OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

言葉による「痛み」の表現について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.184636
  • 閲覧数954
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (20/21)

こんばんは。
現在僕は「痛み」というものについて調べております。
そこで,みなさんにお聞きしたいことがあり,質問させていただきます。

痛みというものは主観的なもので,その状態を正確には他人に説明し難いものであると考えております。

そのため,痛みを表現する言葉というものが十人十色で人それぞれの表現がたくさんあると思います。

今回お尋ねしたいのはみなさんが体験したことがあったり,こういう表現の仕方もあるのでは?という痛みの表現を教えていただきたいと思っております。

ex)うずくような痛み,刺すような痛み,ずきずきした痛みなどのように。

おヒマな時にでも回答をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

胃痙攣を起こしたとき=胃を絞り上げられるような痛み
胃炎をおこしたとき=キリキリとした痛み
腸炎を起こしたとき=チリチリと細かくキリで疲れるような痛み
舌下に石が発生したとき=口中を無数の張りで刺されるような痛み
結膜炎になったとき=痛みの膜を常に張られたような苦しみ
中耳炎になったとき=ジリジリとした痛み
失恋をしたとき=締め付けられるような痛み

こうしてみると、私色々病気してますねぇ・・・(笑)
お礼コメント
at251

お礼率 95% (20/21)

早速の回答ありがとうございます。
具体的な状況での痛みの表現なので,大変参考になります。
それにしても,色々な病気を経験してらっしゃいますねぇ~。。これからは病気に気をつけてくださいね。。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 20:49:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

こんばんは、at251さん。

私は足の指を骨折したのにも気付かずに何日も過ごしてしまったくらい痛みに鈍感なので、お役に立てるかどうか判りませんが・・・。

歯痛 - 脈に合わせて波打つように来る痛み
陣痛 - 腰から下が搾り取られるような痛み
狭心症の発作 - 誰かが中から心臓を下のほうへ引っ張っていくような鋭い痛み
インフルエンザの予防接種を受けた後の腕の痛み - 熱く響くような痛み

少しでもお役に立てましたでしょうか?
お礼コメント
at251

お礼率 95% (20/21)

回答ありがとうございました。
僕は男なので,陣痛の痛みは経験できないため,とても参考になります。
そういった経験できない痛みは言葉を介して間接的に想像するしかできませんので,参考になります。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 22:37:43

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

「痛み」って、身体的・精神的両方ですよね。

胃潰瘍になったとき=ギリギリ締め上げられるような痛み
尿道結石になったとき=ジクジク削られるような痛み
急性膵炎で倒れたとき=ドスで背中を刺されたような激痛
悪酔いしたときの頭痛=ジンジン脈打つような痛み
過敏性大腸症候群で下痢が頻発しているときの痛み=ギュルギュル絞れるような痛み
偏頭痛=ズキズキ延々の痛み
突然ふられたときの痛み=クラクラ倒れそうな痛み
仕事で大失敗して意識を失ったときの痛み=ズキンと突き上げられた痛み
うつでどん底のときの痛み=重苦しい押さえつけられるような鈍痛
借金で自己破産したときの痛み=頭を鈍器で殴られたような痛み
カウンセリングで問い詰められているときの痛み=ジリジリと煮詰められているような痛み
大腸ファイバースコープを突っ込まれて腸壁に当たった時の痛み=ズンと背筋を突き抜ける鈍痛

参考になりますでしょうか・・・。
お礼コメント
at251

お礼率 95% (20/21)

たくさんの例の回答ありがとうございました。
なんだか,経験が豊富な(?)方ですね。。
僕が経験したことのない痛みばかりです。。
参考になりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-13 22:39:58
  • 回答No.4

頭痛→ 脳ミソが膨張して頭蓋骨が破裂しそう。ゾウに頭を踏まれている。
胸痛→ 心臓をギューッとわしづかみにされてつぶれそう。
関節痛→規格に合わない部品が取り付けられているようだ。
神経痛→神経を金属タワシで逆撫でされている感じ。
背部痛→背中にグサッと刃物が刺さっているみたい。
耳痛→ 右耳の穴から左耳の穴に貫通するトンネルを掘っている。
胃ほか消化器→ 手裏剣を飲み込んだ。
その他→全身に貼ったガムテープを一気にベリッとはがされた。

これらの表現をウケ狙いで言っているわけではないのにウケてしまったとき
   → 表現できない。 

など…でしょうか。
お礼コメント
at251

お礼率 95% (20/21)

なんだか,僕には思い付かない表現ばかりで興味深いですね(笑)参考にさせていただきます。回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 00:38:39