• ベストアンサー

「話がうまい」を他の表現に置き換えてください

日常生活で「あの人、話がうまいね~。」と言う年配の方がよくいます。 この「話しがうまい」というのは、簡潔でありながら、 正確な意味を説明するのが大変難しい表現です。 他のコトバに置き換えるとどうなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noname67
回答No.2

良い意味のほうなら... ・話上手 ・会話が楽しい ・話術にたけてる 悪い意味のほうなら... ・口がうまい ・口が達者 ・弁がたつ

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yoruaru-q
回答No.6

「あの人の言うこと、的確だね!」とか「わかりやすいね!」でしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

回答No.5

話が面白いねぇ~ でしょうか

fuss_min
質問者

お礼

• smi2270
回答No.4

fuss_min さん こんばんわーー☆ 2種類に分けられますねー。「小さなことを大袈裟に話しても、納得してしまう」と「説明や内容が理解しやすい」 後者のほうだと「あの人は (理解し・わかり)やすいねー」でどうでしょう? 前者は「あの人は 盛るねーー」かな・・・???

fuss_min
質問者

お礼

noname#211437
noname#211437
回答No.3

>日常生活で「あの人、話がうまいね~。」と言う年配の方がよくいます。 >他のコトバに置き換えるとどうなるでしょうか? 「あの人、オベンチャラが上手いね~。」となります。

fuss_min
質問者

お礼

回答No.1

「国語力ありますねぇ」かな? 適切な言葉が出てきませんでした、スイマセンm(_ _)m

fuss_min
質問者

お礼