• 締切済み

言葉の表現

産んでくれてありがとう! 産まれてきてくれてありがとう! これらの言葉の表現を最近よく 耳にしますが わたしはこの言葉を聞くと 発信者の自己満足(自分の言葉に酔う)で しらけます。 みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• Nouble
回答No.6

やはり、 リンゴを見得ぬもの に、 リンゴは 伝わらない か… 全て… 其は 一度目の回答で 潰した筈 貴方はどうやって 全ての人の 其の全ての有り様を 手中に するのですか? できる と、言う の、ですか? 貴方は 神の如く 全ての人の中が 全く全て 解り切り得る と、でも 言い切る の、ですか? 解る 本当にそう ならば 数多の人の中にある 真の 産まれてきて、産んでくれて、 此等の、切実な変え難さ 其も解る筈 一部がそう だから、全部がそうだ 此は 捨てなければ いけない そう、助言 しました よね? もし 本当に全て 解り得る なら 私の中が 既に解る筈 ならば、 此の質問は 有り得ない 解らなくて尚 解った風な事を 言うもの では、ない ですよ もう一度、言います 何があったか 其は、解りません しかし、 十把一絡げで 其の身に 覚えの無い罪 此を、着せられたくない ならば、 一部がそう だから、全部がそうだ 此は 捨てなければ いけない なのですよ 其とも 他人の しでかした罪を 進んで同類、 進んで十把一絡げ、 だから、同罪 と、受け入れ ますか? そんなに 死にたい の、ですか? 言われもない罪に ふくしたい の、ですか? 自身の思考原理 其の綻び 位は、 最低でも 理解した方が いいですよ 貴方に 理解し得ない 其の全ては 無いもの と、否定する もし、ならば 傲慢が 過ぎすぎ ませんか?

syouzirou
質問者

お礼

回答者さまのおしゃるような思考を わたくしは持ち合わせておりません。 ごくごく一般的に、これらの言葉が 茶番だと思うだけです。 あまり難しく考えない過ぎない方がいいですよ。

• Nouble
回答No.5

成る程、 読み違えた ようですね 失礼しました。 確かに 作為的で 観るに耐えない ものも ある 同感です でもね、 溢れ出るものを 止められない 塞き止めきれない 此れは既に 理解されてます よね で、ですね 挙げられたものと ありがとう は、 同種だけど 異質なもの こう、 理解されて いい と、思います よ リンゴを見得無い 其のものに 其のディテールを 伝える のが、難しい が、如く 言葉が無くて もどかしい の、です が、 実際 此の身の 内の何処か から 堰を切って 尚、溢れ行く 其の何が が、 口を、此の身を。 揺り動かす 其のものは 挙げられたもの 其の時がある の、ですよ ありがとう は、別な時 其がある の、ですよ

syouzirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 巷に溢れている 「産んでくれてありがとう」 「産まれてきてくれてありがとう」 すべて、作為的で観るに耐えないものです 人に感謝の気持ちを伝えるものではなく 自分の発言で自分自身が感動している茶番です。 この言葉に何の深みもありません。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

同じように思うことのほうが多いですが、思わないこともあります。 その言葉が自然に出てきてることが明らかな時は気になりません。 で、じゃあ自然じゃないのはどういう時かと言うと、必要に駆られて作文したと思われるような… 例えば学校などで「書かされる」作文。 あれのほとんどは、その場限りの茶番に見えます。 あとは何かの行事での宣誓とか。 台本ありきだからまあ、茶番劇ですよね。 たまに本気の人も見ますが、テレビで中継されてるのも含め99%は思ってもないことをセリフとして素人が口にしてるだけなので寒いです。 ご質問文の件はそういうことではないでしょうか。 同じ内容の言葉でも、時と場合によっては重みが違いますよ。 例えば、誰も聞いてないはずの場所でポツリと呟いたのを偶然聞いた、というようなシチュエーションであれば、それは本物なので心に響きます。私は。

syouzirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます まず一番最初にこの言葉を 発した人、個性的で素敵です しかし今巷で発しているこの言葉は 全てがまねしの茶番です。 「ありがとう」この言葉は 他に飾りをつけなくても 素敵な言葉です。

• Nouble
回答No.3

確かに臭い のも、あります が、 一部が作為的 だから、全部臭い も、どうか と、思います よ 心底からの実感 其が 絶対存在しない どうやって 証明する の、ですか? 人の一部は 犯罪を犯す 死刑にされる そんなものが居る 一部が 確実に駄目 なので 全員駄目 故に 其の全員に 含まれる貴方 死刑 まぁ、まず貴方から 死刑 貴方、此 受け入れられ ますか? 受け入れ られない ですよね? 有り得ない ですものね 一部の傾向が 全部に通ずる 捨てた方がいい考え ですよ

syouzirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます 感謝の気持ちを表すときに 「産まれてきて」や 「産んでくれて」という 表現が茶番だということです 素直に「ありがとう」で すごくきれいだと思います。

• ootemon
回答No.2

それが目的で作ったんでしょうよ、って思ってしまう時もありますね。

syouzirou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

人それぞれですので、 質問者さまのような人も いるでしょう。 私は日ごろ マイナスの恩人に感謝できるような 存在になることを奨励していますので、 感謝できる人は素晴らしいと おもっています。 質問者さまは、ストレートで 素晴らしいとおもいますよ。 All the Best.

syouzirou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。