見合い話が多くなって考えること

このQ&Aのポイント
  • 見合い話が増えて考えることが多くなった20代後半女性の悩みについてお答えします。
  • お相手の男性に偏見を持ってしまうことや友達づきあいの問題、見合い結婚に対するステータスの悩みについて解決策をご紹介します。
  • 恋愛に積極的ではなかった20代後半女性の見合い結婚に対する不安や悩みについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半女性です。最近、見合い話が多く、いろいろ考えるようになりまし

20代後半女性です。最近、見合い話が多く、いろいろ考えるようになりました。 以下について、どのように感じますか? 長文ですが、お付き合いいただけるとありがたいです。 ? お相手の男性について、どうしても偏見を持ってしまいます。 「どうしていい年(30代)の男性が親に本気で結婚の世話をして欲しいと思うのか?マザコン?優柔不断?それともスカ?」 と穿った考えになってしまいます。人のことは言えないのですが・・・ 親の顔を立てて、などもあると思いますが、男性もお見合いに積極的になったりするのでしょうか? ? せっかくなので人の輪を広げるつもりで行こうかなと思うのですが、お見合いで友達づきあいが始まることってありますか?失礼でしょうか? 会社にちょっと気になるなあ、と感じる人がいるのですが、すぐにどうこうはなれない状況です。それもあって迷っています。 すぐに結婚と考えなくていいとは言われているのですが、相手にも目的があって会うので、それなりの答えを出さないといけないのでは、と思うのですが、こういう場合は皆さんならどうされますか? ? 今まであまり恋愛に積極的ではなく、彼氏はもう5年ほどいません。そんな人間が、もし見合い結婚したらやはりステータスにつられた・・・など思いますか? こればっかり纏まるも何もなく完全に妄想なのですが、どう思うのだろうと考えてしまいます。情けないですが、人の目が気になります。。。 長文読んで頂きありがとうございました。

noname#185537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.1

見合いっていいシステムだと思うよ。身元はしっかりしてるし、ゼロから始められる。逢う前にボロクソに書類審査できる。逢う前の印象低ければ、逢うと上がるかもね。一度してみたかったな。恋人としては良かったけど、一緒に住んでみれば最悪、なんて話も良くあるしね。  でも、人間って「旬」が絶対ある。まだ20代後半なら言えるかもしんないが、5年もブランクあれば、そろそろ枯れるかもよ。男って、首の下と手の甲の隠せないシワは見るぜ。金があれば、エステできるかも知れないが、美容に金使いすぎても避けられるしねぇ。まして歳が上がれば、男の稼ぎと風格のバランスを見る目もできるわけでしょ。ますます妥協できなくなるよ。  周りの残ってる人は、自分の稼ぎが上がりすぎりゃ、そらそれに見合う男は皆売り切れてるわなと思う。親に言われて、見合いに出てくる30男はまだマシと思うぜ。まだ自力だからね。それを過ぎたら、バーチャルのネットしかないだろ。

質問者

お礼

ボロクソに評価できる、妥協できなくなる、をはじめ、全体的にすごい説得力ですね…! 正直、手のしわといわれてドキッとしました、首は気をつけてたつもりなんですが、手も気をつけます。 わたし自身、旬が終わりかけているというか、枯れそうな気はしています。仕事や遊びが楽しくて恋愛を放置し続けて今、焦りはじめたところですが、まだ一人前にもなってないのに結婚というのも、、、 正直どう考えをまとめたらいいものか戸惑ってしまい質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございます、大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• lu-o-ul
回答No.5

孔明であります(*`・ω・)ゞ 「どうしていい年(30代)の男性が親に本気で結婚の世話をして欲しいと思うのか?マザコン?優柔不断?それともスカ?」 という考えもありますが それしか思い浮かばないのであれば間違いですぞ^^b 昔のお見合いと現代のお見合いの男では違います。 昭和20年代~40年代はさほど物もなく 男性も女性もぶっちゃけすることがないから ある意味夜のいとなみが多かった だからこそあの時代にベビーブームがあったと思います。 ところが現代はどうでしょうか? 物にあふれすることがたくさんありますから 彼氏・彼女がいなくても自分でやりたいことが多いために 少子化に繋がっていると思います。 まずこれを理解しなくてはいけません。 現代の男は昔と違い、することがたくさんあるために 自分の時間。やることがあるからこそ 逆に出会おうとする行動が少ないのですね 20代から30までとにかく遊びまくる年代ですから それが過ぎてやっと結婚を考える人も出てくるでしょう よく年配の方もいいますが 男は30過ぎてから といわれることもあります^^ 逆に女性は若く体力があるうちに子供を産む必要もありますから 20代のうちに一人35歳までに2人目の子供を生んでおくのが 理想でしょう^^ だからこそ女性は結婚を急ぐ人も多いのです。 30代になってから子供を産むとなると 20代とちがい危険もあります。 出会いが多い人は自ら行動してる人 出会いが少ないのは自分が今やりたいことに行動してる人 もしくは何もやる気がない人 ですから30代の男がお見合いでマザコンと偏見をもつ あなたの考えはいまいちど見直すことをおすすめします^^b

質問者

お礼

お見合いする男性すべてがマザコンとは思っていませんが、正直何かしら不安はあります。 先の方にお互い様と教えて頂いたのでそこは解消できたかなと考えています。 男は30過ぎてから 最近よくそう思います。人ってよくも悪くも30すぎないと見えないものかな、と… 子供はいまのところ欲しいともほしくないとも思わないので(かわいいですが)、なりゆきでいいと思ってますが、たしかに、タイムリミットも考えないといけないですね。 ありがとうございました。

• forever520
回答No.4

30代既婚者♂です。 見合いだろうと、恋愛だろうと、ネットだろうと、友人紹介 だろうと、特に大きな違いはありません。 出会い方の違いなだけで、要はあなた自身の思いだけです。 男だろうとも、今は出会えるタイミングが無かったり、性格的な ことで積極性に欠けているというだけのことです。 私の場合は、合コンでの飲み会で妻と出会い私が一目ぼれしまして、 出会って五ヶ月で結婚しました。 私は妻に初めて出会った瞬間にこのひとだと分かりました。 絶対にこの人と結婚するのだと強く感じましたね。 お見合いの場合、友人作りとなるとちょっと違和感はあります。 飲み会などの合コンでの友人作りのほうがいいと思いますよ。 でもあなたのような友人作りという考えは、非常に素晴らしいと思います。 実は、私も結婚相手探しから友人探しに変えた瞬間から、 とても良い流れになりまして、今の妻と出会えたのです。 少し先輩の私から言わせていただければ、結婚相手は条件ではなく 感情で選んでください。 必ず好きな人と結婚してくださいね。どんな相手と結婚しようとも 乗り越えなくてはならない問題は山積みです。 必ず嫌な部分は出てきますから、どうせなら好きな相手と結婚したほうが いいのです。 お見合いの場合、条件から入るから難しいだけですよ。

質問者

お礼

お礼に時間が空いてしまいすみません。 せっかく出会った人に対して結婚かさよならしか選択肢がないのはさみしい気がするのです。いきなりあって人間関係はそこまで発展するのかな…と思いつつ。 私も条件よりは感情で、だからこそお見合いに構えてしまいます。正直、感情のつもりで無意識に条件にひかれてそうで自信がないですけど…(笑) ですが出会い方の違いだけと言って頂けて気が楽になりました。確かに、今のままでは知り合いにはならないような人種なので、なんにしろ好きな人と結婚出来るようにがんばります! ありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.3

お見合い話があるだけ恵まれていると思います。 30過ぎたら激減するのではないでしょうか。 女性以上に、男性は年齢を気にする人が多いです。 ましてやお見合いというデータから始まる関係だと 年齢で足きりされることもあるでしょう。 なので 結婚を真剣に考えている30代以上の男性にとっては 20代後半というのがお見合い相手のベストな年代でしょう。 若すぎず年すぎず。分別もついているはずだし。 >お相手の男性について、どうしても偏見を持ってしまいます。 それはお互い様だと思います。 100%いいイメージでお見合いに臨む男性もいないのでは。 美しければ「何かあるに違いない」だろうし 美しくなければ「だからか」だろうし(^_^;) 会ってみて嫌なところがみあたらなくても「何か問題があるんじゃないか」とも 思うんじゃないですかね。 お見合いする男性の理由は様々だと思いますが 会ってみて自分で判断するしかないと思います。 イヤイヤきているのか、本気で探しているのか 親の顔を立ててるだけなのか、マザコンなのか。 自分の直感が答えだと思います。 >それなりの答えを出さないといけないのでは、と思うのですが、 こういう場合は皆さんならどうされますか? データをみて人間的に興味深ければ会うと思います。 興味深くなければ時間の無駄なので会いません。 >今まであまり恋愛に積極的ではなく、彼氏はもう5年ほどいません。 そんな人間が、もし見合い結婚したらやはりステータスにつられた・・・など思いますか? 良い人とご縁があったのだな、と思います。 縁は誰しもあるものだと思いますが 気付かなかったり拒否したりして繋がらないこともあるので 結婚するにいたった縁を祝福すると思います。 #1様もおっしゃってますが 手のしわ首のしわは隠せません。肘やひざもそう。 どんなに美しい顔でも、そういったところに年齢が出ます。 20代である、という条件は思った以上に大きいと思います。 選べるのです。 年齢が上がれば、相手からも選ばれなくなるし 自分の選択肢も減ります。 一般的に男性は若い女性を好みます。 なので「若い」ということが「選べる立場」を保証するものになるのです。 機会があるうちにいろんな人と会ってみるのもよいのではないでしょうか。 というか、 お見合いじゃなくてもその気になる人に チラ見せぐらいで好意を出していくといいんじゃないですか? すぐどうこうなれないのなら。 もしくは他の出会いでもいいけども。 多く人と会えば、それだけ 合う人と出会う可能性も高くなります。 婚活、とはいかないまでも 男女問わず人と出会うのを楽しむとよいと思います。

質問者

お礼

親にも選べるのはいまのうち!と言われておしりをたたかれています。 確かに最近、今ほどもてはやされるとき、今より若いときはもうないだろうなと思い少し寂しくなったりもします・・・ 気になる人にも、この先出会う人にも男女関係なく人と出会う、今を一番の売り時にして頑張ってみようと思います。 >100%いいイメージでお見合いに臨む男性もいないのでは。 本当ですね、私も確かに一癖ある人間だと思います(笑)ので、お互い様でした。。。 気づかせて下さってありがとうございました。

• nihotu
回答No.2

同じく20代後半女性です。 私の知ってる範囲では、お見合いをする男性は真剣に結婚目的なのでお友達作りとして…と言う人は殆ど無しだと思います。また30代でしたら余計結婚願望も強いでしょう。(ただし結果論としていい友人になったとか、友達的期間を経て付き合いに至ったとかは別として) また真面目で大人しいタイプ(いわゆる草食系でチャラチャラしてない恋愛経験も豊富でない)や、パッと見あまり女性ウケしそうにないタイプが多い気がします。(全てがそうとは言い切れませんが)マザコンかは分かりませんが(笑)、要するに自分から積極的に女性を求めるタイプではなく、更に女性の方から求められるタイプでも無いのでなかなかご縁に巡り会えないから正式で最初から結婚が目的とはっきりしているお見合いと言う手段を取るのでは?と思います。 自分や友達の両親などお見合い夫婦は割といますが、(当時は普通だった様です)警官、教師、お役所勤め等公務員で真面目で身元のはっきりしている相手が多いです。 現在会社に気になる男性がいるようですので、その人の事も視野に入れながらお見合いも経験してみてはいかがですか? もちろん相手は真剣なので冷やかしはいけませんが、「結果的にもし好きになれたり付き合いになったらラッキー♪」くらいの軽い気持ちで経験してみてはどうでしょう。案外食わず嫌いかもしれませんよ。

質問者

お礼

ですよね、大人しすぎたり女うけしない人だと、わたしも社交的ではないし話し上手でもないので、本当に失礼ですがどうしたらいいのか途方にくれそうです。 断るにしてもその数時間は仲良くしないといけないと考えるとプレッシャーです。 お見合い自体はそれっぽいことをしたことがあるんですがすごく疲れて、やっぱりその時も乗り気でなかったので、あとになってすごい悪いことしたなあと思ってしまった思い出があります… でも人生勉強で もし好きになれたらラッキー♪ ですよね! ご回答ありがとうございました。