見合い話が多くなって考えること

このQ&Aのポイント
  • 見合い話が増えて考えることが多くなった20代後半女性の悩みについてお答えします。
  • お相手の男性に偏見を持ってしまうことや友達づきあいの問題、見合い結婚に対するステータスの悩みについて解決策をご紹介します。
  • 恋愛に積極的ではなかった20代後半女性の見合い結婚に対する不安や悩みについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半女性です。最近、見合い話が多く、いろいろ考えるようになりまし

20代後半女性です。最近、見合い話が多く、いろいろ考えるようになりました。 以下について、どのように感じますか? 長文ですが、お付き合いいただけるとありがたいです。 ? お相手の男性について、どうしても偏見を持ってしまいます。 「どうしていい年(30代)の男性が親に本気で結婚の世話をして欲しいと思うのか?マザコン?優柔不断?それともスカ?」 と穿った考えになってしまいます。人のことは言えないのですが・・・ 親の顔を立てて、などもあると思いますが、男性もお見合いに積極的になったりするのでしょうか? ? せっかくなので人の輪を広げるつもりで行こうかなと思うのですが、お見合いで友達づきあいが始まることってありますか?失礼でしょうか? 会社にちょっと気になるなあ、と感じる人がいるのですが、すぐにどうこうはなれない状況です。それもあって迷っています。 すぐに結婚と考えなくていいとは言われているのですが、相手にも目的があって会うので、それなりの答えを出さないといけないのでは、と思うのですが、こういう場合は皆さんならどうされますか? ? 今まであまり恋愛に積極的ではなく、彼氏はもう5年ほどいません。そんな人間が、もし見合い結婚したらやはりステータスにつられた・・・など思いますか? こればっかり纏まるも何もなく完全に妄想なのですが、どう思うのだろうと考えてしまいます。情けないですが、人の目が気になります。。。 長文読んで頂きありがとうございました。

noname#185537
noname#185537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 見合いっていいシステムだと思うよ。身元はしっかりしてるし、ゼロから始められる。逢う前にボロクソに書類審査できる。逢う前の印象低ければ、逢うと上がるかもね。一度してみたかったな。恋人としては良かったけど、一緒に住んでみれば最悪、なんて話も良くあるしね。  でも、人間って「旬」が絶対ある。まだ20代後半なら言えるかもしんないが、5年もブランクあれば、そろそろ枯れるかもよ。男って、首の下と手の甲の隠せないシワは見るぜ。金があれば、エステできるかも知れないが、美容に金使いすぎても避けられるしねぇ。まして歳が上がれば、男の稼ぎと風格のバランスを見る目もできるわけでしょ。ますます妥協できなくなるよ。  周りの残ってる人は、自分の稼ぎが上がりすぎりゃ、そらそれに見合う男は皆売り切れてるわなと思う。親に言われて、見合いに出てくる30男はまだマシと思うぜ。まだ自力だからね。それを過ぎたら、バーチャルのネットしかないだろ。

noname#185537
質問者

お礼

ボロクソに評価できる、妥協できなくなる、をはじめ、全体的にすごい説得力ですね…! 正直、手のしわといわれてドキッとしました、首は気をつけてたつもりなんですが、手も気をつけます。 わたし自身、旬が終わりかけているというか、枯れそうな気はしています。仕事や遊びが楽しくて恋愛を放置し続けて今、焦りはじめたところですが、まだ一人前にもなってないのに結婚というのも、、、 正直どう考えをまとめたらいいものか戸惑ってしまい質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございます、大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • lu-o-ul
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.5

孔明であります(*`・ω・)ゞ 「どうしていい年(30代)の男性が親に本気で結婚の世話をして欲しいと思うのか?マザコン?優柔不断?それともスカ?」 という考えもありますが それしか思い浮かばないのであれば間違いですぞ^^b 昔のお見合いと現代のお見合いの男では違います。 昭和20年代~40年代はさほど物もなく 男性も女性もぶっちゃけすることがないから ある意味夜のいとなみが多かった だからこそあの時代にベビーブームがあったと思います。 ところが現代はどうでしょうか? 物にあふれすることがたくさんありますから 彼氏・彼女がいなくても自分でやりたいことが多いために 少子化に繋がっていると思います。 まずこれを理解しなくてはいけません。 現代の男は昔と違い、することがたくさんあるために 自分の時間。やることがあるからこそ 逆に出会おうとする行動が少ないのですね 20代から30までとにかく遊びまくる年代ですから それが過ぎてやっと結婚を考える人も出てくるでしょう よく年配の方もいいますが 男は30過ぎてから といわれることもあります^^ 逆に女性は若く体力があるうちに子供を産む必要もありますから 20代のうちに一人35歳までに2人目の子供を生んでおくのが 理想でしょう^^ だからこそ女性は結婚を急ぐ人も多いのです。 30代になってから子供を産むとなると 20代とちがい危険もあります。 出会いが多い人は自ら行動してる人 出会いが少ないのは自分が今やりたいことに行動してる人 もしくは何もやる気がない人 ですから30代の男がお見合いでマザコンと偏見をもつ あなたの考えはいまいちど見直すことをおすすめします^^b

noname#185537
質問者

お礼

お見合いする男性すべてがマザコンとは思っていませんが、正直何かしら不安はあります。 先の方にお互い様と教えて頂いたのでそこは解消できたかなと考えています。 男は30過ぎてから 最近よくそう思います。人ってよくも悪くも30すぎないと見えないものかな、と… 子供はいまのところ欲しいともほしくないとも思わないので(かわいいですが)、なりゆきでいいと思ってますが、たしかに、タイムリミットも考えないといけないですね。 ありがとうございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者♂です。 見合いだろうと、恋愛だろうと、ネットだろうと、友人紹介 だろうと、特に大きな違いはありません。 出会い方の違いなだけで、要はあなた自身の思いだけです。 男だろうとも、今は出会えるタイミングが無かったり、性格的な ことで積極性に欠けているというだけのことです。 私の場合は、合コンでの飲み会で妻と出会い私が一目ぼれしまして、 出会って五ヶ月で結婚しました。 私は妻に初めて出会った瞬間にこのひとだと分かりました。 絶対にこの人と結婚するのだと強く感じましたね。 お見合いの場合、友人作りとなるとちょっと違和感はあります。 飲み会などの合コンでの友人作りのほうがいいと思いますよ。 でもあなたのような友人作りという考えは、非常に素晴らしいと思います。 実は、私も結婚相手探しから友人探しに変えた瞬間から、 とても良い流れになりまして、今の妻と出会えたのです。 少し先輩の私から言わせていただければ、結婚相手は条件ではなく 感情で選んでください。 必ず好きな人と結婚してくださいね。どんな相手と結婚しようとも 乗り越えなくてはならない問題は山積みです。 必ず嫌な部分は出てきますから、どうせなら好きな相手と結婚したほうが いいのです。 お見合いの場合、条件から入るから難しいだけですよ。

noname#185537
質問者

お礼

お礼に時間が空いてしまいすみません。 せっかく出会った人に対して結婚かさよならしか選択肢がないのはさみしい気がするのです。いきなりあって人間関係はそこまで発展するのかな…と思いつつ。 私も条件よりは感情で、だからこそお見合いに構えてしまいます。正直、感情のつもりで無意識に条件にひかれてそうで自信がないですけど…(笑) ですが出会い方の違いだけと言って頂けて気が楽になりました。確かに、今のままでは知り合いにはならないような人種なので、なんにしろ好きな人と結婚出来るようにがんばります! ありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

お見合い話があるだけ恵まれていると思います。 30過ぎたら激減するのではないでしょうか。 女性以上に、男性は年齢を気にする人が多いです。 ましてやお見合いというデータから始まる関係だと 年齢で足きりされることもあるでしょう。 なので 結婚を真剣に考えている30代以上の男性にとっては 20代後半というのがお見合い相手のベストな年代でしょう。 若すぎず年すぎず。分別もついているはずだし。 >お相手の男性について、どうしても偏見を持ってしまいます。 それはお互い様だと思います。 100%いいイメージでお見合いに臨む男性もいないのでは。 美しければ「何かあるに違いない」だろうし 美しくなければ「だからか」だろうし(^_^;) 会ってみて嫌なところがみあたらなくても「何か問題があるんじゃないか」とも 思うんじゃないですかね。 お見合いする男性の理由は様々だと思いますが 会ってみて自分で判断するしかないと思います。 イヤイヤきているのか、本気で探しているのか 親の顔を立ててるだけなのか、マザコンなのか。 自分の直感が答えだと思います。 >それなりの答えを出さないといけないのでは、と思うのですが、 こういう場合は皆さんならどうされますか? データをみて人間的に興味深ければ会うと思います。 興味深くなければ時間の無駄なので会いません。 >今まであまり恋愛に積極的ではなく、彼氏はもう5年ほどいません。 そんな人間が、もし見合い結婚したらやはりステータスにつられた・・・など思いますか? 良い人とご縁があったのだな、と思います。 縁は誰しもあるものだと思いますが 気付かなかったり拒否したりして繋がらないこともあるので 結婚するにいたった縁を祝福すると思います。 #1様もおっしゃってますが 手のしわ首のしわは隠せません。肘やひざもそう。 どんなに美しい顔でも、そういったところに年齢が出ます。 20代である、という条件は思った以上に大きいと思います。 選べるのです。 年齢が上がれば、相手からも選ばれなくなるし 自分の選択肢も減ります。 一般的に男性は若い女性を好みます。 なので「若い」ということが「選べる立場」を保証するものになるのです。 機会があるうちにいろんな人と会ってみるのもよいのではないでしょうか。 というか、 お見合いじゃなくてもその気になる人に チラ見せぐらいで好意を出していくといいんじゃないですか? すぐどうこうなれないのなら。 もしくは他の出会いでもいいけども。 多く人と会えば、それだけ 合う人と出会う可能性も高くなります。 婚活、とはいかないまでも 男女問わず人と出会うのを楽しむとよいと思います。

noname#185537
質問者

お礼

親にも選べるのはいまのうち!と言われておしりをたたかれています。 確かに最近、今ほどもてはやされるとき、今より若いときはもうないだろうなと思い少し寂しくなったりもします・・・ 気になる人にも、この先出会う人にも男女関係なく人と出会う、今を一番の売り時にして頑張ってみようと思います。 >100%いいイメージでお見合いに臨む男性もいないのでは。 本当ですね、私も確かに一癖ある人間だと思います(笑)ので、お互い様でした。。。 気づかせて下さってありがとうございました。

  • nihotu
  • ベストアンサー率27% (37/133)
回答No.2

同じく20代後半女性です。 私の知ってる範囲では、お見合いをする男性は真剣に結婚目的なのでお友達作りとして…と言う人は殆ど無しだと思います。また30代でしたら余計結婚願望も強いでしょう。(ただし結果論としていい友人になったとか、友達的期間を経て付き合いに至ったとかは別として) また真面目で大人しいタイプ(いわゆる草食系でチャラチャラしてない恋愛経験も豊富でない)や、パッと見あまり女性ウケしそうにないタイプが多い気がします。(全てがそうとは言い切れませんが)マザコンかは分かりませんが(笑)、要するに自分から積極的に女性を求めるタイプではなく、更に女性の方から求められるタイプでも無いのでなかなかご縁に巡り会えないから正式で最初から結婚が目的とはっきりしているお見合いと言う手段を取るのでは?と思います。 自分や友達の両親などお見合い夫婦は割といますが、(当時は普通だった様です)警官、教師、お役所勤め等公務員で真面目で身元のはっきりしている相手が多いです。 現在会社に気になる男性がいるようですので、その人の事も視野に入れながらお見合いも経験してみてはいかがですか? もちろん相手は真剣なので冷やかしはいけませんが、「結果的にもし好きになれたり付き合いになったらラッキー♪」くらいの軽い気持ちで経験してみてはどうでしょう。案外食わず嫌いかもしれませんよ。

noname#185537
質問者

お礼

ですよね、大人しすぎたり女うけしない人だと、わたしも社交的ではないし話し上手でもないので、本当に失礼ですがどうしたらいいのか途方にくれそうです。 断るにしてもその数時間は仲良くしないといけないと考えるとプレッシャーです。 お見合い自体はそれっぽいことをしたことがあるんですがすごく疲れて、やっぱりその時も乗り気でなかったので、あとになってすごい悪いことしたなあと思ってしまった思い出があります… でも人生勉強で もし好きになれたらラッキー♪ ですよね! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代後半のお見合いです

    はじめまして。38歳になる会社員女です。 親の会社で営業をしています。30代になってから一層仕事が 忙しくなり出張もかなりあります。 38歳になりこのまま独身でいるのも・・なんといいますか、 側に心のよりどころがたまらなくほしくなり、 また、切なくなりお見合いをすることにいたしました。 先月、ある方が間に入ってくださりお見合いをしたのですが先方様にお見合い直後にお断りのお返事をいただきました。 理由は「38歳にもなって言葉のキャッチボールができないなんて。 会話が途切れ途切れになり、会話が弾まない。」 ということでした。 私なりに一生懸命会話もし、質問もしました。ですがかなり緊張していました。 間に入られた方も、 「若い子ならいざ知らず、38にもなって情けない恥ずかしいとおもいなさい!!!朝の番組に出ているお天気の女の子のように、流れるように明るく話してみなさい!!!親の躾がなっていない!!!」 とかなりのお怒りでした。 その一週間後にもその方が間に入ってくださいましたが、上記の理由で 断られました。 仕事をしているときや友人と食事の際などは、すらすらと会話ができるのに、ことお見合いとなるとなかなか会話が成り立ちません。 「今度断られたら、あなたはもう一生結婚できないと思いなさい! お相手の方々は立派な方。断られたほうに問題がある。 月の終わりのお見合い、うまくいかなかったらただじゃおかない! 結婚は無理だと諦めなさい。」 とお世話してくださる方が言っています。 緊張しながらも、つたない会話で、でも笑顔を絶やさず お見合いしましたが何度も注意を受けて毎日落ち込んでいます。 38歳、大人げないですが、どうぞ元気になるアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • お見合い話

    はじめまして。お世話になります。昨日、職場の同期がお見合い話を持ってきました。相手方は自分と同じく30代で、いい人が居れば・・・という感じだろうです。相手の年齢を考えると、仮に付き合うとしたら結婚前提でいかざるを得ない(でないと相手方に失礼にあたる)のですが、一応、会うだけ会ってみようかなと思います。お見合いというのが初めてなのでどうしたら良いのかわかりませんが、お見合い経験者(もしくは見合い結婚した人)の経験談をお聞かせいただけたらと思います。 どんなことでも構いません、よろしくお願いします。

  • 40代女性のお見合い

    未婚43歳姉が職場のお客様にお見合い話しを持ちかけられました。 相手は、「47歳未婚。同居。写真だけでも。今度持ってくるわ!」と断りきれなかったそうです。 ところが、先方の母親から「年齢が…子供生めないでしょう。20代後半希望。出来れば夜までバリバリ働き。自宅にいないような女性。」と言われたそうで。 お客様も「貴女(姉)、てっきり20代後半?と思って。いけるかな。と思ったの!子供生めないじゃない。と相手も言うしごめんなさい。でも失礼よね!私もあんな人たちとは付き合い辞めるわ!」 でも、お見合い相手の母親も失礼ですが、お客様も子供生めないから。なんて余計なこと言わなくて良いのに…。と思いました! 因みに私は恋愛結婚したので、お見合い未経験です。 姉が気の毒です。 お見合いは年齢で判断されるのですか?

  • 30代以上で恋愛経験ない人同士のお見合い

    男女共に30代以上でいかにも恋愛経験なさそうで本当にない人って結構いますよね? 典型的なタイプとして以下の様な人です。 1、ボーっとしている 2、積極性がない 3、明るくない 4、口下手で会話力がなく無口 5、社交性がない 6、同性の友達も少ない 7、頭の回転が鈍い 8、人の輪に入れない 9、異性慣れしていない 10、オドオドしている 11、覇気がない 12、頼りない 13、テンションが低い 14、気が弱い 15、行動力がない (重複しているような部分もあるかもしれませんが) 私もこういった人の内の1人です。(女性です) 今まで20回ぐらいお見合いしましたが、相手の男性もこういった人ばかりでした、、、。 お見合い後、何回かデートもするのですが、楽しくないです・・・。 なんか、お互い相手がリードしてくれるのを待っているって感じなんですよね・・・。 そもそも、こういう人たちって自分からキスとかセックスとかできないですよね? うすうす気づいてきたのですが、30過ぎて恋愛経験ない人っていくらお見合いしても無駄って事ですかね? こういう人は結婚は無理ですよね?

  • 見合いについて

    長年付き合った彼が結婚をしたくないと言い出し、それが原因で別れたばかりの女性です。最近から積極的に見合いをするようになりました。(30代前半なので、のんびりもしていられないなぁと思うのもありまして) しかし、お見合いする方の男性も理想があるみたいで「共働きして欲しいけれど、家事もちゃんとやってね」的な人が多くて困っています。私としてもむしろ働くのは好きなのですが、共働きするのなら、家事も分担するのが基本だと思っているので…。 というか、理屈抜きで会ってみても、どうもピンとくる人にめぐり合えなくて、ちょっと先行きに不安を感じています。お見合いをして結婚した方、どうやって結婚を決めましたか?やっぱりピンと来るものはありましたか?

  • 40代女性のお見合いの現実って?

    女性40歳です。去年結婚相談所に入会したところ、見合いの申し込みが あるのは50歳以上の男性がほどんどです。 50代の人と夫婦になって大人しく落ち着いた生活する自分が全く想像できないし、50代にもなってもまだ10歳も若い女性と結婚しようとしている男性達の根性に不快感を感じ、今のところすべてお断りしています。 私自身、美人でもないし大した取り柄もないので仕方がないのかもしれませんが・・・・ 40歳になるともう50代の人としか結婚できないのでしょうか?? もう結婚相談所も退会し、独身で生涯を終えても仕方がないかと考え始めています。

  • 44歳女性のお見合いについて

    結婚暦なしです。 最近、会社の上司的な立場の方がある男性を紹介してくれました。 上司は、彼のことを人間的にとてもいい人だ。ただ、ほとんど女性と付き合ったことがない上に、無口で、面白いことのひとつもいえない。おしゃれなお店のひとつも知らないだろう。だから、恋愛対象としては無理かもしれないが、結婚相手としてみて、一緒にずっといられるか?安心できる人物か?そこに重点をおいてみてみなさい」と話してくれました。 上司は私が一人でいることをとても心配してくれているようです。 2~3ヶ月のうちに結婚を決めなくてはいけないとは思うのですが、したほうが私のためなのか どうか踏ん切りがつきません。まだ2回しか会ってなくて、彼からもちろん結婚のことをきりだされたわけでもなんでもないのですが、やはり結婚前提のお見合いです。。 ちなみに相手の方は49歳です。 お見合いって相手のことがいやでなければ、結婚するものなのですよね。 特に、私のような40代半ばの女だと。 私と同じような質問内容を見てると40代女性には50、60代の相手が普通だし、40代の恋愛とか結婚って気持ち悪い。。とかかかれてますね。思わず笑ってしまいました^^本人は真剣なのですが^^; 今、44歳で恥ずかしいことに今は、結婚願望はあまりありません。41歳のときに願望はありましたが、うまくいきませんでした。 50歳ごろを迎えたときに、一人の自分を考えると、少し怖くなります。お見合いのお話をくれた 今、結婚したほうが自分のためなのか?とも思いますし、嫌いでないからという理由で結婚を 決めてしまっていいのか? 自分で決めることなのは分かっていますが。。。 皆様のご意見、体験を聞かせていただけたら、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • お見合い話

    自分の義弟は独身婚歴なしの40才男性でお見合い回数もおそらくいままで十数回。相手から断られたり、自分のほうからお断りしたりでなかなか縁がないようです。職業も世間ではそれなりにステイタスのある職業で、性格も明るく一見どうしてこんな男性がこの年まで独身なのかと思うぐらいなのですが、ことこういうことに関してはおく手のようなのです。  最近、1年ぶりぐらいにお見合い話がきたそうなのですが、そのお相手はいわゆるバツイチ女性(子供なし)ということで、義弟の家、親戚が非常に難色を示しているようです。義弟の家・親戚(つまり私の妻の実家側)は結構考え方が封建的というか古風というかそういう家風でして、離婚歴があるということが引っかかっているようなのです。  そのお見合い話は義弟の職場の上司が持ってきた話のようなのですが、本人(義弟)は離婚歴などについては気にしていないようなのですが、周囲(親・親戚)がお見合いに乗り気でないようで、お見合い事態をやめたほうがいいなどと周囲が言っているようで、本人も悩んでいるようです。  離婚歴があるとか周囲がどうだとかは、今の時点ではとにかくお見合いしてみなければ始まらないのでは?結婚したい気持ちがあるならトライしてみたらいいのになあと自分は思うのですが。  自分の立場としてなにかいい助言を彼と彼の両親(つまり妻の両親、親戚)にしてあげたいと思うのですが、お知恵を拝借したいと思い質問させていただきました。(義弟といっても自分より2才年上なので・・・また両親親戚はそういう古風なか方々なので会話がなかなかむずかしくて・・・離婚歴のある女性を紹介されたということ自体がなにか機嫌を損ねているようなのです。)

  • 好きな人がいてもお見合いしますか?(30代後半から40代前半の男性の方、お願いします)

     こんにちは。私は20代の女です。  私には好きな人がいます。その人は30代後半で、もう気持ちも伝えてあります。話もとても合うし、一緒にいてとても楽しくて幸せです。気持ちを伝えたときも、彼にも嬉しいと言ってもらえました。  でも私たちはあと三年はお付き合いすることは出来ないんです。なぜなら彼はセクハラなどに敏感で、社内恋愛が禁止の私の会社に他社からの研修生として来ているので、その研修が終わる三年後まではお付き合いすることが出来ないのです。  それでも私は構わなかったし、その間に自分を磨こうとずっと決心していました。もっと彼を知りたいと思いました。  けれど先日、話の合間に「三年なんてちょっとだし頑張るよ!」と言うと、彼に「三年は長いよ。どうなるかわからない」と言われたんです。彼の話によると、30代後半で独身という身だと心配だ、と親戚が五月蝿くお見合いを勧めてくるんだそうです。そして彼の性格上、周りの流れに押し流されて拒めないまま結婚もあり得るというのです。  その話を聞いたとき、私は目の前が真っ暗になってしまいました。  もし彼に別に好きな人が出来るならそれは仕方がないと思っていました。全力を出し切って無理だったのならそれは自分の魅力不足です。  けれどお見合いは辛いんです…お見合いの話を聞いてから、私は辛くて夜も眠れなくなりました。  30代後半から40代男性の方に是非教えて頂きたいのですが、好きな人がいる場合(ただし三年後からしか付き合えない、しかも20代の女性)でもお見合いってするんですか?そして流れのままに、拒めずに、結婚までしてしまうのですか?私は三年間待つ価値のない女だと思われているのでしょうか。  上記の男性の方以外でも、お見合い結婚の経験者の方でも構いません。どんなきついことでも構いません。お願いします。  

  • 女性にとってお見合いとは

    30代男性です。もっともまだ思うような結果は出ていませんが何回かお見合いをしたことがあります。きちんと釣書を交換してお会いしたこともありますし、逆に私はきちんと釣書を書いたのに相手は釣書をくれなかったり(間に入った人が口八丁で全く無責任でいい加減な人だったことも原因です)したこともありました。また私が実際にお見合いした女性も、お見合いには全く乗り気でない人が殆どでした。  ここで女性の皆さんに素朴な質問をしたいのですが、女性にとってお見合いとは恋愛と違ってどういうイメージがついて回っているのですか?恋愛と違ってお見合いは最初から結婚と言う目的がはっきりしているので、私のような恋愛に不器用なタイプの人間にとってはとても良い方法だと自分では思っています。しかしどうも最近の女性は私が見た限りではお見合いに否定的な人が多いように感じますが、どう思いますか ?