• ベストアンサー

『焼き飛ばす』を他の表現で言うには

タイトルのとおり,『焼き飛ばす』という表現を 他の表現,できれば熟語で言い換えたいのですが, どのような言葉が最適でしょうか? 以下の文を言い換えたいのです. 「樹脂を焼き飛ばして,残留物の重さを量る」 よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_Sato
回答No.1

化学分析では、残留物の成分・重量などを調べるために試料を高温で焼いて完全に灰することを「試料を灰化する」と言います。 (「灰化」は一般には「かいか」と読みますが、「はいか」と読むこともあるようです) ご参考までに。

makaruru54
質問者

お礼

ありがとうございました. バッチリその通りのようです.

その他の回答 (1)

• Ganymede
回答No.2

樹脂を焼いて蒸散させ,残留物の重さを量る

makaruru54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます.