• ベストアンサー

好きな言葉…教えてください!

みなさん、何も言わず、自分の好きな言葉を教えてください!! 言葉、四字熟語、二字熟語、ことわざ、漢字など…。 なんでもいいです!!! 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kunuso
  • ベストアンサー率25% (222/881)
回答No.14

虚心坦懐

その他の回答 (18)

  • uma3522
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.19

こんばんは、 恩年51の爺ですが参加させていただきます。 山本 長官の 「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ」 「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず」 「やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず」 が、好きですし、こうしようと思ってます。

回答No.18

 んー・・・自己紹介する時に最も 私自身を明解に現す言葉なので(滝汗) 「冷淡軽薄」 ・・・ですね。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.17

赤塚不二夫先生の言葉 「自分が最低だと思えばいいんだよ。自分が一番バカだと思えばいいんだよ。 そうすりゃ、みんなの言うことがスーっと頭に入ってくんだよ」 そうは言ってもなかなか・・・いきませんよね・・・シェー!

  • bin23
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.16

勝者は実行し敗者は約束だけする。 別に好きって訳じゃないけど「正に!」と思いました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.15

前へ

  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.13

退かぬ、媚びぬ、省みぬ! 北斗の拳の拳王様のお言葉。 よほど自分に自信がないと言えない言葉ですね。 まぁ、社会にいたら迷惑な奴ですけど。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.12

好きな言葉。 「なんぼのもんじゃい!」 ・・・・・? なんか誰かが言ってたような?? しょうがない。 だったら。 「唯我独尊」 でお願いします。 この二つでなんとなくキャラクターが見えてしまうでしょうか(笑)。

  • EinKran
  • ベストアンサー率18% (33/175)
回答No.11

『常に、積極的な言葉を使うように心掛けること。消極的な言葉を使わないように心掛ける』   http://www.din.or.jp/~honda/book7-62.htm

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

「えい、や!」

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.9

天網恢恢疎にして漏らさず 意味よりも大声で言ってみたときの「偉くなった気分」が好きです。(笑)

関連するQ&A

  • 二字熟語

    二字熟語のクイズで解らないのがあります。        交       実■限        物 三字熟語ではなく二字熟語で、■に当てはまる漢字とは なんでしょうか??

  • ことわざや四字熟語を探していますがあてはまることばが見つかりません。

    「ひとりだけでは足りないけど、みんなの力が集まれば、大きなことができる」みたいな意味のことばってありますか? ちりも積もれば山となるは、ぜんぜん意味が違ってくるし…あまりことわざとかしりません。 ことわざや四字熟語、だれかが言ったことばなど…なんでもいいので、なにかいい言葉はありませんか?とっても急いでますっ;; 国語に強い方、お願いします!!

  • 悲しみを表す言葉

    悲しみを表す言葉や二字熟語にはどんなものがあるでしょうか?? 例) ●絶望

  • この漢字パズルを教えてください

    この漢字パズルを教えてください。例のように、上段から下段に向かって二字熟語ができるように、リストの漢字を空きマスに入れていきます。リストの漢字は一度だけしか使えません。完成したら、一番下のマスにできた四字熟語を答えるという問題です。「途中でつまったら、別の漢字を当てはめても二字熟語ができるところはないか、さかのぼってチェックしましょう」と書いてあるのですが、何回やっても最後までたどり着けません。よろしくお願いします。

  • 有言実行と同じ意味の言葉

    決めたことは必ずやりとげるというような意味の4字熟語又はことわざなどがあれば教えてください。言ったことだけを実行するのではなく,口に出さなくても自分で決めたことを必ず実行する,という意味の言葉を探しています。お願いします。

  • 世の無常をあらわす言葉

    世の無常をあらわす言葉を教えてください。 詩の形でも、有名な言葉でも、四字熟語でもことわざでも、一文字でもよいので、お願いします。

  • 「過去」を前向きに表現する言葉

    「過去」を前向きに表現する言葉を教えてください。 「温故知新」とか、そういった言葉です。 ことわざや四字熟語よりも、単語がいいです。

  • 一番縁起がいい四字熟語や二字熟語

    日本で何よりも一番縁起がいい四字熟語や二字熟語や言葉ってなんでしょうか? 最高とか最上級ぐらいしか、、、ガクのない自分には思いつかなくて^^;;;

  • 言葉の常識

    30代後半男です。 質問は、ことわざや四字熟語を知らないことと、比較的新しい言葉、(造語というのでしょうか?)とどちらが常識が無いと感じますか?ということです。 どういうことか説明すると、日曜日の昼の某TV番組の中で、スキー場にいる若者にことわざを言ってもらい、その意味まで答える、というのがありました。 「転ばぬ先の○」 「○をすれば陰」 その他3つぐらい出たと記憶しています。 僕は全問正解したのですが、妻は一つしか判らなかったため、「常識が無いなあ」と言いました。 数日後の夜、妻との会話の中で、妻が「欠食児童」という言葉を出しましたが、私がその言葉を知らなかったのに対し、「あなただって常識無いじゃん」というのです。 世の中にはさまざまな言葉があふれていますから、私にも知らない言葉はあります。 しかし、ことわざや四字熟語は日本人の知恵や教訓が色々含まれており、日本人として知っておかなければならない(知っていて損は無い)ものばかりのはず、 というのが僕の考えですが、皆様はいかがお考えでしょうか。

  • DSでおっさんが四字熟語ことわざ勉強するにいいソフトは?

    どうもおっさんですw 子供の頃勉強しなかったせいで四字熟語やことわざが結構わかりませんw 大人になってから意外と困ってますw そんなわけでDSで勉強しようと思うのですが、 漢字のはあっても四字熟語やことわざのソフトってありますか? 「難読漢字DS 難読・四字熟語・故事ことわざ」というのは見つけたんですが、 文字認識がうんこーとのことでもっといいの探してます。 四字熟語やことわざでこれが一番いいよってソフト、 すいませんけど教えてくれませんか? 回答待ってます(´・ω・`)