「当局」という表現の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「当局」という表現は、本来は日本国政府の出先機関や地方自治体の組織を指し示す言葉です。しかし、これらの「局」以外を指す場合にもよく使われます。言葉には「権力」や「権威」を連想させるニュアンスが含まれており、英語の「authority」のイメージに近いとも言われています。
  • 「当局」という言葉は、日常生活やニュースで頻繁に耳にする表現です。しかし、正式な言い回しとは言えず、比喩的な意味合いを持って使われることがあります。特に旧国鉄など、国から独立した組織を指す際に使われることが多いです。また、外国の政府機関を表す際にも「地元当局」という表現が使われます。
  • 「当局」という表現は元々、日本国政府の出先機関や地方自治体の組織を指す言葉ですが、これらの「局」以外を指す場合にもよく使われます。この言葉は「権力」や「権威」を連想させるニュアンスを持ち、英語の「authority」に近い意味合いがあります。また、旧国鉄など、国から独立した組織を指す際にも比喩的に使われることがあります。外国の政府機関を表す際にも「地元当局」という表現がよく用いられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「当局」という表現の意味合いについて質問です。

「当局」という表現の意味合いについて質問です。 日常生活でよく耳にする「当局」という表現は、 本来は日本国政府の出先機関や、 地方自治体の組織を指し示す言葉です。 (例:東北経済産業局、東京都環境局など) しかし実際にはこれらの「局」以外を指す場合にも、 「当局」という言葉がよく使われます。 この言葉には一体どのようなイメージが 込められているのでしょうか? 解説をお願いいたします。        **** 日常生活で「当局」という表現をよく耳にします。 例えば「国鉄当局」というような言い回しです。 しかし旧国鉄は国からは独立した法人格を持つ公社であり、 本来は「局」という言い方は適切ではないはずです。 そのためこれは正式な言い回しではなく、 一種の比喩的表現として使われているようにも思えます。 また、テレビのニュースでは外国の政府機関を表す際に、 「地元当局」という表現がよく使わます。 この場合は組織の構造を簡潔に説明できないときや、 訳語が不確定な際に使われていると考えられます。 さて、旧国鉄は公社でありながら司法警察権を保有してました。 このような組織に対して「当局」という表現が用いられることから、 この言葉は“権力”や“権威”を連想させる表現のようにも思えます。 強いて言えば英語の「authority」のイメージに近い ニュアンスを含む表現のようにも思いました。 実際のところは学問的に正確な分析をすると どのような意味合いを持つとされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は長年団体などで文書を扱ったり、交渉などをしてきましたが、しばしばこの“当局”ということばを使いました。  みんなに報告したり、文書をだしたりすることが多かったからです。  そういう場合の、一種の指示代名詞として遣いました。  主として以下の場合などです。  役所の部局として、自らを指示する場合  庶民が役所の(担)当部局を指示する場合  治安当局とか警察当局のように、取締りの部局を指示する場合  企業体での管理や人事の部局を、雇用者組織が指示する場合

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに国の機関、中でも特に公権力の発動を行う機関を指して、 漠然と「当局」と呼ぶ人が多いようですね。 また、一部の大学生ら、特に左翼系の学生らがたまに、 大学本部や教授陣を指して「大学当局」と呼んだりもしますよね? やはり「当局」は“権力”や“権威”を持つ機関を指す 比喩的表現として日常生活で使われる言葉なんでしょうかね。 一方、テレビのニュースで「地元当局」と言えば、 外国の警察機関や消防機関を指すことが多いみたいですね。 中でも特に中東や南アジア方面などの 日本のテレビ局の拠点がない地域の国家機関が 「地元当局」と呼ばれているような気がします。 今思ったのですが、ひょっとしてこれは、 ロイター通信か何かの配信ニュースで出てくる 「local authority」という表現を 「地元当局」と置き換えて使っているのでしょうかね? ニュースでは日本国内の警察署や消防署を 「当局」と呼んだりすることは絶対にありませんよね。

その他の回答 (1)

• taka37777
回答No.1

国の機関という意味合いで使われる事が多いと思います。 http://kotobank.jp/word/当局

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに国の機関、中でも特に公権力の発動を行う機関を指して、 漠然と「当局」と呼ぶ人が多いようですね。 また、一部の大学生ら、特に左翼系の学生らがたまに、 大学本部や教授陣を指して「大学当局」と呼んだりもしますよね? やはり「当局」は“権力”や“権威”を持つ機関を指す 比喩的表現として日常生活で使われる言葉なんでしょうかね。 一方、テレビのニュースで「地元当局」と言えば、 外国の警察機関や消防機関を指すことが多いみたいですね。 中でも特に中東や南アジア方面などの 日本のテレビ局の拠点がない地域の国家機関が 「地元当局」と呼ばれているような気がします。 今思ったのですが、ひょっとしてこれは、 ロイター通信か何かの配信ニュースで出てくる 「local authority」という表現を 「地元当局」と置き換えて使っているのでしょうかね? ニュースでは日本国内の警察署や消防署を 「当局」と呼んだりすることは絶対にありませんよね。