• 締切済み

「過去」を前向きに表現する言葉

「過去」を前向きに表現する言葉を教えてください。 「温故知新」とか、そういった言葉です。 ことわざや四字熟語よりも、単語がいいです。

みんなの回答

• hazar
回答No.4

来し方 (こしかた) = 過去 行く末 (ゆくすえ) = 未来 は、いかがでしょうか

• marisuka
回答No.3

経験  成果 個人的には「経験値を上げる」という言い方が好きです。

• booter
回答No.2

<自分が行った過去に対して> ・実績 ・草創期 ・作ってきた道 ・功績 ・戦果 ・戦績 ・勲功 ・業績 ・功績 <過去の知的業績に対して> 単語はなかなかありません・・・ 参考) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312429203

• 9056-9046
回答No.1

取り敢えず・・・・・ 【改新】・・改め、新たとなる。新たとする。