• ベストアンサー

好きな人に辛くあたってしまう。

女性の意見を聞きたいのですが、 好きな人に辛くあたってしまったことありますか? わざと嫌われるような言動をとってしまったことはありますか? どういう心理なんでしょうか。 好きな男性に相手にされていないように感じたので怒りを感じたとか?

noname#89182
noname#89182

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

辛く当たっても、私のことを好きでいてくれるか ちゃんと見ていてくれてるか、試しているのかなって思います。 私だけかもしれませんが、 好きな人に最初は優しく接しますが 好きな人が、私のことを好きになってくれるようになると(両想い) 私は相手に嫌われるような態度を取って 嫌いになってほしいと思ってしまいます。 たぶん何で私なんかを好きなのって?なってしまうのかな・・・ 自分からアプローチしておいて、 いざ相手の感情がこちらに向いてくると、怖気ずくんだと思います(笑) 不安になってしまうんですよ。疑り深くなってしまうんです。 本当に私を好きなの?って・・・ 素直じゃなくて嫌になりますよ・・

その他の回答 (4)

  • rubyday
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

こんにちは。 同じような話で、先日友人と盛り上がりました。 「好きな人に邪険にしてしまうことが多いのは何でだろうね?」と話しあった結果‥ 相手に「この人は自分が好きなんだ」と悟られたくないから、という理由にたどりつきました。さらに、それは何故かというと、 ・ガツガツした感じを見せたくない ・自分からアプローチして失敗するのが嫌 この二点が考えられるかな、と。 以上のように、好きなのに素直になれない人っていると思います。「好き」という態度をとることで生じるリスクを考えてしまうのかもしれません。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

反動形成(=Reaction Formation)という心理学用語があるのですが アナタさまが、すべての人間関係の基本である家族の人間関係が (親離れ・子離れがパーフェクトに済んでいて)円満・濃密・豊饒で あれば、ノー・プロブレムでしょう。 恋愛感情にはアンビバレントなところがあって普通ですので、これから 徐々に、そうした感情をコントロールしてゆくようにしてみてください。 ご幸運を祈ってます。

noname#89182
質問者

お礼

すごいですね。 僕にはちょっと難しいですが!笑 ありがとうございました。

回答No.2

 男性ですが・・・  私を毛嫌いして、  私の言う事、成す事、全否定する女性がいました。  私に対する態度も実に素っ気無く、  彼女から嫌われているとばかり思っていました。  後に判った事なのですが、好き避けでした。

noname#89182
質問者

お礼

ありがとうございます。 意外な展開ですね。 しかし、分かる気もします。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

好きな人に~という前提ですよね。 好きというだけなのと、現実に付き合えてる相手とはまた関わり方も違うでしょうし。好きなだけの相手に辛く当たればその後関係が崩壊するのはわかってる部分もある。 駆け引きをして失敗して相手を失うようなリスクを敢えて冒すことはしないですから☆

関連するQ&A

  • 遊んでる人(遊んでそうな人)が好きだという女性の心理を教えてください

    女性から男性を見て やさしい、誠実、遊んでなさそうな人が良いという意見が多い中、 一方では遊び人がすきと言う人がいます。 優しすぎるからイヤなんて意見も聞きますが、この女性心理は どういったものでしょうか? もちろんまったく理解できないわけではないですが、 色々な方の考え方を教えていただきたいです。

  • 男が心底惚れる とは?

    男性が心底惚れるとどのような行動や言動になるものでしょうか? また、そのような女性はどのような女性でしたでしょうか? 相手の心理が確かめる上で参考にしたいと思います。

  • 男の人って

    変な質問かもしれませんが、 例えば、あるとても魅力的な女性がある男性の愛人とかだったりするとします。 それを知っている周りの男性というのはその女性がいくら魅力的であってもその女性を相手にしないでしょうか? それとも、その女性に魅かれたら一生懸命アプローチしますか? 一般論(人によると思うので)で男性の心理としての回答をお願いします。

  • 好きな人に映画に誘われたと言う意味は

    好きな人に映画に誘われました。 普通特別な人としかいかない映画を誘ってくれたってことは相手も私ことを好きだと言うことでしょうか? 男性が女性を映画に誘う心理ってなんですか?

  • 女性の心理がわかりません

    女性の心理がわかりません 女性の心理がわかりません 圧倒的に、”男性が女性のこんな言動を不快に感じる、 もしくは女性にこんなことされたら不快に感じる” よりも ”女性が男性のこんな言動(シスコンなど)を不快に感じる、 もしくは男性にこんなことされたら不快(触られるなど)に感じる” 方が圧倒的に多くありませんか? それに一番僕が分からないのが なぜ男性にこんなこと言われたら(女らしさを強制する発言など)もしくはされたら不快に感じて 相手が同性である女性なら不快に感じないのか? 僕は、相手が男性だろうが女性だろうが嫌なことは嫌です。 例えば?お前キンタマついているのか?とか言われたら男性だろうが女性だろうが不快です。セクハラ発言だと思います。 同性である男なら不快でないなんてことはありません。 なのに、女性はなぜ?男性に?という部分を強調するのか? ただし、裸を異性に見られたら恥ずかしい、近距離で近寄られたら不快というのは理解できます。

  • すみませんが、臨床心理学を学んだ人に質問です。

    臨床心理学を学んだ人に質問なんですけど、普段の生活の中でも、常に相手の言動などを分析しているのでしょうか?それとも、時々使うのでしょうか?もしくはまったく意識したことは無いんでしょうか? 私の知り合いに臨床心理を学んでいる人がいて、言動を読まれているようで、少し緊張してしまいます。 すみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 何故人は傷つきたくないのか?

    相手に何かを言われて自分が傷ついたり、相手が傷付くのを恐れて自分の言動を制限するのは何故でしょうか? 所詮全ては小さいこと、という前提意見を明確に持っているのにも関わらず、 他人との些細なやり取りや、微妙な態度の変化を気にしてしまいます。 結局自分が傷つきたくない、他人を傷つけて嫌な思いをさせたくない、あれこれと自分の行動を予想されるのが嫌だ という自分を知られたくない事が原因と考えているのですが、 これはどういった心理や、性格の傾向が働いているか、みなさんから心理学的見地からの意見を聞きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • SEXは悪いことだと思い込んでいるひとの心理

    SEXは悪いこと・汚らわしいことと思い込んでいるSEX嫌いの女性の心理を知りたいです。 今好きな人がいて、そのひとには奥さんがいてこどもはいません。その奥さんがSEXが嫌いだそうで、結婚しても年に数回、仕方なく奥さんが応じている状況だそうです。男性と奥さんは30代後半です。 わたし自身はSEXに罪悪感などを感じたことはなく、また、好きでない相手としてしまうこともあるため、奥さんの考え方・感じ方がまったく想像がつかず、SEXは悪いことだからしたくないという心理はどういうものなのかとても知りたいです。汚らわしいと感じるのはどういう心理なのでしょうか? 「奥さんは不感症?」と男性に聞くと、「マグロ状態で声もださない。しかし、感じていたとしても絶対に隠すだろう。イッたとしても隠しているんだろう。」と言っていました。その男性の心理は、「奥さんがまったく感じていないとは信じたくない、本当は感じているのかもと思いたい」ということなのでしょうか? ちなみにわたしはその男性とどうにかなりたいというわけではありません。 SEXを汚らわしいと思う人の心理、そしてそれをしりつつ求める男性の心理を知りたいです。男性の方も女性の方もどのようなことでも結構ですのでなにか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 人を避ける心理

    恋愛関係にある男女において、揉めた後、久しぶりに会ったら男性から声をかけましたが女性が無愛想に会釈程度なのに、メールでは気のある態度を取ったら、男性が怒り出しました。 心理学では、こういう怒りをどうすれば解決できますか?

  • 人の心理を教えて下さい。

    もしも同じ場所に本命女性と浮気相手が並んで立っていた時に、男性心理としてはどのような態度・行動をとりますか? または同じ場所に本命女性と浮気相手と貴方がいるシチュエーションを迎えたとしたらどのような行動・態度をとりますか? 男性の方でこういった心理がわかる方、教えて頂けると幸いです。