• 締切済み

「過去」を前向きに表現する言葉

「過去」を前向きに表現する言葉を教えてください。 「温故知新」とか、そういった言葉です。 ことわざや四字熟語よりも、単語がいいです。

みんなの回答

  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.4

来し方 (こしかた) = 過去 行く末 (ゆくすえ) = 未来 は、いかがでしょうか

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

経験  成果 個人的には「経験値を上げる」という言い方が好きです。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.2

<自分が行った過去に対して> ・実績 ・草創期 ・作ってきた道 ・功績 ・戦果 ・戦績 ・勲功 ・業績 ・功績 <過去の知的業績に対して> 単語はなかなかありません・・・ 参考) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312429203

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

取り敢えず・・・・・ 【改新】・・改め、新たとなる。新たとする。

関連するQ&A

  • あなたの好きな【四字熟語】は何ですか?

    あなたの好きな【四字熟語】は何ですか? (例)温故知新、某力士が言った「ふとうふくつ」 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • この言葉の表現法教えてください

    人に操られて踊らされてしまうことを何といいますか?ことわざよりは熟語や四字熟語がいいです。よろしくお願いします。

  • 好きな言葉…教えてください!

    みなさん、何も言わず、自分の好きな言葉を教えてください!! 言葉、四字熟語、二字熟語、ことわざ、漢字など…。 なんでもいいです!!! 教えてください!!

  • 適切な言葉を教えて下さい。

    力学では『初期値鋭敏性』というのでしょうか。 「初期の条件がわずかに変化することで、得られる結果が大きく異なる」という意味を言葉で簡潔に表すには、どのような表現が適切でしょうか。 ことわざ、慣用句、四字熟語、何でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 時が経つにつれて文化が変化してくことをことわざに例えると?

    文化は時代によって変わっていきます(すべてではない)が それをことわざに例えると何がいいでしょうか? 温故知新は違うかな? よろしくお願いします。

  • 「優美」という言葉を英文で表現したいのですが。

    「優美」と言う言葉は、英単語で、graceful,elegant, refinedですが、もう少し遠回しに、英文で表現したいのですが、どう表現したらいいでしょうか?こういった意味合いのことわざなど、あるのでしょうか?

  • う○こ○ん○ん

    うら若き乙女としては恥ずかしい質問なのですが!(#^_^#) 会話の中で「温故知新」ということわざを使ったあと、 「”う○こ○ん○ん”じゃないよ~!」と否定する人に これまで2~3人会いました。加藤茶さんが昔、コントで 使っていたらしいのですが、そもそもそれがよくわからないので、 その方々はギャグで言ってらっしゃるんでしょうが、通じません。 加藤茶さんは、温故知新ということわざを皮肉って言ってらしたのでしょうか? それとも、ただのお下品な言葉遊びとしてのコントなんでしょうか?

  • そう!それ、それ!

    自分が言いたいことを的確に当てて貰えたときに使う言葉を教えてください。 僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」 友達:「温故知新じゃない」 僕:「そう!、それそれ!」←こういうときに使う言葉です。 一応これまでに得られた回答を挙げておきます。 これがいいんじゃない?と思ったのも教えてください。 僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」 友達:「温故知新じゃない?」 僕:「風見鶏」 僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」 友達:「温故知新じゃない?」 僕:「空気を読む」 僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」 友達:「温故知新じゃない?」 僕:「チャンスは前髪をつかめ」 僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」 友達:「温故知新じゃない?」 僕:「剣術は太刀風三寸にして身を躱す」 僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」 友達:「温故知新じゃない?」 僕:「君子豹変」 僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」 友達:「温故知新じゃない?」 僕:「言い得て妙」 僕:「アレなんだっけ?昔の事を調べて、そこから新しい知識や見解を得ること」 友達:「温故知新じゃない?」 僕:「我が意を得たり」

  • 世の無常をあらわす言葉

    世の無常をあらわす言葉を教えてください。 詩の形でも、有名な言葉でも、四字熟語でもことわざでも、一文字でもよいので、お願いします。

  • ことわざや四字熟語を探していますがあてはまることばが見つかりません。

    「ひとりだけでは足りないけど、みんなの力が集まれば、大きなことができる」みたいな意味のことばってありますか? ちりも積もれば山となるは、ぜんぜん意味が違ってくるし…あまりことわざとかしりません。 ことわざや四字熟語、だれかが言ったことばなど…なんでもいいので、なにかいい言葉はありませんか?とっても急いでますっ;; 国語に強い方、お願いします!!