や会話に自信がある人が、人間関係について不安になることって、ありますか? 言葉の力や国語力を大切にお考えの方に教えていただきたいのですが、 人が生きていく上で他に大切なものがあるとすれば、何でしょうか。

  • 丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

    おはようございます。 こちらではいつもお世話になっております。 こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。 この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。 ●質問● そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか? できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。 また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。 みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。 よろしくお願いいたします。 ※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

  • こういうのをどうやって言葉として表現できますか?

    これです。 「一面は砂漠で、熱帯雨林がところどころある。空を見るとオレンジ色のだらけ。 そらを見上げれば砂漠が吹いてくる音があちらこちら聞こえまるで天国のような」 この状況であるような場所を何といえば良いか、その場所を言葉で表現するとしたら どう言ったらいいのか教えてください。 もちろんこれが「砂漠」と思う人がいるかもしれませんが、砂漠の場所であるならば 鍵括弧で言ってある状況とは限らないと思います。 つまり鍵括弧でおっしゃっている場所と同値になるような言い回しが分かるかたもしくは そのように言えそうな言い方があれば教えてほしいということです。 けっこう自分はその状況が頻繁に出てきて感動するのでそういった場所を言葉で表現とするとしたら、表現ができたら会話で話すにも便利な感じがします。

  • 簡単な言葉を難しく表現する

    簡単な言葉を難しく表現する 例えば、 見る事ができる→閲覧可能 返信が遅れる→返信遅延 など、 簡単な言葉を難しく表現する辞書があれば 教えてください。 要は国語辞書の逆引きです。

  • 言葉で自己表現をする

    どちらかというと書くことは問題ないのですが、仕事で論理的に話さなければならないときに、思っていることをうまく言葉で表現しにくいです。 元から、口が立つ方ではなく、頭の回転の早い人とあたるとどうも、気が弱くなってしまいます。 普段から話すことでしょうか?言葉に強い人は、読書好きで話すのが好きで、きがつよい感じがします。 私のようなタイプはどう克服すればいいのでしょうか?

  • 「煽る」と「いじる」という言葉に疑問を持っています。この二つは軽く聞こ

    「煽る」と「いじる」という言葉に疑問を持っています。この二つは軽く聞こえてしまっていますから、聞こえよりは低次元で誉められた行動ではないのに、言葉とともに行為が蔓延しています。質問文を見ても、外で笑っていてもストレスを感じている人が多いと思います。 それぞれ別の日本語で説明すると、どういう表現になると思いますか?辞書の意味は見ましたが、現実的な感覚では感じませんでした。煽り、いじり、を受けたときに、別の言葉で解釈したいです。 「煽る」 劣等感を盾に揚げ足をとる 「いじる」馬鹿にする など。

  • 言葉での表現

    感情を言葉にして表現するその言葉の語集なんかありますか? 例えばものすごく悔しい気持ち→砂をかみ締める想いなど。 よろしくお願いします。

  • 言葉の表現

    産んでくれてありがとう! 産まれてきてくれてありがとう! これらの言葉の表現を最近よく 耳にしますが わたしはこの言葉を聞くと 発信者の自己満足(自分の言葉に酔う)で しらけます。 みなさんはどう思いますか?