• ベストアンサー

表現の正確さはそんなに必要ですか?(書き直しました)

ここ(OKWave)でよく見かけるのですが、書込みの内容に対してではなく、 言葉の使い方の細かい間違いなど枝葉末節に対して一々ツッコミを入れる 人がいます。 例えば、◆◆◆は愚の骨頂ですか? という質問で、 「ある程度愚かなこと」だと思えれば 僕は正確な意味合いが違っていても、否定するような回答はしません。 なぜならば、それは人が何かを伝えようとするとき 「少しオーバー」に、「やや極端に表現したくなるもの」だと思っているからです。 それなのに「極端な表現をした事」について批判的なコメントをするのは 「揚げ足取り」や「配慮が足りない」と思うのですが 表現の正確さというのはそんなに必要なことでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

noname#106800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

投稿に際して、正確な表現を心掛けるのは当然ですが、ややオーバーな表現に噛みつく者は後を絶ちません。  私は、初めて質問する方への回答の文末に、「仲良くしてください」と書いただけで、別の回答者に「馴れ合いを求めている」と噛みつかれました。私は、月並みな表現を嫌っただけですし、初心者に親しみを示して、安心してもらおうと考えただけなのです。  その回答者は、私が別の質問で誤ったことを書いたのに対して、執拗に質問者を惑わす意図であると訴えました。私がお詫びと訂正の再回答をしたのにもかかわらずです。もちろん、指摘している箇所は削除されましたけど。確かに、過った内容を回答しては質問者の不利益となる可能性があり、私に非があります。しかし、回答が必ずしも正しくないことは、質問者も受け入れなければなりません。もちろん、過誤によって責任を追及されたら、誰も回答はできませんから。  また、質問文に噛み付く神経も理解できません。彼らは質問して批判されるのは恐れるのに、批判だけはしたい《教え魔》です。自分の善意は強調するくせに、人の表現の自由は認めません。どうしても指摘したいなら、こう書いたほうが伝わりやすいと具体例を示すべきです。  投稿前に十分な推敲を重ねることは必要です。質問タイトルすら誤変換しているような、いい加減な投稿が多く見受けられるのも事実です。しかし、推敲を重ねてなお、適切な表現とはならないのが、われわれの限界であり、それをゆるせないのは狭量としかいえません。投稿者の意を汲めないのも、読み手の力不足ともいえます。  丁寧に書き、丁寧に読む、文章の不備には寛容をもって接する。これらが肝心ではないでしょうか?意義深いご質問に感謝いたします。

質問者

お礼

質問に対して無理やり反対する回答が多い理由が最近分かりました。 pokoperopo様のような方はここ(OKWave)には欠かせない希少な存在です。 今後のさらなるご活躍を楽しみにしています。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#100277
noname#100277
回答No.6

では例を挙げましょう。 一般的に良く使われてる「ホームページ」。 コレはブラウザを起動させた時に、最初に表示されるページを意味します。 又は「スタートページ」と云う表現を使ってるブラウザも在り。 ですが、ホームページ=ネット上の全てのwebpage(website)として認識されてる現状には辟易します。 コレは過去の「website公開代理業者」やマスメディアの責任に負う処が大きいです。 こう云った言葉遣いでも過敏に成る人は可成り多いのが現状なので、言葉遣いには正確さを要求されます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

>表現の正確さというのはそんなに必要なことでしょうか? 流せば良い場合もありますが、ご本人のためにも指摘したほうがよい場合もありますね。 明らかに使い方を間違っている場合、そしてそれを使用者が知らない場合は、教えてあげるのも親切を思っています。 「こいつ意味知ってて使っているの?まあ、いいたいことは分かるけど。ぷっ」って内心で蔑んでいることがいいとは思いません。 まあ、所詮他人ですからね。 俺は、ぜんぜん違った意味や使い方をしている人をみても、「こう言いたいんだろうな」と受け取り、「別の場所で恥をかいて、修正してもらってね」と流していますけどね。 これが良い事なのか冷たい対応なのかは微妙ですけど。 「正確さ」という観点では微妙なことも多々あると思います。 間違っているわけでなく、ちょっとオーバーじゃない?というものなら 人の受け取り方、印象の差ですからね。 でも、「明らかな間違い」は、指摘されて感謝してもいいとは思いますよ。それを知らず普通に使い続けることは、その人の無知さをさらし続けることになるんですから。

質問者

お礼

概ね共感して頂いたと解釈します。 ご回答、ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

私自身、行間を読むということをします。 質問文に書いてなくても、過去レスや単語からの連想で意味を読んで補正していきますから、失敗すると大恥ですけど(IDが**macだったので、Macユーザーと思って回答したらWinの質問だったとか)、当たることもままあります。 方針的には書いてある内容から回答しますから、上記のように意味が不明で、こちらの分析ミスが出れば、質問者から突っ込みを入れていただければ済む話で、その時点で訂正していきます。 よくDVDビデオのコピーの質問などで、指摘だけしてまともな回答を書かない人も多く見ますけど、私は自作など一般的なDVDコピーの方法を書き、レンタルものとかの方法は書かないので、適法なら私の方法で可能、出来なければ違法質問ということで、これで十分です。 国語の質問とか、一部カテを除けば、意味が通じればそれでよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

概ね共感して頂いたと解釈します。 ご回答、ありがとうございました。

• dogday
回答No.2

質問の詳細を聞いている訳ですから表現の正確さは絶対必要なんですが、 ツッコミ入れたくなる時っていうのは、質問の核心部分の語彙が間違っている事が多いと思います。 相談者さんの例でも、愚の骨頂であるという同意が欲しい質問な訳で、愚の骨頂の使い方が間違っている場合には、相談者と一般回答者で愚の骨頂が違うため、同意ができない質問に崩壊しています。だから突っ込みたくなる。 揚げ足取りだし、配慮が足りないのですが、善意で行っている訳ですから、最後まで読んで「オイ!」ってなった時には、反射的に書き込んでしまいたくなります。 で、その間違った語彙って、感情的になるから間違うので、思考力がおかしくなっている質問なので場が荒れやすいです。 なんでもないところの間違いは、誰も指摘しないと思いますよ。 例えば「ご教授お願いします。」は間違っていて「ご教示」ですから。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

必要なことだと思います。 例にある「愚の骨頂」の件ですが、「愚の骨頂」とは「最高に愚か」という意味ですよね。 「愚かですか?」という質問文でしたら程度に幅を持たせることは可能ですが、「愚の骨頂ですか?」という質問文なら、「ワースト1かそうでないのか」という二者択一の回答を要求していると解釈するのが普通だと思います。 よって、質問者が愚かさの程度レベルでの回答が欲しいのでしたら、質問者の文章が的を射ていないので、批判をされても仕方ないと思います。 そもそもここは文字情報のみのやりとりなのですから、表現を正確にすることが大前提だと思いますし、質問者が補足をしないと本意がわからない質問文は質問者・回答者共にストレス以外の何者でもないので、正確を期すのがエチケットだと思います。 >人が何かを伝えようとするとき「少しオーバー」に、「やや極端に表現したくなるもの」だと思っているからです。 ブログなど「単純に伝えるだけ」、つまり基本的に一方通行な性格のものでしたら構わないと思うのですが、「他人に説明しなければならないもの」でしたら正確第一だと思います。 医者に病状を説明する時や、上司に営業の結果を伝える時に正確を期さねばならないのと同じだと思います。

質問者

お礼

>「ワースト1かそうでないのか」という二者択一の回答を要求していると解釈するのが普通だと思います。 それだと「愚の骨頂」という言葉はほとんど使う機会が無いことになります。 相当程度「愚か」であれば「愚の骨頂」という言葉を使うのが「普通」だと思います。 「ワースト1」のときだけにしか使えないというのはおかしい。 >医者に病状を説明する時や、上司に営業の結果を伝える時に正確を期さねばならないのと同じだと思います。 ここ(OKWave)はそんな場所ではないと思います。 ご回答、ありがとうございました。